• ベストアンサー

喫茶店で新聞を読む事について

喫茶店に行くと必ず新聞や雑誌が置いてありますよね? カップルで喫茶店に行って彼氏や彼女が新聞や雑誌を読み始める事について みなさんはどう思いますか? 私は彼氏とよく二人でご飯を食べに行くことがあるんですが その時に彼氏は必ずスポーツ新聞を見るんです。 食事が来ても彼は食事と新聞のニラメッコ、で煙草を吸う。 私は一人で黙って黙々と食べる。(沈黙なんです) 私的には「せっかく二人で来てるのに…」 とかなりツマラナイ思いをしながら毎回、食事を食べています。 彼は特に野球が好きなので見たいという気持ちもわかります。 でも、それなら一緒に食べに行かなくても一人で行けばいいじゃないですか。 何度か不満をぶつけては見ましたが、効果無しです…。 しかも、今日、私と彼と共通の女友達を連れて喫茶店に入りました。 結果は同じでした。 なんとなく話しにくい空気が流れて、気まずかったと友達も言ってました。 やはり、こういうのは諦めるしかないのでしょうか? スイマセン、意味不明に文章になってしまいました。 ちなみに私は21歳、彼は22歳。付き合って約1年半のカップルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-ka
回答No.2

それは注意していいと思いますよ。 だってせっかくの2人の時間ですから。お互い楽しくないと美味しさも半減しちゃいますよね。 特に食事が運ばれてきたらまず、お行儀が悪いですね。 でも、きつく言っちゃうとやっぱり喧嘩になってしまうと思うんで、「おしゃべりしようよー♪」とか、軽くかわいい感じで言ってみたらどうでしょう。 それでもダメだったら食事が運ばれるまではあなたも雑誌を見たりしてみてはどうですか? 食事が来たら彼の好きな話題で話し掛けてみると、彼も話に乗ってくるんじゃないかな。 2人の時はともかく、友達と行く時はあなたも気まずい雰囲気になると友達に対して申し訳なかったり、辛い気持ちになるでしょう。そういうことをちゃんと彼に話して、わかってもらうしかないと思います。 素直にお互い話し合ってみてはいかがでしょう。

その他の回答 (4)

• kaorin69
回答No.5

別にいーんじゃーないのぉ??それっくらい。 そんなの許せないっくらい余裕ないのぉ? そんなんかわいーうちじゃん★ 食事ん時っくらい別にいーんじゃないのぉ?? 恋愛に必死なのぉ?? 必死になって恋愛してるのぉ?違うでしょ? 余裕もとーよん★ 余裕もててればそんなんちっちゃい事だよぉ?

• pekorin
回答No.4

わかりますーー。 私は今まで付き合った男性はみんな新聞や雑誌を読んだりせず、会話してたので、お店とか行って彼氏が本とか読んでる彼女見てると「可哀想」って思ってましたよ。 一緒に食事する意味あるの??って せっかくの楽しい外食なのに、もっと「美味しいね」とか言いたいですよねーー! 実はうちの旦那と付き合い初めの頃、お店で旦那が漫画を読もうとしたんですね。 そこで私怒ったんですよ(笑) 「今は私との時間だよね?毎日会う訳でも無いし、限られた時間しか無いんだから、私といる時は私の話を聞いて。私の顔を見てね。二人で食事をしているんだよ。それにそんな食べ方すると作ったお店の人にもとても失礼だよ? もし家でこんな事してたらお母さんが可哀想だよね?(旦那は会社員で、役職に就いてるんですが)会社の人、お客さんと食事するときこんな事してるの?してるならやめた方が良いよ。失礼な奴!って思われて恥ずかしい思いするのは貴方だよ」と言いました。(かなりうるさい女?) でも決して的外れではないので、旦那は怒るどころか「そっか・・・そうだね・・ありがとう、ごめんね」って言いました。 それから一回もしません。 二人で会話しながら食事をします。 本当は付き合い初めに言った方が効果的だったんですけどね・・・。うーーん。 やっぱり、失礼なことだと言うことを教えた方が良いと思います・・・。 外で恥ずかしい思いするのは彼ですし彼の為だし。 実際あなたも嫌な思いしてますし キツイ言い方ではなくて可愛くですよ!! それとやっぱり「毎日一緒にいれるわけじゃない。私はこの貴重な時間であなたと沢山しゃべりたいし、色々知りたいんだ。この短い間だけは新聞じゃなくて私の顔見て欲しいな、新聞は私と別れて家に帰って読んで欲しいよ。新聞は逃げないんだよーーー。お願い!」くらいかわいく言ってみましょう!!どうざんしょ

noname#1066
noname#1066
回答No.3

peno29さんこんばんわ。 この気持ちめちゃめちゃわかります。 私の彼氏もこんな感じなので。 何回か、注意しても直らない時は、 諦めて自分が彼氏の嫌なところを受け入れられるよう 努めます。 そうすると、以外にかわいく見えてくるもんですよ。 彼氏はよいしょに弱いですか? それなら、野球の話ししてあげると、きっと 喜んで、飛びついてきそうな気がします・・・。 どうでしょう・・・。 ちなみに歳も付き合ってる期間も一緒ですよ。

• mash0123
回答No.1

はじめまして、peno29さん。 結果から申し上げると、あきらめるしかないと思います。恐らく注意しても喧嘩になるだけで解決はしないと思います。彼の習慣となっているのですから。 恐らく誰と食事を言ってもこうしているのでしょう。 話しかけても、「あー」とか「うー」などの言葉しか 発しないのであればの話ですが、少しでも新聞を置いて 返答してくれるのであれば望みがあると思います。 「私の話をきいてよ。」とかわいい感じで言ってみましょう。決してふくれ面はしないで・・・