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皆様の率直な意見をお聞かせ下さい

職場の本当くだらない話なのですが… 私は今の職場に事務員として1年弱働いています。 私を含め女性が3人いますが、私が一番新人という 事もありお茶出し、片付けは率先してやっています。 それに対し何の不満はないのですが 私が電話中の時や、コピー等で席をはずしている時 その中の1人の女性は何も協力してくれず、 私がやるのが当たり前の状態で、ほったらかしです。 (もう一人の方は、そんな時は協力してくれます) それでも仕方がないと思い我慢してきましたが つい先日、私が掃除をしている時にお客様が 来て、私にお茶出せる?と聞いてきたので 私は今ちょっと掃除中なのでというと 思いっきり睨まれ、お茶出しから戻ってきた彼女は 「掃除なんていつでもできるでしょ、私は忙しいの」 と言い放ちました。 正直、本当驚きました。一番新人の私がやるべき事なのでしょうが(これも正直よくわかりませんが…)私が席をはずし何かをしている時などは 少し位、協力してくれてもいいと思うのですが 私がおかしいのでしょうか? 基本的に新人がやるというか、本当は気が付いた人が やるべきことであると私は思うのです。 だから、どうしてそんな事を人に平気で言えるのか、理解ができません。 長々とくだらない話ですみませんが 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ke-ru27
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.9

営業事務です。 marry615さんの会社の状況が分からないのですが 私もmarry615さんの意見に賛成です。 私の職場は、今は先輩と私の2人ですが、以前は後輩も居て両方の立場を経験しました。 ある程度は、後輩がお茶だしや等雑用をするのは基本だと思いやっています。 でも、後輩が席を外していたり 手が空いていない時は 気付いた人がやるべきだと思います。 そこは先輩後輩関係なく、お互い助け合いだと思うのです。 後輩が居た時は、少なくとも、私はそんな先輩にはなりたくないので 気付いた人がやる精神?で今までやってきましたよ~。 私の基本的な考えは述べた通りですが ただ・・・会社によって風習があるようですので そこは残念ながら仕方のない場合があるかもしれませんね・・・。 とにかく・・・頑張ってください!! 一生懸命頑張っているmarry615さんは偉いです!!(^ ^)

marry615
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私もke-ru27さんと同じ営業事務ですよ~ 私の言いたい事をすごく理解して 頂いた様に思います。 自分でもお茶だし雑用等私が率先して やるのが基本だと思っています。 やりたくないとかワガママ言っている訳じゃ ないのです。 それをわかって頂けて嬉しいです。 人を思いやるって大切な事ですよね。 私もke-ru27さんみたいに後輩ができても 変わらずに助け合いの精神で頑張ります!

その他の回答 (10)

  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.11

普通の感覚だと思います。 「お茶出せる?」と聞きに来る暇があったら、お茶くらい出せると思うんだけど・・・? 私が以前勤めていた会社には横暴なお局様がいて、その人に苛められ精神病を患い会社を辞める女性が続出し、私自身も苦しんだことがありましたが、そんな人でも状況を見て、自分からさっさとお茶出ししてたけどなぁ・・・・ 確かに新人の方がお茶を出す率は高くなります。 が、手が離せない時もある。 そんな時は、他の人が何も言わずに出すのが常識じゃないでしょうか? ただ、私だったら・・・という話をさせていただきますと・・・・ トイレ掃除中じゃなければ、一度手を止めてお茶出します。 掃除より、お客様が優先です。 また、お客様にまったく見えない場所の掃除中だったら別ですが、お客様に音が聞こえてしまう、掃除をしている姿を見られてしまうような状況でしたら、一旦掃除をやめます。 お客様に失礼なので・・・・

marry615
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「常識」というのが通用しないから 難しいでね。ただ全て私がやれば何事もなく 終わるということです。 それでもういいです。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.10

こんにちは。 あなたの考え、とてもよくわかります。その一方でそんなに怒らずに上手くかわす方法を身につけたらいいのになと思いました。 私も以前女性4人の会社で働いていました。仕事内容はほぼ同じ。私と同じ日に入った女性は私より2歳上でしたが、同期だから立場は大して変わらないはずでした。しかし、その人はごみ捨てを全くしませんでした。毎日私が営業の人も含め全員のごみ捨てをして理不尽に思いましたが「これは私の仕事」と思うようにしました。慣れればどうということはありません。お茶出しも同じです。特に就業時間内だったら、お茶出しも仕事だと思って割り切るようにしては如何ですか? どの会社でも新人はお茶出しやごみ捨てなど率先してやることを望まれます。新人が入らなければ、長くやることになると思いますが、お茶出しも給料のうちと考えれば安いものですよ。 席を外している時にわざわざお茶出しを尋ねる先輩は正直どうかと思います。ですが、その時に不機嫌な顔をするのではなく、「すみませんが、ちょっと手が離せないのでお願いできますか?」と「お願い」をする。席に戻った時に「さっきはすみません。ありがとうございました」と声をかける態度が大人だと思います。どうしても手が離せない時は、それでいいと思いますが、他の仕事ならともかく、ごみ捨てと接客なら接客が優先になると思いますので、もしかしたら先輩はそういうところが気になったのかもしれませんね。 社会には色々な人がいますから、あまり気にとめず頑張って下さい。

