洗濯機の使用感について

このQ&Aのポイント
  • バスマットやトイレマットを洗濯すると、髪の毛が沢山ついた状態になります。
  • 洗濯後にはマットの表も裏も髪の毛がたくさんついてしまい、手で取るだけではなくコロコロで取っています。
  • 新しい洗濯機を買っても同じ現象が起きるのか、他の人の洗濯機の使用感を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この洗濯機ダメ??皆さんの洗濯機はどう???

5、6年前に買った洗濯機です。 バスマットや、トイレマットを洗濯すると、髪の毛が沢山ついた状態になります。 マットの表も裏も。 洗う前も多少はついていると思いますが、明らかに、洗った後の方がたくさんです。 結局、洗って干した後、コロコロで取っています。 マットのような(毛足が長いもの?)ものは仕方が無いのでしょうか? 新しい洗濯機で洗っても、こうなるのでしょうか?? せっかく買っても、こうなるのだったら、まだ買いたくないのですが^^; 皆さんの洗濯機はどうですか?? ・5.6年前に購入 ・東芝 ・たぶん5万以下で買ったもの 当時も安い方の洗濯機だと思います。 ・主人が独身時代に買ったものであり、買った当初は、どうだったか忘れてしまったと、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

どんな洗濯機でも同じでしょう。勿論マットのみで洗っていると思いますが・・・まずゴミ・髪の毛を取らないといけません。ガムテープで綺麗に取れますよ! 我が家は、タオル地だけのバスマットです。毎日洗濯してます。清潔で良いですよ。下がゴムの物は劣化するので余り洗濯しないのではありませんか?タオル地のものは、タオル感覚で毎日洗濯しても直ぐ乾き便利ですよ!!そのスペースの掃除も出来るしね。 安い洗濯機は、結構使えると思います。我が家のドラム式より優れていると思いますよ(笑)!!

mayamao
質問者

お礼

そうなんですね。 古い洗濯機だから、だめなのか・・。もう買い替え時かな・・と 思っておりました。 もちろん、マットのみで洗っています。 やはり、洗濯の前に、コロコロ等で取るんですね! 今まで、取らずに、洗濯機にぽいっと入れておりました。 バスは、タオルタイプと、通常のマットを二つ持っており、やはりタオルは、髪もほとんどつかないです。 トイレのマットもタオルタイプが売ってればいいのになぁ。

その他の回答 (8)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.9

kekekoです。 余談ですが・・・我が家は、トイレマットなる物は使ってません。 トイレの床もフローリングなので・・此処こそまめに掃除をすれば良いのですよ!!貴方が、入ったついでにトイレットペーパーでさっと拭いて捨てれば良いのです。私は、水拭です。簡単ですよ!! トイレのマットはかなり不潔になると思います。無くしたら気分良いですよ!!

  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.8

はじめまして。 洗濯機につける糸くずネットのほかに お洗濯するほうのマットを 網目の細かいネットに入れています。 黒いもの、ほこりの目立ちそうなもの、 すべて各袋に入れて洗っています。 洗濯物同士の、からみや、痛みもなくいいですよ。

mayamao
質問者

お礼

下着はネットに入れるのですが、マットは入れておりませんでした。 今度、試してみます。 ありがとうございます。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.7

我が家では洗濯機本体についているチリトリネット(2か所)の他に スーパーで売っている洗濯層の穴に金具をひっかけて使う チリトリネットも其々等間隔に2個取り付けています どちらかというと本体に設置されているものより、こちらの方が よく取れると思います ポケットに入っているティッシュに気が付かないで洗濯してしまっても 脱水後良くふるい落としてからもう一度すすぎ直せば、何も残さず きれいに漉き取ってくれるぐらいチリトリの効果があります 1個140円ぐらいで洗濯小物の売り場に置いてあります それからもう一つのコツは少し多めの水量ですすぐとよく取れます  

mayamao
質問者

お礼

>>スーパーで売っている洗濯層の穴に金具をひっかけて使う >>チリトリネットも其々等間隔に2個取り付けています これは、知らなかったです! スーパーで探してみます!

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.5

洗う前に、掃除機やコロコロでマットを掃除します 洗濯はマット用のネットに入れてします 洗濯機は12年前の松下電器製(6kg)の 1槽式全自動(穴あきステンレスタイプ)です で、洗濯後、髪の毛などは付いていません バスマットはタオルタイプ、キッチンマットは 冬は毛足の短いカーペット状のもの、夏は綿のキルティングタイプです トイレマットは敷いていません

mayamao
質問者

お礼

洗う前に、掃除機ですか! してませんでした。今度、試してみます!! ネットも大きいものがあるので、試してみます。 バスマットは、よくあるしっかりした毛足のあるマットと、タオルタイプを持っており、後者は、つかないです(たしか・・)

