• 締切済み

女性の皆様のご意見をおききしたいです。

30代後半の未婚男性です。 恥ずかしながら20代前半の女性に思いを寄せています。二人で食事したり、カラオケに行ったりしたことがあります。 最近お互いに忙しくて長く会っておらず、主にメールでしか連絡を取れていません。 昨年の年末に、思い余ってその女性に「他の誰よりも君の事を大切に思っている自信がある」とメッセージを送りました。これって女性からしたら愛の告白と取れますか? また、上の言葉を送ってすぐに「私にとって心強い味方です。会ってゆっくり会えなかった期間分のお話をしたいです」とメールで返事が来ました。 これは相手は私が言ったことに困惑はしていないと考えてよろしいでしょうか?相手もこちらの好意を受けてくれていると思ってよろしいでしょうか?また、年齢差を考えれば異性としてではなく単なる「相談相手」としての信頼と考えておいたほうがいいのでしょうか? 情けないですが、自分に自信がなく次に会ってもいいのかどうか怖いのです。クエスチョンマークばかりですいませんが、何でもかまいませんのでご意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.8

お礼ありがとうございます。No3です。 No5さんがおっしゃっていますが、なんで相手の気持ちを確認せずに諦めようとしているのでしょうか? 私の書き方がおかしかったかもしれませんが >どうしていいか分からないから、「自分の味方になってくれる人」という形で、スルーして(流して)しまおうという感じがします。  というのは、その前に書いてあった >好意的に思っていたとしても「好意ととらえていいのかな?直接的な言い方じゃないし勘違いかな?」なんて思って「心強い味方」なんて無難な返答を返したとも考えられます。  という、好意的な気持ちからきている「"私も"なんていって勘違い(告白じゃなく相談相手としていった内容)だったら恥ずかしい」という気持ちからきている返答とも思えるってことです。 質問者さんがこのまま彼女に対してフェードアウトのようなことをすれば、「何かした?嫌われるようなことした?」なんて思うのは当然だと思いますし、確実に傷つきます。彼女は告白されて断ったわけでもないですし、むしろ好意的な感情を持っていて、会いたがっているのに。 彼女が好意的に思っていたら「やっぱり勘違いだった。理由は分からないけど嫌われてしまった」なんて思われても文句は言えないような行動をしようとしていると思いますよ。 彼女も傷ついて質問者さんも辛い。なんにもいいことがない行動ですよね。 それに、ここで回答されていることはあくまでも「推測」でしかないんです。 ようは「なにも行動してすらいないのに勝手に相手の気持ちを決め付けて勝手に相手を傷つける」だけの行動です。 誰だって理由も分からず嫌われているような行動をされれば傷つきます。 質問者さんは最初から「両思い」という可能性を捨てるんですね。振られると決まったわけでもないのに。勝負しなかったら結果なんてでるわけないじゃないですか。 告白して振られて傷つくのも、このまま遠ざかって辛い思いをするのも、同じことなんですから、告白したほうがいいんじゃないでしょうか?上手くいくかもしれませんし。 逆に、彼女も嫌われるような行動をされてただ傷つけられるよりも、告白されてそれに答えるかどうかを考える余地をもらったほうが、いいんじゃないでしょうか。 他の方がおっしゃっていましたが、行動しないことで一生後悔することになるかもしれません。 30代後半の大人なんですから、しっかりした頼れる男性でないとね。 それに彼女は、今は恋愛対象として意識していなかったとしても、質問者のアタック次第で恋愛相手として考えられると思いますよ。 私は彼に積極的にアピールされて付き合いました。最初は恋愛感情はなかったですけどね。 消極的に、遠まわしにアピールされていたら気持ちは動いてなかったと思います。 がんばってくださいね

noname#86287
noname#86287
回答No.7

女性は全然拒んでないと思いますよ。 だけど、付き合う前にあなたのことをもうちょっとよく知りたい、っていう感じかな~と私は受け取りました。 30代後半の男性が20代前半の女性を好きになることは恥ずかしいことではないと思いますよ? 「恥ずかしながら・・・」って言ってると、彼女にちょっと失礼な気もします。 堂々としていてはどうでしょうか? 彼女からしたら30代後半はかなり大人な男性なので、頼れる存在であって当然です。 だからなおさら堂々としていてほしいな、と女からしたら思います。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.6