marry615
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >新人が入らなければ、長くやることになると  思いますが… それで全然構わないです。 立場に関係なく相手を思いやる気持ちを大切に していきたいと思います。

noname#22658
noname#22658
回答No.8

まぁ‥新人なので仕方ないかと思います。 >本当は気が付いた人がやるべきこと 気付いた人がやる‥では新人より先輩の方が行動が早そうですよね? そして、その言葉はあなたが言うべきことではなく 先輩がフォローする時に使って欲しい言葉です。 掃除は社内のことですので、掃除を止めて本来の業務に戻ることは適切なことだとも思います。 色々あると思いますが、頑張って下さいね!

marry615
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私が言おうとしている事がうまく伝わっていない 様な気がします。すみません。 お客様が来られたり帰らりたりするのは 席をはずしていたら気付かないのです。 そんなしょっちゅう席をはずさないので、 ほとんど真っ先に行動してます。 ただそういう席をはずして何かをしている時は 真っ先に気付かれた方が協力してくれても いいのではないかなと…。 その方が確実に応対も早いので…

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.7

質問者さまが一番普通の感覚と常識を持ち合わせた人だと思います。 その先輩は、ちょっとおかしな人なのです。 気付いた人がやればいいだけの話ですよね。 私もそう思います。 ですが、先ほども申しましたが、その先輩は、ちょっとおかしな人なので、質問者さまの常識で考えることをあてはめて、それを求めてもそうはなりませんから、イライラしてしまうだけだと思います。 質問者さまも、どこかで、 「3人いるのに、私ばかりやるのはおかしい。」と人と比べて、仕事量が質問者様>先輩 は、不公平だ!って思ってらっしゃいませんか? やりきれなくなるときはありますが、同じお給料もらっていても、その先輩の方がたくさんお給料もらっていても、それが仕事量に比例するとは限りません。ですが、ちゃんと見ている人は見ていますよ。できることであれば、3人いるのに、と考えずに、「全て私の仕事だ!」っていう思いで取り組まれたらいいかと思います。死ぬほど忙しい、その先輩のせいで残業が月に80時間になってしまうっていうのなら、話は別ですが。 >どうしてそんな事を人に平気で言えるのか、理解ができません。 理解しようとすると苦しいだけです。 理解しないで下さい。 頑張ってください。

marry615
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、見ている人は見てますよね。 彼女の性格は皆知っているので 私の事を心配してくれています。 ありがとうございました。

  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.6

わたしもNO.1さんと同意見です。 >正直、本当驚きました。 とありますが、社会経験を積んでいくと、さほど驚くほどのことではないように思われます。 多くの国内企業は、程度の差こそあれ似たりよったりの一面もあるかもしれません。 参考になるかどうかはわかりませんが、わたしならこうするだろうということを書いておきます。 1年間、まずは文句を言わず、頑張ってみる。 誰からも「あいつは頑張ってるし、要領いいなぁー」と思われる人間になる。 そのためには、(なるべくだが)先輩の手間をかけずに、忙しくても自分でお茶を入れ、コピーをし、片付けはもちろん、他の仕事も積極的にこなすようにする。 やさしいほうの先輩が手伝いそうになったら、 「だいじょうぶですよー。いま行きますんで」と 声をかける。 たとえばコピーは1枚くらいならともかく、大量な場合はその場にいる必要もないので、その間にできそうな仕事をこなす。 当然優先順位を考え、自分自身できる範囲内で、まずは要領よくできるように頑張ってみる。 (もちろん今のmarry615さんが頑張ってないという意味ではありません。要領よく頑張ると、より頑張ってるように見えるという話です) その上でですが、1年なら1年経った時点で直属の上司に相談してみる。 「実は仕事上で相談事があるのですが」 と切り出す。 「なかなか仕事がうまくまわらなくて悩んでるのです。 たとえば電話してる途中にコピーをしたり、お茶をいれなければならなかったり……そんな時はどうすればいいでしょう?」 よほど厳しい上司でないかぎり、 「そういう時はお茶なんか後回しでいいよ」 と言うでしょう。 或いは、なるべく自分で淹れにいくようになるでしょう。(来客のお茶は別ですよ) 他の部下にも「協力するようにしろ」と言ってくれるかもしれません。 部署に何名いるかはわかりませんが、まずは直属の上司と信頼関係を築くことが大切なのではないでしょうか? それともうひとつ。 marry615さんの後に新人が入ってきたなら、いまの先輩たちと同じ行動をとらないことです。 積極的に協力するようにしましょう。 現状が「おかしい」と思うなら。 かなりキツイとは思いますが、仕事ですから。

marry615
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 jazzydaysさんのおっしゃる通り頑張ってみます。 そして何よりも、新しい方が入ってこられたら 積極的に協力したいと思います。 自分も同じ事をしていたら同類ですもんね。 やる気がでてきました。 ありがとうございます!

回答No.5

私も会社で事務職をしています。 お茶出しや雑用もしています。 今は、もう後輩も何人か入ってきてあまりすることもなくなりました。 marry615さんにお伺いしたいのですが、他のお2人はあなたと同じ内容の仕事をしているのですか? もし、同じ内容で仕事をされてるなら、他のお2人も同じようにお茶だしをすべきだと思います。 逆に、先輩だからという事でmarry615さんより負担の重い仕事をされているのなら、ある程度は我慢するしかないように思いました。 ただ、先輩から見れば後輩がお茶だしするのは当然かな?という気はします。 掃除は後でもできることだし…。 にしても、そんな言い方しなくても(怒)、という気はしました。

marry615
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 他の二人も同じ仕事をしておりますよ。 何かだんだん自分がこんな書込みをした事が 情けなくなってきました…

  • chakayano
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.4

会社的に一番新人がお茶を出すべき という風習なら仕方ないかな…って気はします。 (ちょっと話は違うけど、 私が前にいた会社は仕事が忙しいとか関係なく 女子社員は来客中の社員のたばこ買いに行かされたり ボールペンの芯を入れ替えるだけの為に呼びつけられたり… 当然の様に行われてました。) 確かに掃除はいつでも出来るからその女の人が言うことも一理あるけど 逆切れするもの変な人だな~と思います。

marry615
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 chakayanoさんの前の職場すごいですね… もちろん彼女の言う事もよくわかります。 ただ本当、思いやりがないのです。 そんな人なので職場では皆に嫌われていまが 一番被害を被るのがいつも私なのです… でも、でもがんばります!

  • may05
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.3

その職場の「慣習」によると思います。 お茶出し・片付けは新人の仕事、と暗黙の了解になっている場合は、新人が「やるべき」となってしまうでしょう。その場合、お客様が来られた時は「いつでもできる掃除」は後回しにして新人が「お茶を出す」ことをしなければならなくなります。 ただ、あなたが入社する前は「お茶出し等を新人がやる」と特に決まっていた訳ではなく誰か手が空いている人がやっていたという状況で、あなたが個人的に「新人だから」と気を遣って行っていただけなのなら、他の事務員の方も気を遣ってやってくれてもいいのではないかと思います。 うちも、新人は定時の出社時間より早めに来て業務がすぐできるよう準備するというのが慣習だったのですが、去年入った新人が、当時、時間ギリギリに出社し準備は先輩任せだったのでかなり反感を買っていました。その「慣習」を聞かされてもいなかったのに「新人なんだから言われなくても気を遣ってやる『べき』だ!」と。 なので、協力してくれる先輩に、今まではどうだったのか相談してみてはどうでしょうか?

marry615
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お茶出し等を新人がやる慣習はないと思います。 私ばかりやっているのを見るに見かねて 彼女に何回も注意したみたいなので。 私がいない時は大先輩がやっている様です。 そういう慣習がないにせよ、私はこれからも 率先してやっていくつもりです。 でも、1%でいいので協力してほしいです。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

誰がやるかは慣習とかがあるので、まぁ、おいといて。 一番の問題はその非協力的な女性ですね。 掃除よりもお客様のほうが大事なのは言うまでもありませんが、なぜ自分ではなくほかの人に頼んだのかを説明して欲しいものです。 あと、頼んだものをやってくれた場合はお礼を言うとか、、、 わけもわからず逆切れ(?)するのはその人の人間性に問題があるだけですね。 そういう職場としての前提であるならば「あなたがやるべきこと」になるのかもしれませんけども・・・

marry615
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 協力してくれるもう一人の女性は 10年近く働いていらっしゃる大ベテランの方です。 その方が何回その人に注意しても変わらないので もう放置状態です。 ガマンするしかないですね。

  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.1

30代 男です。 一番新人の私がやるべき事なのでしょうが>これはある程度は仕方のない事だと思います。 掃除なんていつでもできるでしょ>これには私も同意見です。物事(特に仕事)には優先順位と言うものがありますよね?会社にとって「お客さま」よりも重要な事は無いと私は認識しています。 確かにmarry615さんの書き込みを読む限りでは、「その中の1人の女性」は少し性格に問題がありそうですけどね…。

marry615
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「kenichi8さん」のおっしゃる通りだと思います。 ただ優先順位でいうと真っ先に気付いた人がやる方が全然早いと思うのですが…

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