• ベストアンサー

なんで私だけ?皆さんからのご意見をお待ちしています。

こんにちは。24歳女性です。男性50人女性3人の職場での悩みなのですが、その中の女性は36歳で変わっている方です。この人と合わなくて困っています。といっても私から失礼な事を言ったりする事は無いように思うのですが・・。相手からはかなりおかしな事をされます。 ・愛地球博の社員旅行にデジカメを持っていったら「こういう所では写真を撮るものでなく見るものだ」と言います。でも折角なので撮りたいものがあったらどうぞと伝えると御構い無しで、次の日に使い捨てカメラを買うといいつつその様子は無く結局「撮ったものはみんな貰うからCDに入れてきて」と言うので持っていったら「どうも」一言のみ。 ・お茶いれを手伝っていると「お茶碗を拭くふきんが濡れている」というのですが、お客様が沢山来られたりしたときや、他の社員が使うときなどしけってしまいます。びしょびしょではないし、干しておいたり洗ったりもするのですが、「お客様はそんなに来てない。おかしい」と言い続け「トイレの後にふきんで手を拭いてない?」などと言われます。そんなことしていません。(これが一番嫌でした) ・飲み会の時、その人は飲まないので運転手をしてくれるのですが、5人乗りの車に他の男性社員3人とその人しか乗せてくれなく私のことはお構いなし。 その他にも沢山あります。正直くだらないし、こんなことで悩まされるのも嫌なのですが、なぜ私にだけこういう事をするのかと思い、悩んでしまいました。 私と同じ歳の男性社員には「ぼくーぼくー」と言い、 30歳くらいの男性には「パパ、パパ」と言い、 なのに私には失礼なほど冷たいんです。男女の差はあるかもしれませんが、この人の考えやその対応に悩んでいます。字数の関係で書けない事は補足させていただきます。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

いちいち本気で応対するのはやめましょう。 期待するのも。 無視と笑いながら答える。 どっちかです。 >こういう所では写真を撮るものでなく見るものだ」と言います これは無視と言うか、相づちだけで。 「そうですか。でも記念だし綺麗だから、とりたいんですぅ。」 さらに何か言いそうなら、一瞬その場を離れて写真取りに行けばいい。 >「お茶碗を拭くふきんが濡れている」 大笑いしながら「そんな事する訳ナイじゃないですかー。いやだ」 そのままそこを離れればいいのです。 そのまま他の男性社員に言いつけてもいいんですよ? 「○○さんが、トイレに行った後に私が布巾で手を拭いてるから茶碗ふきが濡れてるんだて言われちゃいましたー。そんな事する訳ナイじゃないですか。ねー?」 >5人乗りの車に他の男性社員3人とその人しか乗せてくれなく私のことはお構いなし。 期待しちゃダメです。 「おつかれさまー。」とにこやかに言ってその場をすぐ離れましょう。 しかし36なのに30ぐらいの男性にパパ? じゃあこのひとはおばちゃんかな。独身でしょうか? 既婚者なら奥さんですかね。 何であなたにこんな事スルか? 簡単すぎる。自分にナイものがあると妬ましいのです。 彼女よりひとまわりも若い。 あとは。。。美貌?スタイルがいい?彼がいる?男性社員に人気がある? あてはまると思うなら全部です。 会話の時に「ひと回り違うから干支同じですよね^^」って嬉しそうに言ってみる。これを男性社員がいる時、たまに入れるといい。 「いや同じ干支ってなんか嬉しくないですかぁ?」 バカに見られてていいじゃないですか。別に。その人にぐらい。 その人の前ではバカになりましょう。 マトモに相手するだけアホくさいです。 自分に余裕を持ちましょう。考えるだけ、悩むだけ時間のムダです。 その時間、ほかのことしましょうよ。

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近エスカレートしてきて悩んでいました。 私よりも経験はあるし、年齢は上ですが若く見えるし、いろんな知識もあるんですよね。 だからなんでそんな人が私にだけ冷たいのかわかりませんが、妬まれるようなこともないと思っていました。 年齢が離れていることは女性なら誰もが気にするとは思います。だから、あえてそこには触れないようにしています。おだてたり逆に失礼な態度を取った覚えはないんですけどね・・。 仲良くしている男性社員に話そうとしたのですが、 遠慮しえてしまって話せませんでした。 でも、先日の車に乗せていかないの一件で、 気付いたらしく、その人たちが送ってくれました。 仰るとおりほかのことをするべきなんでしょうけど、 毎日のことで気が滅入ります・・。 考えすぎですね。時間の無駄だと思い情けなくもなりますが・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • millashi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.8

