• ベストアンサー

どれくらいの間隔で洗濯、掃除しますか?

タイトル通りなんですが、次の5つのうちどれでもいいので何日ごとに洗濯、掃除をしているのか教えて下さい。できれば性別もお願いします。 1、パジャマ 2、シーツ 3、バスマット 4、トイレ掃除 5、部屋掃除

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.子どものものは毎日。私のものは夏は毎日、冬は3日に1回 2.子どものものは3日に1回、自分のものは1週間に1回 3.4日に1回程度 4.もちろん毎日 5.部屋によりますが、居間や台所は毎日  自分の部屋は1週間に1回  自分と子どもの寝室も1週間に1回 です。 怠け者の兼業主婦です。

koma-xyz
質問者

お礼

子供がいると大変ですね。全然怠け者じゃないですよ。

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

30代オッサン。 1、着ていない。下着で寝てます。 2、週一 3、週一 4、気が付いたときブラシでこする 5、小型掃除機と粘着コロコロを手元においておき、気が付いたら軽くする。

koma-xyz
質問者

お礼

おおっ!男の人からの回答うれしいですねぇ。パジャマを着てないって冬もですか? 私もなんですがやっぱりコロコロは手放せないですね。

  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.3

(1、パジャマ)毎日 (2、シーツ)夏は週に2回・冬は週に1回 (3、バスマット)毎日 (4、トイレ掃除)掃除機は部屋の掃除の時に毎日          タオルの洗濯も毎日          マットやカバーの洗濯は週に1回          雑巾がけなどの気合いを入れた掃除は週に1回 (5、部屋掃除)掃除機は毎日         雑巾がけは週に1回 洗濯と掃除機をかけるのは好きだけど、雑巾がけは嫌いな専業主婦です。

koma-xyz
質問者

お礼

掃除機をかけるのが好きなんて言ってみたい言葉です。尊敬しますよ。

noname#20074
noname#20074
回答No.2

1 基本的に毎日です。 2 晴れた日に布団を干すのと一緒に洗います。 3 キッチンマットと一緒に1週間に1回程度です。 4 用を足しながら目につく汚れは毎回拭きます。   便器のふちなど徹底的には一週間に1回です。 5 毎日です。 専業主婦でした。

koma-xyz
質問者

お礼

やっぱり部屋掃除はこまめにやってるんですね。あたしは掃除が苦手なんで毎日なんてやったことがないです。ヤバいですね、、、

関連するQ&A

  • 掃除・洗濯の頻度

    みなさんは掃除・洗濯物はどれくらいの間隔でやっていますか? 私は家事をしなさ過ぎのような気がして、みなさんの頻度を聞きたいと思いました。 お願いします! 1.同じ家に住んでいる人数、職業 2.年齢 3.性別 4.普段着の洗濯は週に何日? 5.バスタオルの洗濯頻度は? 6.シーツ・フトンカバーは? 7.トイレ・キッチン・お風呂に敷いてあるマットは? 8.部屋の掃除機をかけるのは週に何日? 9.お風呂掃除は? 10.トイレ掃除は? ちなみに私は 1.彼と二人暮し、会社員 2.20代後半 3.女 4.2回 5.毎日同じタオルを使いそのまま乾し、洗濯機で洗うのは週1回 6.月1回 7.月1回か2ヶ月に1回 8.週1回 9.月2回 10.月1回

  • 〔洗濯方法〕トイレ掃除のHow

    教えてください。 トイレ掃除をしようと思っています。 トイレマットや便座マットも汚れてきたので 洗いたいのですが、洗濯機に入れてしまっても大丈夫でしょうか?(洗濯可とは書いてある) というのも、バイ菌が洗濯機につく可能性ってあるのかなぁと心配になりまして・・ あと、出来れば基本的な掃除の仕方を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします(≧≦)

  • 洗濯物、どうしていますか?

    主婦のみなさんに、相談です。 みなさんは、洗濯物をどうしていますか? 1日に出る洗濯物は ◇普通の(?)洗剤を使うものだけでも ・衣類 ・ジーンズ、濃い色物 ・靴下、ショーツやパンツ ・バスタオル ・食器用布巾、台拭き  (これは洗濯洗剤か、食器用洗剤か、固形石鹸か悩みます) ・バスマット、トイレマット、玄関マット ・枕カバーとシーツ に、分けられます。 このうちシーツは週1くらいにするとしても そのほかのものを、どうやって仕分けして洗ったらいいか悩みます。 例として 台拭きや食器用布巾と、トイレマットを一緒にはしないですよね? 衣類と下着類を一緒にしていいのか トイレマットとバスマット、玄関マットを一緒にしていいのか 台拭きや食器用布巾と、衣類やバスタオルと一緒に洗っていいのか 台拭きや食器用布巾は、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れたほうが いいのか、それとも流しで手洗いしたほうがいいのか バスマット、台拭き、食器用布巾は毎日洗ったほうがいいだろう・・・ それぞれ<分けたほうがいい>気がするが そんなに幾つにも分けて洗濯したら、洗濯機稼動の電気代、水道代、 洗剤代がバカにならないし、1日中洗濯していなきゃならなくて 後のほうに洗ったものは、乾かなくなる ・・・週5でフルタイムで仕事をするようになったら、こんな悠長な ことはしていられなくなる。 などなど。 くだらないことばかりですが、けっこう悩みます。 みなさんがどうしているか、教えてください。

  • 洗濯について

    トイレマット・玄関マット・キッチンマット・バスマットはどの位のペースで洗ってますか? 後他の洗濯物と分けて洗ってますよね?

