• ベストアンサー

友達が事故・・・

昨日友達がバイクで事故にあいました。 全治2ヶ月で痛みがかなりあるみたいです。 明日か明後日にお見舞いにいこうと思いますが、そのときにどんなものをもっていけばいいんでしょうか? 花などはもちろん持っていきますが、そのほかに普通の生活で退屈にならないものなどもっていきたいと思います。 事故にあったことがある人や事故にあった友達をお見舞いに行った人など、これがあったらよかったとかこういうものがあったら少しは退屈や痛みなどを忘れられたというものがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに入院ではなく、明後日からは家で過ごしながら通院するようです。

  • horyz
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.4

私は♀なのですが、男友達が入院したときに 花と駄菓子詰め合わせを持って行きとても歓ばれました。 花は立派なのを本人に、ではなくて、手間のかからない小さいアレンジメントをナースステーションに。付け届けというほどのモノではないこともあって、すんなり喜んでもらえて、男友達もそのことで看護士さんとお話する機会が増えて仲良くなれて喜んでました。 お菓子は、箱詰めのものがいいかな?(当時お互い20代後半でしたので。。。)と思ったのですが、同行した他の友達がその手のお菓子をもってきていたので、小袋に入った駄菓子セット(10円とか30円で買えるお菓子が詰まった袋)にしました。 整形外科だとやっぱり食事の量が少なくて(でも内科ほど食事に関しては厳しくなくて)、小腹がすいたときにパクつけてとてもよかったそうです。包みが大きくて立派なので見栄えもしますし、値段的にも可愛いのでお勧めです。 入院していると、何も持ってこなくて良いから、とにかく来て欲しいと思う人が多いそうです。なので、なるべくたくさん足を運んであげてくださいね。

horyz
質問者

お礼

何も持ってこなくても、来るだけで喜んでもらえることが多いんですね。 それはすごいほっとします。 お菓子などをその友達やその家族の人に持っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • saty59
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.5

こんにちわ。 事故ではないのですが、病気で入院していた友達にお見舞いしたことがあります。そのときは、CDと本を持っていきましたよ! やっぱり、暇つぶしになるものが良いのではないでしょうか?? あと、母が足を骨折して家から動けなくなったときは、友達からDVD(話題のやオススメ。その頃は冬ソナが流行り始めた頃だったので、シリーズが届いていました 笑)が送られてきていました。 また、動けないときは買い物をしてくれる人とかがいると助かると言っていました。 あと、手紙とか電話も暇つぶしや話し相手になれたり、心の支えみたいになれると思います☆ では参考になれば★お大事にです。

horyz
質問者

お礼

買い物や電話の相手など、できるかぎりしたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.3

何かの本で読んだのですが・・・ 果物とかは、他の人が持ってくるかもしれないのですぐに食べれる量のお菓子 (本ではその人が和菓子好きだったので和菓子)を可愛く包んでもっていって、 また、暇だそうなので好きそうな本とかマンガとか、人によってはゲームとか (あげなくても貸すとか) の方がいいと書いてありました。 沢山ゼリーを貰ったりしても食べられませんものね。 あとは、話し相手になってあげれば十分ではないでしょうか。

horyz
質問者

お礼

本や漫画、ゲームですか。。。 その友達はゲームがけっこう好きなので、いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

私がトラックにはねられて足を骨折した時に必要だったものは助手です。(爆) 申し訳ないのですが、花は世話が出来ないので要りません…。手土産はアイスクリームとかのほうが良いですねぇ。 で、冒頭に戻るんですが、お見舞いじゃなくて用事がある時に声をかけると来てくれて、車運転してくれると有難いです。www

horyz
質問者

お礼

やはり花はいらないみたいですね。 事故にあった友達も右手しか動かせないみたいなんで、助手に徹しようと思います。 ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

horyzさんは男女どちらかで、何歳くらいの方なのでしょうね。 事故に遭った方の性別や年齢もわからないとアドバイスしにくいですねぇ・・。 ぶっちゃけ花なんていらないと思いますよ。 入院なら殺風景な病室を飾るために必要かも知れませんが、自宅療養なのでしょう? 飾る場所も困るし相手によっては花瓶もないかも知れないし、水換えも怪我をしてるし面倒。 友達が独身の方ならば(てか自宅って実家かしら・・)おかずになるものがいいですよね。 食事の支度もままならないでしょうから。 男性ならば尚更です。 家にいるのも退屈でしょうから 映画のDVDやビデオなんかもいいかも。 でも、一番いいのはお金ですよ。 ケーキなんかと一緒にお見舞い金を包むのが一番いいと思います。 お互いに学生さんだったら また違って来ますが・・・。 ともかくどういう友達か、相談者さんがどんな環境の方かわからないので まったく想像で答えています。

horyz
質問者

お礼

すいません。性別と歳を書き忘れました。 22歳の大学生で、事故にあったのも同じ大学の22歳の学生です。 そうですかぁ。花は当然いるものだと思ってました。 DVDやビデオなんかいいですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が事故を起こしました。

