• ベストアンサー

説明書をみたのだが、ふすまがどうしてもうまく貼れない!!

こんばんわ。 うちは父がタバコをがんがん吸いまくったり、線香を焚いたりするので 壁紙やふすまが大変汚れてしまいました。 日中、ふすまの張替えにチャレンジしましたが、見事、しわが ヨレヨレになり、また、破けてへこんでいるところの上に 新しく貼ってもまた、それに沿ってへこんでしまう…。 そして端のほうの紙は剥がれるわで、最悪の精神状態になってしまいました。 しかし、負けていらんないんです! うちのふすまはダンボールふすまらしいです。このタイプ だと、ふすま紙は重ね張りしかできないらしいのですが、 裏の模様が表に写っちゃうんです。ふすま紙はうらに乾燥のりがついている タイプです。 また、茶チリ紙ってなんですか? 水を含ませて貼ったときどうしてもしわよれするんですが、 多分、いいしわ(乾けばピンと張って分からなくなるしわ)と悪いしわ( しわの痕が残ってしまう)があるんでしょうが、 見分け、直すコツとかあるのでしょうか。 それとも普通しわなんかでないのでしょうか。 経験豊富なみなさん、ぜひコツを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HESIKO
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

#3の者です。 説明不足で申し訳ありません。 (速やかにふすまと紙を一緒に反す・・・)とは 水を糊に付けると見る見るうちに乾き始めます。その上からふすまを乗せたら,ふすま紙がその水を吸い込み始めます。 糊が乾きかけた状態で皴をとろうとしても,紙がうまく滑ってくれないということになります。糊がぬるぬるのうちに皴を延ばしましょうということです。 ですから,水を付けたら,30秒も経ってはだめです。 (タオルの力の入れ方・・・) あまり力を入れるとふすま紙が痛みます。そうですね,赤ちゃんをかわいいかわいいと撫でる時よりももう少し力を入れてください。 一度ふすまに載せた紙は,よほどのことが無い限りまた剥がさないでください。収拾がつかなくなります。 最初に平らなところに紙を広げ,水を付け,ふすまを乗せる・・・・このステップにより大きな皴はほとんどできません。あとはタオルで,ハイハイ紙よ落ち着いて張り付きなさいという感じで延ばしていくだけで,大きく紙の位置を変えるほど縁のほうに追いやるイメージではありません。 (ダンボールふすま・・・・・) いわゆる昔からあるふすまだと思いますが,縁の枠は外すか緩めるかしてくださいね。その中に襖紙を押し込まなくてはいけませんので。 このタイプは,ふっくらと仕上げるのがコツです。 (縁の部分が壊れた) 弱りましたね。8カウントのパンチをもらったようなものです。壊れかたにもよりますが,枠がバキット折れてしまったのなら,素人ではきれいな代替品を作るのは無理でしょう。 もうあとには引けない状態だろうと思います。面子がかかっていることでしょう。何とかがんばってください。また分からないことがありましたら,いつでもどうぞ。

junjunjunya
質問者

お礼

うわ~本当に丁寧な説明ありがとうございます!! 明後日、やるつもりでいたんです。 縁はバキ、っといっちゃってます・・・。 ふすまやさんに行けばあるのかな・・・。頑張ってやります!! 後日、経過を報告したいと思います!

junjunjunya
質問者

補足

やってみました。 まずまずの仕上がりでしたよ! ふ~。しかし、まだまだたくさんのふすまがありますので、 時間をかけて全部やっていこうと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • HESIKO
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

回答が遅くなって,もうやってしまわれたでしょうか。まだ間に合うと思い込んで,私のやり方を・・・・。 私も最初は失敗しました。皴です。 そこでいろいろ工夫したりしてうまくなったのが次の方法です。 のりの処理と貼り付け方 (1)ふすま紙の糊面を上にして平らなところに広げる。 (2)刷毛で水をたっぷりと付ける。 (3)その上からふすま本体を静かに乗せる。 (4)速やかにふすまを紙とともにひっくり返して表を向ける。 皴のとり方 (1)ふすまの中心から外に向けて,タオルで皴を伸ばすように貼り付けていく。       最大のポイントは「タオル」です。これだと紙を傷めずに見事に皴が取れていきます。        その他  ふすまの周囲に桟が有るタイプの場合は,紙と桟の際に幅1センチ程の,塗装のときに使うマスキングテープを,桟に軽く貼っておくと,紙が桟にひっついてしまうのを防ぐことができます。 だれでも最初からうまくいったのでは,職人さんのおまんまの食い上げです。めげずにがんばってください。すぐ上手になります。

junjunjunya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やったんですが、見事、また失敗を・・・。 そして、今、HESIKOさんの回答を拝見させてもらっています。 (4)の速やかにふすまを返す、というのはもう、 乗せた瞬間に返すのか、3~4秒立ってからでも問題ないん だろうか、 しわのとり方に関してはタオルでどのくらい力をいれるのか、 こんなのは経験しかないですよね、きっと。 聞きたいんですが、しわを伸ばすとき、しわがあるところまで ふすま紙を剥がしてから、また紙をおろすようにして伸ばすんですか? それとも、剥がさないでやさしく伸ばす程度にとどめるんですか? うちのふすまはダンボールふすまなんですが、縁の部分が壊れて しまいました。ホームセンターにも置いていなかったので 今は、これもどうしようかと思っています。ダンボールふすま の経験はございますでしょうか?