相談相手か異性として好意があるかは判断しかねますが、少なくとも「会いたい」と言ってくれるからには、嫌われているわけでも避けられているわけでもないことは確実ですよね。 なら、「自分に自信がなく次に会ってもいいのかどうか」なんて言っているのはもったいないというか、チャンスを逃してしまうと思います。たとえ今は、恋愛対象として意識していなかったとしても、あなたのアタック次第で「頼れる相談相手」から恋愛感情が生まれることだって大いにあると思いますよ。 あきらめるのは、はっきりとフラれてからでもいいじゃないですか。向こうが「心強い味方」と言ってくれているのに自分からひいていってしまうのはおかしな話ではないですか? がんばってください!

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.5

先ほど、回答した者ですけど、どうも質問者様は好きなのに諦めようとしていますよね。年齢が原因ですか?性格的なものですか? 私は、本当に五分五分だと思いますし、直接聞いてみるべきだと思います。 女性は男性に告白させようと仕向けるのが普通です。なぜなら、男性には狩猟本能があるから、相手に告白させろ!というのが、少し昔から現在に至るまであらゆる雑誌でアドバイスされていることだからです。 もしかしたら、あなたが行動しないことで、運命の相手を逃していまい、一生後悔することになるかもしれません。人生は行動です。 がんばってください!

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.4

そのメールだと、やんわりと好意をかわしているのかもしれませんね。 とはいえ、五分五分です。 あとは相談相手なのか異性なのかは、次に会ったときに直接聞きましょう。 がんばれ!

bfinmys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やんわりと好意をかわしているのかもしれませんね やはりそうですね。少しずつ遠ざかるように努力するしかないですね。もっと冷静になるべきでした。 彼女はあなた(私)との縁は絶対に切りたくないと言っています。 だから余計に厄介です。向こうにとって単なる相談相手なのにこっちの想いが強くなっていてアンバランスですからね。 まあ無難なやり取りを続けて少しずつひいていくしかないかなあ(苦笑)。 ありがとうございました。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 微妙ですねぇ~(^ ^;) >私にとって心強い味方です。  といった感じでは、「相談相手」として、思っているのではないかと思います。 けれど、好意的に思っていたとしても「好意ととらえていいのかな?直接的な言い方じゃないし勘違いかな?」なんて思って「心強い味方」なんて無難な返答を返したとも考えられます。 質問者さんだって今回、メールの内容の捉え方で悩んでるんでしょう?彼女も質問者さんからのメールの内容の捉え方をどうしようかと思ったんじゃないですか?自分が送ったようなメールの内容が自分にきたら、質問者さんはどう思いますか?お互い様なやりとりだと思います。 それにそんな遠まわしに告白されても、返答に困りますよ(笑) >これは相手は私が言ったことに困惑はしていないと考えてよろしいでしょうか?  そんな気持ちがこもっているようなメールをもらって困惑するなという方が難しいですよ。彼女の返答の様子だと、どうしていいか分からないから、「自分の味方になってくれる人」という形で、スルーして(流して)しまおうという感じがします。 それに、彼女がそれくらいの年齢差の人を恋愛対象に見れるかどうかだと思います。 私は一回り年上の彼と付き合っていますが、友達に最初、年齢のことを告げると皆驚いてましたよ。 驚くということはやっぱり年齢差は一般的には受け入れずらいことなのかなぁとも思います。 けれど、それで上手くいっている人もいますし、好きになったら年齢は気にならないですしね。 質問者さんたちだって、年齢差があっても仲良くできているということは、それだけ中身がともっているって証拠だと思います。 少なくとも嫌われてはいないのですから、曖昧な遠まわしなアプローチをしてないで、ストレートに告白した方がいいかと思いますよ。 (そんなメールを送れるなら、告白したようなものなのですから。正直曖昧な遠まわしなアプローチは反応に困ります) がんばってくださいね(^-^)o