私の職場にも新人につらくあたる古参の女性社員(グループのリーダーっぽい感じ)がいます。第一印象で一度「嫌だ」と思う個所が目に入ったら、徹底的に嫌い続けるタイプのようです。 私の場合、最初挨拶をした時スカート(たまたまリクルートスーツでした)で、香水のにおいがしたのが男に媚びてるようでムカツク!と思われたとの事。(香水は使ってなかったので「え?」と思いましたが、汗をかいたので会社についてからトイレでデオドラントスプレーを使ったんですが、その匂いが嫌いな匂いだったようです) 元々ラフっぽい格好が好きなので入社1日目以降はずっとズボンなんですが、相手はいつも怒ったような口調で仕事を流してきます。私なにかしたっけ?と不思議でした。 その人は毎回新人が入ってくるたび、率先して周りの社員を誘って新入社員品評会を行っていて「新人のくせに調子にのってるから痛い目みさせよう」みたいな事を話し合ってるそうです。そういう陰湿な事が嫌で輪から抜けた人から話を聞いて、背筋が寒くなりました。彼女は声がでかくて男勝りな30代後半女性(離婚歴あり)で、仕事は出来るんだけど子供っぽいところがある、でも社長のいとこなので皆逆らえない…といった感じです。 そんな訳で勤務して長い人と新入社員の間に溝ができたままで、社員旅行の時なんかかなりギクシャクしてます。友達が「うちの会社は年齢に関係なく和気あいあいとしてるよ」と聞くとうらやましいです^^; 自分語りになっちゃいましたが、気付かないうち相手に嫌われてる可能性はあるんじゃないでしょうか。相手が変わらない限り仲良くなるのは難しいかも…。他の社員と仲良くして仲間を作るのがいいのでは?

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その方はメイクをしない人なので、 私のメイクにもうるさいですね・・。 落ち着いた色しか使っていないし、 口紅もリップライナーとリップクリームだけなんですけど・・。全くメイクしない人なんか社会人女性では少ないですよね? >「新人のくせに調子にのってるから痛い目みさせよう」みたいな事を話し合ってるそうです。 これは怖すぎます・・。今日会社に他の社の新入社員の女性が来たのですが、みんなで話していてお茶の時間になったので、その人たちにもお茶を入れたのですが、「入れる必要ない」と仰ってました・・。 他の社員とは幸い仲良くできているのでそれが救いです。ありがとうございました。

