主人の事故について、労災治療費は大丈夫だけどバイクのお金はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 先々週、主人は125CCバイクと相手の乗用車との事故に遭いました。無信号の交差点で相手が一時停止もなく左方向から出てきてぶつかり、主人はバイクごと飛ばされました。内臓の損傷や多数の骨折を負い、緊急手術と集中治療を経て現在は回復しています。バイクは全損です。労災で治療費は賄われますが、バイクのお金はどうすれば良いでしょうか?
  • 相手は通勤中でしたが、任意保険に入っていないと言い出しました。これはおかしいですか?労災で治療費は賄われますが、バイクのお金はどうすれば良いでしょうか?自賠責請求は被害者ではないと請求できないのでしょうか?
  • 主人が事故に遭った後、精神的に大きなショックを受けている様子です。自分自身も悪いと思っているので、あとは主人に全てを任せたいという気持ちもあります。無知な私に教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の事故について(長文です)

先々週の土曜日に、主人が事故に遭いました。 主人=125CCのバイク、相手は乗用車です。 信号もない交差点で、一時停止もなく、ミラーもありません。 主人が直進、相手が左方向から出てきてぶつかり、主人は、バイクごと飛ばされ、 内臓(脾臓損傷・腎臓損傷・肋骨多数骨折・気胸)で、緊急手術、集中治療室で加療し、現在、回復し、歩行できるようになりました。もうすぐ退院できそうです。 バイクは、全損です。 通勤中の事故なので、労災で治療費は大丈夫なのですが・・・ 相手も通勤中だったのですが、自賠責保険にしか入っていないらしく、 任意保険に入っていないと、言い出しました。 それっておかしくないですか? 労災で、治療費は賄ってもらえるとしても、 バイク等のお金は、どうすればいいのでしょうか? お互いに減速せず、交差点に入ってしまったのだと思います(本人(主人)も、まだあまり話したくないらしく、かなり精神的ショックが大きいらしい。(私からしてみれば、自分も悪いのだから、あとは自分で全部やってほしいですが) 自賠責請求は、被害者ではないと、請求できないのですか? 全く、主人が頭が悪くて困ります。。。 馬鹿な主人と結婚した私も馬鹿でした。 どなたか、 無知識な私に教えて下さい。 宜しくお願いします。 返事は遅れますが、必ず。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

別におかしくはないですよ。自賠責はその名の通り「加入の義務」がありますが、一般的に私たちが「自動車保険」と呼んでいるのは任意で入る保険です。だから、入らずに走っていても法律に違反しているわけではありません。まあ一般的に余程の人でもない限り加入していないってことはないですが、田舎の農作業用の軽トラックなんてのは入ってないのは多いですね。 さて、他の方も指摘していますが、今回のような事故は「過失相殺(かしつそうさい)」といいまして、お互いに損害を分け合うということになります。5:5という意見もありましたが、一般的にバイクは車に比べると交通弱者になるので、さすがに5:5というのはあまりなくて、悪くても6:4、あるいは7:3くらいにはなるかもしれません。 さて、そうなると、質問者さん側は治療費とバイクの時価額(全損になりましたので)の6割くらいが受け取れることになります。「ちょっと!あとの4割はどうなるのよ!?」はい、それはご主人の責任です。バイクや車のドライバーは事故らないように運転する義務があります。ぶつかるような場所にいるのも悪いのです。ボーッと走っとったらアカンよということです。 問題はこれだけではありません。相手側は、車の修理費の4割を質問者さん側に請求する権利があります。ということは、もしバイクの時価が20万円で、相手の車が高級車で80万円の修理代がかかったとすると、仮に6:4の過失割合となると、質問者さん側は20万円の6割で12万円相手側から受け取れますが、相手側は80万円の4割ですから32万円を請求する権利があるので、差し引きで質問者さん側は20万円のマイナスとなります。 さて、ここまできてお尋ねしますが、バイクは任意保険に入っていますか?入ってないなら、それっておかしくないですか?だって、同じように天下の公道を走っているエンジンがついて免許が必要な乗り物なのに。 そうです、相手が任意保険に入ってないのが非常識なら、こっちも任意保険に入ってないのも非常識なんです。バイクって任意保険に入っている人がとても少ないんですよ。だから私は車を運転するときバイクが近づくとピリピリします。「どうせ任意保険なんざ入ってねえだろうから事故ったら最悪だ」とね。 また、今回はお互いに任意保険に加入していないということになると、その過失割合を決める交渉は自分たちでやらなければなりません。自賠責保険はあくまでご主人のケガに関してのみ。バイクや車の修理費は任意保険(あるいは自分たち)でやってくれってことです。モメれば当然裁判となるわけで、そうなれば諸々の費用もすべて自己負担となります。 もし質問者さん側が任意保険に入っているならその交渉窓口は保険会社が代行してくれるのですが、質問文に任意保険の「に」の字も入っていないところを見るとね。なお、損害賠償はあくまで「民事」になりますから、警察も仲介なんかはしてくれません。警察は「民事不介入」ですからね。 今回は質問者さん側が大ケガをしているので、自賠責で治療費と慰謝料だけ受け取り、車両の損害についてはお互い任意保険に加入していなかったということで、自損自弁とする。ここが現実的な落としどころではないかと思います。 バイクの損害の請求をすると、相手の車の修理代の負担のみならず、こちら側の治療費や慰謝料も減額されてしまうので、むしろこっちが頭を下げてでも「物損は自損自弁にしましょう」というべきだと思いますよ。交渉が難航すればするほど相手側に有利になる(治療費や慰謝料の負担が減額されるので)ことを忘れずに。また相手は交渉が難航したら嫌がらせで悪徳修理工場と結託して法外なボッタクリ価格を請求することもあります。でもどの金額が妥当かなんて素人には分からないでしょ?相手の車の色がパールホワイトなら、妥当な修理工場でも修理費の半額くらいが塗装代になります。外車や高級車やパールホワイトの車は塗装代がすごく高いのです。 次に結婚するときは、私のようにふざけた名前で頭のいい男を選びましょう。まだ分からないことがあったらお礼文で聞いてください。わたしゃ補足は読まないので。

