• 締切済み

友達が事故を起こしました。

友達が事故を起こしました。アドバイス下さい。 友達は車で、相手の女性は原付です。 友達が一時停止の交差点を停止してミラーで確認した所、バイクや車の姿が見えなかったので発信したところ左から10~15メートルほど先の大通りからバイクが曲がって来て、止まれずに友達の車助手席側に衝突しました。 女性は、鎖骨を骨折するけがをおおいました。バイクは破損。 車は、自賠責しかありません。 警察には、すべて友達が悪いように処理されてしまいました。 友達は、真面目な人で罰金30万もお見舞金や治療費、通院費、雑費、バイク代を130万近く支払いました。 後は、慰謝料を300万以上請求されています。 生活的にもうすでに資金がなく借金まみれになっているのですが、それでも、払っていかないといけないのでしょうか? 私が納得いかないのは、本当に友達がすべて悪いのでしょうか? 相手の方は、治療費で国民健康保険を使いましたが、友達は3割負担を払ったのですが、残りの7割は国から請求が来るのでしょうか?

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.4

任意保険未加入で走るような輩を「真面目」と言い切るあたり、質問者さんも同類でしょうか? >それでも、払っていかないといけないのでしょうか?  生活苦を理由に損害賠償義務を逃れることはできません。義務を果たせない場合、あとは相手の行動次第になりますが…  そこで損害賠償請求権を放棄するというのが友人にとってはベストな選択肢かもしれませんが、少額ずつ時間をかけての回収や、資産・収入の差し押さえ等もあります。 >本当に友達がすべて悪いのでしょうか?  こちらで質問することではないですね。無責任になら回答できますが…少なくても人身部分について自賠責の範囲内であれば100%賠償する立場にいます。物損部分の賠償や人身部分の賠償総額が120万円超になれば、過失に応じた賠償になります。 >残りの7割は国から請求が来るのでしょうか?  国からかどうかはわかりませんが、健康保険組合から請求はあるでしょう。(交通事故として受診していれば)

• Ja97KG
回答No.3

弁護士頼んで示談すべきですね このままですと幾らたかられるのか 解りません この様なことにならないために任意保険は存在します 国保の7割は後で請求が来ますよ

• n_kamyi
回答No.2

任意保険に入ってないのであれば、自業自得でしょう。 自分で解決できないなら、費用払って弁護士雇うしかありませんよ。 任意保険に入らないというのはそういうことです。 健保の分は健保が自賠責から回収できなければ、当然請求が来ますよ。

• shmz
回答No.1

慰謝料払うのちょっと待っただな、 まずは無料の相談所で答えを聞いてからでも遅くないと思います、 その友達は保険会社には何て言われたのでしょうか? とりあえず相手がお金をすぐに求めてきたらたちが悪い人かもしれないから気を付けたほうがいいよ、 300万で済まないかもって意味だよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hiro-takeuchi999/