• 締切済み

女性の皆様のご意見をおききしたいです。

30代後半の未婚男性です。 恥ずかしながら20代前半の女性に思いを寄せています。二人で食事したり、カラオケに行ったりしたことがあります。 最近お互いに忙しくて長く会っておらず、主にメールでしか連絡を取れていません。 昨年の年末に、思い余ってその女性に「他の誰よりも君の事を大切に思っている自信がある」とメッセージを送りました。これって女性からしたら愛の告白と取れますか? また、上の言葉を送ってすぐに「私にとって心強い味方です。会ってゆっくり会えなかった期間分のお話をしたいです」とメールで返事が来ました。 これは相手は私が言ったことに困惑はしていないと考えてよろしいでしょうか?相手もこちらの好意を受けてくれていると思ってよろしいでしょうか?また、年齢差を考えれば異性としてではなく単なる「相談相手」としての信頼と考えておいたほうがいいのでしょうか? 情けないですが、自分に自信がなく次に会ってもいいのかどうか怖いのです。クエスチョンマークばかりですいませんが、何でもかまいませんのでご意見をお願いいたします。

みんなの回答

• sakusaku0
回答No.8

お礼ありがとうございます。No3です。 No5さんがおっしゃっていますが、なんで相手の気持ちを確認せずに諦めようとしているのでしょうか? 私の書き方がおかしかったかもしれませんが >どうしていいか分からないから、「自分の味方になってくれる人」という形で、スルーして(流して)しまおうという感じがします。  というのは、その前に書いてあった >好意的に思っていたとしても「好意ととらえていいのかな?直接的な言い方じゃないし勘違いかな?」なんて思って「心強い味方」なんて無難な返答を返したとも考えられます。  という、好意的な気持ちからきている「"私も"なんていって勘違い(告白じゃなく相談相手としていった内容)だったら恥ずかしい」という気持ちからきている返答とも思えるってことです。 質問者さんがこのまま彼女に対してフェードアウトのようなことをすれば、「何かした?嫌われるようなことした?」なんて思うのは当然だと思いますし、確実に傷つきます。彼女は告白されて断ったわけでもないですし、むしろ好意的な感情を持っていて、会いたがっているのに。 彼女が好意的に思っていたら「やっぱり勘違いだった。理由は分からないけど嫌われてしまった」なんて思われても文句は言えないような行動をしようとしていると思いますよ。 彼女も傷ついて質問者さんも辛い。なんにもいいことがない行動ですよね。 それに、ここで回答されていることはあくまでも「推測」でしかないんです。 ようは「なにも行動してすらいないのに勝手に相手の気持ちを決め付けて勝手に相手を傷つける」だけの行動です。 誰だって理由も分からず嫌われているような行動をされれば傷つきます。 質問者さんは最初から「両思い」という可能性を捨てるんですね。振られると決まったわけでもないのに。勝負しなかったら結果なんてでるわけないじゃないですか。 告白して振られて傷つくのも、このまま遠ざかって辛い思いをするのも、同じことなんですから、告白したほうがいいんじゃないでしょうか?上手くいくかもしれませんし。 逆に、彼女も嫌われるような行動をされてただ傷つけられるよりも、告白されてそれに答えるかどうかを考える余地をもらったほうが、いいんじゃないでしょうか。 他の方がおっしゃっていましたが、行動しないことで一生後悔することになるかもしれません。 30代後半の大人なんですから、しっかりした頼れる男性でないとね。 それに彼女は、今は恋愛対象として意識していなかったとしても、質問者のアタック次第で恋愛相手として考えられると思いますよ。 私は彼に積極的にアピールされて付き合いました。最初は恋愛感情はなかったですけどね。 消極的に、遠まわしにアピールされていたら気持ちは動いてなかったと思います。 がんばってくださいね

noname#86287
noname#86287
回答No.7

女性は全然拒んでないと思いますよ。 だけど、付き合う前にあなたのことをもうちょっとよく知りたい、っていう感じかな~と私は受け取りました。 30代後半の男性が20代前半の女性を好きになることは恥ずかしいことではないと思いますよ? 「恥ずかしながら・・・」って言ってると、彼女にちょっと失礼な気もします。 堂々としていてはどうでしょうか? 彼女からしたら30代後半はかなり大人な男性なので、頼れる存在であって当然です。 だからなおさら堂々としていてほしいな、と女からしたら思います。

• yyy0307
回答No.6

相談相手か異性として好意があるかは判断しかねますが、少なくとも「会いたい」と言ってくれるからには、嫌われているわけでも避けられているわけでもないことは確実ですよね。 なら、「自分に自信がなく次に会ってもいいのかどうか」なんて言っているのはもったいないというか、チャンスを逃してしまうと思います。たとえ今は、恋愛対象として意識していなかったとしても、あなたのアタック次第で「頼れる相談相手」から恋愛感情が生まれることだって大いにあると思いますよ。 あきらめるのは、はっきりとフラれてからでもいいじゃないですか。向こうが「心強い味方」と言ってくれているのに自分からひいていってしまうのはおかしな話ではないですか? がんばってください!

• kuncharge
回答No.5

先ほど、回答した者ですけど、どうも質問者様は好きなのに諦めようとしていますよね。年齢が原因ですか?性格的なものですか? 私は、本当に五分五分だと思いますし、直接聞いてみるべきだと思います。 女性は男性に告白させようと仕向けるのが普通です。なぜなら、男性には狩猟本能があるから、相手に告白させろ!というのが、少し昔から現在に至るまであらゆる雑誌でアドバイスされていることだからです。 もしかしたら、あなたが行動しないことで、運命の相手を逃していまい、一生後悔することになるかもしれません。人生は行動です。 がんばってください!

• kuncharge
回答No.4

そのメールだと、やんわりと好意をかわしているのかもしれませんね。 とはいえ、五分五分です。 あとは相談相手なのか異性なのかは、次に会ったときに直接聞きましょう。 がんばれ!

bfinmys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やんわりと好意をかわしているのかもしれませんね やはりそうですね。少しずつ遠ざかるように努力するしかないですね。もっと冷静になるべきでした。 彼女はあなた(私)との縁は絶対に切りたくないと言っています。 だから余計に厄介です。向こうにとって単なる相談相手なのにこっちの想いが強くなっていてアンバランスですからね。 まあ無難なやり取りを続けて少しずつひいていくしかないかなあ(苦笑)。 ありがとうございました。

• sakusaku0
回答No.3

こんにちは。女性です。 微妙ですねぇ~(^ ^;) >私にとって心強い味方です。  といった感じでは、「相談相手」として、思っているのではないかと思います。 けれど、好意的に思っていたとしても「好意ととらえていいのかな?直接的な言い方じゃないし勘違いかな?」なんて思って「心強い味方」なんて無難な返答を返したとも考えられます。 質問者さんだって今回、メールの内容の捉え方で悩んでるんでしょう?彼女も質問者さんからのメールの内容の捉え方をどうしようかと思ったんじゃないですか?自分が送ったようなメールの内容が自分にきたら、質問者さんはどう思いますか?お互い様なやりとりだと思います。 それにそんな遠まわしに告白されても、返答に困りますよ(笑) >これは相手は私が言ったことに困惑はしていないと考えてよろしいでしょうか?  そんな気持ちがこもっているようなメールをもらって困惑するなという方が難しいですよ。彼女の返答の様子だと、どうしていいか分からないから、「自分の味方になってくれる人」という形で、スルーして(流して)しまおうという感じがします。 それに、彼女がそれくらいの年齢差の人を恋愛対象に見れるかどうかだと思います。 私は一回り年上の彼と付き合っていますが、友達に最初、年齢のことを告げると皆驚いてましたよ。 驚くということはやっぱり年齢差は一般的には受け入れずらいことなのかなぁとも思います。 けれど、それで上手くいっている人もいますし、好きになったら年齢は気にならないですしね。 質問者さんたちだって、年齢差があっても仲良くできているということは、それだけ中身がともっているって証拠だと思います。 少なくとも嫌われてはいないのですから、曖昧な遠まわしなアプローチをしてないで、ストレートに告白した方がいいかと思いますよ。 (そんなメールを送れるなら、告白したようなものなのですから。正直曖昧な遠まわしなアプローチは反応に困ります) がんばってくださいね(^-^)o

bfinmys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どうしていいか分からないから、「自分の味方になってくれる人」という形で、スルーして(流して)しまおうという感じがします。 でしょうね、やっぱり。 このまま何とか私の中で気持ちのけじめをつけたいと思います。ただ、向こうから来たメールに返信をするのがすごくつらいです。 当たり障りのない返事をして、「またそのうち会いましょう」くらいのことを書いておけばいいのでしょうが…つらいのはつらいです(苦笑)。 正直、今後は返信せずに嫌われるのもひとつの手かもしれませんが、万一彼女の心に傷つけるようなことになるのもいやですし…。 ああ、余計なことを言ってしまったかもしれないですね(後悔)。

noname#74476
noname#74476
回答No.2

20代前半の女の立場から。 少なくとも好意を嫌がっているとは思いませんが、恋愛的に好意にこたえた、とは今の時点では言いがたいと思います。でももっと話したいと言ってくれているのだから、怖れる必要はまったくないと思います。プラスに受け止めていいのでは? ただ、今がそのときなら、はっきり言うべきだと思います。あいまいなままずるずる行っても女性はまだ若いからいいでしょうが結婚も考えたいのならびしっといって、無理なら次を探したほうがいいのでは??

bfinmys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はつらい恋なので忘れようと思っていたのですが、向こうからよくメールを送ってくれるので(自分からは控えていました)、思いを抑えきれなくなってしまったんです。 自分が好意のある女の子から「休みが合ったときにどこかへ遊びにいきましょうよ」なんて書かれたらやっぱり男としてはやりきれなくなるんですよね(苦笑)。 でも恋愛に発展できないならいつかはあえなくなるだろうし、いい思い出はかえってつらくなるだけ。だから忘れたほうがいいのだろうと…。 私の気持ちは別として、彼女にとってはこのまま放置しておくのがいいのでしょうかね。悩みます。 ありがとうございました。

• miyabix
回答No.1

>これって女性からしたら愛の告白と取れますか? 女性も好意を寄せているのであれば告白と思ってくれる可能性高い、 というか嬉しい言葉ではあると思いますが・・・。 ちょっと遠まわしな感じがします。 好きなのであればストレートに言ってしまってもいいかと。 ただ、女性が「何でも話せる年上の男性」と思っている場合は、 もしかしたらこれがきっかけで疎遠になってしまう可能性も。 好きであれば年齢なんて関係ないと思います。 私:20代ちょうど半分、彼:30代最後 ですから(汗

bfinmys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性が「何でも話せる年上の男性」と思っている場合は、もしかしたらこれがきっかけで疎遠になってしまう可能性も。 そうですね。いつも彼女のほうからメールを送ってくれるので、今後メールがなくなってくればそうなのかもしれません。このままそっとしておくほうがいいのかもしれませんね。自分の気持ちを何とかして抑えるしかないかも知れませんね…。 ありがとうございました。