noname#88562
noname#88562
回答No.7

こんにちわ。ANJELA1981さんの辛い気持ちよくわかります。以前、わたしも同じ経験がありました。当時、社員数26人中、女性は、3人で、39歳・(バツいち)33歳(既婚)私23でした。(新入社員はめったに入ってこない)その中の33歳の人がすごく私にツラク当たってくる毎日でした。私は、初めての事務職で、(若いうちに制服が着たかったので【笑】)仕事を覚えるにしても、人の何倍もかかる感じでした。そうゆう私にもイライラしてましたね。当時は決められた仕事がなかったので、二人の女性から、「何かすることないですか?」と聞いては仕事をする状態。(自分の仕事がないのは、結構苦痛だった)それ以外は、お茶くみや、茶碗洗い、コピー・FAX渡し、掃除、電話を取ったり・・・ お昼の社員のお茶出しの時、10分マエくらいに、いつもやりだすんですが、その時、上司に急ぎのコピーを頼まれてたんです。気がついたら、湯沸し室でカチャカチャと音が・・時計を見ると、11じ58分だったんです。慌てて、行ってみると、33歳の人がお茶を入れてる状態。「すいません。やります」と言ったら、「こんなの自分で時間見てやれんの!!」とキツイ言い方で言われたんです。別にボーっとしてて時間を忘れたわけでもなく、どうしてそんな言い方されなきゃいけないのか意味不明でした。 でも、男性社員の前では、そんな感じは、まるでなく、別人。とにかく私だけにキツクあたってたんです。私には、やらしい敬語で言ってきたり。「何々していだだけますか!」とか決まって強い口調で。事務所は上司などはいなくて、常に3人の状態です。もう一人の39歳の女性→(直接、私には嫌がらせはしない)そんな、状態を見てたにもかかわらず、かばってくれた事は一度もなかったです。後々思えば多分、楽しんでたのかもと思ってしまいます。お昼は事務所でそれぞれ自分の机で食べるのですが、私が、二人のお茶を運んできたら、すでにいなくて、外に食べに行ってたり。(月に2・3度くらい)誘われた事もなく、お茶いらないとも言わず。(二人とも)その時は、泣きたくなるくらい悲しくて。そんなんで2年くらいたちました。でも、今は39歳の人がやめて、同年代のコが一人入ってきて、がらりとかわりました。その瞬間、33歳の人もがらりと態度がかわり、私といかにも仲良かったみたいなそぶりになって。そんな変わりように、ムカツク!って思ったりしたけど今がいごこちが良くなったので、昔のことはどうでもいいって感じです!今だから、こんなふうに思えるけど、当時はかなり会社に行くのが苦痛で、毎日辞めたい辞めたいって思ってました。特に、日曜日の夜とか明日また会社でやな事あるんだろうって思うだけで、涙が・・彼氏とデートしてても夜になるにつれ、泣きたくなってしまうんです。その時彼によく励まされました。「あんなババーほっとけ!ただ、お前が若いで嫉妬してるだけや!ほっとけ!気にすんな!」って。でも、気にせずにはいられなかったんですけどね。あと、「辞めたかったや辞めればいい。でも、今日一日だけがんばれ!明日はいいから、今日だけがんばってみろ」って。(朝、会社に着くまで、電話してくれてたので)少しでも、救われました。彼氏や友達に話すだけでも、ほんの少しでも、気が落ち着きますよ。それに、そのような、状態になってる人って意外に多いかも。わたしは、環境がかわったから、脱出できたのだと思うんだけど、このまま、ずーっと辛い事はつづかないはずです!きっとその女性は、ガキっぽいんだと思います。そんな人には絶対なりたくないですよね。だんだん顔も意地悪になってくるはず!がんばってください!応援しています!ANJELA1981は全然悪くないから。

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 経験者の方ですね。理解してくださる方もいてほっとしました。 毎日だと辛いものもありますよね・・。 人に軽んじられるのって嫌なものですよね。 なんでそこまでされなくちゃいけないのと・・。 ありがとうございました。

noname#14701
noname#14701
回答No.6

いやだいやだといいながら、相手の行動を意識してしまうと、 自分にもうつってしまいます。知らず知らず似てきてしまいます。 わたしも新入社員のころ、執拗にいやみを言う先輩がいて、 それもわたしだけ、なぜかなあ、とおもっていたのですが、 「あなたって、どこか、あの先輩に似てるから 余計、彼女の気に触るんでしょうね」 といわれて、がががーん、と殴られたくらいの衝撃を受けました。 自分では 絶対違う!そう思いたくない! でも、自分のケースはそう思っても、はたから見たら 「反発し合う人同士は似てる」ことがあるようです。 (ちなみに自分の場合は、「仕事に対し、まじめすぎる(人の意見をきかない)ところが先輩に似てる」そうでした。「全部が似てる」じゃなくてよかった…) ですから、反発しない、気にしないことを薦めるアドバイスが有効なのではないかと思います。

ANJELA1981
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、嫌いな相手は自分に似ているという話はよく聞きますね。でも、この場合は当てはまらないと思いますよ。 反発しあっていませんし、一方的にやられているだけですしね・・。 普段はあまり気にしてばかりいるわけではないのですが、なんで私にだけそういう態度を取るのか不思議です。そういう人だといえばそうなのですが・・。 何かしたっけ?と思ってしまいます。 以前も飲み会をしたのですが、 ほかの人が私を誘う時に、 「ANJELA1981は行かないよね」っていうんです・・。 行きましたけどね・・。 別に用があるなんて話はしたことないのに・・。 明日仕事に行きますが、特に気にしないよう努めます。 ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.5