bfinmys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どうしていいか分からないから、「自分の味方になってくれる人」という形で、スルーして(流して)しまおうという感じがします。 でしょうね、やっぱり。 このまま何とか私の中で気持ちのけじめをつけたいと思います。ただ、向こうから来たメールに返信をするのがすごくつらいです。 当たり障りのない返事をして、「またそのうち会いましょう」くらいのことを書いておけばいいのでしょうが…つらいのはつらいです(苦笑)。 正直、今後は返信せずに嫌われるのもひとつの手かもしれませんが、万一彼女の心に傷つけるようなことになるのもいやですし…。 ああ、余計なことを言ってしまったかもしれないですね(後悔)。

noname#74476
noname#74476
回答No.2

20代前半の女の立場から。 少なくとも好意を嫌がっているとは思いませんが、恋愛的に好意にこたえた、とは今の時点では言いがたいと思います。でももっと話したいと言ってくれているのだから、怖れる必要はまったくないと思います。プラスに受け止めていいのでは? ただ、今がそのときなら、はっきり言うべきだと思います。あいまいなままずるずる行っても女性はまだ若いからいいでしょうが結婚も考えたいのならびしっといって、無理なら次を探したほうがいいのでは??

bfinmys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はつらい恋なので忘れようと思っていたのですが、向こうからよくメールを送ってくれるので(自分からは控えていました)、思いを抑えきれなくなってしまったんです。 自分が好意のある女の子から「休みが合ったときにどこかへ遊びにいきましょうよ」なんて書かれたらやっぱり男としてはやりきれなくなるんですよね(苦笑)。 でも恋愛に発展できないならいつかはあえなくなるだろうし、いい思い出はかえってつらくなるだけ。だから忘れたほうがいいのだろうと…。 私の気持ちは別として、彼女にとってはこのまま放置しておくのがいいのでしょうかね。悩みます。 ありがとうございました。

  • miyabix
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

>これって女性からしたら愛の告白と取れますか? 女性も好意を寄せているのであれば告白と思ってくれる可能性高い、 というか嬉しい言葉ではあると思いますが・・・。 ちょっと遠まわしな感じがします。 好きなのであればストレートに言ってしまってもいいかと。 ただ、女性が「何でも話せる年上の男性」と思っている場合は、 もしかしたらこれがきっかけで疎遠になってしまう可能性も。 好きであれば年齢なんて関係ないと思います。 私:20代ちょうど半分、彼:30代最後 ですから(汗

bfinmys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性が「何でも話せる年上の男性」と思っている場合は、もしかしたらこれがきっかけで疎遠になってしまう可能性も。 そうですね。いつも彼女のほうからメールを送ってくれるので、今後メールがなくなってくればそうなのかもしれません。このままそっとしておくほうがいいのかもしれませんね。自分の気持ちを何とかして抑えるしかないかも知れませんね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内の女性からのアプローチについてご意見ください。

    私は女です。 社内の男性に好意があります。 そこで質問です。 社内で好意をもってくれているだろう異性が、 あなたによくメールをしてきます。 異性がタイプだった場合、 食事でも・・っと誘ったりすると思いますが、 タイプではない、また興味もない場合、 どういう態度、また返信内容になりますか? 社内で恋愛は絶対いや!!っという声もききます。 好きで近づきたいけど、 相手に嫌われたらどうしよう・・・ っとか、 興味ないから困るっとか、思われるのは非常に嫌です。 自分に自信もありませんし・・ どうアプローチしていけばいいのでしょうか。

  • たくさんの意見を聞かせてください。

    初めまして、20代女性です。 男性・女性共にお伺いしたいのですが、 好きな人から気持ちを言われても、自信がなくて断ることってありますか? 私は恋愛経験が少なくて、なぜ断るのかがよく分からないのですが、 自信がないから、相手の気持ちが信じられないからですか? また断った場合、相手の異性とは関係を切りますか? 今まで通りの関係を続けますか?

  • みなさまの意見お願いします。

    今まで職場の片思いの40代バツイチ女性に距離を置かれていた感じだったのですが、 あるときメールで「ご迷惑おかけしてすみませんでした。仕事仲間としてよろしくお願いします。」と送ったら、 「○○くん(私)は気持ちが冷めやすいのか カラオケ誘ったりしてたのに仕事仲間になったのか…私のことからかって…心をもてあそんだのね。ショックだけど…よろしくね」と返信がきたのですが、 これは相手も私に気があったってことなんですか?それとも好かれてる優越感(弄ぶような)みたいなのをもう味わえなくなるのが嫌なだけなんでしょうか? みなさんアドバイスお願いします。

  • 女性の方にご意見をお願いします。

    30代後半の独身男です。 知り合いに20代前半の女性がいます。2年前まで同じ職場の社員(私)とアルバイト(その女性)の関係でした。現在はまったく環境も違うため、ほんのごくたまにメールをやり取りするくらいです。もう1年以上も会っていませんが、職場時代はいろいろ話が合ったこともあり、二人で食事やカラオケなどに数回行った事があります。あくまで自分の感覚では年の離れた兄のような感じなのかなあと思っていました(まあ、自分が独身なのはもちろん知っていますが)。 最近また何回かメールのやり取りがあるのですが、そのたびに文面に「あなたのことは忘れてないです」「また会いたいです」「いっぱいお話したいです」「またどこかへ遊びに行きたいです」という言葉がどれかが入っています。 その女性は性格もいいですし、かわいいので身近に彼氏の一人位いるのが自然だと思います(勝手な意見かもしれませんが…)。にもかかわらず年上のオッサンに好意を持つものでしょうか? 自分も正直相手に好意はあるので、悩みつつあります。まあ私の自身のなさも手伝っての質問ですが、ご意見をいただければ幸いです。

  • 女性の皆様にご意見を伺いたいです

    40歳の独身男性です。 24歳の女性がずっと好きです。 数年来の知り合いで、一緒に二人で食事、カラオケなどに何度か行ったことがあります。 ちなみに彼女は以前から私が自分に好意があるけど、抑えていたというのは間違いなく知っています。 ちなみに近所に住んではいませんし、現在はサークルらしきものや仕事などでの接点は一切ありません。会おうと思えば会える距離には住んではいますが。 最近は会ってなかったのですが、どうしても思いが忘れられず、先月の末に思い切って誕生日にグリーティングカードを添えてメールを出してみました。 いきなりはいけないとは思いながら暴走してしまい、「○○ちゃんのことが大好きだ!」と書いてしまいました。 返事が来ました。 「自分は褒めたり褒められたりが照れくさく苦手です。でもストレートにそれができるあなたがすごいと思うし、そういうことができてうらやましいなあと思います」と書いてありました。 私は??と思ってしまいました。 一応、文字だけのメールではなく絵文字は各所に散らばっていました。 そして、メールの最後に「またメール待っています」とありました。 これってどう判断したらいいんでしょうか? まあ仲良しだった先輩(以前はそういう感じでした)の気持ちに配慮して、関係は切らないようにしようと思ってくれているのか、それとも少しは何かを感じてくれているのでしょうか? 本当にメール待ってくれてるんでしょうか??? よくわからずに非常に悩んでいます。 ご意見をいただければ幸いです。

  • 女性のご意見を伺いたく思います

    私はバツイチのアラフォー男性です。 今、好きな女性がいるのですが、自分に離婚歴がある事に引け目を感じ、告白出来ないでいます。 相手の女性は未婚の20代です。 その女性も私にそこそこ好感を持ってくれている感じはしています。 私も想いを伝えたいのですが、バツイチだと言って、ドン引きされたら…と思ったら怖くて言えません。 私は想いを伝えるべきでしょうか? このままソッと自分の胸にしまっておくべきでしょうか? 率直なご意見を賜りたく思います。

  • 女性に聞きたいです

    異性に対して、好意を持っていたり、信頼を寄せているような相手でも身体的な距離をとることはありますか?それはどんな理由のときですか?距離をとられてしまうということはあまり良く思われていないということでしょうか?