  • miyarin
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.2

ふすまの張り替えですかー。障子ならやったことあるんですけどねぇ・・・。 というわけですので、 「茶チリ紙」についてだけ。(といってもやっぱりそんなに詳しい訳じゃないんですけど) 私の手元にある、DIYショップからもらってきた「ふすまの張り替え」方のチラシによると 茶チリ(紙)は「下張りや補修に使う薄い紙」だそうです。 もとのふすま紙を剥がして張り直すときにふすまの骨に張ってふすま紙の下地にしたり、 穴があいたり破れたふすま紙に重ね張りするときなんかに、その部分が仕上がりに響かないように貼る物 ということらしいです。 例えば、junjunjunyaさんの場合は、 破けてへこんでいるところの上にまず茶チリを貼って それから新しいふすま紙を貼るとキレイに仕上がる、ということになるのだと思います。 前述のチラシによると 小さい穴の補修の仕方は 破れているところはのりで元通りに張る。少し大きく破れているときは、古いハガキを破れ目に差し込んでから張る。破れ目を張り合わせたら、茶チリを一回り大きく切って周囲5ミリにのりを付けて破れの上に張る。 ということだそうです。 >裏の模様が表に写っちゃう 所にも茶チリを貼ったら模様が見えなくなりそうな気がするんですけどー・・・どうなんでしょうねぇ??

junjunjunya
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございます。 今日にでもホームセンターに行って見てみようと思います!

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.1

良いしわなど無いと思ってください。しわは、最初から出来ないように伸ばし加減で貼ります。 こつは、二つあります。 一つは、濡らして直ぐには貼らず、十分ほど置いて、紙がやや伸びるのを待ちます。そのときに乾いてしまわないように、水の量を加減をします。 二つ目は、一方向から、中心から外へ空気を幅25センチくらいのはけ(ブラシ)で追い出しながら貼っていきます。 しわは、取れませんが、空気のたまりが出来たときは、針で見えないくらいの孔を明けて追い出すことが出来ます。 まあ、何事も努力と練習ですので、諦めずに原因を追求してがんばってください。

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日、2回目のチャレンジです。 針の技も併用しつつ・・・頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • ふすま張りましたが上手なカットの方法は?

    こんばんわ。 自宅のふすまを張り替えました。 アイロンタイプの素材はとても楽にしわもできずにはれました。 しかし、定規をあててキレイに縁(枠)に沿ってカットをしようと思っても なかなかキレイにカットできませんでした。 無地でしたので少しカットミスした箇所は重ね張りで対応しましたが・・。 購入時にはふすまの枠はあとで取り付けるためキレイにできると思いますが 何かしらふすまの余分な箇所をキレイにカットできる専用の工具などありますか? あるいは、工夫して代用されてる工具などありますか? 違うふすまの張替えも検討していますので 何かしら上手なカット方法ありましたら教えてください。

  • ふすまの張り替えについて

    ふすまの張り替えについて質問します。 実家のふすまが古く、見た目が随分悪いので張替ができないかなと考えています。 問題は日が当たる位置のふすまだったせいか古い紙が割れていて そのまま上から貼るという事が出来なそうなところです。 検索をかけてみると 「そのまま上から重ね貼り」「古い紙をはがして」 などで、うまくはがすコツのようなものを見つけられませんでした。 ご存知の方おられましたら教えてください。 因みに板(戸)ふすまというタイプのようです。 また、押し入れのふすまなので両面ではなく片面です。 片面なので貼ってから乾くときの縮みで歪むのも心配です。 アイロン貼りが何となく一番縮みが少ないのかなと思っているのですが そこらへんもご意見いただけるとありがたいです。

  • アイロンフスマ貼りのコツを教えてください!

    アイロンフスマ紙を購入しましたが、 3回ほど購入しましたがどうしても空気が入り、仕上げがうまくいきません。 中心から外方向いして張っていくのですが、なぜだか空気が入ってしまいます。 アイロンフスマ紙のデザインで一番気に入ってるのもがあり のり貼りのフスマ紙を張ろうとは考えていません。 youtubeではいろんなタイプのフスマ紙のコツの動画を見ましたが のり張なら表に水をかけるとかありますが、このアイロンフスマ紙を貼るコツを教えてください 作業は2~3回に分けた方が良いのでしょうか? それともゆっくり、ゆっくりすればきれいに貼れるのでしょうか? 作業された方教えてください。よろしくお願いします。 (購入したメーカーにも確認しましたが、説明書通りの説明しかありませんでした・・)

