• ベストアンサー

女性の方特に

毎度お世話になっております 女性はデートのあとホントにもうイヤだと思っても社交辞令で こちらから「またの機会に」ッて連絡したら 「またの機会に」って同じような返事をするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohim34
回答No.7

「またの機会に」と返事します。 嫌いなわけでなくても、具体的な約束がなければ「またの機会」と返しますよ。 社交辞令なのかを知りたいのであれば「○○さんの都合の良い日教えてください」「○○日にお食事いきませんか?」とか誘ってみてください。 返信が「忙しくて難しそうです」とかが何回も続けば、社交辞令でしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.6

しますね。社交辞令です。でも、もうメールもしないし、電話にも出ないと思います。 嫌だと思ってる相手への、「又の機会に・・・」は、「・・・でも、もう会わないだろうけどね。」です。 もし、本当に又会いたいのなら、私は自分から、ありがとうございましたメールをすぐ送ります。そこで、「又、誘ってくださいね」と、こちらから、言いますね。

noname#42082
noname#42082
回答No.5

私も「またの機会に」と言われたら、「またの機会に」と返事してしまいます。社交辞令の場合もあり、そうでない場合もあります。 もし、また会いたければ「またの機会に是非行きましょう!!」とちょっと付け加えるくらいで、相手の様子を伺っちゃうかな。 私の心境としては、(また私は会いたいなと思っていた場合) 「あれ、彼はつまんなかったのかな・・・私はまた会いたいのに・・・」と思いながら聞きたいけど聞けないって感じでしょうか。 社交辞令なのかどうなのかって、判断は難しいですよね。 男性から「楽しかったよ。今度●○行こう~。」なんて具体的に返事もらって行きたくなければ、それこそ「そうですね。時間の都合が会えば行きましょうね。」くらいで返事します。 もちろん行きたければ喜んで具体的に日程を進めます。 もし、初デートが男性から誘ってくれたなら、会いたければ次回は女性から誘いやすいので、喜んで誘ってみます。 どういう状況か分かりませんが、参考にしてみてください。

• Roman0
回答No.4

> 女性はデートのあとホントにもうイヤだと思っても  男だってそうですね。  性差ではありません。

• tg627
回答No.3

社交辞令的に「またの機会に」と言われたら、それに対する返事は、「またの機会に」でしょうね。 社交辞令で言っている相手に対して、真面目に受け答えするのは馬鹿げてますから。 社交辞令な感じではなく、積極的に「またの機会に」と言われたなら、 あまり会いたくない場合は「またの機会に」とか言ってお茶を濁します。 会いたい場合には「是非!」というか具体的な日程を聞きますね。

• kobu2007
回答No.2

しちゃいますね、そういう返事。 「またの機会に」とか「時間が合えば」みたいな曖昧な返信は、すっぱりお断りするのはちょっと難しい相手(会社の同僚、普段の生活で嫌な空気が流れるのが嫌な人とか)には、こういう文面でやんわりと。。。

yukijan
質問者

補足

じゃあ次もある相手にはなんて言いますか?

noname#39848
noname#39848
回答No.1

相手が「またの機会に」と言ってるのに対し 「いえ、またの機会はありません」とは言えないですしね。 「またの機会に」と返すと思います。