洗濯機の使用感について

このQ&Aのポイント
  • バスマットやトイレマットを洗濯すると、髪の毛が沢山ついた状態になります。
  • 洗濯後にはマットの表も裏も髪の毛がたくさんついてしまい、手で取るだけではなくコロコロで取っています。
  • 新しい洗濯機を買っても同じ現象が起きるのか、他の人の洗濯機の使用感を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この洗濯機ダメ??皆さんの洗濯機はどう???

5、6年前に買った洗濯機です。 バスマットや、トイレマットを洗濯すると、髪の毛が沢山ついた状態になります。 マットの表も裏も。 洗う前も多少はついていると思いますが、明らかに、洗った後の方がたくさんです。 結局、洗って干した後、コロコロで取っています。 マットのような(毛足が長いもの?)ものは仕方が無いのでしょうか? 新しい洗濯機で洗っても、こうなるのでしょうか?? せっかく買っても、こうなるのだったら、まだ買いたくないのですが^^; 皆さんの洗濯機はどうですか?? ・5.6年前に購入 ・東芝 ・たぶん5万以下で買ったもの 当時も安い方の洗濯機だと思います。 ・主人が独身時代に買ったものであり、買った当初は、どうだったか忘れてしまったと、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.6

どんな洗濯機でも同じでしょう。勿論マットのみで洗っていると思いますが・・・まずゴミ・髪の毛を取らないといけません。ガムテープで綺麗に取れますよ! 我が家は、タオル地だけのバスマットです。毎日洗濯してます。清潔で良いですよ。下がゴムの物は劣化するので余り洗濯しないのではありませんか?タオル地のものは、タオル感覚で毎日洗濯しても直ぐ乾き便利ですよ!!そのスペースの掃除も出来るしね。 安い洗濯機は、結構使えると思います。我が家のドラム式より優れていると思いますよ(笑)!!

mayamao
質問者

お礼

そうなんですね。 古い洗濯機だから、だめなのか・・。もう買い替え時かな・・と 思っておりました。 もちろん、マットのみで洗っています。 やはり、洗濯の前に、コロコロ等で取るんですね! 今まで、取らずに、洗濯機にぽいっと入れておりました。 バスは、タオルタイプと、通常のマットを二つ持っており、やはりタオルは、髪もほとんどつかないです。 トイレのマットもタオルタイプが売ってればいいのになぁ。

その他の回答 (8)

• KEKEKO2008
回答No.9

kekekoです。 余談ですが・・・我が家は、トイレマットなる物は使ってません。 トイレの床もフローリングなので・・此処こそまめに掃除をすれば良いのですよ!!貴方が、入ったついでにトイレットペーパーでさっと拭いて捨てれば良いのです。私は、水拭です。簡単ですよ!! トイレのマットはかなり不潔になると思います。無くしたら気分良いですよ!!

• lielos
回答No.8

はじめまして。 洗濯機につける糸くずネットのほかに お洗濯するほうのマットを 網目の細かいネットに入れています。 黒いもの、ほこりの目立ちそうなもの、 すべて各袋に入れて洗っています。 洗濯物同士の、からみや、痛みもなくいいですよ。

mayamao
質問者

お礼

下着はネットに入れるのですが、マットは入れておりませんでした。 今度、試してみます。 ありがとうございます。

• pokkorinnk
回答No.7

我が家では洗濯機本体についているチリトリネット(2か所)の他に スーパーで売っている洗濯層の穴に金具をひっかけて使う チリトリネットも其々等間隔に2個取り付けています どちらかというと本体に設置されているものより、こちらの方が よく取れると思います ポケットに入っているティッシュに気が付かないで洗濯してしまっても 脱水後良くふるい落としてからもう一度すすぎ直せば、何も残さず きれいに漉き取ってくれるぐらいチリトリの効果があります 1個140円ぐらいで洗濯小物の売り場に置いてあります それからもう一つのコツは少し多めの水量ですすぐとよく取れます  

mayamao
質問者

お礼

>>スーパーで売っている洗濯層の穴に金具をひっかけて使う >>チリトリネットも其々等間隔に2個取り付けています これは、知らなかったです! スーパーで探してみます!

• danke3
回答No.5

洗う前に、掃除機やコロコロでマットを掃除します 洗濯はマット用のネットに入れてします 洗濯機は12年前の松下電器製(6kg)の 1槽式全自動(穴あきステンレスタイプ)です で、洗濯後、髪の毛などは付いていません バスマットはタオルタイプ、キッチンマットは 冬は毛足の短いカーペット状のもの、夏は綿のキルティングタイプです トイレマットは敷いていません

mayamao
質問者

お礼

洗う前に、掃除機ですか! してませんでした。今度、試してみます!! ネットも大きいものがあるので、試してみます。 バスマットは、よくあるしっかりした毛足のあるマットと、タオルタイプを持っており、後者は、つかないです(たしか・・)

• ookiniera
回答No.4

髪の毛でも、長いもの、10センチぐらい以上のものは、絡みますね。 でもマットの裏には絡みませんね。 洗剤かなんかのせいでしょうか。 私とこは、液体せっけんと液体酸素系漂白剤とレノアを使っています。 洗濯機は、穴あき槽なしのシャープです。 結婚以来、ずっとこのタイプの買い替えです。 穴あき槽なしは、シャープしか販売していません。 黒カビは一切ありません。 今度買い換えるなら、絶対にこのタイプをお勧めします。 とくに子供とかいていたら、お勧めします。 黒カビは、アレルギーとか皮膚疾患の原因になります。 質問の趣旨から離れてしまいましたが、買いかえるならということで、ちょっと気になったものですから。

mayamao
質問者

お礼

穴あき槽なしですか。 今使っている洗濯機は、洗濯そうに穴があいています。 参考にさせていただきます!

• k-josui
回答No.3

最近の洗濯機には糸くずフィルターが付いていますが、それが壊れたのではないのでしょうか? 以下のような汎用のフィルターを使ってみてはいかがでしょうか? 100円ショップにないかな? http://www.sugi-onlineshop.com/shop/g/g4978406014371/

mayamao
質問者

お礼

糸くずフィルターとは、メッシュの袋で、洗濯機の内側に取り付けられてるものですよね?!(添付のURLの画像と同じ形だと思います) それであれば、ついています。 穴もあいていないようです。 このメッシュ状の袋が販売されてるのですね。 ちょうど汚れも気になってきたところなので、お店にあるか探して見ます。ダイソーにあると嬉しいですね。

• thirdforce
回答No.2

洗濯機の中にメッシュ状の小さな袋がついているはずですが? もしあっても、無くても、市販で、小さなごみと利用のメッシュの袋が売っています。それと一緒に洗濯機をまわして、見てください。 かなり取れると思います。

mayamao
質問者

お礼

メッシュ状の袋、ついてます! そこにワタごみのようなものも溜まります。 あ、でも、髪の毛はあまり見ないかも・・・。 市販のものも買って、両方使おうかな。

• zorro
回答No.1

洗濯物の材質によります。新品の洗濯機でも同じです

mayamao
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。