洗濯機で抜け毛つきの洗濯物を洗う方法は?

このQ&Aのポイント
  • 夫の抜け毛の問題を抱える方にとって、洗濯機で抜け毛つきの洗濯物をきれいに洗う方法は気になるところです。バスマットやベッドカバー&シーツについた抜け毛を毎回コロコロで取ってから洗濯機に入れるものの、きれいに取り切れないことに悩んでいます。そこで、洗濯機のゴミの溜まる袋に溜まるのか、抜け毛は脱水の時に流れるのかといった疑問を抱えています。
  • 夫の抜け毛が洗濯物につく問題は、バスマットやベッドカバー&シーツをきれいに洗えないという悩みを抱える方にとって深刻なものです。毎回コロコロで抜け毛を取ってはいるものの、取り切れないことに困っています。洗濯機に洗濯物を入れる前に抜け毛を取ってから洗うのは面倒くさいですし、抜け毛が洗濯機のゴミの溜まる袋に溜まってしまうのではないかと心配しています。
  • 洗濯機で抜け毛つきの洗濯物を洗う方法についての疑問があります。夫の抜け毛がついたバスマットやベッドカバー&シーツを洗濯機に入れる前にコロコロで毛を取り除いても、完璧に取り切れずに洗濯機のゴミの溜まる袋に溜まってしまうのではないかと心配です。友人には、抜け毛は脱水の時に流れるのではないかと言われましたが、本当なのでしょうか。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

抜け毛がついた洗濯物を洗濯機で洗うと・・・?

夫のすね毛、髪の毛、陰毛の抜け毛がすごいのですが、 (決して毛深い方ではないと思うのですが・・・) バスマットやベッドカバー&シーツは毎回コロコロで毛を取ってから、 洗濯機に入れています。 しかし、取っても取っても「あっ、ここにも!」「えー、こんなところに?」という感じで、 とても面倒になってきています。 そのまま洗濯機に突っ込みたいのですが、その場合やはり洗濯機のゴミの溜まる袋(場所)に ごっそり溜まってしまうのでしょうか? 友人いわく、「毛はそのまま脱水の時に流れちゃうと思ってたー」とのこと。 そうだったらいいのにと思うのですが、実際どうなのでしょう? くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

ネットにたまった糸くずなどを捨てるときに、毛がネットの中にあったことはありません。 洗濯機が載っているパンのなかには、なんじゃこりゃ、と言いたい位、毛がありました。 おそらくは、多くは排水と一緒に流れる(から、パンや排水溝を掃除しないと排水がつまる)。 一部は洗濯物に絡まったまま。 化繊の毛足の長いものはだめです。ウチの場合、便座のカバーなんかは、ほぼ単体で洗ってるのに、取り付けようとすると毛だらけになってたりします。

supezano
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 排水と一緒に流れつつ、洗濯物についたまま・・・。 確かに、洗濯物にもついてます>< お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • ペットの抜け毛について悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。 ずっとうさぎを飼っているのですが、換毛期になるとどんなにブラシをしても抜け毛が部屋中に舞ってしまい、コロコロや掃除機を掛けても取り切れません。 特にベッドカバーが酷くて、毛が細いせいか洗濯をしてもほとんど取れないのです。 動物(特に兎)を飼っている皆さんは、どのようにして抜け毛対策をされていますか?よろしければ教えてください。

  • 洗濯物についたゴミと洗濯機の掃除(長文です)

    ダンナが1人暮らしの頃からのナショナル製洗濯機(2001年度製)を使っています。 最近産後の抜け毛が激しく、バスタオルに髪の毛がたくさんついています。 洗う前に取ればいい話なんですが、そのまま洗濯しています。 髪の毛と一緒に、小さいゴミも取れていないときがあります。 洗濯槽の掃除をしたことがないので、そのせいかなとも思います。 カビではないみたいですが、洗濯槽のウラが見えないのでわかりません。 説明書がなく、洗濯槽の掃除の仕方がよくわからないのですが 市販の洗濯機洗浄剤は値段が高いし、 塩素系の洗剤は刺激が強そうなので使いたくありません。 (5ヶ月の赤ちゃんがいます) できれば、重曹やお酢など身近なもので掃除したいのですがいい方法があれば教えてください。 あと、洗濯機で髪の毛が取れる方法もあれば併せてお願いします。

  • 抜け毛(短毛)がひどい・・

    パグを飼っています。 とにかく年中抜け毛がひどくて困っています。 とくに寒い時期はベッドに毛布を入れるのですが、毛を取ろうにもコロコロでやると毛布の毛ですぐにくっつかなくなるし、洗濯機で洗っても結構残っている上、洗濯機の中も毛だらけになり空で2~3回まわさないと次が洗えないくらいになっています。 みなさんはどのような対策をしていますか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • マット(トイレ・洗面所・キッチンの)の洗濯について

    こんばんは。 トイレ・洗面所・キッチンにマットを敷いていましたが、週1回の洗濯が大変なので今は敷いていません。 マットの上というのは、結構沢山のゴミが付いていますよね。 例えば、 トイレマット・・・トイレットペーパーの細かいもの・髪の毛・下の毛など 洗面所マット・・・洗面所で髪をセットするので、沢山の髪の毛 キッチンマット・・・食材の切りかす・調味料・その他細かい食べ物 週1の洗濯なので、驚く程付いている訳ではないのですが、 どうしてもそのまま洗濯機に入れるのは気持ち悪いので、 洗濯の前に、お風呂場でマットを裏返してゴミを落としてから 洗濯機に入れて洗います。 ですが、お風呂場でゴミを払うのも正直気持ち悪いので、風呂場以外に、どこか別の場所や方法があれば教えて下さい。 アパートの1階なのですが、同じ1階のお隣さんは、ベランダのフェンスから外に、マットのゴミをパタパタ~とはたいているようです。 皆さんはどうしてますか?理由も教えて下さい!

