• ベストアンサー

マンション選びのポイント

今回、マンションタイプの社宅に入居できることに なったのですが、幸いいくつか空き部屋があり、 どの階のどのあたりの部屋にするか、迷っています。 まったく知識がないので、南向き、角部屋、最上階(?) の部屋がよいといったような一般的なことしか知りません。 小さい子が2人いるので、あんまり高層の部屋でも かえって大変かと思いますが、1階も無用心な気がします。 インターネットで調べてみたのですが、いまいちはっきりとした答えのあるところが見つかりません。 どなたかご教授ください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.1

1階も無用心ですが最上階も無用心です。屋上から入られることもありますし。1階より防犯意識の低い(高いところには来ないだろうという考えで窓を開けて寝たり出かけたりすることが多いそうです。)場合が多く狙われやすくなっているようです。1階より入ってしまえば人目には付きにくいですしね。 角部屋は湿気が多いですよ(外壁に面していると外の天候を受けやすい)。真中あたりに比べると挟まれていないので寒さも強いですし。もし壁に直接西日があたるようなつくりだと夏に室内がに暑くなることもあります。 真中がいいかというと騒音問題がありますし。 南向きは日当たりがよくていいですね。 ということで私は今までマンション、アパートの部屋を決めるときには南向き・真中・1階の場所を選んでいます。引越しも楽だし、その後大きい買い物をしても運びやすいし、子供と買い物袋を持ったときなどは低い階のほうが便利です。高層階だったら朝のごみ出しも仕事のついでにもっていくならいいですけど、わざわざそれだけのために行きたくないですもん。

bumblebee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前入っていた築30年の古い団地タイプの社宅で1階に住んでいて便利だったのですが、冬寒いのと、夏に網戸で寝られないのと、湿気がすごかったので、ちょっと1階を選ぶのをためらっています。 今度の社宅は築5年のマンションタイプなので、寒さと湿気に関してはましかとは思うのですが...。

その他の回答 (3)

• ku-ku-kan
回答No.4

小さいお子さんがいらっしゃるのでしたら、迷わず1階です。 マンションタイプの「社宅」ということは 当然上下左右は会社関係の方たちが住んでいらっしゃいますよね。 子供は、2~3歳くらいから部屋の中でもうるさく遊びます。そういう騒音(振動)は階下の人には迷惑この上ないです。子供にいくら注意しても、やはり楽しいとついはしゃいでしまいます。 そんなことで隣人関係がギクシャクしたら、また、会社内での関係にも影響が出たら、とても残念でもったいないことです。

bumblebee
質問者

お礼

皆さん、親切な回答本当にありがとうございます。 「1階!」とおっしゃる方が多いようですが、 マンションだと湿気と寒さはそう気にならないということなのでしょうか? 子供が6歳、4歳なので、1階が便利だし苦情も少なくなるかなとは思うのですが...。 真ん中の階というのはどうでしょうか。 質問に告ぐ質問ですみません。

回答No.3

我が家はマンションの1階の部屋を購入しましたが、いろいろと便利でしたよ。 買い物に行っても、エントランスから部屋まで近いし、ポストも近いし。また、2人の子供が小さかったので、騒音問題も気にしなくて済みました。 逆に、上の階の子供が夜遅くに椅子から飛び降りていた時には苦情を言いに行きました。どんなに高級なマンションでも、走ったり飛び降りたりする音は下の階に聞こえます。 ただ、日当たりは他の階に比べて劣るのは事実です。 また、何かの調査で、高層マンションの上層階に住む子供は、外で遊ぶ時間が短くなる傾向にあるそうです。 理由は、エレベータの利用を親が制限したり、下に降りるのがおっくうになるので、外に出たがらなくなるそうです。 位置的には、中間の部屋よりは角部屋の方が窓も多くなるのでいいかもしれません。ただ、窓が多くなるとタンスや家具を置く場所が減るので、そういうことも検討する必要があります。

• koreedah
回答No.2

イマイチはっきりしないのは、それぞれにメリット、デメリットがあるからです。 角部屋は、当然、採光は有利ですが、逆に、遮熱は不利なので、夏熱く冬寒くなります(光熱費が違います)。上の階ほど、値段は高いし、下の階ほど、防犯上はリスクが大きい。最上階もリスクは大きいそうですが。 小さなお子さんがいるなら、下の方への騒音がない1階が安心でしょうし。 地震が嫌いなら、高層マンションの上の階は、ゆれが大きく怖いです(友人の家で経験あり)。 重要なのは、貴方にとってどの事項が重要で、どの項目はそれほど重要でないかを見極めることですよ。