• ベストアンサー

退職願いの用紙

退職願いを記入する際使用する用紙ですが、 白無地の便せん か 白地の罫線有り(縦書き) どちらが正しいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.2

会社で書式を定めているのでなければどちらでも構いません。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

何でも良いです。 職場によっては書式が指定されていることがありますので その場合は書式に従って下さい。

関連するQ&A

  • 退職願について

    退職願を書こうと思うのですが、フォーマットは自由と言われました. 書き方は、調べてみて分かったのですが、使用する紙がよくわかりません。 いろいろ調べてみるとだいたい「白無地使用」と記載されています。白無地というのは、全くの無地の事でしょうか? 罫線が入ったものでしょうか?

  • 退職届の書き方、出し方について

    退職届の書き方、出し方について 表題のとおりなのですが、質問させてください。 退職届の書き方については検索エンジンで調べればすぐにわかるのですが、 使用する用紙などについてはあまり情報がありません。 便箋を使うほうがよい、位の情報はありますが・・ 基本的に白の無地用紙くらいしか無いような気がします。 と、言うことで以下について質問させてください。 1) 使う用紙は便箋?(いわゆるコピー用紙などはNG?) 2) 大きさはA4?B5? それともそれ以外? 3) 記入するペンはサインペン?(万年筆などは持っていません) あと退職届は郵送でもよいというのは取り付けたのですが、 その場合は白の封筒に普通に住所を書いて、退職届在中みたいに書けばよいのでしょうか? また封筒の中に改めて退職届と書いた封筒は必要なく、直接退職届をいれて郵送すればよいのでしょうか。 その他、気をつけるべき点等アドバイスございましたら、教えてください 宜しくお願い致します。

  • 退職願の用紙について

    縦の罫線の入った白い便箋を買おうと文具屋に行ったところ、必ず会社名の入ったものしか売っていませんでした。 退職願を書くにあたり会社名(例:KO●●YO)の入った便箋でもよいのでしょうか??

  • 退職願を書く場合、便せんや封筒に決まりはありますか?

    退職願を書く便せんは白地に縦書きの線の入ったものでないと だめなのでしょうか? また、サイズはB5がいいのでしょうか? 封筒は白地で郵便番号を書くマス目の無いものの方が 良いのでしょうか? 書き出したら、色々疑問がわいてきました・・・(?_?)

  • 退職届ってどうやって書くのでしょうか?

    転職しようと思っているのですが、退職届の書き方が分かりませんorz 一応、便箋と封筒をコンビニで買ってきたのですがネットで調べてみたところ白無地が良いと載っていました。 アドバイス頂けるとうれしいです。

  • 退職願の用紙と封筒

    会社に退職願を提出しようと思っています。 会社に規定の用紙はないので、市販のもので、ということになるわけですが、履歴書のように退職願用の専用用紙などは市販されているのでしょうか? 退職願の書き方については、ネットで調べたらいろいろ情報を得ることが出来たのですが、封筒についての情報はなかなか・・・。 用紙は縦罫線の普通の白色便箋でよいのかとも思うのですが、封筒は、白色のものとはいっても、よくある郵便番号の記入枠が印字されているものでは問題ありますよね・・・? 文房具屋を少し探してはみたのですが、ちょうどよい大きさの何も印字されていない白色封筒は見当たらなかったもので・・・。 情報をお待ちしています。

  • 退職届に添付する「白紙」

    先日、とある社員から上司に退職届が提出されました。 その際に気になった事なんですが…。 当社の退職届は規定の用紙がないので、銘々便箋等に記入して提出する事になっています。 その社員も便箋に記入して提出して参りましたが、記入した用紙とは別に、もう1枚、白紙の便箋を重ねて折り、封筒に入っていました。 彼だけでなく、他の方の退職届でもそうされてるのを何度か見ています(私は総務の仕事をしているので、他人の退職届を見る機会があります)。 また、それを習って、私も前職場を退職する時、同じように白紙の便箋を重ねて提出しました。 退職届に限らず、普通の手紙でも、そうされてる方を見ます。 あの「白紙の便箋」には、何か意味があるんでしょうか。

  • 添え状の用紙について

    添え状を添えて提出しようと考えているのですが、 添え状の用紙の体裁が分かりません。 普通のプリンターのA4用紙などでもかまわないのでしょうか? それとも、市販されている便箋のほうがいいのでしょうか? (その場合罫線は付いてないほうがいいのでしょうか?) 添え状について不明な点が多いので、 その他注意するべき点などありましたら よろしくお願いいたします。

  • 退職届をいれる封筒が売ってない

    A4サイズの用紙に退職届をかくのですが それ用の白無地の封筒が100均に売っていませんでした 郵便番号などが入ってるものしかありませんでした。 その場合どうしたらいいでしょうか?

  • 退職届の書き方

    今月20日づけで会社を退職しました。   会社から退職届を提出するように言われているのですが、 書き方がいまいちわかりません・・・。 色々なサイトで調べ、私の場合、退職願ではなく退職届を出す事はわかったのですが、書き方のサンプルを見ていると、退職願は便箋に縦書きで書かれているのに対して、退職届は白い紙に横書きで書かれているケースばかりである事に気がつきました。 退職届は便箋に書いては駄目なのでしょうか?。 また、横書きが普通なのですか?。 良いサンプルが載っているサイトなどがありましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう