• ベストアンサー

機関と機構の違い

現在商業の授業で「経済機構」のなかの「中継機関」「分散機関」「収集機関」について授業をしています。その中で、生徒から「機関と機構の違いは何?」と質問されて困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mans_sato
回答No.1

機関…社会や国家などで物事を処理するためのしくみ。このほか、「からくり」「原動力を有する機械」=蒸気機関といった意味があります。 機構…くみたて。しくみ。組織。 ということで、機構は大きなくくり、その中に狭義の組織である機関が存在するという感じです。 実際的には、経済機構に関しては管轄する組織がない(というか、各機関のつながりによって存在している)もので、機関には具体的な組織によって管轄されている…という違いではないのでしょうか。

shamneko
質問者

お礼

ありがとうございました。そのとおりに説明します。