• ベストアンサー

1100CCのバイクはどこへ???

hamanokumaの回答

回答No.6

どうも、すでにあなたの質問の中に答えが出ていますね。レーサーレプリカが答えなわけです。 GSXーR1100と750が作られていた当時、1100は耐久、750は短距離用の市販車をもとにしたレース用のイメージ車として売られたわけです。(ちなみに競技用のベースになるモデルは、レーサーレプリカの一部をさらにレース改造がしやすいしようとして限定生産されていました。) ところがその後、レースへの改造範囲が限定されされにヨーロッパのメーカーに有利になるよう排気量が改正されたのです。それが、1000と600です。 で、これらの各メーカーから出されている現代のレーサーレプリカは、ある意味レプリカと言うより公道を走るレーサーです。ノーマルのままですでに90%以上の人が性能を100%扱える代物ではありません。これを100万円ちょっとチューニングすれば、まあ日本の最高クラスでも走れるようになります。 1000と言いながらもエンジンも車体も昔の1100は凌駕しています。ようは排気量が重要ではなくて、いかにレースに直結したイメージを作ることが出来るかが問題なのです。

nik650
質問者

お礼

1000と600というのはレースの排気量の上限 みたいですね。 レーサーレプリカ=この排気量に合わせている みたいな感じになってしまったんですね。 なんかヨーロッパに合わされてムカッ( ̄∩ ̄#っとす ますが、売れればその方がメーカーはバンザイです もんね。 ありがとうございました。