• 締切済み

友達からの誘い

こんばんは。 今日始めて投稿します。宜しくお願いします。 僕が質問したいのは、タイトルにもあるように、友達からの誘いを断れないんです。 今仕事を覚えたてで、体がとても疲れていて日曜はゆっくりと休みたいのですが、そういうときに限って友達から「遊ぼう」というメールが結構来るんです。 土曜が休みならまだいいのですが、土曜に休みを取ろうと思っても会社に入ったばっかりの新人なので取りにくい状況です。 「疲れてるから今日はちょっと」って言うと友達は機嫌を悪くしたらしく、若干無理やり誘ってきます。 「せっかく誘ってるんだから来いよ。仕事を理由に断るな。」という具合に・・・。 僕は日曜ぐらいは家族で過ごしたいと思ってるし、違う友達とも遊びたいんです。それとその友達とはなんか歯車がかみ合わないんです。自分としてはあまり遊びたくないのですが・・・。 こういう時ってどうやって断ればよいのでしょうか??? ご回答願います。

みんなの回答

• seagen
回答No.9

>僕は日曜ぐらいは家族で過ごしたいと思ってるし、違う友達とも遊びたいんです。 それとその友達とはなんか歯車がかみ合わないんです。自分としてはあまり遊びたくないのですが・・・。 これをそのまま言ったらいかがですか? 立派に理由になっていますよ。 >「自分が選んだ仕事なんだから疲れたとか言うなよ」 =自分で選んだ仕事だろうが、人に選んでもらった仕事だろうが  疲れる時ゃ疲れるんだよ。  別にそれでおまえに愚痴ってなんかいねーだろ?  自分で選んだ仕事だからこそ、責任持ってやりたいんだよ。  そもそも休みってのは  仕事を万全の体調でやれるように  身体を休める為にあるんじゃないの?  おまえと遊んでるヒマなんて、な・い・の! >「友達の誘いを断るんか?」 =友達がイヤって言ってるのに無理強いするんか? >「せっかく誘ってやったのにその態度は何だ!」 =誰も誘ってくれなんて頼んでねーよ!  …ぜひお試し下さい。 そんなクソ友、無くしたって惜しくないでしょ? がんばってね。  

jasutawey
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 seagenさんの言うとおりでやっぱり自分の意見をはっきりといった方がいいですね。 ほかにも幼稚園から高校まで一緒だった友達や、自分と気が合う友達、職場の人たちと上手く付き合って行きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

度々どうも。簡単に回答を。 ひとつは自己開示のテクニックを使います。 つまり、自分が今仕事で大変だとさりげなくメールなどで愚痴って 置くわけです。 「つらい」「嫌だ」などの感覚の言葉じゃなく、 多少の嘘でもいいから 夜は10時がざらだ、とか 研修が多すぎて家でも仕事をしているとか 大変な事実を伝えておく事がポイントです。 もうひとつは仕方が無いから付き合えないといういいわけを織り交ぜる ことでしょうね。それこそ法事だ、とか上司に付き合うことになった、 とか得意先と今度合同で遊びにいかなきゃ、とかね。 ただ、NOといえるようにならないと、こういう小手先のテクニック では限界がありますよ。 問題解決には 短期的に対処する方法。少ない労力で最大効率(今回がそうだ) 長期的に対処。労力も多く、時間もかかるが元から解消 これを織り交ぜるのが良いのです。 なので、もう少ししっかりせんかー!w 頑張ってね。

jasutawey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。頑張ります!! 自分の意志をしっかりと持って、はっきりと自分の意見を言うということを約束します。 いきなりは無理かも知れないけど、徐々に自分の中を変えて行きたいと思います。

• catanddog
回答No.7

ここで同様の質問をたまに見かけますが、 ・○○からの誘いを断れない ・××からのお願い事が断れない etc 質問してくる方はたいてい、優しい、気が弱い、八方美人、などの性格が見受けられるようです。 ここで、あーすれば?とか、こう言ったら?とかアドバイスされても、本人がそれを言ったり実行できなかったりでは意味がありませんので、質問者様自身が変わる努力も必要かと思います。 ・・・で、私もこんなシナリオを考えました。 誘いの電話がきたら 「ごめん、今日すっごい調子悪くて行けそうにない」 と、体調不良を訴える。 「えーちょっとくらいならいいじゃん」 と無理強いをしてきたら 「いや、歩くのもしんどいし、食欲もないんだ」 と言う。それでも無理強いしてくれたらしめたもの(^ー^) 「いい加減にしてくれ!!」 と逆切れをしていきなり電話を切る。 いままで押せば何とかなると思ってた人に切れられると、向こうもビビるんじゃないかな。 で、その後はメールも電話も出なくてよろし。 そのまま関係は自然消滅です。 先にも言いましたが、いくらアドバイスされてもあなたが実行できなければ意味がありません。 あ、相手が意外にも無理強いせずにあっさり引いてきたら・・・ まぁ次のチャンスって事ですかね(^^;

jasutawey
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 どうもありがとうございます。 やっぱり自分が嫌なことははっきりと断った方がいいですよね。

• See1028
回答No.6

そんな自分勝手な友達に、義理を果たす筋合いあるんですか? まして大事なお友達って訳でもなく、貴方自身も敬遠してる。 「遊びたくない」でいいと思います。 疲れているって言っても、講釈たれるような人に何言っても無駄なような気がします。 悪縁は切らないと良縁も来ませんよ。 貴方の性格上難しそうですが、勇気を持って疎遠にする事をオススメします。 恐らくお友達、性格から推測すると他に友人いないのでは? 貴方なら強く出れば、応じてくれるので勝手な事言ってるんだと思います。 メールも電話も拒否でいいと思います。 どこかで勇気を持って強く出ないと、こういった事が延々と続くと思います。 頑張って!

jasutawey
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 実はもう1週間前くらいに遊ぶ約束をしてしまったんです。 情けない話ですけど・・・・ 断れるかなぁ?っと不安です。。。^^;

• akitov1
回答No.5

疲れているからゆっくりしたいでいいと思います。 それでわかってくれないのなら、その友人との関係も考えたほうがいいでしょう。

jasutawey
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 akitov1さんの言うとおり、「疲れているから勘弁。」と言ってはいたんですが、 「自分が選んだ仕事なんだから疲れたとか言うなよ」って言われました。 あっちは土曜が休みで日曜も休みがあるから遊んでいると思うのですが・・・・。こっちは日曜の休みも危ういのです^^;

• JUNONBOY
回答No.4

おばちゃんとか、知り合いの老人を、仮の病気にしてその看病があっていけないし、明日仕事も早いから・・・とかどうですか? もしくは、今お金がないから・・・とか。 だめですかね?

jasutawey
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今誘ってきている人は疑り深い人でお金がないというのはもちろん、「病気なんです。」って言っても・・・・^^;

• help1979
回答No.3

こんばんは(^^) 「家族と出かける」「他の友達と遊ぶ」と言って お断りしてみたらどうでしょうか?? 上の理由だと、さすがにそれ以上無理やり誘っては こないと思いますが・・・ (他の友達と・・・っていうと「じゃあ俺も一緒に混ぜて」と 言われる可能性はあるかもしれませんが、家族が理由だと さすがにそれ以上は突っ込んでこないかと。。) もしくは仕事で疲れてるから無理。と言い張るか・・・ ただでさえ仕事が大変で日曜しか休みがないのに、 のんびり過ごせないとなると本当、疲れてしまいますよね。。 わかってもらえるといいですね。

jasutawey
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そういう理由で前も断ったのですが、 「友達の誘いを断るんか?」 とか 「せっかく誘ってやったのにその態度は何だ!」 ってな具合に返ってきます。 ほんと早く分かってほしいです。

回答No.2

こんばんは。今週末、全く同じ悩みを感じた者ですw 私は33歳の男です。先日正社員就職をしました。慣れないので とても大変です。疲労もピークなわけです。 そんな時に友達が週末に遊ぼう、と誘ってきます。気持ちは嬉しいが 疲れているのも事実。さて、どうするか? 僕はとりあえず断りました。で、疲れが酷くなければこっちから土曜 に連絡するよ、と決して会いたくない訳じゃない事を伝えておきました よ。ちなみに今後も当日に気軽に誘ってくれ、とも伝えた所、相手も それでオッケーだと言ってくれました。 ただ、会いたくない人っていうのは、友達じゃないのでは? もしかしてあなたは八方美人タイプなのでは?(優しそうだとは、文章 から感じましたが) 社会にでると、仕事でエネルギーを使い(自分の家庭を持つと尚更です よ)つまらない事にエネルギーは向けられなくなりますよ。付き合って つまらないような相手は距離を置いてしまうといいですよ。

jasutawey
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 恥ずかしながら「八方美人」という言葉の意味がわかりませんでした^^; 検索してようやくわかりました。つまり誰にでもいい顔をするということなんですね。全くその通りです。いっつも本当の自分を押し殺して、親や友達から言いたいことははっきりと言ったほうがいいよって何回も言われたことがあります。でも他の人から嫌われるのがいやで、ついついほかの人の意見に流されたり、自分の意見を持っているのに相手の意見に妥協したり・・・。お前は人がよすぎるとまで言われたことがあります。 hamontukaiさんの言うとおり、 自分はやはりその友達とは距離をとったほうがよいのだと思います。 メールのやり取りしててもいつの間にか喧嘩っぽくなってるし・・・。 そういうときにも誘いのメールは来たりします。 そういう時ってどうすればよろしいのでしょうか・・・・ 質問ばっかりになって申し訳ありません・・・。

• chikoland
回答No.1

はっきり「体調悪いから、行かれない」って断るべきだと思います。「疲れてるから、ちょっと」では、強引な誘いすれば来るだろうと、お友達は思われてると思いますよ。だから、はっきり行かれないと断るべきでしょう。それで、機嫌が悪くなっても、あまり遊びたくない相手なら、なおさら嫌われてしまう方が次から誘いがこなくなり、違う友達と遊べるかもしれませんよ。 本当に体がきつい時は、きっぱり断り、それでも強引に誘うようなお友達はあなたの体や、仕事のことは考えてくれない身勝手な方で、本当の友達とは言えないと思うので機嫌とりをする必要はないと思います。

jasutawey
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり僕が精神的に弱いからいけないんでしょうか。。。 人との関係を失いたくなくて断ることを恐れているのでしょうか。 自分の言いたいことがなかなか言えません。 chikolandさんの言うとおりやはり本当の友達を見つけるほうがいいですね。