    友達が事故を起こしました。アドバイス下さい。 友達は車で、相手の女性は原付です。 友達が一時停止の交差点を停止してミラーで確認した所、バイクや車の姿が見えなかったので発信したところ左から10~15メートルほど先の大通りからバイクが曲がって来て、止まれずに友達の車助手席側に衝突しました。 女性は、鎖骨を骨折するけがをおおいました。バイクは破損。 車は、自賠責しかありません。 警察には、すべて友達が悪いように処理されてしまいました。 友達は、真面目な人で罰金30万もお見舞金や治療費、通院費、雑費、バイク代を130万近く支払いました。 後は、慰謝料を300万以上請求されています。 生活的にもうすでに資金がなく借金まみれになっているのですが、それでも、払っていかないといけないのでしょうか? 私が納得いかないのは、本当に友達がすべて悪いのでしょうか? 相手の方は、治療費で国民健康保険を使いましたが、友達は3割負担を払ったのですが、残りの7割は国から請求が来るのでしょうか?

  • 事故について詳しい方教えて下さい

    先日友達に家まで送ってもらってたところ友達の不注意で壁にぶつかり僕が怪我をして入院しました。 初め一週間の予定だったのですが手術をすることになり20日程の入院生活をしました。 後日わかったのですが友達は飲酒だったらしく、迎えに来てもらって僕は車ですぐ寝てて事故にあいました。 飲酒っていうのも知りませんでした。 それで保険会社に行ったところ慰謝料は1日4200×入院日数と言われました。 僕の他の友達は原付で事故した時は入院もせず15万だったと聞きました。 入院した時の慰謝料ってこんなものなんですか? 一応相手の親はお見舞いに来てくれて感じのいい方なんですが、運転してた友達はお見舞いにもこず、連絡も取れません。 保険会社はこのまま連絡が取れないと4200円×入院日数が慰謝料と言っているのですが、これが普通ですか? 安すぎるような気がしてなりません! 詳しい方教えて下さい

  • 物損事故か人身事故か

    昨日、停車中に追突されました。初めての事故です。 昨日の時点では何ともなかったのですが、今日になって背中~腰に張りがあるような感じと、右足の前脛骨筋も張ってるようで痛いです。 相手の保険会社の人から100%こちらの責任ですと言われ、車の修理代、病院代は出して頂けるようです。 一応、病院に行きレントゲンや血液検査をしましたが異常はありませんでした。 シップと痛み止めをもらい、また明日来て下さいとのことでした。 追突してきた方は、とても申し訳なさそうにしており、本日も謝罪の電話があり一度家まで伺いたいと言ってこられました。 これで終われば物損で済むのでしょうが、自分の保険会社に電話したら、人身事故にして通院5日以上でお見舞金が出るとのことでした。 物損のままでも相手の保険会社が修理代、病院代を払ってもらえるので全然マイナスにはならないですが、これから患部を冷やしたり電気治療があるようなので、5日は通院するだろうし、お見舞金が貰えるのであれば貰いたいし、、、 でも、人身事故にすれば相手の点数を増やしてしまいますし。。 どうすればいいでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    昨年、友達のご主人が交通事故を起こしました。この時、同乗していた友達は骨折し、全治3カ月でした。相手方との示談が成立し、友達の補償分が計算されて、この事故の一件は終わるらしいです。相手方はむち打ちで、約100万円の慰謝料を支払って、示談が成立したらしいですが、友達の分は入院と通院分の補償?で約10万円の計算だったみたいです。私はずいぶん前ですが、自転車に乗っていたところを前方不注意の車に当てられ、全治3カ月のケガをし、1日3,000円として約30万円の慰謝料を受け取りました。(もっとも、通院の交通費はもらえなかったし、その後も痛みがあって、十分とはいえない気もしましたが…。)それで、「少なくてもそれぐらいはもらえるんじゃない?」と言ってしまったのです。友達は、自分のご主人が起こした事故で骨折をしたんだから、相手方の補償をきちんとしてくれ、自分の入院や通院分を出してもらえれば、負担はないのでいいと言っていますが、軽々しく期待させるようなことを言ってしまって、後悔しています。私の場合や今回の事故の相手方のように、慰謝料を受け取ることは難しいのでしょうか。