hiro__1976
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、有難う御座います。 どうせなら、死んでくれればよかったですねww 面倒・・・ 任意保険には、ガッツリ入っています。 それが、当たり前。だと私は思いますが・・・世の中には、不思議な方が沢山いらっしゃるのですね。 保険屋さんに聞いてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>バイク等のお金は、どうすればいいのでしょうか? 修理代のうち、相手の過失分を請求するというかたちになります。 仮に修理代が20万円、相手の過失が60%だとしますと、12万円請求できるということになります。 ただし、物の賠償は時価額が限度になりますので、バイクの価値が10万円しかなければ、10万円を超える請求はできません。 相手が任意保険未加入でしたら、自腹で支払ってもらうしかありません。 素直に応じればいいのですが、拒否されてしまうと厄介です。 そんなときでも、ご家族の自動車保険に「弁護士費用特約」がセットされていれば、それを使って相手に求償することはできます。 >自賠責請求は、被害者ではないと、請求できないのですか? 被害者請求・加害者請求どちらも可能ですが、バイクの修理代は自賠責保険からは支払われません。 自賠責保険は、あくまでも人身損害の部分だけが対象になります。

hiro__1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 2140039
回答No.5

ご自身の保険の人に相談です◎

回答No.3

相手が任意保険に入っていないことをおかしいと思えるのであれば、 ご自身(ご主人)はちゃんと任意保険に入っているのですよね? であれば、その保険屋に連絡すれば、わからない事はちゃんと教えてくれるはずです。 保険の請求の前に、事故調査等色々な手続きがあります。 まずは落ち着いて保険屋と話しましょう。

hiro__1976
質問者

お礼

任意保険には、がっつり入っています。 それが、当たり前だと思いますが、私的には・・・ 子供の父親ですので。 保険屋さんに聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

ご心中お察しします。 >それっておかしくないですか? 別に普通ですよ。 任意保険とは言葉の如く「任意(自由意志)の保険」ですのでね。 >バイク等のお金は、どうすればいいのでしょうか? 先方に請求しましょう。 >主人が直進、相手が左方向から出てきてぶつかり http://amami.rindo21.com/ks_bike/14/140002.html ここによると「5:5」ですね。 なのでご質問者様も先方の車の修理代出しましょうね。 >全く、主人が頭が悪くて困ります。。。 >馬鹿な主人と結婚した私も馬鹿でした。 あまりご主人を責めないように!! 事故を起こそうと思って交差点に入ったのでは無いのだから・・・ だけど「左優先」の言葉は覚えといた方が良かったかも知れません。

hiro__1976
質問者

お礼

任意保険に入ってないのって、普通なんですね、びっくりです。 主人は、任意保険にがっつり入っているので(当たり前です)、保険の人に相談してみます。 ご回答ありがとうございました。 どうせなら死んでくれればよかったですねww

• 2140039
回答No.1

保険の人に相談したらどうですか? 無料の法律相談とかもありますし、ご利用されたらいいかと思います。 大変でしたね。 乗り切って下さい◎

hiro__1976
質問者

お礼

自賠責の保険の人でいいのですよね?(相談) ご回答 ありがとうございます。