• ベストアンサー

ビールの変わりに 炭酸水は体に悪い?

旦那がダイエットと家計のために ビールを一本にしようと言いました どうも炭酸で心が満たされるらしく 割り用の炭酸水を飲んでいます 逆に体に悪そうな気がするんですけれど どうでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto85
回答No.5

炭酸水は体にとって全く害なものではないので、ビールの変わりに飲むのであれば、むしろ良い事だと思います。(今までビールを飲んでいたのであれば、炭酸水によって胃が荒れるような心配は全く無用だと思います)   一般的に言う、炭酸が体に悪い!というのは、下の方もおっしゃっているように、コーラやソーダといった糖分に対する悪いイメージと関係あると思います。また、確かに骨は酸で解けたりしますが、飲み物が骨に直接触れるワケではありませんし、歯に関しては、炭酸による酸より、梅干や柑橘系の果物による酸の方が刺激が強いはずなので、問題視する程ではないと思います。(アルコールを体に入れる方がよっぽど問題だと思います)   私は毎日のように、ミス・イタリアをサポートしてるという売り文句で(笑)コンビニとかにおいてあるROCCHETTA(ロケッタ)という名前の天然スパークリングのミネラルウォーターを飲んでます。(http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/610603/1271147/1271487/1273243/)。ジュースやお茶より割安だし、体にも良い!(余談ですが、お茶もジュースよりは体に良いですが、体の代謝機能をサポートするという意味では、ミネラルウォーターが一番だそうです)

その他の回答 (4)

• yamiyo
回答No.4

『重曹ドリンク』ってのは知っていますか? 重曹を水に溶かしたものなのですが、これにレモン汁(ポッカ100レモンなどでもOK)を加えると発砲効果で炭酸水のようになります。 うちではこのレモン入りの重曹ドリンクに蜂蜜を入れて『美味しくかつ健康的に』飲んでいます。 胃の負担を考えての摂取の場合は、食事を一緒にとりながらの飲用がよいと思います。 市販されている炭酸水のようにきつい炭酸ではないので、質問者さんの旦那様にはどうかな・・・と思いつつ、参考にどうぞ。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/hana-na1031/e/f988ab8ac56b7fba90542f73e9d02676
  • yonige
回答No.3

毎日常飲されるのなら 胃の弱い方は量を控えめにされるのがいいと思います 胸焼け 不快感の原因になる人もおられます

• t_turbo
回答No.2

よく言われる 「炭酸飲料で骨が溶ける」などというのはあまり事実ではないようです。 炭酸飲料は甘みを感じにくいため清涼飲料に比べて糖分が多く、糖分は骨にカルシウムが吸収されるのを阻害するためだそうです。 コーラなどでは聞いても、ビールで骨が溶けたりするとは聞きませんし。 ビールは痛風の原因になったり、肝臓を傷めたりしますが、炭酸水ならその心配も無いでしょう。 海外では食事時の水が炭酸水だったりしますし。 毎日飲み続けると普通の水よりは、胃に刺激が大きいとは思いますが心配要らないでしょう。

• ultraCS
回答No.1

少なくとも、ビールのようなアルコール含有炭酸飲料や、コーラのような糖を吹くんだものよりはいいでしょう。ただ、カーボネートって結構割高だと思うので、ミネラルウォーターより家計には悪そうですね。 人間の身体にはホメオスタシスがありますから、炭酸水を嗜好程度で飲んでいるなら、影響はほとんど無いと思います。 世界には、炭酸含有の鉱水を常用しているような地域もありますが、それが健康要因になった(短命も長命も含め)ということは無いと思います。