  • 友達の事故・入院

    中学以来の友達が、自転車で転倒し、大怪我をしたそうです。 昨日たまたま実家に寄った時に聞きました。 先日手術をしたそうで、一ヶ月ほどの入院になるそうです。 お見舞いに行こうかとも思うのですが、何せ顔を怪我しての手術なので、友達自身も来られるのが嫌ではないかな??っとも思います。 同性で女性なので、よけいに。 お見舞いは控えた方が良いですよね? でも聞いているのに、何もしないのも…っと気になります。 実家にお見舞いを預けようかとも思うのですが。 共通の友達への連絡は、どうでしょうか?? ご意見お願いいたします。

  • 友達の誘いを断りたいです

    昨日友達が、明日遊べる?ときいてきたので どこで?と聞き返したら自分の家(質問主の)と言ってきました 自分の家は特に遊べるものも無く来てもらってもきっと退屈でなるのですが 成り行きで、いいよ、と言ってしまいました…… あれから一日たってます今日遊ぶ日ですが 断りたいのです どうすればいいですか?

  • 事故後の保険について

    バイクで事故を起こしました。 向こうが悪い事故なので、保険屋曰く1:9の事故になるだろうとのことです。 まったく初めての事故でよく分からないのですが、1:9の場合、私はどのような保険金をもらえるのでしょうか? まず、医療費が全額支給だと聞きました。 また、乗っていたバイクも全損したため、その代金もいただけるとのことです。 そして事故した際に身についていた衣類やアクセサリーなども保証する。 アルバイトをしているので、そのアルバイトを休んだ間の給与の保証がもらえるとも聞いています。 それから友人に聞いた話なのですが、1回、病院に行くと大学生なら4000円程度の見舞金がもらえるとも聞きました。 幸いにも入院はしていないので、通院と言う形になると思います。 それから、歩けないので病院までのタクシー代ももし払っていただけるのであればと思い、領収書をいただきました。 この中で保険代としてもらえないもの、もしくはこれ以外でもらえるものとは一体なんなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 拒食症の友達へのお見舞い

    近々拒食症で入院している友達の所へお見舞いに行く予定ですが何をもっていってあげたら喜ぶでしょうか? 食べ物はダメでしょうし、退屈しのぎになるような雑誌とかがいいのかな??

  • 人身事故、友達が加害者です。

    7月中旬頃、友達が人身事故をおこしたそうです。 事故は相手が歩行者で友達が車。 店の駐車場からバックで出ようとしたところ、 車の後ろをあるいていたお年寄りに接触して 骨折したそうです。 最初の診断では全治2か月だったそうですが まだ入院中でまだ長引きそうみたいです。 8点減点(処分前歴なし)で免停になるから、講習を受けに来てくださいというはがきが届いているのに、罰金については何の連絡もなく いつ頃、何円位払うようになるのか不安だと 相談をうけました。 友達の罰金はいつ頃、どのように決定するのでしょうか? 被害者さんにお見舞いに行った時、「事情聴取で警官にあなたの 処罰をどうしたいかって聞かれたんだけど、そんな重い刑は望まないって答えておいたからね」と言われたそうです。 そういう発言で罰金は変わってきますか? 相手の怪我の重さによって罰金が大体決まってると いうような事もききますが… 詳しい方がいたら教えてください、お願いします。

  • 原付バイクと歩行者の人身事故

    私は、知人の原付バイクに乗って事故を起こしました。私の方は黄色信号から赤に変わり前方不注意で直進した為、左から青信号で渡り始めた男性に接触。 直前にブレーキをかけたものの、男性は転倒。病院で 検査したところ、右肩脱臼全治3週間。通院2回。後1回通院がある為、保険会社も被害者様のケガが完治次第、手続きを進めると。私は、父親が入院しており本来ならば親も一緒に謝罪に行くべきなんですが、事情により行けない為、最初の事故を起こした当日だけ、バイクの持ち主(大人の方)に同行していただき ました。最後は必ず示談書を書いてもらった方がいいのでしょうか?その際、私1人でもできるものですか?保険は自賠責しか入っておらず、示談については 保険会社はできませんと。あと、バイクの持ち主も、 お見舞金等をお支払いした方がいいのでしょうか?