5です。 どうも、アドバイスされている方々に対しても、質問者さまはすんなり受け入れることなく、スルーすることもなく、だって、でも、とその都度ご自分の考えを言い返したいように見えますが… どうして質問者さまに冷たい態度を取るか? それは彼女が「そういう人だから」です。 人間誰とでもウマが合う訳ではないですよね。彼女は会社内のほかの人達とはうまくやっているのですね。質問者さまが彼女に好かれていないだろうから、です。質問者さまも彼女を好きでないように。 >自分の仕事を私にやらせておいて威張るなって思います だったらしないでいましょうよ。別の場所で不平を言うならしない。またはその場できちんと、これこれこうだからこう思いますこうします、と反論しましょうよ。 それか、ああこの人はこういう人なんだと思って、スルーしましょう。 その仕事(彼女の仕事をさせられる?)をするなら、どうこう思うのやめて、すればいいと思います。 >お茶いれを手伝っていると >毎日仕事を押し付けられ どっちなのか、なんだか矛盾してるように思えますが… こういう人、たまにいますよ。職場にもいました。 いやだいやだと思っていると精神衛生上良くないので、スルー、ですよ。 もう一度書きますが、彼女はそういう人なんです。

ANJELA1981
質問者

お礼

仰るとおりですね。 ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.4

1の方のURLを見て、質問者さまの過去の同じ質問を見てきました。 どうも、質問者さまが、その女性を意識しすぎのように感じますが、違うでしょうか? デジカメの件でも、彼女に気を使う必要は全くないと思いますし、わざわざ質問者さまが写真をどうこう言い出すから、結果的にCDに焼いて…となった訳ですよね。どうぞなんていわないでスルーしておけば、そんな事もなく終わったのでは? フキンでも同じ。濡れていると言われたらそうですね、干しておきます、ですむ事では?(トイレの手を)拭いてないです、と言ってそれですむ事では?なんか小さい事を、ねちねち後まで言っている質問者様だなと思ってしまいました。ごめんなさい。 飲み会のことも、誘われなくてもいいじゃないですか。車でも、乗せてほしかったら自分からお願いする。またはハナからアテにしない。 呼び名だって彼女が他人をどう呼ぼうが、質問者さまが気にする必要はないでしょう?母子家庭(うちもそうですが)云々は言う必要がないのに言われたという事は、質問者さまが話した?プライベートは話す必要ないですよね。髪型も言う必要ないことですよね。 前回の質問を見て更に今回を見ると、質問者さまがなんだか、いちいち気にしていちいち悪意フィルターで、いちいち目くじら立てているように思えます。 いろんな人間がいるのですから、彼女はそういう人なんです。 会社では仕事をしていましょう。誰がどう言ったどう行動したなんて、仕事には関係ないと割り切った方がいいですよ。

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私は気にしすぎですね。 自分でもくだらないことを気にしていると思っています。しかしdmint_65さんが同じ事を毎日言われ続けたら気が滅入ったりしませんか? 私は車に乗せて欲しいと思ったわけではないですし、 写真のことは相手が「カメラを持ってくればよかった」と言い出したので折角の万博ですし、好意で伝えました。別に後悔はしていません。 こういう経緯があってその方のことを説明したくてエピソードとして書きました。 仕事に関係しているとは思っていませんし、 支障もきたしていません。 家庭環境のことは私から話したのではなく、 私の家に皆さんが訪ねてきたとき(呼んだわけではなく、用事があったので皆さんいらっしゃいました。その中にその人もいました。)に知ったのだと思いますよ。字数制限があってそこまで詳しくは書けませんでしたが、普通の人なら言わないと思います。 私が気になったのは、何故私だけに冷たいのかと思ったということです。気にしすぎもありますが、毎日仕事を押し付けられ、イヤミを言われるのって嫌なものですよ。全く気にするなと言われてもなかなか出来るものではありませんよね。飲み会も私には絶対に声をかけず、他の人から誘われます。 質問なのですが、その人が私だけに冷たくするのは何故だと思いますか?舐められているからでしょうか? その人の性格的なものもあるとは思いますが、 不自然に思います。 私がその人よりも若いから妬むというアドバイスを頂きましたが、みんな若いときはありますよね。 確かに女性は年齢を気にしますが。 対応も、ここで質問もしましたが、気にしないようしていますし、他の社員ともうまくやっています。 その人が何故私に冷たいのか考えられることがあればアドバイスをいただきたかったというものあるのですが。 ありがとうございました。

回答No.3

以前にも全く同じ質問を目にした気がしますが… 多分理由はないと思います。 その方は質問者様の何が嫌と聞かれても答えられないけど、なんとなく気に食わないのだと思います。それか何か妬みがあるかですね。 どちらにしろそういう人は直りませんし、第三者に注意されたところで逆ギレするだけでしょう。 傷つくことが多いかもしれませんがまともに相手しないのが一番です。 まともに受け止めるだけ貴方が疲れるだけです。 …にしても不思議なのですが車に乗せてもらえない時とか周りの方は何も仰らないのですか?

