• ベストアンサー

女性の方にいろいろとご意見をお願いしたいです。

当方独身アラフォーのオッサンです。女性の方にご意見をお願いしたいです。 しばらく会っていなかった女性(23歳)と久しぶりにメールしました。相手は私が好意を持っているというどころか、ズバリ思いを寄せていることは間違いなくわかっていると思います。 ちなみにその女性とは過去2年半くらいの間に二人で6~7回食事に行ったりカラオケに行ったり野球を観に行ったりしたことがあります。男女の関係はないです(私の勇気・根性なし…)。 休みの日に朝10時頃からから終電までずっと一緒にいたりして、私は楽しいのですが、彼女は本当に楽しいんだろうか…と自信がなくなったのです。 ましてこっちはオッサンだし(苦笑)…。 次第にオッサンの私(年齢だけで本人は若いつもりですが 笑)といてもつまらないのではないかなあと感じ始め、なんとなく連絡しづらくなり、疎遠になってしまいました。 あきらめていたのですが、半年くらいたって先週、突然向こうからメールがきました。 驚いて、あれこれ考えてしまい、すぐに返事ができなかったのですが、次の日に返信しました。 5往復くらいしたのですが、彼女は「もう返事はもらえないと思っていました」と書いていました。4回目のメールには「またいろいろお話したいです」と書いてありました。 私も思い切って、自分が連絡してもいいのか迷っていたことを告げて、「もしよければまたこれからもよろしく」と書いたところ、最後にその女性から「また私からもメールしますから、そちらからもいつでもメールしてくださいね」「落ち着いたらまた会いたいです」(いずれも原文のまま、ハートではない(笑)絵文字が使用されていました)というメッセージが来ました。 これは社交辞令だけではないと思ってもいいのでしょうか? それとも気まずい状況をおさめたかっただけなのでしょうか? 女性はこの程度のメッセージなら社交辞令でも送るものなのでしょうか? 私はまた気軽にメールしてもいいものなんでしょうか? 考えれば考えるほどわからなくなってきました。 いい年をして恥ずかしいのですが、ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j1005
回答No.2

こんにちは。 私も過去にそのような経験があります。 質問者さんには辛い話だと思うので、参考程度にしてください。 その女性が、私と同じ考えではないかもしれませんので、こうゆう考えの女性もいることを知ってもらう程度に。 まず、メールは社交辞令だけで送ることはありますよ。 私も、55歳の男性と、食事に行ったり、買い物に行ったりして、5年程会っていましたが、一度も男女の関係はないままでした。 なぜなら、私はその男性のことが好きではなかったし、私に好意をもっていることは知っていたので、自分の都合のいいときにおいしいものを食べさせてもらったり、欲しいものを頂いたりするのに利用していただけだからです。 その後私には彼氏ができて、都合よく会うことができなくなり連絡を取ることを避けて関係を終わりにしました。 なので、もし彼女の気持ちを確かめたいなら、男女の関係をせまってみてはどうでしょう?たとえばお泊り旅行をしてみるとか。 質問者様が傷つくことになるかもしれませんが、それでも一緒にいてくれるような彼女なら、大丈夫かもしれません。 質問者様から彼女に自分のことを好きかどうか確認はできないのですか?勇気を出してください。 いつまでも悩んでいたって、彼女の気持ちはわからないし、終わってしまう覚悟を決めて確認することが一番ではないでしょうか。 このままの関係を続けたいなら、くよくよしずに、自分が楽しんでどんどんデートに誘っていけばいいと思います。 彼女はそれについてきてくれると思いますし。 女性の中にはおいしいものを食べる為、暇つぶしの為だけに会うし、メールもするという人もいることだけ覚えててください。

overcomeon
質問者

お礼

核心を突いたご回答に感謝します。 >メールは社交辞令だけで送ることはありますよ。 なるほど。やはりそうですか。 >女性の中にはおいしいものを食べる為、暇つぶしの為だけに会うし、メールもするという人もいることだけ覚えててください。 参考になりました。私にとって貴重な判断材料をありがとうございました。 最初の方のご回答で少し勇気が出たのですが、j1005さまの回答が現実的かもしれませんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• s_momomo
回答No.3

飲んだ時の話のネタとして一言、「何でこんなおじさんと遊びに付き合ってくれるのか」と、笑顔で聞けばいいだけです。 退屈凌ぎであったとしても、好意がなければ誘いに乗りません。 もし相手のおごりだったとしても、嫌な人間と遊びに行っても楽しくないでしょう? そこ好意が親子もしくは兄妹のようなものなのか、友達としてのものなのか、恋人としてのものなのか、それはわかりません。 仕事絡みの関係でしたら、それこそ付き合いという形で、相手が多少嫌な人でも良くしていれば仕事のチャンスが来るかもしれないという期待はあるかもしれませんね。 あなたからのメールがなくなってからそのままにしておけばいつでも連絡を途絶えられたのに、また彼女の方から連絡をしてきた。 もし、それが社交辞令としたら彼女にとっての得はなんなのか考えてみてください。 親子以上に年の離れた夫婦もいます。 年が離れた人間相手に不倫する人もいます。 人の好みはそれぞれですから、おじさんだからといって若い子との恋愛が不可能というわけではありませんよ。 ご参考になれば。

overcomeon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事や何らかのグループなどの関係ではありません。一度、「父親みたいなもの?」ってきいたことがあったのですが「全然そんな感じじゃない」って言われました。「じゃあ、何できてくれるの?」ときくと、「わからない」と言われました。 思い当たることとしては、出会ったころに彼女がいろんなことでひどく悩み傷ついていたので、話を聞いたり、励ましたりはしました。 そうやっていろいろきいていくうちに彼女にひかれていきました。 そういう恩義みたいなもので関わってくれたんですかね? 彼女が私と同じくらいの年齢ならどうなってもいいから告白したいですが、もし、彼女が私を恩人として慕ってくれているならそれを壊すことは彼女に悪いと思っています。

• crazycats
回答No.1

その気がない相手にはメールしませんよ どんだけクヨクヨしてるんですか 見限られても知りませんよ てかあなたがその人をどう思うかどうかですが

overcomeon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し勇気が出てきました。