• ベストアンサー

友達の誘いを断りたいです

昨日友達が、明日遊べる?ときいてきたので どこで?と聞き返したら自分の家(質問主の)と言ってきました 自分の家は特に遊べるものも無く来てもらってもきっと退屈でなるのですが 成り行きで、いいよ、と言ってしまいました…… あれから一日たってます今日遊ぶ日ですが 断りたいのです どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何時の約束か不明ですが、今から断るのはどうかな? とりあえず、 ・友達が来る。 ・お茶、お菓子をだす。 ・しゃべる。 ・暇になる。 ・他に遊びに行くor解散。 が無難でいいんじゃないですか^^ もしくは、最初から自分の家には遊ぶものないから、他に行こうとか。 どうしても断るなら、正直に言うか、適当にごまかすかですけど、あまりお勧めできないなぁ。。

microman117
質問者

お礼

おおお! 完璧ですね これで行こうと思います!

その他の回答 (1)

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

ドタキャンは良くないと思う

microman117
質問者

お礼

そうですよね…… これからは軽々しく約束しないようにします

関連するQ&A

  • 友達が事故・・・

    昨日友達がバイクで事故にあいました。 全治2ヶ月で痛みがかなりあるみたいです。 明日か明後日にお見舞いにいこうと思いますが、そのときにどんなものをもっていけばいいんでしょうか? 花などはもちろん持っていきますが、そのほかに普通の生活で退屈にならないものなどもっていきたいと思います。 事故にあったことがある人や事故にあった友達をお見舞いに行った人など、これがあったらよかったとかこういうものがあったら少しは退屈や痛みなどを忘れられたというものがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに入院ではなく、明後日からは家で過ごしながら通院するようです。

  • 友達からの誘い

    こんばんは。 今日始めて投稿します。宜しくお願いします。 僕が質問したいのは、タイトルにもあるように、友達からの誘いを断れないんです。 今仕事を覚えたてで、体がとても疲れていて日曜はゆっくりと休みたいのですが、そういうときに限って友達から「遊ぼう」というメールが結構来るんです。 土曜が休みならまだいいのですが、土曜に休みを取ろうと思っても会社に入ったばっかりの新人なので取りにくい状況です。 「疲れてるから今日はちょっと」って言うと友達は機嫌を悪くしたらしく、若干無理やり誘ってきます。 「せっかく誘ってるんだから来いよ。仕事を理由に断るな。」という具合に・・・。 僕は日曜ぐらいは家族で過ごしたいと思ってるし、違う友達とも遊びたいんです。それとその友達とはなんか歯車がかみ合わないんです。自分としてはあまり遊びたくないのですが・・・。 こういう時ってどうやって断ればよいのでしょうか??? ご回答願います。

  • 友達って?何だかピンと来ません。友達いません。

    友達とは何でしょうか???これから出来るのでしょうか??? 私は、小学校時代までは何となく友達が気づけば隣にいたのですが、 中学~高校(今年卒業しました)で急に友達が出来なくなりました。 いえ、それでも時々友達のような存在の人はいました。一時的に遊んだりもしました。 しかし主の我儘なのか、感覚がおかしいのか何なのか分かりませんが、 遊んでいてもピンと来ず、心から楽しいという感触もあまり無く、友達という関係にしっくり来ませんでした。 そして自然に離れていきました。 とはいえ人と仲良くなる努力はかなりしました。しかし上手くいきませんでした。 主は、一般からはよく変わっているとか、個性的だとか言われます。 とりあえず同年代のキャピキャピの群れが苦手です。 話題が面白いと感じれず、退屈で、興味のベクトルが合わないです。 入っても、変に同調して愛想笑い浮かべるのは苦痛です。 どちらかというと、年上の方の方が、変な同調圧力もなく気楽に話しやすいです。 毎日誰かと一緒というのも好きではないですが、ずっと一人がいいというタイプとも言い切れません。 特にこの春休み期間など、友達と遊ぶ予定も滅多に無く、自分が家で退屈している間、 他の同年代は友達と楽しく遊んでいるのではと想像して劣等感に駆られたり、 自分の性格に欠陥があるのではないかと散々思い悩んだり、 とにかく苦痛でたまらなくなります。 上記の理由で、友達という存在が全くピンときません。 友達の出来ないのは主にどこか欠陥があるからでしょうか? それとも今後、大学・社会と環境が変化するにつれ、この悩みは自然と緩和されていくのでしょうか???

  • 友達からの誘いが断れない

    私は高3の男ですが友達からの誘いが断われません。私には友達が3人いるのですが私だけが強制的に誘われます。 先に「あの日は予定があるから行けない」と話したら「今度遊ぶことになったから強制だから来い」と突然決まりバイトがある日でも「先にバイトの日を教えても」休めと言ってきたりします。また私は通信制高校に通っていて昼は外で外食をするのですが先日友達が突然モスバーガーに行こうと言い出して私はその時財布を家に忘れてしまい1円も持っていなかったので私は友達に行けないと話したら「とりあえずお前は来い」と言われモスに行ったのですが何も買えず店内で友達が注文している間席取をさせられ何も買えませんでした。3人の友達の中の一人が帰ると言った時は帰れるのに私が帰ると言ったら「空気読めKY」と言われます。バイトがある日を前もって言っても「旅行に行きたいからバイトなんか休め」と言ってきます。先日友達に自分の事を聞いたら「空気読めてない?」と聞いたら「お前はKYだよ、だって空気読めてたらバイトなんか休んで友達優先にするはず」と言われて自分は空気を読めていないのではないかと思い自信が無くなりました。 友達になってから最初の2年「高校に入ったばかりの時」は気の合う仲だったのですが去年の中旬位からこの関係になってしまいました。また友達がその3人しかいないので縁を切ったら友達が0になって1人になってしまうと思い中々縁を切れません。最近は話しをするのが怖く友達といても楽しくありません。どうやって付き合えばいいでしょうか? 読み辛くてすいません

  • 友達からの誘いを上手く断りたいです

    友達からの誘いを上手く断りたいです 私は人見知りです。 その私に、この前友達になったばかりの子がいるのですが、 その子に以前「また日があったら一緒に○○○に行こう」とメールを送ったことがあります。 そして昨日、その友達から遊びの誘いのメールが来ました。 いざ誘われてみると、なんだか遊びたいような…でも遊びたくないような…。 素直に「じゃあ遊ぼう!」とは思いませんでした。 まだあんまり心を完全に開いたわけではないので、戸惑いがあります。 この場合どう断ったらいいですか? 回答お願いします!

  • 友達の図々しさ!!

    最初友達と約束の時間を12時にしてたのですが、9時前ごろになって、今から行くと言って来て、僕がなんで?12時じゃんと言ったら、その子が今から行く!!と言ってきて僕が家でやらんにゃぁいけんことがあるけ無理、12時にしてって言ったら、Wiiやっとくけ用事すればいいじゃんと言われ、僕がなんで12時じゃだめなん?って言ったら家から早く抜け出したいらしくて、結局その日は9時半になりました。 それからその友達が行きなり明日行くけぇのと言われ、明日は登校日があるけぇ無理って言ったらその友達が、はぁ?登校日はん?って言ってきて、うんと返したら、んだと?怒怒怒サボッチまえと来ました。このメールには返事はしませんでした。 他にはいきなり今日いくけぇーのと来て、僕が今日は塾があるけぇ無理といいました。そしたら何時から塾とか、何時に塾終わるんとか来ました。その日は他に用事があったのでそれを言って遊びませんでした。 ほとんどその友達がいきなり行くとか言ってきます。 それにその友達は自分が持ってきたゴミとかを床に捨てて帰ったりします。 今はその友達の図々しさにイライラします。 どう思いますか?他にもこれに似たようなことがいっぱいあります。

  • 友達に言えません・・・

    ※この話のあらすじ↓  本を買った日に友達にその本をとられました。 そのまま友達は本をとったまま自分の家(マンション)へ逃げて行き、そこまでは追いかけて行きました。  そのときに友達は私に何かを言って逃げていったらしく、でも聞き取れませんでした。 でも友達が家に逃げていくとき取った本が手になかったので、その友達の家の周りを探しました。    でもなかったので明日学校で返してもらおうと思い、次の日その友達のクラスへ行き「本返して」と言ったところなんと!!友達の返答は 「昨日マンションに置いといたよ」と言われました。 ということでもう一度探しましたが見つかりませんでした。   でも、読まないのに只持ってくだけで、後でどこかに置いとくなんて。最初から持ってかなければ良いことですよね?それに買った日に取られ読んでもないのに無くなりショックでした。 このことを他の友達に相談したところ「弁償してもらいな!」と言われました。   ここからが本題です。 これは友達がなくしたんだから弁償してほしいです。 でもその友達すぐキレるので関係を崩しそうで、なかなか「弁償して」と言えません。 どうすればいいんでしょうか・・・m(TT)m                   よろしくお願いします。  

  • お友達のお父さんが亡くなりました

    こんにちわ いつもお世話になっております。 昨日仲のいいお友達のお父さんが亡くなりました。 お通夜が29日なんですがとても仲がよかった友達なのでできれば今日 明日にでもお家のほうへ伺いたいと思っているんですが迷惑でしょうか? そして、もし伺っても大丈夫な場合の服装なんですがどのようなものを着ていくといいでしょうか?

  • 友達のことについて

    明日久しぶりに高校時代の友達と明日遊ぶ約束をしています。ずっと何日かメールをしていたのですが急にメールの返事が来なくなってしまいました。いつもメールの返事を返してくれる子なのですが、メールが来なくて明日久しぶりに高校時代の友達と明日遊ぶ約束をしています。ずっと何日かメールをしていたのですが急にメールの返事が来なくなってしまいました。明日の遊ぶ時間と待ち合わせ場所はメールしていたときに決めてあります。明日、友達の家で待ち合わせ予定なのですが明日行く前に「今から行くね」と一言メールして友達の家に遊びに行っても大丈夫でしょうか?不安だったので質問いたしました。回答お願いします

  • 友達の本をなくしたら。

    こんにちは、 私は、一昨日学校で友達に新しく出た日本の本を借りました。(今海外生活をしているので、なかなか日本の本は、手に入れられません。) 昨日返そうと思ったのですが、カバンに入っていなかったのです! なので、「ごめん!明日返すね」といい今日探して返すつもりでした。 家に帰ってひっしにさがしたものの、見つかりませんでした。。 もしかしたら学校でかりたので、ロッカーに忘れてきたのかもしれません。 もし、明日ロッカーを見て本がなかったら、もちろん謝って弁償しますが、普通に「ごめん!なくしちゃった!弁償するね!」と言ったらきっとその子もイラっとくるでしょう。。。どのような感じで謝ったらいいのでしょうか?なかなか手に入らない日本の本なのですごい謝らなければいけません。。。

専門家に質問してみよう