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.4

髪の毛でも、長いもの、10センチぐらい以上のものは、絡みますね。 でもマットの裏には絡みませんね。 洗剤かなんかのせいでしょうか。 私とこは、液体せっけんと液体酸素系漂白剤とレノアを使っています。 洗濯機は、穴あき槽なしのシャープです。 結婚以来、ずっとこのタイプの買い替えです。 穴あき槽なしは、シャープしか販売していません。 黒カビは一切ありません。 今度買い換えるなら、絶対にこのタイプをお勧めします。 とくに子供とかいていたら、お勧めします。 黒カビは、アレルギーとか皮膚疾患の原因になります。 質問の趣旨から離れてしまいましたが、買いかえるならということで、ちょっと気になったものですから。

mayamao
質問者

お礼

穴あき槽なしですか。 今使っている洗濯機は、洗濯そうに穴があいています。 参考にさせていただきます!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

最近の洗濯機には糸くずフィルターが付いていますが、それが壊れたのではないのでしょうか? 以下のような汎用のフィルターを使ってみてはいかがでしょうか? 100円ショップにないかな? http://www.sugi-onlineshop.com/shop/g/g4978406014371/

mayamao
質問者

お礼

糸くずフィルターとは、メッシュの袋で、洗濯機の内側に取り付けられてるものですよね?!(添付のURLの画像と同じ形だと思います) それであれば、ついています。 穴もあいていないようです。 このメッシュ状の袋が販売されてるのですね。 ちょうど汚れも気になってきたところなので、お店にあるか探して見ます。ダイソーにあると嬉しいですね。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

洗濯機の中にメッシュ状の小さな袋がついているはずですが? もしあっても、無くても、市販で、小さなごみと利用のメッシュの袋が売っています。それと一緒に洗濯機をまわして、見てください。 かなり取れると思います。

mayamao
質問者

お礼

メッシュ状の袋、ついてます! そこにワタごみのようなものも溜まります。 あ、でも、髪の毛はあまり見ないかも・・・。 市販のものも買って、両方使おうかな。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

洗濯物の材質によります。新品の洗濯機でも同じです

mayamao
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 抜け毛がついた洗濯物を洗濯機で洗うと・・・?

    夫のすね毛、髪の毛、陰毛の抜け毛がすごいのですが、 (決して毛深い方ではないと思うのですが・・・) バスマットやベッドカバー&シーツは毎回コロコロで毛を取ってから、 洗濯機に入れています。 しかし、取っても取っても「あっ、ここにも!」「えー、こんなところに?」という感じで、 とても面倒になってきています。 そのまま洗濯機に突っ込みたいのですが、その場合やはり洗濯機のゴミの溜まる袋(場所)に ごっそり溜まってしまうのでしょうか? 友人いわく、「毛はそのまま脱水の時に流れちゃうと思ってたー」とのこと。 そうだったらいいのにと思うのですが、実際どうなのでしょう? くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 洗濯について

    トイレマット・玄関マット・キッチンマット・バスマットはどの位のペースで洗ってますか? 後他の洗濯物と分けて洗ってますよね?

  • 洗濯物、どうしていますか?

    主婦のみなさんに、相談です。 みなさんは、洗濯物をどうしていますか? 1日に出る洗濯物は ◇普通の(?)洗剤を使うものだけでも ・衣類 ・ジーンズ、濃い色物 ・靴下、ショーツやパンツ ・バスタオル ・食器用布巾、台拭き  (これは洗濯洗剤か、食器用洗剤か、固形石鹸か悩みます) ・バスマット、トイレマット、玄関マット ・枕カバーとシーツ に、分けられます。 このうちシーツは週1くらいにするとしても そのほかのものを、どうやって仕分けして洗ったらいいか悩みます。 例として 台拭きや食器用布巾と、トイレマットを一緒にはしないですよね? 衣類と下着類を一緒にしていいのか トイレマットとバスマット、玄関マットを一緒にしていいのか 台拭きや食器用布巾と、衣類やバスタオルと一緒に洗っていいのか 台拭きや食器用布巾は、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れたほうが いいのか、それとも流しで手洗いしたほうがいいのか バスマット、台拭き、食器用布巾は毎日洗ったほうがいいだろう・・・ それぞれ<分けたほうがいい>気がするが そんなに幾つにも分けて洗濯したら、洗濯機稼動の電気代、水道代、 洗剤代がバカにならないし、1日中洗濯していなきゃならなくて 後のほうに洗ったものは、乾かなくなる ・・・週5でフルタイムで仕事をするようになったら、こんな悠長な ことはしていられなくなる。 などなど。 くだらないことばかりですが、けっこう悩みます。 みなさんがどうしているか、教えてください。

  • 洗濯機で浮かんでくるマット

    トイレ用のマットを洗濯機に入れると浮かんできてしまいます。 浮かんでこない台所マットや足拭きマットの下に入れても いつのまにか一番上でプカプカしています。 何度も手で押しこんでみましたが結局浮かんで来てしまいました。 手で洗うのは面倒なのでどうしても洗濯機で洗いたいのですが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • キッチンマットなどマット類の洗濯について

