• ベストアンサー

高齢者のマンション選びと古家の処分について

高齢の両親の家が築50年程になります。 古家を建て直すのも億劫だし、ワンフロアーに憧れもあるので マンションを購入する事となりました。 見晴らしの良い部屋が良いとの事で7~10階あたりを考えています。 (高齢者なので低層階を勧めたのですが、嫌だそうです) 希望の地区には新築マンションが2つあるのですが 9月頃に入居開始との事で、かなりどちらも空きが少なくなっている状況です。 どちらも大手が販売しているのですが ■一方は駅から1~2分、あまりに駅に近すぎて騒音が心配。 周りに緑は少なく近くに居酒屋が数軒あり道路は一方通行で個人的に環境が良いとは思えない。 平凡な間取りでは無く、全て角部屋で窓が多いのが魅力。 30世帯ほどのこじんまりとしたマンションでエレベーターは1基。(10階建て)(待ち時間が少なくてすみそう) ■一方は駅から7~8分、小さな公園もそばにある住宅街で緑も多く生活に不便は無い。 角部屋は空きが無い為、窓が少ない。(通気が心配) 90世帯近くもあるのにエレベーターは1基。(15階建て)(エレベーターから部屋までは近い) どちらも利点と欠点があり、迷っています。 どちらを選ぶかは好みの問題だとすれば、 数年後に売却する場合、どちらが有利になるだろうかと言う事も視野に入れておきたいと思います。 もう1点、 ■古家を売却するか、改装して賃貸にするかも迷っています。 売却する場合は不動産屋の買取で1500万位です。 古家を売却せずにマンションを購入した場合、税金がかなりかかるのでしょうか? 税金面の事や、その他、細かい事など (マンション住まいは初めてでよくわかりません) なんでも気付かれた事がありましたら教えて欲しいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wtatsu
回答No.3

私のところは木造2階建てからマンションに移り、母は階段を昇り降りしなくても良くなり楽になったといっています。 物件については、管理費や修繕積立費に注意して下さい小規模の場合すごく高い場合があります。

marin5marin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wtatsu様のお母様はマンションの何階にお住まいですか? 私の実家も木造2階建てで、建て直す案もあったのですが、高齢者にはとても大変で、駐車場もとなると、3階建てにしかならず、ホームエレベーターの設置も必要になってきました。 狭い上にエレベーター・・と考えると益々嫌になったようです。 (父は80歳、母は75歳です) 管理費と修繕積立費は明記されていました。 住居年数が長くなるごとに価格は少し上がるようでした。

その他の回答 (3)

• wtatsu
回答No.4

#3です。 >マンションの何階にお住まいですか? 私のところは4階です。 そして、エントランスが2階です。 エレベーターが1基なので、点検などで止まっている時も階段での許容範囲です。

• nitto3
回答No.2

最近は老人専用のマンションがあって、 広いサロンで同居者と交流できるところがあります。 少し弱ってきたときにサポートしてくれる システムすらあるところがあります。 そんなところを探されるといいですよ。 固定資産税は二つまでは同じ税率です。

marin5marin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 老人専用のマンションも近くにあるのですが かなり金額が高く手が届きません。 固定資産税は二つまで同じ税率なんですね! ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

直接の回答ではありませんが、高齢者にマンションは向かないのではないかという声もあります。 体験談をまとめたマニュアル本が多数出ていますので、時間があるのならば過去ログなどと合わせて少し勉強してみると良いかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806712094/ http://www.amazon.co.jp/gp/product/476780311X/ http://www.amazon.co.jp/gp/product/4534038038/

marin5marin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今住んでいる自宅は木造2階建てですので、 それだけでも疲れるそうで、ワンフロアーでの生活を希望しています。 私と両親はすぐ近くに住んでいますが、 3階建て住宅がほとんど当たり前のような地域なので 平屋の一戸建てを希望の金額で探すことは不可能に近いです。 マニュアル本、購入までに間に合えば読んでみます。