  • 洗濯物、どうしていますか?

    主婦のみなさんに、相談です。 みなさんは、洗濯物をどうしていますか? 1日に出る洗濯物は ◇普通の(?)洗剤を使うものだけでも ・衣類 ・ジーンズ、濃い色物 ・靴下、ショーツやパンツ ・バスタオル ・食器用布巾、台拭き  (これは洗濯洗剤か、食器用洗剤か、固形石鹸か悩みます) ・バスマット、トイレマット、玄関マット ・枕カバーとシーツ に、分けられます。 このうちシーツは週1くらいにするとしても そのほかのものを、どうやって仕分けして洗ったらいいか悩みます。 例として 台拭きや食器用布巾と、トイレマットを一緒にはしないですよね? 衣類と下着類を一緒にしていいのか トイレマットとバスマット、玄関マットを一緒にしていいのか 台拭きや食器用布巾と、衣類やバスタオルと一緒に洗っていいのか 台拭きや食器用布巾は、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れたほうが いいのか、それとも流しで手洗いしたほうがいいのか バスマット、台拭き、食器用布巾は毎日洗ったほうがいいだろう・・・ それぞれ<分けたほうがいい>気がするが そんなに幾つにも分けて洗濯したら、洗濯機稼動の電気代、水道代、 洗剤代がバカにならないし、1日中洗濯していなきゃならなくて 後のほうに洗ったものは、乾かなくなる ・・・週5でフルタイムで仕事をするようになったら、こんな悠長な ことはしていられなくなる。 などなど。 くだらないことばかりですが、けっこう悩みます。 みなさんがどうしているか、教えてください。

  • 全自動洗濯機での糊付けは

    全自動洗濯機での糊付けはどのように されていますか? やはり洗濯終了後、また水をはって のりを溶かして、軽く脱水するしか 方法はないのでしょうか? シーツなどを洗ったときに、糊付け しようと思っても、洗濯が終わって しまうともういいかな~なんて、 そのまま干しちゃうことがあります。 のりがぱりっと聞いたシーツはこれから の季節は特に気持ちいいですよね。 こんな方法があるなどご存じの方が いらっしゃったら教えてください。

  • ハイアールの洗濯機

    使用してる方いますか?大きめのもの[バスタオル、シーツなど]を脱水する時、凄い振動がして止まってしまいます。シーツは一枚、バスタオルは二枚が限界でそれ以上大きめのものをいれるとなってしまいます。洗濯機は6キロで最近買ったばかりです。

  • 190×240キルトラグを洗濯機で洗えますか?

    手洗い表示のある薄めのキルティングマット190×240を洗濯したいのですが、 洗濯機で洗ってらっしゃる方はいませんか? どんな風に洗ってらっしゃいますか? 我が家の8kg以内用洗濯機には、 手洗いコースはないので毛布コースにて試しにいれてみたところ、 全部入るけどいっぱいいっぱいな感じ・・・・・ そのままスイッチを押してみましたが、 脱水時には激しくガッタンゴットンいって怖かったです。 ネットを使用したからでしょうか? 丸めていれたのが悪かったのか、 中心部分まで水が届いていないような・・・・ 入れ方が悪いのでしょうか?いっその事、 洗濯ネットをとってじゃばら折にして入れればなんとかなるでしょうか??? そもそも洗濯機の中いっぱい入れて洗えているのか??? しかも、脱水できずに止まったので干すのも一苦労でした。 出来ることならば洗濯機で洗いたいです。 もしくは簡単な洗濯方法があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 洗濯槽にこびりついたゴミの取り方

    はじめまして。昨日、姉の枕の中身が溢れました。中に入っていた白いビーズ(穴はない)みたいなものが散乱してしまいました。姉は何を考えたのか、ビーズがこびりついたままの布団カバーや、枕カバーを、洗濯機にいれてしまいました。おかげでビーズが洗濯槽にこびりついとしまい、すすぎや脱水をしても、裏側にも回ってしまったようで、次から次にでてきてしまい、らちがあきません。 また塗れてしまっているので、洗濯槽にべったり張り付いている状態です。これでは洗濯機が使えません。どなたか、きれいにゴミをとる方法を、教えて下さい。

  • この洗濯機ダメ??皆さんの洗濯機はどう???

    5、6年前に買った洗濯機です。 バスマットや、トイレマットを洗濯すると、髪の毛が沢山ついた状態になります。 マットの表も裏も。 洗う前も多少はついていると思いますが、明らかに、洗った後の方がたくさんです。 結局、洗って干した後、コロコロで取っています。 マットのような(毛足が長いもの?)ものは仕方が無いのでしょうか? 新しい洗濯機で洗っても、こうなるのでしょうか?? せっかく買っても、こうなるのだったら、まだ買いたくないのですが^^; 皆さんの洗濯機はどうですか?? ・5.6年前に購入 ・東芝 ・たぶん5万以下で買ったもの 当時も安い方の洗濯機だと思います。 ・主人が独身時代に買ったものであり、買った当初は、どうだったか忘れてしまったと、、、。

専門家に質問してみよう