• ベストアンサー

聖書の本文(ほんもん)について

聖書の本文(ほんもん)って言葉を目にしたのですが、原文でも写本でもない本文(ほんもん)ってなんですか?本文(ほんもん)って言葉の意味が微妙にわからないんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

聖書の原本はすでに失われており、現存するのはすべて写本です。  この写本を出来る限り原本に近い形に復元した物を本文と呼びます。 http://www.jtw.zaq.ne.jp/cfauk709/nt0102.html

yoshi5456
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます!