• ベストアンサー

みなさんの意見を聞かせて下さい。

先日飲み会をしました。男女4人づつです。女性側は21歳学生。男性側は26、7歳。社会人ではなくロースクール(法科大学院)に通っている一応”学生”です。 飲み会中お酒弱いくせに沢山飲んで、つぶれてしまった男性が、誤って私のカバンにお酒をこぼし、ニットのカバンがビショビショになったんです。本人は酔っていたので迷惑かけた事すら気づいてませんでした。というか、すぐにトイレに駆け込み出てきませんでした。なってしまった事は今更言っても仕方ないのでその時は泣く泣く諦めたのですが、友人が翌日にその事を彼に伝えてくれたらしく、早速本人から私に電話がかかってきました。ひたすら謝られました。「直接顔見て謝りたいから明日学校まで行く」と。断ったのだけど譲ってもらえず、結局会いました。彼からはお詫びの菓子折りを頂きました。喫茶店でお話したのですが深く喋ってみると、映画・音楽・本など共通の話題が沢山あり、意外に盛り上がったんです。とても良い人だったし、かなり印象アップしました。 しかしひとつ気になる事があったんです。それは、500円の会計が割り勘だった事。普通に請求されました。別に私は「奢ってもらいたい!」なんて気持ちは更々ありませんが、年上の男たるもの、少々の値段なら男らしく奢ってもいいんじゃないかなと。いくらなんでも500円は・・・。だって今回は仮にも私に謝罪に来てるわけだし・・・(私は決して傲慢になってませんよ!もう怒ってないし謝ってもらうつもりなんてなかったですしね^^)話が盛り上がって結構好印象で、最後のお会計でこれだったんで正直チョットがっかり・・。その後彼からはかなりアプローチされてます。 小さな事が気にかかる自分も情けないですが、みなさんは今回の件はどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 999yen
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.21

No.9です。 お礼、ありがとうございました。 実は私も以前、ちょっと場合は違いますが 似た内容の相談をこちらでしたことがあるんです。 なのでsweet1983さんのおっしゃる気持ちがすごくわかるんです。 こちらの話になってしまいますが、No.9で書いた26歳の友達の 「どうなのこれは…」と私が感じたことの中からひとつ例(?)を書きますね。 私は去年の彼の誕生日を一緒にお祝いしたのですが、 (誰も祝ってくれる人がいない、とかそういうメールが何回かきたのでじゃあご飯でも食べに行こうかって返信して会うことになりました) 私の誕生日の時は何もありませんでした。 誕生日当日は他の友達にお祝いしてもらい楽しく過ごしてるので別に文句を言うところではないのかもしれませんが、高額ではないにせよ一応誕生日プレゼントをあげたのだから何か一言ぐらい欲しいと思いました。 見返りを期待してるわけじゃ決してないんですが、 「お誕生日おめでとう」とか、そういったことを気持ちを込めて言ってくれたら それで満足なのに、そういう素振りとか一言もなかったりすると「ちょっとどうなんだろう…」 ってすごい思ったんです。 二人の関係が、恋人とか友達とかそういうものなんて関係なく、一般的な礼というか、 常識的にこれはどうなの?ってかなりひっかかってしまって。 私の場合は、「私より4つも年上なのになんでこの人ってこうなんだろう」と、 思わずダメ出ししたくなる時が多々あります。 誕生日の件もそのひとつで、年上なのに、というよりも、 人としての常識的にどうなんだろうって。 私のこの友達もsweet1983さんのその彼も、きっと自覚してないんですよね。 それに加えて疎いんじゃないかなと。 謝罪の場を設けるために(表向きはこうですよね。これを口実に会いたかったっていうことなんでしょうけど)sweet1983さんを呼び出しておきながら一人500円のお茶代を請求されたっていうのはそういう理由からじゃないかなぁと。 (他の方へのお礼で、お会計のやり取りの補足を拝見しましたが、これはsweet1983さんががっかり&ひいてしまうのは当たり前だと思いました…!さすがにビックリしちゃいました:笑) >今度一緒にまたお茶する予定なんですが、お会計の時って私どうしたらいいと思いますか??  ↓ 前回会った時の「謝罪」の様な明確な目的が次回会う約束には一応ないわけですし、 その「謝罪」目的が明確な上で会っても、小額のお会計をきっちり割勘で、しかもアプローチしてる年下の子という状況なのにそういう行動をしてしまう彼なので次回もきっと事態は変わらないですよね。 お会計を彼がし終えたら「ごちそうさまでした」とか言ってみたらどうなるのかな、そこで気づくのかな、とか、一種のかまかけ的な作戦が頭をよぎりましたが、察するにsweet1983さんはこういうことするのきっと抵抗があるでしょうし、難しいかなぁ。 彼は自覚してないだけだと思うので、指摘されさえすれば 培われてきているものですので完璧に直るとは言いませんが、 少なくとも意識するようにはなると思うんですよね。 それで良い方向にいけば良いですが、なんせ言い出しにくいことだとは思いますし、 彼に対して友達以上の気持ちをこの先持てそうにないならこのまま放置しとくっていうのが煩わずに一番単純な解決策ってことになりますよね。 好きになってしまってから彼のこういう面に気付いたという場合なら、 指摘して良い方向に行くように応援したい気持ちです。 ちなみに、私の方は「悪い人ではないし、こういう人なんだな」と割り切って、 注意することも現在の時点ではないまま友達として落ち着いたという結果です。 (これもどうなのかとは思いますが) >なんか、こんなことで悩む自分も情けないです・・・。  ↓ 悩んで、というかひっかかって当たり前のことだと思いますよ!情けなくないです! こんなことされたら誰だって考えちゃうはずです(笑)

sweet1983
質問者

お礼

再度、丁寧なアドバイス本当にどうもありがとうございます!とても感謝してます。 999yenさんの体験談、まるで自分のことのようでした・・・。実は私も以前全く同じような経験してるんです。誕生日プレゼントではなく、クリスマスプレゼントで(笑)こういうのって、物がどうのこうのじゃなくて、要は気持ちなんですよね。私の感覚からすると、気持ちの表現としてプレゼントするのは当たり前・・・というか、優しさの一つと考えてるんです。だから、今回の件にしても、お金がどうこうじゃなく、優しさとか男らしさとか、そういう基本的なことに全て繋がってくると思うんですよね。だから、どうもひっかかってしまうんです。これでアプローチされてなかったら「非常識な人!!」で終わってるんですがね(笑)意外に話が合っちゃったんで、悩みどころです。 今度ご飯食べに行っても、そういうところにばかり目がいってしまいそうです・・・。思い切って、「ごちそうさま☆」って言って反応みてみようかな?(笑)いやでもこれは、この前の時に言うべきでしたよね。謝罪にきてもらってるんだし、それにたった500円なんだから、私も「札しか今ないのですが・・・」なんて言わず堂々と「ごちそうさま」って先に言っておけばよかったのかも。 ま、終わったこと今さら言っても仕方ないですね(苦笑) 999yenさんのように、もう友達のままでいるほうがいいような気がしてきました^^; アドバイス、本当にどうもありがとうございました☆

その他の回答 (23)

  • miho1979
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.24

その彼は本当に器が小さいと思います。将来弁護士さんか何かになっても大物にはなれません。彼はあなたを呼び出したのなら、菓子折りではなくクリーニング代を手渡すべきです。百歩譲って気が利かない性格なだけだとしても、そんな男と付き合ってもsweet1983さんがイライラするだけですよ。お金が無かったのなら、まず誤り、お金が出来てから呼び出すべきです。そんな器の小さい彼と付き合ってもsweet1983さんの貴重な時間がもったいないですよ!!

sweet1983
質問者

お礼

ですよね、ですよね! もう私の気持ちは今はまさにそういう感じです。 もし私が友人にこの質問されたら、「そんなケチで器の小さい男なんてやめときなさい」って言うと思います(笑) いくら人が良くても、こればっかりは譲れないですよね。うむ。 ありがとうございました!

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.23

酒好きの貧乏親父です。 >みなさんは今回の件はどう思われますか?? あなたと価値観が合えば、結構いけるんじゃないかなと思います。 わたしの価値観ですと、即座に×です。 ・この年齢になっても、合コンで酔いつぶれること。 ・謝罪といいながら、最後の詰めでボロを出していること。 酔いつぶれることはかなりの人間が経験しているでしょうが、そういう場でもないし、年齢からしても情状酌量の余地はありません。 また、謝罪で割り勘とはケチの王様でしょう。要するに生きたお金の使い方を知らないととらえました。 辛口になりましたが、質問者さんの今後の幸せを考慮しての回答です。

sweet1983
質問者

お礼

この年齢になっても、合コンで酔いつぶれること。 ↑まさにこれは私の中でもかなり評価下がる一因だったんです! 実は私まだ21歳ですが、かなりお酒強いんです。お酒飲むの好きですし。だから尚更男でつぶれるなんて信じられません。情けなく思えてなりません。しかも合コンでつぶれるなんて・・・。 やっぱ謝罪で割り勘は情状酌量の余地ないですよね・・・。 辛口意見を求めて質問したので、とても為になりましたよ!どうもありがとうございます。

回答No.22

>お酒弱いくせに沢山飲んで、つぶれてしまった男性が、誤って私のカバンにお酒をこぼし、ニットのカバンがビショビショ >本人は酔っていたので迷惑かけた事すら気づいてませんでした >断ったのだけど譲ってもらえず、結局会いました >お詫びの菓子折りを頂きました >500円の会計が割り勘だった事。普通に請求されました 以上のあなたからの報告で、悪気はないけど、「物事を適切に処理できない人」「あまり利口でないひと」と言う印象を受けました。 >深く喋ってみると、映画・音楽・本など共通の話題が沢山あり、意外に盛り上がったんです。とても良い人だったし、かなり印象アップしました この状況をもう一度しっかりと良く考えて見ましょう。 それでも気が合いそうなら、心してお付き合いすればいいと思います。 長所と短所が極端な人なのかもしれません。

sweet1983
質問者

お礼

長所と短所が極端な人 ↑ですね。まさにそうだと思います。 人は誰でも短所ありますが、今回はあまりにもデリカシーに欠けるかもしれません。 いくら長所(といっても現時点ではただ趣味が合うだけ)が良くても、短所には勝らない・・・かも? うーん、私も深く考えすぎなんかな。。。 ありがとうございました!

  • turucyan
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.20

呼び出したのは彼の方なのに、お金を出させたんですか? バックを汚された上、彼のために会う時間まで割いているんですよね。 謝罪の品が菓子折りっていうのも、ちょっとずれているような気がしますよ。 sweet1983さんが可愛そうな気がしました。 バックは、今使用できる状態ですか? 汚れはもとよりニオイがとれて、使えるようになると良いですね。

sweet1983
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 バックは使用できる状態ではありますが、こぼされたお酒が甘いカクテルだったので、なんだかベットリした感じが残ってます。 このカバンは皮も使用されてるので、クリーニングできないんですよね・・・。 はぁ・・・。これ高かったし、思い出すと憂うつです・・・。 心配してくださってどうもありがとうございました^^

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.19

いや・・・わかりますよ。その気持ち・・・ 「謝罪」に来たのだから割り勘にしなくても、という気持ちと、こんな小さなこと気にする自分もなんだかな~という気持ち。 ご質問と一連の補足を読ませていただき私が感じたことですが。 彼はケチなわけでも何でもなく、ただ単に「気が利かない」だけだと思いました(^_^;) 多分場慣れしてないんでしょう。 今回のことも、誰かに「謝罪に行ったわけだし、彼女に忙しい中無理に時間を割いてもらったのだからお茶代くらい出したら?」と理屈まで説明されれば「なるほど!!」と納得してくれそうな気がします。 というか、私の知り合いに一人いるのですよ。彼のようなタイプ・・・というか今は彼氏ですが(大汗)。本当に「気が利かない」です。女性慣れしていないのですが、人柄はとてもよい人なので理由を述べて「この方がスマートなのでは?」と女性との接し方の上でのアドバイスをすると目から鱗が落ちたように尊敬の眼差しを向けられ納得してくれます。私にとってはごく一般的な意見を述べただけなのに(汗 でも、友人としてならともかくパートナーとしては何かと付き合いにくいですよ・・・。 例えば、今回の彼の行動の「気が利かない」部分を友人として「助言」は出来ても、彼女として「忠告」は言い辛いじゃないですか、なんかオネダリしてるみたいで(^_^;) もう少し仲良くなって「ケチ」なのか「気が利かない」だけなのか「場慣れしてない」だけなのか見極めてから考えられてはいかがでしょうか? せっかくご縁があったのだし、いきなり付き合う付き合わないを考えなくても、ひとまず友人としてお付き合いしてみてはいかがですか?

sweet1983
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます!! そうですね、場慣れは全くしてないです・・・。 なんとなく気が利かないんだろうな~と思わせるような感じの人です。 私が今回の件で感じた事言うと、なるほど!って納得してくれるかもしれませんね。目から鱗ってやつですね。 しかし、私からはなかなか言いずらい・・・(笑) 恋人となると、今後もっとこういった部分が目に付くでしょうし、尚更ですよね。 友人としてでも厳しい部分あるのに・・とほほ。 とにかくひとまずは距離置いて、様子見つつ付き合ってみます。 アドバイス、どうもありがとう☆

  • info99
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.18

私の知り合いに凄くけちな人がいます。 私もけちかもしれませんが、他人にけちだな~と思われようなことは極力避けます。 でも、その知人は本当にけちなのです。飴の1つもくれません。 まあ、そう言うけちな人なのかも。

sweet1983
質問者

お礼

わーお。アメもくれないなんてかなりケチですね(笑) 私はケチではないので、そういう人にはビックリです。価値観の問題ですね。 ただ今回は価値観以前の礼儀の問題だと思います・・・。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.17

お詫びをするのに質問者様を喫茶店に呼び出したのなら、これは当然その男性が支払うべきでしょう。 謝ってお菓子を渡すだけなら、別に喫茶店に入らなくてもいいのですし、一旦は断った質問者様が「彼のためにわざわざ時間を割いてあげた」のですから。 あくまで両者の立場が対等であって初めて、割り勘は是か非かという議論になるのではないかと。 何となく謝罪と菓子折は口実であって、質問者様に会うきっかけを作りたかったのかな…と勘ぐってしまいます。

sweet1983
質問者

お礼

謝罪と菓子折りが口実であったとしても、あの場面で割り勘にしたことは彼にとってかなりマイナスでしたね・・・。 喫茶店だって、私は最初は行くつもりなんてなかったんですし。私が、ちょうど横にあったマクドナルドを提案すると、カフェの方が良いと言い出したのは彼なんです! 今後、恋人としては難しいかもしれませんね。 せっかくなのに残念です。。。 とりあえず様子見てみます。

  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.16

もちょっと年上の男ですが。ちょっと違うとぜんぜん違うかもなー。 アナタを呼び出したのはチャンス!と思ったから。 飲み会の複数ではなくマンツーマンで仲良くなるチャンスと思ったはずです。 菓子折りは大人のたしなみ。お詫びには付き物です。 (ちょっと行動がオヤジ臭いかなー) この場合、菓子折り一つで弁償の責任は免れます。 大人社会バンザ-イ! 会計が割り勘の事。彼の習慣じゃないですか? 確かに「ヲイヲイ、500円くらい・・・」と思いますが習慣に従っただけだと思います。 アナタが「自分の物」だと奢ってくれるかもしれません。 (あくまでも、くれるかもですけど) 今はソコまでの関係でもないし、彼は彼の普段通りのワリカンにしたのだと思いました。

sweet1983
質問者

お礼

確かにその可能性はかなり高いです。 でも・・・だったら尚更私の分の500円くらい払ったらいいのに・・・って思うんです。仮にも謝罪に来たわけだし。好意持ってる女性になら特に・・。 でも彼にするとそれは本当に何でもない普通の事なんでしょうね。気にしすぎる私のほうが彼にとっては「???」だと思います・・・。 これは価値観の違いなんでしょうか。 うーん・・・。

noname#117176
noname#117176
回答No.15

男としてというより、人としてどうなのかなと思います。 デートする為に会ったのではありませんよね。 sweet1983さんが断っているにもかかわらず、彼がsweet1983さんに迷惑をかけたことを直接謝りたいからと言って、ごり押しで会う機会を作ったのですよね。 彼が金銭的に苦しいかもしれない…例えそうであっても、 sweet1983さんには全く関係のないことです。 何度も言いますが、「デート」じゃないんですから。 私なら、自分が相手に迷惑を掛けてしまい、相手が自分の為にわざわざ貴重な時間を割いて来てくれているのだから喫茶店の会計を支払います。 いくらお話が盛り上がって好印象でも、こういう面で価値観の合わない人とは上手くいきません。 自分が謝罪したいからとごり押しで呼び出しておいて、お会計半額請求…。 人間的に小さく感じました。 「今日はわざわざ来てもらってありがとうございました。 ここは僕に払わせてください。」 こういう男性がsweet1983さんには合うと思いますが。 私なら今回のような男性はパスですね。

sweet1983
質問者

お礼

nenne0626さんのアドバイスを読んで、パソコンの画面で「うんうんうん」と何度も頷いてしまいました。本当におっしゃる通りです。 ずばり、彼の今回の行動はどうフォローしようとしても出来ません。 人間的に小さいことを証明してると思います。 もしお付き合いしても、私が同じようなことで切れて、結局は上手くいかないと思います・・・。 でも、あと少しだけ様子見て、ちゃんとはっきり確認しようかなって思います。(でももう結果見えてますよね・・・) ありがとうございました!

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.14

普通は呼び出した者がおごるんじゃないかな? それと、カバンは弁償するものじゃないかな? 菓子折ですませる男は、かわいくないなあ。 いくら話が盛り上がっても、 一事が万事と言うように、小さな事で彼の本質が あらわれてしまったというところかな。 ケチでかわいくない、気がきかない人であったということですね。

sweet1983
質問者

お礼

<<一事が万事と言うように、小さな事で彼の本質が あらわれてしまったというところかな。 ↑まさにその通り。 ほんの些細な事なのですが、これっていろんなことに影響してくるんじゃないかと思ったんです。 あまりにもデリカシーに欠けるかなぁと。 それに彼はカバンの悲惨な状況は全く理解してないと思います。まぁでもそれは私がいちいち言わなかったからなので仕方ないですが・・。 やはりお付き合いは考えるべきかも。 とりあえず様子みてみます。

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を聞いてみたいです.

    皆さんの意見を聞いてみたいです. ふいに思ったことなのですが, 飲みの代金って女性のほうが安いですよね. 居酒屋なら男はまぁビールいっぱい飲むから1000円や2000円やそこら差をつけてもいいのかなと思うのですが, まれにバーとかでも無料とかありますよね.(学生の話です) あれって,女の子ってほんとにぜんぜん飲まないのですかね? 僕は一応企画したことがない身ではないんですけど, その飲みの場を見ていると, 女の子は3~4杯は飲んでいて,男の人はそれプラス1杯か2杯が一般的だったように思います. その飲みでは男3000円,女無料とかでしたかね. まぁその飲みでは出会いを目的としていたので,安さで釣っていた面があったんですが, でも僕らの感覚からすると,金を出している(しかも金のない学生の身で.)んだから, 僕らが支配者で,女性の側が被支配者. といったらなんなんですが, たとえば空気の読めない子がいたらまじ帰れよ,二度とくるな ってなるし, 適当に付き合ってぽいってしても,お金出してあげてたんだしあっちは損じゃないんだから,俺たちは悪くない って言う立場に偏っている人をすごく多く見ます. 僕はあんまりそういう立場じゃなかったんですけど, いまふと思い返してみると, その意見って妥当な気もしてきます. 皆さんはどう思われますか? 女の子としては,お金を出してもらってるんだから,あとはどう扱われたってしょうがないよねーという感じなのか, それともお金を出してもらっているのに,それでもまだ何かを求めているのか. 男性としては,お金を出しているんだからぽいっとするのは当然なのか, それでも良心が痛むからやめておこうかなぁと思うのか. 皆さんの意見を聞いてみたいです.

  • よく分からない・・・。みなさんの意見聞かせて下さい!!

    私は18歳の大学1年生。 この前サ-クルの新歓で、ある男の子と知り合いになりました。彼とは同じ学年ですが、浪人したらしいので年齢は一つ上です。 その後、もっとゆっくり会いたいとのメ-ルが来たので前にお食事しました。今では何回か会ったりしてます。 それでですね、彼は学生とゆ-こともあってお金があんまないらしいんです。しょっ中お金ないない言ってます。食事する店はいつも彼があらかじめ決めてくるのですが、それが結構高いイタリアンのコ-スとかなんです。(一人3000円くらいだけど、学生にとったら少し高い気がします)彼からいつも誘ってて、「今日もいいお店見つけたよ」とかっこよく連れていってくれるのですが、いつも細かく割り勘です。スタバみたいなとこでも割り勘。ド-ナツの100円も私は返します。私は、お金ないなら別にイタリアンとかじゃなくて安~い定食でもいいから「俺おごるよ」くらいであってほしいのです、男の人には。この考え間違ってますか?女の子をデ-トに誘っておいてお金ないないばっかり言うのってチョット・・・。別に私はケチな気持ちから「男はおごれ!」と言ってるのではありません。でもなんか男から誘っておいて、会計終わって店出た後にせっせとお金を女の子からもらってる姿って少しかっこ悪くないですか??う-ん・・・。デ-ト前は少しお金を節約してでも、デ-トの時は「俺が払うよ!」くらいでもいいと思うのです。学生なんだからコ-スなんかじゃなくて定食でいいんです。 それと最近彼は私の家に来たがるのです。(私は一人暮らし)しかも夜の10時とかです。彼氏ではないのに一人暮らしの女の子の家に来たがるって下心あると思いますか?私はもちろん何かと理由をつけて断ってます。 なんだか長い文章になってごめんなさい。 みなさんの意見を聞かせて下さい!!!よろしくお願いします☆

  • 許せますか?皆様のご意見をお聞かせください。

    自分にはもうすぐ付き合って5年になる彼女がいます。一緒に住んでいて お互い結婚も考えて財布を一つにし、貯金をしています。(自分23 彼女26) 彼女はお酒大好きです。なのでよく女友達と飲みに行きます。 付き合って2年くらいの時、彼女は「〇〇ちゃんと飲みに行く」と嘘をついて 男友達と飲みに行って朝帰りしたことがあります。(このころにはもう一緒に住んでいました) 自分が朝起きたら家に男が来ていました。 話を聞いたら「朝方まで飲んでたので送って来たついでにあいさつをと・・・」とのことです。 男を帰し、彼女に「何もなかったのか?」と聞いたら「うん・・・」と言ったのでとりあえず仕事に行きました。 そしたら、メールで「酔ってしまい、何も覚えてない。ホテルに行った」と来ていました・・ *長くなるので省略します* その時は話合ってもう二度としないと約束し、会社の飲み会以外は男と飲みに行かないということで収まりました。(女友達との飲みは許してます) ですが、先週同じことがありました。しかも、飲みに行ったお金は二人で貯めた結婚資金です・・・(3万円くらいらしいです) 言い訳で「たまたま○○ちゃんと飲んでたら知り合いがいて一緒に飲んで帰りに車の中で向こうが強引にしてきた」と・・・ 怒るより、ショックでした。 別れようか考えたのですが・・・ 自分が一番辛いときにそばで支えてくれた人なので・・・別れに踏み出せません。 かと言ってこのまま結婚したらと考えると不安でなりません。 皆様のご意見、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の皆さんへ、聞きたいことがあります!

    飲み会で知り合った社会人男性。自分(女性)より5歳も年下ですが、思い切って食事に誘いました。男性からの返信は「ご飯食べに行きましょっか♪」。二人だけで会うのは今回が初めてです。 こういうシチュエーションだったとして… (1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか? 素直に嬉しい?自分に気があるのかな…とやっぱり思う?誘われたら(好意のない女性でも)断りづらい? (2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい? (3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか? 「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが? あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい? (4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい?年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい?無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか?

  • 飲み会でお金を払わず帰ってしまった子の分の支払い

    飲み会でお金を払わず帰ってしまった子の分の支払い 何度か2人で食事した事のある男性から2対2の飲み会のお誘いがありました。 予約してもらったちょっと高めのダイニングバーに行くと、「友人が予定がつかなくて自分1人」と言われなぜか男1人、女2人での飲み会がスタート・・・。 しかしご飯も美味しくお酒も進んでそこそこ盛り上がったのですが、お会計の時に男性が出してきたのはきっちり割り缶分だったので、そのお店の支払いは1人1万円位全員均等に支払いしました。 2件目はバーに行ったのですが、私もかなり酔っ払っていてトイレから戻ったとき友人が「先に帰るね」と言うので彼女を見送って男性のところに戻りました。 お会計になったとき男性が「あの子お金置いていったの?」と言うので「置いていってないけど・・・」と言うと「支払いどうする?」と言うので、手持ちのお金が残り8000円しかない事を伝え、彼女の分と併せて2人分でこれでお願いしますと言ってお金を渡し、残りを男性が支払いしました。 しかし後日、その男性から「2件目の払ってなかった子の分5000円お願いします」とメールが・・・どうしたらいいでしょうか。

  • みなさんの飲み会ってどうですか?

    このサイトや、ほかのサイト、週刊誌(これは信じていいのか分からないが)をみていると、 「お酒が入ると、なんかHな気分になってきちゃって、とか、よった勢いでキスをしたりしてしまう事がある」という事なんですが…。 私は学生なので、クラブの飲み会でもそんな事はありませんし…。 社会人になってからはそういうことってあるんでしょうか? よった勢いでホテルに…とか?

