• ベストアンサー

ビールの量は炭酸込み?

缶ビールは1缶350ml入りですが、この350mlは液体と炭酸ガスの合計値なんでしょうか?  そうだとすれば、水分の蒸発を考慮に入れなければ、気が抜けた缶ビールは350mlより少ないということになるのでしょうか?  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厳密に言えばその通りです。 しかし、ビール中に溶け込んでいるのは炭酸「ガス」ではなくて遊離炭酸です。(栓をぬいて発砲が始まる前) 炭酸に限りませんが、ガスが水中に溶けている場合、大気中に放出されているときに比べて遙かに容積が少なくなり、液体の容積に比べてごくわずかです。 気の抜けたビールと元のビールを比較しても、精密機器で測らない限り、差はわからないでしょう。

biscotty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても分かりやすく説明していただき助かりました。