  • 皆様のご家庭の、掃除&洗濯の頻度を教えて下さい

    家事レベルを上げるため、下記の、皆様のご家庭の洗濯頻度を教えて下さい! また貴方が、男性か女性、また専業主婦・主夫か、または一人暮らしか、ペット有無を教えていただけると幸いです。 洗濯 (1) 布団カバー&シーツ(ベッドマットのカバー) (2) まくらカバー (3) お風呂マット (4) 便座カバー (5) トイレットペーパーカバー (6) 玄関マット (7) カーテン 掃除 (1) クイックルワイパー (2) 掃除機 (3) フローリング水拭き (4) 水道の蛇口などの、ステンレスの部分 (5) 冷蔵庫の中 (6) オーブンレンジの中 他に定期的に掃除や洗濯するものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 洗濯槽ってどうやって掃除する?

    タイトル通りですが、洗濯槽の中の掃除の仕方を教えてください。 私は漂白剤を入れて、毛布を洗うときのコースで洗濯機を回してるんですが、それで十分なんでしょうか。ちなみに一人暮らしなので、洗濯機を使う頻度は週に1、2回で、5年くらい使っています。カビなどで汚れていないか心配です。。。 お分かりになる方、お願いします。

  • 洗濯のことで教えてください><

    洗濯のことで教えてください>< (1)バスタマットやキッチンマット、トイレマットなどはどのように洗濯すれば綺麗になるでしょうか? 私の母は漂白剤入りの洗濯洗剤だけで洗っています。 ですが、汚い感じがして・・・ 一応、洗濯槽は定期的に酸素系の洗濯槽クリーナーを使っています。 色々調べてみると、バスマット等の洗濯には漂白剤を使うのがいいということを知りました。 ですが、使い方がわかりません。 普通に洗濯洗剤を入れて、そして漂白剤投入口に漂白剤を入れて洗濯すればよいのでしょうか? もしその場合、最初から漂白剤が配合されている洗濯洗剤を使ってはいけないのでしょうか・・・・ または、漂白剤でつけ置きするのでしょうか? 漂白剤の使い方がわからないので詳しい方法を教えてください。 我が家は縦型の全自動洗濯機です。 (2)漂白剤を使うときの洗濯の水はお湯じゃないといけないみたいなのですが、水ではだめでしょうか? (3)漂白剤はどういうのを買えばよいのでしょうか? 色柄物用やワイドハイター?など・・ (4)バスマットやキッチンマットの洗濯頻度を教えてください。

  • 洗濯機の掃除について

    タイトル通りなのですが… このタイトルで検索しても、全て洗濯槽専用クリーナーや塩素などでの洗濯槽掃除のことばかりです。 私が知りたいのは、洗濯機の蓋の表や裏の汚れや洗濯槽上部のまわり(分かりにくくてすみません、何だか溝がいっぱいあって…)、洗剤ポケットなどの、洗濯槽以外の部分の掃除の仕方です。 汚れてるとこ拭けばって感じなのですが、ほこりと洗剤が混ざって乾いたようなすごくしつこい汚れで、いつだったかちょこっと拭いてすぐに諦めた記憶があります。 蓋の溝もほこりがたまってて、つい見て見ぬ振りをしてしまいます。 洗濯機の洗濯槽以外の部分の掃除の仕方、紹介してるようなサイトとかないですか? またこうすればそういう汚れは楽に落ちるよとか、私はこうしてますみたいなご意見聞かせて頂けたらありがたいです。

  • キッチンマットなどマット類の洗濯について

    キッチンマット、バスマット、トイレマットなど、洗濯機で洗っていますか? 私はいつも悩んでしまいます。みなさんどうしているか教えてください。

  • トイレ掃除について

    凄い怠惰な悩みですが、真剣に悩んでいます。トイレ掃除について教えてください。 どうしても昔からトイレ掃除が苦手です。 新しい家を建てて、まだ綺麗なのは分かっているのですが、そんなに広いトイレではないため、奥の床を拭くとき、便器に顔を近づけるのが嫌で仕方ありません。 また、下に引いているマットもたまに干すことはあっても、洗濯機に入れて洗濯するのは、子供達の服や自分達の洗っている洗濯物と別々に洗うとはいえ、凄く抵抗があります。 みなさんは、どうされているのでしょうか?良い案があったら教えてください。

専門家に質問してみよう