• ベストアンサー

この場合、香典を渡すべきですか?

学校のママ友達の舅さまが亡くなりました。彼女と同居していましたが、一度も会ったことがありません。喪主であるご主人様にも会ったことがありません。香典は渡すべきでしょうか?告別式には出席しません。よろしくお願い致します。

• 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.3

舅さんであれば不要でしょう。 あなたが同じようなことになった時に、そのママ友達があなたに香典を出さなくてはならなくなります。 出されるのなら、告別式や葬儀に出られる他のママ友達に事付けられるのが良いと思います。

その他の回答 (2)

• datte
回答No.2

ママ友が特別大切にしている方だったらお香典を出し手を合わせたいと思いますが、 そうでなければ不要だと思います。 また一緒に仲良くしている周りのママ友にあわせることも必要かなとも思います。 単純に同級生のお母さんってだけなら必要ないと思いますね。

8453
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。舅様なので・・・実のお父様ほどの悲しみではないようですが、お葬式に行かないので香典の渡し方も分かりません。やはり不要でしょうか?

• odaibakko
回答No.1

不要だと思います。

8453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり不要でしょうか。