友達の飲酒事故による入院生活と慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 友達の飲酒ミスで壁にぶつかり入院しました。手術を受けて20日ほどの入院生活を送りました。保険会社からは入院日数×4200円の慰謝料を支払われましたが、他の友達の事例と比べて安すぎる気がします。
  • 友達に家まで送ってもらっていたところ飲酒ミスで事故に遭い、入院することになりました。入院中は手術を受けるなどの治療を行い、20日ほどの入院生活を送りました。保険会社から支払われる慰謝料は入院日数×4200円ですが、他の事例と比べて安いと感じます。
  • 友達の不注意による飲酒事故で入院しました。手術などの治療を受け、20日ほどの入院生活を過ごしました。保険会社からは入院日数×4200円の慰謝料が支払われますが、他の友達の事例と比較して安すぎると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故について詳しい方教えて下さい

先日友達に家まで送ってもらってたところ友達の不注意で壁にぶつかり僕が怪我をして入院しました。 初め一週間の予定だったのですが手術をすることになり20日程の入院生活をしました。 後日わかったのですが友達は飲酒だったらしく、迎えに来てもらって僕は車ですぐ寝てて事故にあいました。 飲酒っていうのも知りませんでした。 それで保険会社に行ったところ慰謝料は1日4200×入院日数と言われました。 僕の他の友達は原付で事故した時は入院もせず15万だったと聞きました。 入院した時の慰謝料ってこんなものなんですか? 一応相手の親はお見舞いに来てくれて感じのいい方なんですが、運転してた友達はお見舞いにもこず、連絡も取れません。 保険会社はこのまま連絡が取れないと4200円×入院日数が慰謝料と言っているのですが、これが普通ですか? 安すぎるような気がしてなりません! 詳しい方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.3

あなたが働いていて収入があれば、その日当が基本になり 後遺症が残れば遺失利益分も加算して受け取れます。 仮に年収365万円の人だと1日あたり1万円。 もしも相手が任意保険に入っていなかったとしても 受けた損害分は請求出来ますし、清算してもらえますから、 少ないと感じているのであれば 弁護士に相談して妥当な金額を確認してみてください。 (過剰な請求額は恐喝になりますので) ただし、治療、リハビリが終わり完治(症状固定)の段階にならないと 自分が受け取るべき賠償額が確定しませんから、 まだ慌てなくて大丈夫です。(時効は2年です) >保険会社はこのまま連絡が取れないと4200円×入院日数が慰謝料と言っているのですが、これが普通ですか? 4200円は自賠責(いわゆる強制保険)基準の賠償日額ですが、 入院した際は雑費として1日に付き1,500円が加算されます。 ただ、この保険会社とはなんでしょうか。 任意保険にも入っているが自賠責の範囲で済ませようとしているような気が。 通常、警察に事故報告を上げていて、 更に(保険加入者から)保険会社に事故報告が上がっていれば、 本人と連絡が取れないウンヌンは関係なく賠償額の算出は出来ますから、 このセリフの意味が解かりません。 もしも、警察に事故報告をしていないのであれば直ぐに入れて下さい。 本人が事故検分などに応じなければ 「ひき逃げ事件」として逮捕されることになるでしょう。 相手が飲酒していたことを知らずに同乗したのであれば、 「被害者救済」の目的から保険金は支払われますので、ご安心を。 万一、保険金が出ないとしても相手なり相手の親なりに 賠償してもらえば良いだけです。 例え相手が家を売ろうが借金しようが、 資金繰りに関してはあなたには関係ないことです。 傷害の内容が解かりませんが、20日入院ならば軽傷とはいえないので 50~100万、自賠責の上限120万を超えるかも知れませんね。

milk7776
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 安心しました。 警察へは事故報告はしてあります! 任意保険は入ってるにもかかわらず保険会社の人は自賠責の話をしてました。 これ以上わかんない事は弁護士なりに聞いて上手い事やります。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• aozou3
回答No.2

まずはお見舞い申し上げます さて自動車保険ですが、今回の飲酒のような運転者の重大な過失による事故は、基本的には保険会社に保険金を支払う義務はありません お友達が失踪しているのか捕まっているのかは知りませんが、それでも保険会社は保険金を支払ってくれるのですね \4200*入院日数ですが、これは自動車保険の中の「搭乗者傷害補償」という 「同乗者の怪我をスピーディーな支払いにより補償する」部分から支払われるものでしょう この\4200という額は運転者さんが自動車保険を契約する際に設定した額です (保険会社によっては\4200しかないのかも知れません) しかし同じような役割を持つ「人身傷害補償」という補償がもう一つあるのです これは「同乗者の怪我や精神的ダメージの治療費や、入院等による収入の減少などの、総損害額を後でまとめて補償する」部分で、 その額が妥当であるか調べたりするので面倒臭い上に支払われるまで時間が掛かります こちらが運転者の自動車保険に付帯されているか、付帯されているならこちらからは支払われないのか問い合わせてみてはいかがでしょうか 更に、質問者さんも自動車保険にご加入であれば、質問者さん自身の自動車保険の人身傷害や同乗者傷害から補償してもらうことも可能です 質問者さんに過失がなければ等級も下がりません(=次回更新時の保険料割引レベルは下がりません) ただし、質問者さんがシートベルトをしていなかった等の過失があれば、補償不可又は支払えるけど等級ダウン、となるはずです これは保険会社によって違う可能性があるので問い合わせてみて下さい バイクの件についてはどの保険のどの部分から支払われたものか不明なので何とも言えませんので比較対象にはならないです あ、どの保険のどの部分といえば、 質問者さん自身やご家族の損害保険や生命保険、交通事故共済などからも支払われる可能性はありますので、 これを機におうちにある全ての保険の内容を確認してみてはいかがでしょうか 請求有効期限は更新/満期/解約までだと思っておいて下さい ではお大事に…

milk7776
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます! 今のところ友達と連絡が取れなくて保険の話が進んでません。 友達と連絡が取れないと保険は一切適応されないのですか? そこを不安に思っています なにかいい方法はないでしょうか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

運転していた人が加入しておられる任意保険の加入内容により慰謝料の支払金額は大きく異なりますし、今回は、友達の自損事故扱いの為(推測)、慰謝料金額が少ないのだと思われます。 更に、保険会社に飲酒運転が発覚している場合には、最終判断において、更に減額されるか支払いなしになることもありえます。 あとは、友達本人や友達の両親などと(慰謝料)交渉するしかありません。