ANJELA1981
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前から悩んでいたのですが、さらにエスカレートしてきたのでそれも気になってしまい質問しました。 迷惑でしたらすみません。 その方は年齢より若く見えるし、経験もありますし、 知識もあるんですよね・・。私を妬む必要を感じませんが・・。 他の男性社員にも強く出るところはありますが、 私にだけ、とにかくものすごい風当たりです。 車に乗せてくれないことを知った他の男性社員が、送ってくれました。 他の人とは幸いなことにうまくいっています。 ありがとうございました。

  • mana0211
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

同性でかつ、自分よりも年下で若いから、所謂ねたみというのか、若いというだけでいじわるしたくなるんじゃないでしょうか? 私自身、教職の現場で働こうとしているのですが、教職の世界ではそういうことがかなり多いらしくて…。 若い大学出たてとかの女の先生に対して、おばちゃんの先生は初日から、あぁだこうだと注文が多く、ちょっとのミスでも怒ってこられる方が、意外にも結構多いんだそうです。 それなのに、自分よりいくら年下だとはいえ、男性教員には優しいんだとか。 私は、そういうのはもう流していくしか無いんじゃないかな…と思いました。 思いっきり対立したら、やっぱり社内に居辛くなったりとか、あなた自身の立場が悪くなってしまうと思います。 自分自身、今は大学院で研究中の身なのですが、周りにちょうどそういう人がいて、自分はもう接点を作らないように、最低限のことしか話しませんし、それが伝わったのか、あっちから嫌みを言ってくることも無くなりました。

ANJELA1981
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なんで男性社員に優しいのかわかりません。 私はひがまれるほどもてるわけでもなんでもないんですよね。 思い切り対立するのも嫌だし、 人を巻き込むのも嫌なので、黙っているのですがエスカレートする一方で気が滅入ります。 しかも、相手は周りに人がいるところではうまく立ち回っていて、私だけ孤立しているんじゃないかと不安になってしまいました。 でも、他の人はそんな事情を知らなくても私をいろいろ誘ってくれたりもします。だから、まあなんとかやっているのですが・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんのご意見いただけると嬉しいです。

    長文失礼します。 皆さんのご意見いただけると嬉しいです。 (文章が足りなかったので再投稿しています。) 年末に職場の部署内ので納会がありました。 乾杯のあとしばらくして他の女性の社員の方や7割ほどの社員の方々は仕事へ戻って行き、私も周りから離れたところで1人で仕事していると、 部長達と飲んで盛り上がっている途中だった歳が離れた先輩の男性が私のところに来て その仕事が落ち着いたら一緒に付き合ってもらっていいですか、一杯だけと呼んでくださりました。 その男性は私が半年以上片想いしている人で、職場での関係では距離が縮まっているなあとは思えても、脈があるのかどうかは分からず諦めかけていた相手でした。 一瞬、お酒の席に女性がいなかったから自分が偶然呼ばれたのかなと思ったのですが、そういう時は年上の部長クラスの女性が呼ばれる風習のある職場で、せっかくの機会で嬉しくて仕事が終わったら行こうと思っていました。 仕事が落ち着いて周りがいる自分の席に戻ると、他の人から仕事をどんどん頼まれてしまい結局そのお酒の席へは行けませんでした。(その間も男性が様子を伺うようにこちらへ来てくださっていたのですが、誘われていることを周りの前で言って良いのかわからず行けないかも、ということは本人へは言えませんでした。) 男性へ話しかけられるタイミングを逃してしまったので、年明けに周りが他の人と話しているのに夢中になっている隙に男性のところへ行ってお詫びしたのですが、それからも二人きりになりそうなタイミングが不自然にあったり、 私が落ち込んでいることを周りに隠している時も相手からやけに優しいメール(社内)が来たり、 相手と話していても何となく相手から追われているようなそんな気がします。 男性は私へは職場の関係として仲良くなろうとしてくれているのか、それともやっと脈ありという感じなんでしょうか? また、相手に嫌われていると勘違いされてしまっているかもしれないとも気になっているのですが、気にしすぎでしょうか? 第三者の方のご意見いただけると嬉しいです。