  • 女性の皆様におうかがいしたいです

    前回も質問したのですが、一度締め切りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5790485.html 当方独身アラフォーのオッサンです。女性の方にご意見をお願いしたいです。 しばらく会っていなかった女性(23歳)と久しぶりにメールしました。相手は私が好意を持っているというどころか、ズバリ思いを寄せていることは間違いなくわかっていると思います。 ちなみにその女性とは過去2年半くらいの間に二人で6~7回食事に行ったりカラオケに行ったり野球を観に行ったりしたことがあります。男女の関係はないです(私の勇気・根性なし…)。 休みの日に朝10時頃からから終電までずっと一緒にいたりして、私は楽しいのですが、彼女は本当に楽しいんだろうか…と自信がなくなったのです。 ましてこっちはオッサンだし(苦笑)…。 次第にオッサンの私(年齢だけで本人は若いつもりですが 笑)といてもつまらないのではないかなあと感じ始め、なんとなく連絡しづらくなり、疎遠になってしまいました。 あきらめていたのですが、半年くらいたって先週、突然向こうからメールがきました。 驚いて、あれこれ考えてしまい、すぐに返事ができなかったのですが、次の日に返信しました。 5往復くらいしたのですが、彼女は「もう返事はもらえないと思っていました」と書いていました。4回目のメールには「またいろいろお話したいです」と書いてありました。 私も思い切って、自分が連絡してもいいのか迷っていたことを告げて、「もしよければまたこれからもよろしく」と書いたところ、最後にその女性から「また私からもメールしますから、そちらからもいつでもメールしてくださいね」「落ち着いたらまた会いたいです」(いずれも原文のまま、ハートではない(笑)絵文字が使用されていました)というメッセージが来ました。 これは社交辞令だけではないと思ってもいいのでしょうか? それとも気まずい状況をおさめたかっただけなのでしょうか? 女性はこの程度のメッセージなら社交辞令でも送るものなのでしょうか? 私はまた気軽にメールしてもいいものなんでしょうか? 考えれば考えるほどわからなくなってきました。 いい年をして恥ずかしいのですが、ご意見をお願いいたします。

  • 女性の方にいろいろとご意見をお願いしたいです。

    当方独身アラフォーのオッサンです。女性の方にご意見をお願いしたいです。 しばらく会っていなかった女性(23歳)と久しぶりにメールしました。相手は私が好意を持っているというどころか、ズバリ思いを寄せていることは間違いなくわかっていると思います。 ちなみにその女性とは過去2年半くらいの間に二人で6~7回食事に行ったりカラオケに行ったり野球を観に行ったりしたことがあります。男女の関係はないです(私の勇気・根性なし…)。 休みの日に朝10時頃からから終電までずっと一緒にいたりして、私は楽しいのですが、彼女は本当に楽しいんだろうか…と自信がなくなったのです。 ましてこっちはオッサンだし(苦笑)…。 次第にオッサンの私(年齢だけで本人は若いつもりですが 笑)といてもつまらないのではないかなあと感じ始め、なんとなく連絡しづらくなり、疎遠になってしまいました。 あきらめていたのですが、半年くらいたって先週、突然向こうからメールがきました。 驚いて、あれこれ考えてしまい、すぐに返事ができなかったのですが、次の日に返信しました。 5往復くらいしたのですが、彼女は「もう返事はもらえないと思っていました」と書いていました。4回目のメールには「またいろいろお話したいです」と書いてありました。 私も思い切って、自分が連絡してもいいのか迷っていたことを告げて、「もしよければまたこれからもよろしく」と書いたところ、最後にその女性から「また私からもメールしますから、そちらからもいつでもメールしてくださいね」「落ち着いたらまた会いたいです」(いずれも原文のまま、ハートではない(笑)絵文字が使用されていました)というメッセージが来ました。 これは社交辞令だけではないと思ってもいいのでしょうか? それとも気まずい状況をおさめたかっただけなのでしょうか? 女性はこの程度のメッセージなら社交辞令でも送るものなのでしょうか? 私はまた気軽にメールしてもいいものなんでしょうか? 考えれば考えるほどわからなくなってきました。 いい年をして恥ずかしいのですが、ご意見をお願いいたします。

  • 女性の意見を聞かせてください

    お付き合いをしているわけではないんですが、2人で一緒に遊びに行ったり食事に行ったりする女性がいます。 2ヶ月半の間に4回、2人で出かけていて、自分自身としては結構頻繁に出かけていると思います。 自分はこの女性に好意を持っていて、相手もそれに気づいています。(告白したわけではありませんが) そこで質問なのですが、女性は恋愛対象ではなく友人として男性と2人で遊びに行く事が出来るという話をよく聞きますが、友人として見ていた場合でもこれくらいのペースで遊びに行けるものなのでしょうか? 相手の女性は20代後半、自分は3歳年上で30代前半です。 人によって考えは違うとは思いますが、参考までにご意見を聞かせてください