  • ふすま紙の張替えの容易度について

    D・I・Yで和室のふすま紙の張替えを検討しているのですが、大きく分けて「水張り用」「アイロン張り用」「裏紙を剥がすだけ」の物の3種類がありました。どの商品も簡単に貼れるとの表示でしたが、本当に一番簡単で比較的きれいら貼れるのは。どのタイプでしょうか?また、実際にふすま紙を貼った経験のある方で何かコツなどありましたら御教授下さい。宜しくお願いします。

  • 襖紙が剥がれる

    父が襖の貼り替えをやってるんですが、何度やっても紙が剥がれてくるんです。 古い特殊な襖で、一般の襖と違う構造なんです。 上から見ると↓、木枠が両脇にコの字型にあって、真中に襖があります。    [―――] それで木枠が外せないので、真中の古い襖紙の上に薄い茶紙を張って、 その上に新しい襖紙を張ろうとしています。 しかし、端っこを木枠で抑えないで真中だけ上から張ってるため、 端っこがどうしても剥がれてきてしまうんです。 襖が剥がれないように貼るコツがあったら教えて下さい。

  • のりなし壁紙の施工について

    今回、初めてのりつき壁紙にチャレンジしてみました。しかし、手に持つ際などのりが手についたり、床についたりと、あちらこちらのりだらけになり、とてもイライラしました。 また、のりをつけて時間がたっているためか、壁紙がふにゃけておりすぐ破れたり、カッターで切りにくかったりと失敗だらけでした。 次はのりなしかなと思っているのですが、のりは壁紙に塗らなければいけないのでしょうか。壁に塗ったほうがかいいような気がするのですが。各DIYの施工方法では壁紙に塗っています。壁紙に塗るのであれば結局のりつきを購入しますが。 どなたか教えてください。またコツなどありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 壁紙の貼り方を教えて:隣同士の突合せ方

    自分で、壁紙が貼れるようになりたくて、試行錯誤中です。 ご指導お願いいたします。 壁紙の隣同士の突合せがうまくいきません。 隙間が出来てしまいます。 使用している壁紙は、コーナン商事(ホームセンター)の「のり付き壁紙」です。 1、壁紙(1)を貼ります。 2、壁紙(2)を端が、壁紙(1)に少し重なるように貼ります。 3、壁紙(1)と壁紙(2)の重なっている間をカッターで切ります。 4、壁紙(2)のカッターで切った部分(壁紙(1)に重なっている部分)を取り除きます。 5、壁紙(2)の壁紙(1)に重なっている部分を少し剥がします。 6、壁紙(1)のカッターで切った部分(壁紙(2)に重なっていた部分)を取り除きます。 7、壁紙(2)を元に戻して、突き合わせます。 これで、うまくいくはずなのですが、ナゼか隙間が出来てしまいます。6(>_<) しかたなく、セメダイン社の「かべシール」という、コーキング剤で隙間をふさいでいます。 見た目は、よくなりますが、この腕では色つき壁紙にチャレンジできません。 ちなみに、カッターを入れるとき、壁紙の両サイドにあるオレンジの裏テープは剥がしています。 (このオレンジのテープ何のためにあるんだろ?) また、カッターはフリーハンドで切れ目を入れています。 定規を使うと、うまく切れません。 突合せに工夫やコツがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 壁紙の黄ばみ

    四畳半の部屋でガンガンタバコを吸っていたら 壁紙が黄色くなってしまいました。 なんとかしたいと思って、スプレータイプの洗剤をかけて 水拭きしてみたのですが、あまり落ちませんでした。 張り替え・禁煙以外の方法でなんとかキレイにできないでしょうか? おすすめの洗剤がありましたら、入手できるところやメーカー名等教えてください。 お掃除の方法で、コツがありましたら是非教えてください。 壁紙はビニールっぽい素材で、凹凸があります。 よろしくお願いします。

  • ボルボの天井内張り張り直したいのですが?

    12年前に新車で購入した740GLTワゴンですが、よる年波か天井の内張りがたれてしまいました。 思いでもあり、乗れるだけ乗ろうと思っていますが、 下張りにスポンジが使われているタイプなので、スポンジがぼろぼろです、自分で貼り替えたいのですが、材料の購入先と張り替えのコツのようなものがあれば教えて下さい、学生時代は内装のバイトをしていたので、壁紙張りには自信があるのですが?

  • 壁紙の凹み

    今度引っ越すことになり毎日片付けの日々なのですが 洗濯機の上に突っ張り棒をダンボールの切れ端をあてて洗剤など置いて利用していたのですが 賃貸マンションで壁紙が凸凹しているタイプだったのが そこの部分だけ丸い形にペッタンコになってしまいました(汗 こういう場合でも張り替え等修繕費は請求されますか? 以前住んでいた人の時の傷は簡単な修復だけで張替はしていないのですが ペッタンコとなるとどうなのでしょう・・・ わかる方いましたらご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう