友人の彼女に惹かれた私の複雑な気持ち

このQ&Aのポイント
  • 大学4年で就職先も決まっている22歳の男性が、友人の彼女に紹介された別の女性に惹かれてしまったが、告白は保留のまま。
  • その後、別の女性とのデートもうまくいかず、バイト先の女性に心の支えを見出し始める。
  • しかし、元々惹かれていた女性の存在が忘れられず、友人にその気持ちを話すことに複雑な思いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんわ。 皆様の意見をお聞かせください。

こんばんわ。 大学4年で就職先も決まっている22歳の男です。 皆様の意見が欲しく投稿させていただきました。 今年の春に、大変仲良くさせていただいている友人K君の彼女さんに一人の女性を紹介していただきました。 その女性をIさんとします。Iさんと何度かデートをして、次第にIさんに惹かれていき告白をしました。しかし結果は保留という形でした。 その後もデートをしていたのですが、徐々にメールの返事が遅くなり会う約束を取り付けようとメールしたのですが、「ちょっと忙しくなるから無理かも」と言う返事が来ました。 私は大変落ち込み、もう流石に無理かなと思い、「落ち込んでてもしゃーないからバイトに専念しよ」と思いバイトをしました。 そんな時に心の支えになっていたのが、バイト先の女性です。(この女性をTさんとします)凄くTさんは優しく、話していると楽しく辛い事とかも忘れさせてくれました。 徐々にTさんに好意を抱き、その事も紹介していただいた彼女さんの彼氏さん、私からみたら大変仲良くさせていただいている友人K君にもその事は話しています。 しかし、最近になってやはりIさんの事が気になり始めており、Iさんの存在を忘れられない自分がいます。 しかしK君からしたら「Tさんが脈なしやからIさんに行くんやろ。勝手すぎるやろ」と思われるのではないかと思っています。 やはり勝手すぎますよね。 まだK君にはそのIさんがやはり忘れられないと言うのは話していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

俺が思うにIさんは無理だと思う。 多分だけど「忙しくなるから…」で大体の答えが出てるかと思うので。けどちゃんと告白したんだしええんちゃう?と思う。 後、Tさん、微妙かなぁと思う。その場にいるわけじゃないし、知り合いとかでもないから情景がちゃんとみえないけど書いてある内容からで思うのと自分の経験とかを合わせて思った事です。 優しくされて嬉しく無いわけないし、感情が出来るのも普通だし。 俺も言われたりするときがあります。「優しくて、話しやすいし、あったかいから良いねぇ」とか。でも俺にとっては普通に接してるだけで困ってたり、辛かったりしていたらちゃんと接してあげたいと思うし、俺に話してくれたんだからちゃんとねとか自然に思うからしている。 けど相手にはいろんな形で伝わってたりする。好意を抱いてくれた人もいます。けど俺は友達として出来る事をって思ってしただけもあります。そういう経験もあります。 だからひょっとしたらだと思うからそういうのも考えて微妙かなぁと書きました。 でもわからないですけどね。先も書いたように実際に俺がその現場にいたわけじゃないからねぇ。 自分でIさんもTさんもどうなんかなぁ、どうだったかなぁって一旦考えてみるのがいいかなぁと思います。それでわからなかったりしたらちゃんと聞けばいいと思う。答えが出れば先も見えるし。

その他の回答 (3)

noname#246942
noname#246942
回答No.3

自分の考えがはっきりと定まらない内から、なんとなく誰かに相談する、という事をされれば、結果そういう目に合います。 勝手というよりは優柔不断ですね。 K君も、あなたにIさんを紹介した立場、Iさんの友達の彼女の彼氏という立場、というものがありますから、無責任なあなたの立場をどこまで理解してやれるかは限界というものがありますね。 これが、K君からの紹介で無ければ、そこまで気を使うような事でもないのだと思いますが、K君にしてみたら、あなたがIさんで無く、Tさんが良いと思う、と言われた段階で、もうK君は先に進まれているのです。 あなただけが、進んだり戻ったりしているのは仕方ないにしても、その事で誰かを振り回す事になってしまうのであれば、やはり付き合いきれない、と思われるかも知れませんね。 人なので、気持ちが揺れ動いたり、変わってしまうのは仕方のない事なんです。 でも、『友達からの紹介』というのはこういう事なのです。 「相手の立場を理解する」という事を、理解していなかったからこのような事をしてしまうのでしょうが、どうしてもIさんを諦めきれないのであれば、K君から何を思われようと気にしない事、逆にK君との関係を優先したいのであれば、Iさんを諦めるしかありませんね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

Kさん脈無しなのですか?Kさんは脈あるも、KさんよりIさんが良いのですか?どちらにせよ、Iさんは脈なしです。再度アタックしてみれば判ります。Kさんを大事にすることですね。どちらを選ぶか見たいに一見見えますが、このままでは、どちらもダメですね。

noname#124852
noname#124852
回答No.1

こんばんは。 どうしてK君がそう思うと思われるのですか? Iさんはもう無理です。可能性が低過ぎます。 上手い言葉で説明できませんが、なんとなく伝わればと願います。 女性は、人間関係の調和を保とうとする性質があります。 男性との関係に違和感があっても関係を続けようとします。 たぶん、子を産み育てるうえで、家庭やコミュニティを安定させようとするところからきている気がします。 違和感があっても、会ったのは、そんな性質と友だち関係を考えたからだと思います。 質問者さんがIさんを忘れられないのは、未練。 男は勝手なもので、一度、保有(のように思える状態)した女性を保持しておこうとします。 つなぎ止めておこうとするんですね。もう二度と会うことの無いであろう女性のアドレスも消さないで大事に取っておくのも男の特徴です。 あと、考えられるのは、可能性が未知数なTさんに踏み出すのをビビッているのでは? 傷つくのが怖くて、古巣(Iさん)から離れられない? 勝手すぎるとか、そんな熱いものではなく、情けない理由のようなものに感じます。 むしろ、Kさんにとっては、可能性が低い彼女の友だちにいつまでも付きまとわれる事の方が困るんではないかと思います。 (そんなに親しい女性を紹介したんではないかもしれませんが。) 自分を知ると相性の良いタイプが解ってくると思いますよ。

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を教えてください。

    はじめまして、僕は20代前半の男で、相手は同じ20代前半の女性(3つ年上)です。 今度好きな人と3回目のデートします。3回目の内容は2回目のデートの最中や帰ってきてからメールのやり取りで決めました。 2回とも遊びに誘ったのは僕です。1回目・2回目ともいい感じで楽しく遊べたと思います。そこで、これからも何度かデートしてその子と付き合いたいと思ってるのですが、脈ありでしょうか?又、何回目のデートぐらいで告白するのがいいでしょうか? ・1回目に遊んだときに、本当はクリスマスに遊ぶ予定だったのですが、家族と出かけるらしく26日にデートしました。カフェでお茶(ご飯)しました。その後、少しドライブ⇒帰宅 って感じです。 ・2回目に遊んだときは、1回目に行けなかったお店がありまして、相手の方から1回目のデート後メールで今日行けなかったお店に行きたいですね!と言われたので、先日行ってきました。内容としては待ち合わせ⇒食事⇒ドライブ⇒買い物⇒カフェでお茶⇒帰宅 って感じです。 2回目のデートの後、あのお店も気になりますね~。(何処のお店かは二人で決めました。)と返信があったので、今週中にも次の日程を決める予定でいます。 ・2回目のデートの会話中やメールに家族の事や友達の事など・・・特に家族の事を多く話してくれるようになりました。メールにも僕の名前も前よりは多く入るようになりました。あと前より結構自分の事を沢山話してくれるようになりました! ただ、気にはしていないのですが、メールの返信が早い時と遅い時の差があるのですが、遅れた時には、「いつも送れてすいません」と言ってくれます。前に一度聞いたのですが、あまり携帯をみないらしく。特に家にいる時はきずかない事が多いと言ってました・・・。 ・ただメールを送るとちゃんとその日に帰ってきます。メールはあんまり自分からしない子なんですが、女性の方は自分からメールはしないのでしょうか?結構、受身タイプの女性です。(メールは週に3、4回です。) 長文になりましたが脈ありかどうか、何回目くらいで告白するのがいいのか、教えて頂けたら嬉しいです。

  • みなさんならどうしますか?

    友人から紹介された子とすべて自分からセッティングして4回ほど食事デートをしました。 しかし、最後にデートした3日後に「自分勝手だけど好きな人ができました。もう会えない」ときました。 また、このメールへのこちらからの返信に対して「好きな人ができたのは本当のことで、ごめんなさい」といった返事がきましたので遠回しの拒否でもないと思います。 「約束の日まで仕事頑張る」とか「○○が食べたいかな」とか最後のデート前も特に自分のことを嫌がった様子はなかったです。 こちらからすべて誘って自分としては人となりも気に入っていて、次に会った時に付き合わないかと告白しようという感じでした。 突然の連絡の処理に戸惑っています。 皆さんならどのようなことを考えどのような行動をしますか? 「ありがとう。楽しかった。」といったような返信を返してます。

  • 皆さんのご意見をきかせてください

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私の好きな人は9歳年上の31歳。見た目は年齢よりも若くみえます。 プライドが高く、ナルシスト。(←周りは口揃えてこう言います) 自己中心的で自分のライフスタイルが何よりも大事!! 趣味はバンドで、地元中心にライブ活動しています。 仕事に対しては真面目で、誰からも頼りにされる存在。誰にでも優しいんです。 正直、仕事とプライベートでのギャップがかなり激しいです。でもそこが惹かれる魅力の一つ。(笑) (1)このような男性を振り向かせる!ドキッとさせる!言葉やメールの内容があったら教えてください。 彼は、今仕事がとても忙しいようです。同じ職場で働いているため忙しさはよくわかります。 先日、<最近仕事が忙しくて大変だね。無理しないでね>という内容のメールを送りました。 忙しくて返事はこないだろうと思ったので、返信しなくてもいいような短文メールです。 その一時間後、 <寝てた。今起きたけどこれからまた寝る。最近本当に忙しくて体調崩しそう>と、 返事がきました。寝てたのにわざわざ返事くれるって…期待しちゃいますよね!? だけど、この間みなさんのアドバイスを参考にメールで飲みに誘ったときの返事は… <時間ができたら飲みいいね。考えておくよ>でした・・・。 (2)これって軽くお断りされてませんか?(涙) もう向こうから誘われる(時間ができる)まで待つしかないですよね? (3)男性の方!仕事で忙しい男性がもらって嬉しい・癒されるメールは? (4)女性の方!仕事で忙しい男性にはどのようなメールを送ってますか?

  • 彼女と別れた。みなさんの意見が知りたい。

    大学1年、男です。 私は尻に敷かれるタイプ・彼女は弱気な部分を簡単には見せず強気なタイプ 中学3年から来月で付き合って5年になる彼女がいました。 今年の10月、彼女がバイト先の店長(30)から告白を受けキスもされました。 以前からバイトが終わっても2人きりで話をするなどしていて友達以上と薄々感じていました。 「辞めてほしい」と言ったり思ったりしましたが、「学校が終わって帰宅途中にあるバイト先でそこそこな時給なので簡単には辞める事はできない」と返答されました。とりあえず2人でいること、バイト以外で連絡をしないことを約束しました。 しかし、私は簡単に受け入れる事ができず泣いたり当たったりしました。 先に甘えてしまうので彼女から「誰に甘えればいいの?」と泣きながらいわれました。そして彼女から「落ち着くまで距離おく?」と言われましたが距離を置くと別れると思ったので断りました。 12月、避妊が失敗してしまい、ピルを飲み治療する事になりました。 彼女から「これからの事、色々考えたいから距離を置きたい」と言われましたが「こんな時だからこそ近くにいたい」と思っていながら待つことにしました。 24日、電話で別れたいと言われ「悩んで決めたことだから受け止めるだけどまだ好き」と言いました。 しかし、彼女からは「腐れ縁みたいな付き合いだった。前から別れることを考えていた。」と言われデートしていても会話が続かなくなっていたのも事実でした。 そして「24日距離置いてたけどなにしてた?」と聞いたところ 「店長とクリスマスデートしていた」 「もう別れたから言うけど、まだ店長から好きと言われてる。私も少し好きって気持ちあるしお互い話が合う。実は電話とかも毎日2時間くらいしても楽しい。」 ショックでした。正直、腐れ縁と言われても仕方ないなと思いました。が距離を置いているのに他の人とクリスマスデートしていたなんて聞きたくもなかった。 5年近く付き合い飽き飽きしていたのかもしれません。また避妊に失敗してしまったことも含め彼女だけが悪いとは思いません。しかし簡単に乗り換えられた感じがとてつもなく嫌です。 彼女は別れたことをすぐに店長に電話し伝えたそうです。メールで「今までありがとう。いろんな経験できてよかった。幸せになってね。」と未練もない感じでした。 正直、こんな女最低だ。こんな話されて未練0。と思う一方で心のどこかで彼女の事が好きです。自分の気持ちがわからなくなっています。 長くなりましたが、みなさんの意見が知りたいです。 相談できる友達が男ばかりで女性の方からの意見も知りたいです。

  • 女性の皆さん、軽くでもいいのでご意見お願いします。

    とても大好きな女性に気持ちだけ伝えました。 2回目のデート(居酒屋)の後、歩きながら 君への気持ちは本気 僕がいつも隣に居たい って感じで「好き」や「付き合って」という言葉は使いませんでした。 その女性は、別れたばかりで今はなーって聞いていた為です。 付き合ってと言った訳じゃなかったので、 女性もどう反応していいのかわからなかったようでした。 これから凄く意識しちゃうどうしよーとか、 ちゃんと考えてみるって言ってくれました。 次のデートの約束はしてるんですが、 こちらからも向こうからも連絡が減っちゃった感じです。 それでも、○○も行きたいね等言うと、行ってみたいとか連れてってと返事はくれます。 失敗したのか、意識してきまづいのか、 経験した事あるかた教えてください。 本当に大好きで大好きで絶対放したくない存在なんで、頑張りたいんです! モてる子なので、口説かれるのには慣れていると思います!

  • みなさんの御意見お聞かせ下さい

    恋人ってどんな関係の事言うのか解らなくて質問させて頂きます 夏に知り合った年下の女性がいるのですが 10日に一度は遊びにいったりします 遊びにいけなくても 時間合わせて夜に会いに行って少しだけでも話したりします 初秋に告白しました 返事は恋人って重いので付き合うは今は無理って返事でした(振られたかどうかは微妙な感じです) が、その後も今までどうり会ったり遊んだりの関係でした 現在では体の関係も有ります 遊びに行って夜も一緒にいれる日はHします が、彼女曰く恋人ではないらしいです 彼女はかなり忙しい生活送ってるので 癒しで俺を必要としてるのかもしれませんし なにか自分なりの制約を彼氏に設けてるのかもしれません 彼女は遊び人って感じではなく、まじめなタイプだと端から見ても思える方です 俺と彼女の関係を外から見たら 100%恋人と思えると関係ですが 彼女の中では違うらしいです 俺は彼女が好きなのは間違いないのですが 彼女は友人の一人と見てる気がしてなりません 女心が解らないって気もしますが 体も許して友達って事もない気もしますし 彼女は何を求めてるのでしょか?

  • 皆さんの意見を下さい。

    はじめまして。 半年前に彼氏が日々のストレスからパチンコで50万ほどの借金を抱えてしまいました。 私は、彼とずっと一緒に居たいと思っていました。彼も同じ気持ちでした。 彼は会社員です。父は居ません。姉がいますが姉はほぼ引きこもりです。その姉の借金も彼の給料から払っていました。 今回の借金については、さすがに弁護士に相談する姿もみられ、返済には約3年と言われたそうです。 彼は、これから頑張りたいと思っている。でも、自分の家族の事もあるから、自分が頑張って私をまた不安にさせる事もあるかもしれない。それでも私の時間を俺に使ってくれますか?と言われました。でも言葉とは裏腹に、休みは家でゴロゴロ。口ばっかというやつで。しまいには私に休みって何したらいいんやろ?と聞いてくる始末。私なら借金があり生活が苦しいなら他に仕事を探すとかの危機感を持ちますが。 でも私は彼との将来がすごく不安になっていました。 私のお金や、私の家族に今後影響を及ぼす可能性のある人と一緒に居ていいのかと。こんな気持ちのまま付き合っていいのかと。 そのうちに、勝手ですが私は彼を必要としているのだろうか?と思うようになりました。 なので彼にメールをしました。「彼にとって私の必要性は何なのか?」と。 『どうしてそう思うの?』と返事が来ました。 私は、「必要としなくても生きてはいけるよね。私の必要性って何やろって思ったから。」 と返事を返したのですが、彼からの返事が来なくなりました。 電話もかけてみたのですが、『メールいいけど、電話はしたくない。今は。』と言われました。会えない分、できれば電話で相談したかったのですが、それもさせて貰えず・・・。 ですが、彼の事は大好きで、2年付き合っていました。付き合う中でお互い我慢してきた事もありました。 でも、お金の問題は我慢するにも限度があります。私が受け入れていく事でもないと思います。正直、借金がある方の気持ちは私には分かりません・・・。 なんとかならないのか…とずっと悩んできましたが、ただ好きだけではどうしようも出来ない事があると実感しました。彼なりに行動したとは思いますが、私が納得する事ではなかったので。 今は色々思い出して辛い気持ちと、やっと悩みから楽になれたという気持ちがあります。 でも、彼と付き合ったことに後悔はしていません。今まで有難うという気持ちです。 私から彼に連絡する気持ちはありません。 この文を読んで、みなさんはどう思いますか? 私は勝手な冷たい人間でしょうか?彼からの連絡を待った方がいいでしょうか? 気持ちがもやもやしています。色々な意見が聞きたいです!!

  • 皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

    三ヶ月前。 ある男性が自分が働く職場にきました。 最初は、仕事仲間みたいな関係でしたが… 次第に、その男性と仲良くなりました。 その男性は当時既婚者でしたが… あたしと仲良くなるに連れてキスをしたり スキンシップをしてくるようになりました。 私もその時は、彼に好意を抱いてました。 しかし、彼が離婚する事になってから メールや仕事終わりに話したりする事 スキンシップやキスさえなくなり… あー、私はこの人に遊ばれてたんだと思っていました。 それから、彼の事避けるようになりました。 そして、彼が離婚してから数日後。 私は仕事仲間と話していて、残っていました。 そして、仕事が終わった彼は少ししてから帰宅。 私もそろそろ帰ろうと思った時に 彼も帰ったので、少し時間を置いて帰る事にしました。 彼が帰ってから10分後。 もう帰っただろうと思い、外に出ると 彼は、今まさに帰りますと自転車に跨がってました。 私は、彼と話すのも嫌で、お疲れ様と言葉だけかけて帰ろうとしたら、彼が近づいてきて。 今までラインできなくてごめん これから、またラインしたりしようと言われたと同時に 今度、デートしようと誘われました。 それから、また離婚前と同じ関係に戻ったんですが 一昨日、仕事が終わった彼にメールを送って、そのメールの返信で 「●●ちゃん(仕事場の人)に、最近、俺と上手くいってないって話した?俺、そういうのやめてって言ったよね」 というメールがきて 「あー、相談した。ごめん」 と送ると、メールの返事はありませんでした。 私と彼は付き合っても居ないです。 ただどうして、私との関係を知られたくないのか また彼の行動や考えてる事が全く分かりません。 相談したのは事実ですが… 私は恋愛相談として相談したのに、なぜそんなに怒るのか分かりません。 このまま彼との関係を切るべきでしょうか?

  • 皆様お願いします!!特に女性の方のご意見が聞きたいです。

    彼女とは2年ほど前に同じバイト先で働いていて一度だけですが二人で映画を見に行ったりしたことがあります。ぼくは彼女と付き合いたいと思っていたので、二回目のデートに誘ったのですが「気になってる人がいるのですいません。」とメールで言われました。それからぼくはすぐにバイトを辞めて全然連絡を取らないまま現在に至っています。  ところで最近mixiで彼女を発見してミク友になりました。自分としてはこれからまた徐々にアピールしたいと思っているのですが、どういう風にすればいいでしょうか?彼女は大学二年でぼくは社会人1年目です。これだけではわかりにくく他にも判断材料が必要でしたら随時更新しますのでお願い致します。

  • 友達の紹介で(長文です)

    友達から女性を紹介してもらい、まずはみんなで一緒に食事をしました。そしてその時にメールアドレス交換をして、次回2人でデートする約束をしました。次のデート日まで間があったので、たわいもない内容のメールを送ったのですが、返事は来ず。2,3回メールしても返事はなく、1回電話してみました。すると「約束の日は決まっているし、それ以外メールしたって話す事はないでしょ」と言われてしまったのです。そんな事を言われてすっかり会う気もなくなったのですが、友人の紹介でもある為、もう一度デートしました。映画を見る約束をしたのですが、当日は彼女の友人達が映画館周辺で遊びに来ているらしく、鉢合わせするのがイヤなので場所を変えてくれと言われました。しかし別の良い場所が思い当たらず、、そのまま映画デートしました。彼女はとにかく友人と鉢合わせするのがイヤだと言ってサングラスで変装し、僕と距離を置いて離れて歩く等の行動を取りました。話し掛けても他人を装う感じで・・・。紹介してくれた僕の友人は「なぜ、彼女の為にデート場所を変えなかったのか」と僕に非がある様な事を言うのですが、この場合どちらが失礼だと思われますか?