  • みんなの意見きかせてください

    会社内で好きな男性がいます。 でも、私は男性に対して、特に好きな人には全く話すことができません。 でも以前は、挨拶程度ならできました。 ところが、会社内で私が彼のことが好きだって、ばれてしまい、 本当に挨拶もできなくなってしまいました。 彼もそれにきずいていたと思います。 そして、先日、社内旅行がありました。 社内旅行で話そうと頑張ったのですが、やはりダメでした。 他の男性社員とは喋れたのですが、好きな人と目もあわせることもできませんでした。 社内旅行から帰ってきたら、彼が私を避けるようになり、怒っているようにみえます。 そして、他の社員に「無理」「ひどくない?」 っていっていたのが聞こえてきました。 やはりこれは、完璧にきらわれたのでしょうか?

  • 皆さんのご意見をお聞かせください!

    女性の皆さんに特に質問です! 職場の飲み会がある直前に職場の同期異性に2人で出かけようと誘われたら行きますか? 私の場合ですが、一度、休日に食事と出かけたことのある女性を2回目に職場の飲み会前に誘ったら、「他の人たちと一緒に来るから無理では?」とやんわりと断られた?感じになりました。

  • みなさんの意見を聞かせて下さい。

    先日飲み会をしました。男女4人づつです。女性側は21歳学生。男性側は26、7歳。社会人ではなくロースクール(法科大学院)に通っている一応”学生”です。 飲み会中お酒弱いくせに沢山飲んで、つぶれてしまった男性が、誤って私のカバンにお酒をこぼし、ニットのカバンがビショビショになったんです。本人は酔っていたので迷惑かけた事すら気づいてませんでした。というか、すぐにトイレに駆け込み出てきませんでした。なってしまった事は今更言っても仕方ないのでその時は泣く泣く諦めたのですが、友人が翌日にその事を彼に伝えてくれたらしく、早速本人から私に電話がかかってきました。ひたすら謝られました。「直接顔見て謝りたいから明日学校まで行く」と。断ったのだけど譲ってもらえず、結局会いました。彼からはお詫びの菓子折りを頂きました。喫茶店でお話したのですが深く喋ってみると、映画・音楽・本など共通の話題が沢山あり、意外に盛り上がったんです。とても良い人だったし、かなり印象アップしました。 しかしひとつ気になる事があったんです。それは、500円の会計が割り勘だった事。普通に請求されました。別に私は「奢ってもらいたい!」なんて気持ちは更々ありませんが、年上の男たるもの、少々の値段なら男らしく奢ってもいいんじゃないかなと。いくらなんでも500円は・・・。だって今回は仮にも私に謝罪に来てるわけだし・・・(私は決して傲慢になってませんよ!もう怒ってないし謝ってもらうつもりなんてなかったですしね^^)話が盛り上がって結構好印象で、最後のお会計でこれだったんで正直チョットがっかり・・。その後彼からはかなりアプローチされてます。 小さな事が気にかかる自分も情けないですが、みなさんは今回の件はどう思われますか??

  • ご意見お願いします。

    私には彼氏がいて、彼を好きだし私にとってとてもかけがえのない人だと思っています。しかし、時々友達に飲み会に誘われて、彼にも話した上で、飲み会にも行ってます。いろんな人の意見を聞いたり話をしたり、私はいろいろな人と知り合うことはとってもいいことだと思ってます。新しい彼氏を作るという気はないです。しかし、彼には「彼氏を作る気もないのに、飲み会に行ったりするのは相手の男性に失礼だ」と言います。でも、そうしたら男性と知り合う機会なんてあまりないし、男性の知り合いや男友達は、彼氏ができたらもう作れないってことですよね?独身同士や、彼氏彼女がいる人は、異性と友達ってありえないのかなあ。それってなんだか自分の視野を狭くしてるような気がするんですけど、どう思いますか。

