• ベストアンサー

学校教育への不満を解決しようとする第3者機関

例えば、中学生が教員の授業のやり方に不満があるとか、学校教育に、生徒が不満がある場合に、この不満を解決しようとする第3者機関というのはありますか?あったら何ていう名前の機関ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

学校内であれば、学年主任、教務主任が、先生の中のグループリーダーです。 それ以外でも、他科目の先生などで話しやすい先生に相談してみると、先生どうし(仕事仲間)でうまく本人に気づかせる、とか大人なりの対策をしてくれるかもしれません。 その上の教頭・校長は、現場に詳しいとは限らないので、教員のやり方を改善するのに逆に手間取るかもしれません。教育委員会も、事なかれ主義になるとうやむやにされてしまいます。

oyajin2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。