  • 高校時代の友人(異性)との食事の会計

    今年で29歳になる男です。 今度高校時代の友人と男2女2で飲みに行きます。 この場合、お会計はどうするべきでしょうか? 向こうの女の子の方の1人(Aとします)と、10年ぶりに街中で再会し、1度飲みに行っているのですが、 例によって僕は全額お会計を支払いました。(後述しますがこんな性格なんです。) 今回の飲みでもまた奢ってもらえると期待されてる気がします。 さらに、もう1人の女の子(Bとします)とは今回の2対2の飲み会で会うのが10年ぶりなので、 男性側が奢るべきではと思ってしまいます。 社会人になってから10回程合コンをした事がありますが、 全てこちらが(男性側)がお会計を持ち、 女性にお金を払ってもらった事はありません。 年収は400万円に届かないくらいの貧乏サラリーマンなので、 正直見栄です。 しかし、これだけ不景気、男女平等が叫ばれてる中なので、 いよいよたまに一緒に合コン行っている仲間からも、 「そろそろ全額奢るのやめない?そういう時代じゃないから」 と最近は言われるようになりました。 なので今回の高校時代の旧友との飲み会で、 ついに男女でのワリカンを切り出してみようと思います。 僕自身は中学生の時に初めて彼女ができてから、今までずっと彼女がいなかった年はほとんどないと言いますか、 モテはしませんが、モテなくもないといった所で・・・。 とりあえず女性に対して初対面、もしくはかなり久しぶりの再会から3回目くらいまでは、 全額男が払うべきだと思っています。 ケチと思われたり、嫌われるのではないかという気がしてしまうからです。 (もちろんモテたい、羽振りが良いと思われたい気持ちもあっての行動ですが、この性格をもう変えたいです!) と論点がブレブレになってしまいましたが、 AさんとBさんは、ワリカンを切り出してもがっかりしないでしょうか? (もう1人来る男とは会うのは久しぶりですが、高校時代の親友で、奢りでもワリカンでもどちらでも良いと言いそうです。) また、僕の考えは正常でしょうか? (おかしいところがあればご指摘頂きたいです。) ご回答宜しくお願い致します。

  • 長文なのですが、かなり悩んでいるので皆様の意見をお

    長文なのですが、かなり悩んでいるので皆様の意見をお聞きしたいです。 知り合って間もない男性の方を食事に誘いましたが、そこから3日返信がないです。もとから1日に1通ほどのペースでしたが、3日返信がないのは、それが答えなんだろうなと思っています。 よく、一度無視されただけで諦めないで、数日置いてまた連絡してみればいい!というのを聞いたり見たりしますが、実際はどうでしょう? 少なくともプラスの印象は与えないのではないでしょうか…?(うっとうしく思われるのでは…?) 素直に、「ご飯に行くには少し気が早すぎますよね^^;返事に困らせてしまってごめんなさい!」という内容なら自然でしょうか? 以前もいろんな質問でたくさんの方にアドバイスを頂いていたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが…。 相手の方との関係は店員(相手)と客(自分)の関係でした。年齢は1個違いで私は学生ですが相手は社会人です。半年前に来た時の事も覚えてくださっていてプライベートな話も割としており、先日買い物の帰り際に連絡先を渡したところ、その日の晩にお返事をして下さいました。 私としては正直、お返事をくれるというのはもっと仲良くなりたいという気持ちを前向きに汲み取ってくれているという捉え方でいい…のだろうと思っていました。社交辞令や店のためとも考えましたが、大した常連でもないですし…。 ですが、今回食事に誘って返信がないという状況で、相手の方は一体どういう関係だったら良いと思っていたのか…? 連絡先を渡したという時点でこちらには好意があって、店員と客の関係ではなくなりたいという気持ちは少なくとも伝わると思うのです。その上でお返事をくれた(はず)なのに、食事はダメというのは…どういった真意なのでしょうか… *聞きたいこと 1.返信が来ていないのに、またこちらから送ってよいものでしょうか?マイナスになりませんか? 2.彼の真意は何なのでしょうか 本人にしかわからないことだと言われてしまったら終わりなのですが、何かご意見アドバイスいただけたらと思います…。 宜しくお願い致します。

  • 彼は脈なしでしょうか?客観的ご意見お願いします。

    社会人1年目の女です。先日生まれて初めて街コンというものに参加し、一人仲良くなった人がいます。彼は社会人7年目で歳は3つ上です。話していて楽しかったので勇気を出して「良かったらまた飲みましょうね。」とメールで誘うと「いついつなら空いてます。」と言う話になり、先日飲み会を開いてくれました。しかし当日初対面の彼の職場の後輩(男性)と彼と私の三人という謎の飲み会でした。(前もって後輩が一緒だということは告知されていました。)しかも彼らは下戸らしく、飲み会という名目で集まったにも関わらずひたすらソフトドリンクを飲んでいました。私しか飲んでいなかったので結構ですと断ったのですが、お会計の大半は彼らが出してくれました。話はまずまず盛り上がり楽しかったものの、次の約束は特にせずその日は解散になりました。 お酒が苦手なことを知らなかったとはいえ、馴れ馴れしく飲み会に誘ったこと自体迷惑だったかなあと反省しつつ連絡を取らずに数日が過ぎました。もう会うこともないかなあと思っていたのですが数日後、彼から「いついつ飲むって言ったら来ますか?」とお誘い?メールが来ました。しかも今度は前の後輩に加えて、もう一人彼の職場の男性が加わるそうです。次々職場の人を連れてくる彼の心理が分かりませんし、飲みもしないのに飲み会に誘う彼の心理はもっと分かりません。彼は脈なしでしょうか?一応女の子扱いをしてくれるので男友達仲間に加えられたわけではないと思いますが、私は彼のことが気になっているので何をもって誘ってくれるのか分からず苦しいです。客観的に見たご意見、どうぞよろしくお願い致します。

  • 恋人との価値観の違い 皆さんの意見をお願いします

    かなり長文です。 私の彼女は普段からその日あったことや、どんな友達と親しくしているのかを私によく話してくれます。 先日、彼女が携帯を操作していた際に、メールの受信ボックスに私の知らない男性の名前があるのが目に入ってしまいました。 どうしても気になってしまい、どんな関係の人か聞いたところ、相手は小・中学校の同級生で夜中に飲みの誘いがきたのを断ったとのことでした。 以前、小学生の頃に憧れていた人がいて、当時はあまり会話もせず、友達と言えるほど仲良くなかったけれど、周りがはやし立てたこともあり、両想いだった人がいたという話を聞いたことがありました。 結局、当時は付き合うこともなかったそうですし、その話を聞いたときは、子供時代の可愛らしい恋の話だ、くらいにしか感じませんでしたが、メールの相手はその両想いの相手だったようです。 その人とは半年ほど前に、卒業以来はじめて同窓会で再開し、彼女とその人を含めた男女数人の二次会の場で空気が合わず、当時の恋も完全に冷めてしまったということは聞いていました。 そんな中、突然夜中に飲みの誘いがきて困ってしまったというので、どのような内容で誘われたのか見せてほしいと彼女に頼みました。 ところが、彼女は頑なにメールを見せるのを拒みました。 それでも引き下がらずに頼むと、しぶしぶメールを見せてくれました。 夜中に飲みの誘いを断ったというところまでは彼女の主張通りでしたが、次の日も夜中に宅飲みに誘われて、その飲み会に付いていったという内容が書いてありました。 その宅飲みは男性2人と女性は彼女1人の3人で、夜中から朝まで飲んでいたそうです。 その男からの「お酒飲ませ過ぎてごめんね」という文章や彼女の「私も爆睡しちゃった」などの文章にショックを受けましたが、何より飲み会には行かなかったと最初に嘘をつかれたことがショックでした。 彼女が言うには、その初恋の人を今は何とも思っていないし、浮気心のような罪悪感からではなく、私が心配すると思ったので隠していた、責められるようなことは何もしていない。昔の同級生と遊ぶのがダメなの?とのことです。 ケンカになりましたが、結局私は今回は彼女の「何もなかった」という言葉は信じることにしました。 ここまで長くなりましたが、この場で質問したいのは、 私が今回のことで彼女を責めたのは束縛のし過ぎなのか、それとも彼女の感覚が世間とズレているのか客観的な意見が聞きたいと思ったからです。 ちなみに、彼女は他に親しい男友達と2人でライブに行ったり、女子複数を含んだ男友達との宅飲みのことは楽しそうに話しますし、私も今までそれほど気にしていませんでした。 (それだけに、彼女が今回の宅飲みを隠していたことがショックでした。 彼女が何とも思っていなくとも、昔両想いだったのなら、その男が酒の勢いで彼女に迫ることも当然考えるし、その点に気をつけない彼女の警戒心のなさに腹が立ちました。 彼女は私が心配すると思ったので、今回のことは隠してたと言いますが、隠す隠さない以前に、恋人なら相手が心配するようなことはしないのが普通じゃないの? てか、心配するから~は嘘で、ホントはちょっと浮気しようとしてたんじゃないの!?) 中学の同級生といえ、あまり親しくない人たちと朝までの宅飲みに付き合う しかも、女子が彼女1人、男が2人で、その内1人は彼女の初恋の相手という状況にみなさんはどう考えるでしょうか。 括弧内は私の意見です。遠距離恋愛中で不安も多いので、少し偏りがあるかもしれません。 みなさんからはフラットな意見を伺いたいので、参考程度に読んでください。