    キッチンマット、バスマット、トイレマットなど、洗濯機で洗っていますか? 私はいつも悩んでしまいます。みなさんどうしているか教えてください。

  • ちょっと古い洗濯機

    三年ほど前に買ったという洗濯機を友達がくれると言ってくれました。 もらうとすれば、2年間だけは買いかえることなく使いたいのですが、これってまだまだ使えますかね?? その洗濯機は一応メーカー物らしいです(東芝とかナショナルとか)。

  • 洗濯のことで教えてください><

    洗濯のことで教えてください>< (1)バスタマットやキッチンマット、トイレマットなどはどのように洗濯すれば綺麗になるでしょうか? 私の母は漂白剤入りの洗濯洗剤だけで洗っています。 ですが、汚い感じがして・・・ 一応、洗濯槽は定期的に酸素系の洗濯槽クリーナーを使っています。 色々調べてみると、バスマット等の洗濯には漂白剤を使うのがいいということを知りました。 ですが、使い方がわかりません。 普通に洗濯洗剤を入れて、そして漂白剤投入口に漂白剤を入れて洗濯すればよいのでしょうか? もしその場合、最初から漂白剤が配合されている洗濯洗剤を使ってはいけないのでしょうか・・・・ または、漂白剤でつけ置きするのでしょうか? 漂白剤の使い方がわからないので詳しい方法を教えてください。 我が家は縦型の全自動洗濯機です。 (2)漂白剤を使うときの洗濯の水はお湯じゃないといけないみたいなのですが、水ではだめでしょうか? (3)漂白剤はどういうのを買えばよいのでしょうか? 色柄物用やワイドハイター?など・・ (4)バスマットやキッチンマットの洗濯頻度を教えてください。

  • マット(トイレ・洗面所・キッチンの)の洗濯について

    こんばんは。 トイレ・洗面所・キッチンにマットを敷いていましたが、週1回の洗濯が大変なので今は敷いていません。 マットの上というのは、結構沢山のゴミが付いていますよね。 例えば、 トイレマット・・・トイレットペーパーの細かいもの・髪の毛・下の毛など 洗面所マット・・・洗面所で髪をセットするので、沢山の髪の毛 キッチンマット・・・食材の切りかす・調味料・その他細かい食べ物 週1の洗濯なので、驚く程付いている訳ではないのですが、 どうしてもそのまま洗濯機に入れるのは気持ち悪いので、 洗濯の前に、お風呂場でマットを裏返してゴミを落としてから 洗濯機に入れて洗います。 ですが、お風呂場でゴミを払うのも正直気持ち悪いので、風呂場以外に、どこか別の場所や方法があれば教えて下さい。 アパートの1階なのですが、同じ1階のお隣さんは、ベランダのフェンスから外に、マットのゴミをパタパタ~とはたいているようです。 皆さんはどうしてますか?理由も教えて下さい!

  • 洗濯機の選択

     洗濯機の買い換えを検討中です。次の条件を充たすものを探しています。どなたかご教授下さい。  1.全自動  2.穴なし洗濯槽  3.イオン洗浄 2の条件に関しては、我が家では(合成洗剤ではなく)粉石鹸を使用しており、その場合は穴なしの方が良いと聞いたものですから。  また、みなさんに洗濯の仕方についてお聞きしたいのですが、現在我が家では2槽式を使用しています。 全自動をお使いの方は、(1)肌着と(2)色物と(3)靴下・バスマット・トイレマット等をどのように洗濯なさっていますか?全部一緒ですか?当方は「全部一緒」はやはり抵抗があるのですが、みなさんはどうなさっているのでしょう?ご近所の方にはかえって遠慮でお聞きできないものですから…。  以上宜しくお願い致します。

  • 洗濯物についたゴミと洗濯機の掃除(長文です)

    ダンナが1人暮らしの頃からのナショナル製洗濯機(2001年度製)を使っています。 最近産後の抜け毛が激しく、バスタオルに髪の毛がたくさんついています。 洗う前に取ればいい話なんですが、そのまま洗濯しています。 髪の毛と一緒に、小さいゴミも取れていないときがあります。 洗濯槽の掃除をしたことがないので、そのせいかなとも思います。 カビではないみたいですが、洗濯槽のウラが見えないのでわかりません。 説明書がなく、洗濯槽の掃除の仕方がよくわからないのですが 市販の洗濯機洗浄剤は値段が高いし、 塩素系の洗剤は刺激が強そうなので使いたくありません。 (5ヶ月の赤ちゃんがいます) できれば、重曹やお酢など身近なもので掃除したいのですがいい方法があれば教えてください。 あと、洗濯機で髪の毛が取れる方法もあれば併せてお願いします。

専門家に質問してみよう