  • 女性の皆様のご意見をおききしたいです。

    30代後半の未婚男性です。 恥ずかしながら20代前半の女性に思いを寄せています。二人で食事したり、カラオケに行ったりしたことがあります。 最近お互いに忙しくて長く会っておらず、主にメールでしか連絡を取れていません。 昨年の年末に、思い余ってその女性に「他の誰よりも君の事を大切に思っている自信がある」とメッセージを送りました。これって女性からしたら愛の告白と取れますか? また、上の言葉を送ってすぐに「私にとって心強い味方です。会ってゆっくり会えなかった期間分のお話をしたいです」とメールで返事が来ました。 これは相手は私が言ったことに困惑はしていないと考えてよろしいでしょうか?相手もこちらの好意を受けてくれていると思ってよろしいでしょうか?また、年齢差を考えれば異性としてではなく単なる「相談相手」としての信頼と考えておいたほうがいいのでしょうか? 情けないですが、自分に自信がなく次に会ってもいいのかどうか怖いのです。クエスチョンマークばかりですいませんが、何でもかまいませんのでご意見をお願いいたします。

  • お茶席、客が茶碗を重ねること

    初めて質問させて頂きます、どうかよろしくお願い致します。 私は茶道を少しならっていました。流派は武家茶の上田宗箇流です。 お客がお茶を飲まれたあと、その茶碗を引き下げる(片付ける)ときには お客の人数は多い場合、二椀同時にさげます。茶碗を「かさねて」さげるのです。 最近、上田流以外でのお茶席に誘われてお客として行きました。 とても混んでいて、お茶碗が全て下げられず、見逃されとりのこされた茶碗があったので、 私はその茶碗を持って悩んでいる若い女性に声をかけて「下げましょうか」と茶碗を引き下げようとしたんです。 お願いしますと言われて、それで茶碗を受け取って「かさねた」ら、 あっと言われて、ぱっと茶碗を奪われてしまったんです。 やっぱいいです、といわれました。 裏千家や表千家の作法は見たことがなく、知りません。 また、そのお茶席は何の流派か知りません。 そのお茶碗をぱっと取り返した女性が茶道経験者かも全く知りません。 質問:『裏千家か表千家(もしくは他)では、お茶碗をかさねることはマナー違反なのでしょうか?』 お客である立場の者がお茶碗を重ねたことがやっぱりまずかったのでしょうか。 私は両手に二椀を持つ事が失礼かなと思ったのですが…。 判りづらい質問で申し訳ありません…。 どうか判る方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • からかわれてるのかご意見下さい

    職場の独身女性について 他の男性含む社員には普通に挨拶しますが、私には小さい声で挨拶するかうなずくだけです。 駐車場で挨拶しようとするとはわざわざ遠回りしていきます。 事務所で二人だけだと素を出したりしますが、他の人が居ると大人しいです。 新しくインナーカラーしたのを面と向かってわざわざ見せてくる。 からかわれているのでしょうか?  女性に騙され、裏切られた事があり、バカにされてるのかなと疑心暗鬼です。 対処法とか有りましたらご教示下さい。

  • 男はみんな浮気する?

    職場の飲み会で毎回男性社員の方から「男はみんな浮気するんだ!しないヤツは見た事ない。お前の彼氏も絶対にしてる」と言われます。 もしかして、私が気付いていないだけで意外とみんなしてるもんなのでしょうか? ただ、私はしない人はしないと思っているのですが、実際はどうだと思いますか? 6年以上交際をしている彼がいるのですが、今まで浮気をされたり、女性関係で揉めたりという経験はないです。 (実際、一緒に飲んだ男性社員たちはみんな浮気しています)

  • 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 僕は現在大学4年の男性です。 先日2年付き合った彼女と別れ、今は彼女はいません。 最近一つ下のゼミの後輩の女の子が僕のことを優しくて良い人とか、尊敬できる人だとか言ってくれていることを男の後輩複数から聞きました。教授とかにも言ってるみたいです。ある日飲み会の席で僕の隣になった時、直接僕にもそんなことを言ってきました。その日からその子を意識するようになりました。 そこまで良く言ってくれる子もいないですし、僕も新しい恋に向かうためにメールで食事に誘いました。 その時は結構喜んでくれて、私でよければ是非お願いしますっていう返事がありました。 その後、日程を決めるためにもう一度メールすると、二人きりではなく、後輩の男の子も誘っても良いですか?との返信が。 正直二人きりで食事することを考えていましたし、脈もあるのかなと思っていたので、予想外の返事でした。 二人ではなく、みんなでご飯となるとやっぱり脈はないんでしょうか?ただの僕の勘違いだったのでしょうか? ちなみにその子は同級生と話すときは普通ですが、僕と話すときは何だか緊張してるみたいです。 長文失礼しました。御返答よろしくお願いします。