• ベストアンサー

お香典について

義父が亡くなり、明日お通夜になりました。 そこで伺いたいのですが、お香典はどのくらいが失礼にならないと思われますか? 主人は3万くらいと言ってましたが大丈夫でしょうか? それと、御香典をわたすのは喪主である主人の兄に渡すべきですよね? すみませんが教えて頂けるとたすかります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうぞご参考まで。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/kouden/kouden.htm
siro-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になり助かりました。 主人と検討してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yachan4480
回答No.3

ご主人のお母様が亡くなられたののですね。 ご主人が言われてる通りで良いと思います。 が世間相場では十万円が相場です。 経済的に厳しいなら相場に関係なく見合う分で問題ありません。

siro-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 亡くなったのは主人の父です。 相場では10万円なのですね。勉強になりました。 10万はちょっと厳しいので、主人と相談してみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

ちょっと少ない気がします。 お兄さんの奥さんに渡した方が良いのではないでしょうか? 私の場合、次男の嫁であるのなら10万円は包むと思います。 他の人の意見も聞いてみましょう。

siro-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは4男なんです・・・ 10万はちょっと厳しいので、主人に相場を話し検討したいと思います。 お香典は長男の奥さんに渡す事にします。 ご意見ありがとうございました。