• 締切済み

防犯面重視のマンション選び

Taka_mの回答

• Taka_m
回答No.1

♂ですが・・・。 ・管理人常駐 ・オートロック ・3階以上 ・角部屋 ・隣の建物から乗り移れない ・塀を乗り越えて入れない であれば、安全性は固いかと思います。 (=確実は存在しません) が、おそらく管理人がいるマンションは少ないし、 家賃も高いでしょう。 ・ワンルームばかり or ファミリー向け ・店舗の有無 はあまり関係ないような気がします。 ファミリー向けの方は変質者は少なくとも、 金品をねらった泥棒が多いと聞きます。 で、主旨とは多少違うかもしれませんが、 ・犯罪マップ(URL参照)等はあくまで目安  (人が多い=犯罪が多いのはあたり前) というのはきちんと抑えておいた方がよいかと。 当方池袋在住で、治安的には「住みにくそう!」 と怪訝な顔される危険方面ではありますが(笑)、 深夜でも人通りの方が多く、かえって安全な気がします。 というのも閑静な住宅街で比較的安全と言われている 世田谷に住んでいる人のマンションに夜遊びに行った 時には、人も少なく、道が暗くて逆に不気味な気が しました。(=何かあっても目撃者なしの可能性大) 用は、建物の構造もありますが、治安ということでは、 帰り道の危険度は女性の方では更に重要だと思われます。 (*) 帰路は既に考慮されているのであれば後半は無視 してください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm