• 締切済み

友達からの誘い

こんばんは。 今日始めて投稿します。宜しくお願いします。 僕が質問したいのは、タイトルにもあるように、友達からの誘いを断れないんです。 今仕事を覚えたてで、体がとても疲れていて日曜はゆっくりと休みたいのですが、そういうときに限って友達から「遊ぼう」というメールが結構来るんです。 土曜が休みならまだいいのですが、土曜に休みを取ろうと思っても会社に入ったばっかりの新人なので取りにくい状況です。 「疲れてるから今日はちょっと」って言うと友達は機嫌を悪くしたらしく、若干無理やり誘ってきます。 「せっかく誘ってるんだから来いよ。仕事を理由に断るな。」という具合に・・・。 僕は日曜ぐらいは家族で過ごしたいと思ってるし、違う友達とも遊びたいんです。それとその友達とはなんか歯車がかみ合わないんです。自分としてはあまり遊びたくないのですが・・・。 こういう時ってどうやって断ればよいのでしょうか??? ご回答願います。

みんなの回答

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.9

>僕は日曜ぐらいは家族で過ごしたいと思ってるし、違う友達とも遊びたいんです。 それとその友達とはなんか歯車がかみ合わないんです。自分としてはあまり遊びたくないのですが・・・。 これをそのまま言ったらいかがですか? 立派に理由になっていますよ。 >「自分が選んだ仕事なんだから疲れたとか言うなよ」 =自分で選んだ仕事だろうが、人に選んでもらった仕事だろうが  疲れる時ゃ疲れるんだよ。  別にそれでおまえに愚痴ってなんかいねーだろ?  自分で選んだ仕事だからこそ、責任持ってやりたいんだよ。  そもそも休みってのは  仕事を万全の体調でやれるように  身体を休める為にあるんじゃないの?  おまえと遊んでるヒマなんて、な・い・の! >「友達の誘いを断るんか?」 =友達がイヤって言ってるのに無理強いするんか? >「せっかく誘ってやったのにその態度は何だ!」 =誰も誘ってくれなんて頼んでねーよ!  …ぜひお試し下さい。 そんなクソ友、無くしたって惜しくないでしょ? がんばってね。  

jasutawey
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 seagenさんの言うとおりでやっぱり自分の意見をはっきりといった方がいいですね。 ほかにも幼稚園から高校まで一緒だった友達や、自分と気が合う友達、職場の人たちと上手く付き合って行きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

度々どうも。簡単に回答を。 ひとつは自己開示のテクニックを使います。 つまり、自分が今仕事で大変だとさりげなくメールなどで愚痴って 置くわけです。 「つらい」「嫌だ」などの感覚の言葉じゃなく、 多少の嘘でもいいから 夜は10時がざらだ、とか 研修が多すぎて家でも仕事をしているとか 大変な事実を伝えておく事がポイントです。 もうひとつは仕方が無いから付き合えないといういいわけを織り交ぜる ことでしょうね。それこそ法事だ、とか上司に付き合うことになった、 とか得意先と今度合同で遊びにいかなきゃ、とかね。 ただ、NOといえるようにならないと、こういう小手先のテクニック では限界がありますよ。 問題解決には 短期的に対処する方法。少ない労力で最大効率(今回がそうだ) 長期的に対処。労力も多く、時間もかかるが元から解消 これを織り交ぜるのが良いのです。 なので、もう少ししっかりせんかー!w 頑張ってね。

jasutawey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。頑張ります!! 自分の意志をしっかりと持って、はっきりと自分の意見を言うということを約束します。 いきなりは無理かも知れないけど、徐々に自分の中を変えて行きたいと思います。

  • catanddog
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

ここで同様の質問をたまに見かけますが、 ・○○からの誘いを断れない ・××からのお願い事が断れない etc 質問してくる方はたいてい、優しい、気が弱い、八方美人、などの性格が見受けられるようです。 ここで、あーすれば?とか、こう言ったら?とかアドバイスされても、本人がそれを言ったり実行できなかったりでは意味がありませんので、質問者様自身が変わる努力も必要かと思います。 ・・・で、私もこんなシナリオを考えました。 誘いの電話がきたら 「ごめん、今日すっごい調子悪くて行けそうにない」 と、体調不良を訴える。 「えーちょっとくらいならいいじゃん」 と無理強いをしてきたら 「いや、歩くのもしんどいし、食欲もないんだ」 と言う。それでも無理強いしてくれたらしめたもの(^ー^) 「いい加減にしてくれ!!」 と逆切れをしていきなり電話を切る。 いままで押せば何とかなると思ってた人に切れられると、向こうもビビるんじゃないかな。 で、その後はメールも電話も出なくてよろし。 そのまま関係は自然消滅です。 先にも言いましたが、いくらアドバイスされてもあなたが実行できなければ意味がありません。 あ、相手が意外にも無理強いせずにあっさり引いてきたら・・・ まぁ次のチャンスって事ですかね(^^;

jasutawey
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 どうもありがとうございます。 やっぱり自分が嫌なことははっきりと断った方がいいですよね。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

そんな自分勝手な友達に、義理を果たす筋合いあるんですか? まして大事なお友達って訳でもなく、貴方自身も敬遠してる。 「遊びたくない」でいいと思います。 疲れているって言っても、講釈たれるような人に何言っても無駄なような気がします。 悪縁は切らないと良縁も来ませんよ。 貴方の性格上難しそうですが、勇気を持って疎遠にする事をオススメします。 恐らくお友達、性格から推測すると他に友人いないのでは? 貴方なら強く出れば、応じてくれるので勝手な事言ってるんだと思います。 メールも電話も拒否でいいと思います。 どこかで勇気を持って強く出ないと、こういった事が延々と続くと思います。 頑張って!

jasutawey
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 実はもう1週間前くらいに遊ぶ約束をしてしまったんです。 情けない話ですけど・・・・ 断れるかなぁ?っと不安です。。。^^;

  • akitov1
  • ベストアンサー率4% (4/98)
回答No.5

疲れているからゆっくりしたいでいいと思います。 それでわかってくれないのなら、その友人との関係も考えたほうがいいでしょう。

jasutawey
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 akitov1さんの言うとおり、「疲れているから勘弁。」と言ってはいたんですが、 「自分が選んだ仕事なんだから疲れたとか言うなよ」って言われました。 あっちは土曜が休みで日曜も休みがあるから遊んでいると思うのですが・・・・。こっちは日曜の休みも危ういのです^^;

  • JUNONBOY
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

おばちゃんとか、知り合いの老人を、仮の病気にしてその看病があっていけないし、明日仕事も早いから・・・とかどうですか? もしくは、今お金がないから・・・とか。 だめですかね?

jasutawey
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今誘ってきている人は疑り深い人でお金がないというのはもちろん、「病気なんです。」って言っても・・・・^^;

  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.3

こんばんは(^^) 「家族と出かける」「他の友達と遊ぶ」と言って お断りしてみたらどうでしょうか?? 上の理由だと、さすがにそれ以上無理やり誘っては こないと思いますが・・・ (他の友達と・・・っていうと「じゃあ俺も一緒に混ぜて」と 言われる可能性はあるかもしれませんが、家族が理由だと さすがにそれ以上は突っ込んでこないかと。。) もしくは仕事で疲れてるから無理。と言い張るか・・・ ただでさえ仕事が大変で日曜しか休みがないのに、 のんびり過ごせないとなると本当、疲れてしまいますよね。。 わかってもらえるといいですね。

jasutawey
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そういう理由で前も断ったのですが、 「友達の誘いを断るんか?」 とか 「せっかく誘ってやったのにその態度は何だ!」 ってな具合に返ってきます。 ほんと早く分かってほしいです。

回答No.2

こんばんは。今週末、全く同じ悩みを感じた者ですw 私は33歳の男です。先日正社員就職をしました。慣れないので とても大変です。疲労もピークなわけです。 そんな時に友達が週末に遊ぼう、と誘ってきます。気持ちは嬉しいが 疲れているのも事実。さて、どうするか? 僕はとりあえず断りました。で、疲れが酷くなければこっちから土曜 に連絡するよ、と決して会いたくない訳じゃない事を伝えておきました よ。ちなみに今後も当日に気軽に誘ってくれ、とも伝えた所、相手も それでオッケーだと言ってくれました。 ただ、会いたくない人っていうのは、友達じゃないのでは? もしかしてあなたは八方美人タイプなのでは?(優しそうだとは、文章 から感じましたが) 社会にでると、仕事でエネルギーを使い(自分の家庭を持つと尚更です よ)つまらない事にエネルギーは向けられなくなりますよ。付き合って つまらないような相手は距離を置いてしまうといいですよ。

jasutawey
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 恥ずかしながら「八方美人」という言葉の意味がわかりませんでした^^; 検索してようやくわかりました。つまり誰にでもいい顔をするということなんですね。全くその通りです。いっつも本当の自分を押し殺して、親や友達から言いたいことははっきりと言ったほうがいいよって何回も言われたことがあります。でも他の人から嫌われるのがいやで、ついついほかの人の意見に流されたり、自分の意見を持っているのに相手の意見に妥協したり・・・。お前は人がよすぎるとまで言われたことがあります。 hamontukaiさんの言うとおり、 自分はやはりその友達とは距離をとったほうがよいのだと思います。 メールのやり取りしててもいつの間にか喧嘩っぽくなってるし・・・。 そういうときにも誘いのメールは来たりします。 そういう時ってどうすればよろしいのでしょうか・・・・ 質問ばっかりになって申し訳ありません・・・。

  • chikoland
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

はっきり「体調悪いから、行かれない」って断るべきだと思います。「疲れてるから、ちょっと」では、強引な誘いすれば来るだろうと、お友達は思われてると思いますよ。だから、はっきり行かれないと断るべきでしょう。それで、機嫌が悪くなっても、あまり遊びたくない相手なら、なおさら嫌われてしまう方が次から誘いがこなくなり、違う友達と遊べるかもしれませんよ。 本当に体がきつい時は、きっぱり断り、それでも強引に誘うようなお友達はあなたの体や、仕事のことは考えてくれない身勝手な方で、本当の友達とは言えないと思うので機嫌とりをする必要はないと思います。

jasutawey
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり僕が精神的に弱いからいけないんでしょうか。。。 人との関係を失いたくなくて断ることを恐れているのでしょうか。 自分の言いたいことがなかなか言えません。 chikolandさんの言うとおりやはり本当の友達を見つけるほうがいいですね。

関連するQ&A

  • うつ病の友達からのしつこい連絡や誘いに困っています

    友達からの、しつこいメールや誘いに困っています。 私も友達も27歳の女性です。 お互い地方出身で、高校時代に出会い、私は東京の大学、彼女は大阪の大学に進学したのですが、大学時代も毎日連絡を取り合うほど仲良しでした。 そして卒業後、彼女も就職のため上京してきたのですが、社会人1年目の時にうつ病にかかり、5年経った現在も闘病中です。 病気になり無職になってからも実家には帰らず、親の援助で東京で一人暮らしをしています。 彼女は私にきちんと病気のことをカミングアウトしてくれて、話を聞いたり、入院中はお見舞いに行ったり、自分の出来る限りサポートはしてきたつもりです。お互いぶつかり合ったり、泣き合ったりもしました。 しかしうつ病と言っても、家に引きこもったりするわけではなく、仕事はしていませんが、毎日のようにいろんな友達を誘っては遊びに出掛けています。 そんな調子で、私のところにも毎日連絡が来ます。 メールの内容は、自分の写メを添付して「今日はこんなメイクと髪型です♪どう思う?」とか、夕方に「仕事終わった?これからご飯に行かない?」といった感じです。 他の友達にも、遊びの誘いはよく来るようですが、こんなに毎日連絡が来るのは私だけみたいです。 学生時代は自由な時間がたくさんあったので、毎日の連絡はむしろ楽しくて嬉しかったのですが、今は仕事もしているし、正直どうでもいい内容のメールに疲れてきてしまいました。 突然の誘いは、「今日は残業になりそう」などと嘘をついて断ったりもしているのですが、それでも翌日の夕方になると「今日は行ける?」とメールがきます。 せめて前もって「明日空いてる?」などと言ってくれればいいのですが。 何かと理由をつけて断ったり、写メの感想などのメールも時間を置いてから返信したり、普通の人なら勘づいて連絡を控えてくれそうなものですが、それでも毎日連絡が来ます。 しかしそれでも断りきれず月に2回くらいは会っているのですが、先日仕事帰りに彼女の家にお邪魔したとき、髪型もメイクもバッチリで待っていた彼女に、「最近、おしゃれに興味なくなったの?地味になったね」と言われ、仕事帰りで遊びに行ってたわけじゃないんだけど…とイラッとしてしまいましたが、笑って流しました。 彼女は髪も金髪になりメイクもどんどん派手になっていきます。 そして先ほども電話がきて、具合が悪かったので出なかったのですが、そのあと「電話ちょうだい!」とメールが入っていたので、しばらくしてから「ごめん具合悪くて寝てた。喉痛いからメールでも大丈夫かな?」と返信したところ、メールでと言っているのに、何度も何度も着信がきて、もういい加減うんざりしてしまい、こちらに相談させていただきました… ここ数年、彼女と居ても楽しくないし、連絡もめんどくさいと思うようになってしまいました。 しかし学生時代はすごく楽しくて、今も私のことを一番の親友だと言ってくれます。 彼女の病気が治り、きちんと働けるようになったら、また昔のように楽しく過ごせるのかなとも思います。 同じ地元ですし、彼女と縁を切ることはしたくないのですが、しつこい連絡や誘いはやめてほしいです… 病気のことを考えると、ハッキリ迷惑だと伝えて傷ついたりしないだろうかとも思ってしまい、どうすることもできないでいます。 何かアドバイスいただけると幸いです。 長文な上、読みにくい文章ですすみません。 よろしくお願い致します。

  • 土曜/日曜/祝日が休みじゃないサービス業って?

    仕事の内容はすごく満足しているんですけれど、 休みのサイクルが変わることに若干の不安があります 土曜/日曜/祝日が休みじゃない状況って どうですか? いいところ、悪いところそれぞれあると思うのですが きらくに教えてくれませんか?

  • 友達と休みが合わないです

    長くなりますがすいません。 友達と休みが合わないです。 遊ぶのは4人位です。 友達と休みが合わない事が多いです。土日祝日休み。 4勤2休み。4勤2休なら土曜か日曜休みは月に何回かあります。 平日休みの人は土日は有給使うか職場の人と相談して振替です。 最初は土日休みも1回ありましたが仕事が増産で土日は若い人優先 結婚して子供いる人が優先的に休みになったので平日休みになったと言われました。 月に数回休みが合う時があるときは遊んでましたが今は中々厳しいです。 ゴールデンウイークでタイミング良く4人とも5月5日と6日休みで全員休みが合います。 旅行に行こうか話になりましたが3人は良いと言いましたが土日休みの人は7日から仕事だから 疲れちゃうから行きたくないと言い出しました。後半2日間は疲れるからとかです。 中々休み合わないから行こうと言いましたが疲れちゃうです。 俺は次の日は仕事。みんなは7日は休みの人もいるし夜勤の人もいる。 7日休みならゆっくりできる。夜勤の人は昼間ゆっくりできて俺だけ朝から仕事だから・・・・・ 昨年の12月にも同じような事がありました。 土日休みが合ったので旅行いこうと言ったら次の日仕事だから疲れちゃう・・・ みんなは月曜日休みでしょう??言われました。休みではないです。 普通に仕事です。月曜日が祭日なら行ったのに・・・・・ 仕方ないので3人で旅行行きましたがゴールデンウイークも3人です。 疲れが出るから・・・・です。 後は夜ご飯だけでも食べに行こうと話しますが3人は夜8時位ですが食べに行きます。 土日休みの人に誘っても次の日仕事だから疲れちゃうとかです。 金曜と土曜の夜なら良いよと言ってきます。 3人は日曜日に有給とってあげるから遊び行こうといったのに土曜なら良いよと言ってきます。 仕方ないから土曜日有給と振替で休み遊び行きましたが、俺は明日休みだから遅くても良いよとの事です。 逆に平日有給取ってと言いますが金曜なら・・・次の日休みだから・・・・・ いろんな理由つけて自分の都合ばかりで決めてきます。 平日夕飯行きたいなら家まで送迎するなら良いよと言ってきました。 3人で話し合いして、その人は今後誘わないようにしようか思ってますが どうすれば良いでしょうか? 皆さんなら、このような場合は友達なら食事だけでも夜いきますか? また次の日仕事でも旅行は可能ですか?

  • 先輩のお誘いを断るべきか悩んでいます

    22歳大学3年の女です。 もうすぐ付き合って2年になる彼氏がいるのですが、彼も私も土日が休みなので土日のどちらかに会っています。友達や家族からの誘いがあるときや、たまに実家に帰るときはありますが、基本土日は開けておくようにしています。 しかし、今週土日に家族が来てあえません。日曜日の夕方からならあえますが… そして来週の土日はバイトの先輩からお泊り会をしようと誘われています。先輩からのお誘いは前からあって、私のいろんな理由から延期になっていました。 悩んでいるのは、2週間土日に彼氏と会えないことです。日曜日は少し会えると思いますが、家族と先輩を優先しすぎですか?家族は先約なので、変更するつもりはないのですが、先輩との約束を断った方がいいのでしょうか?

  • 上司の誘いの断り方

    上司から、数ヶ月後(来年)の休みの日に1泊でレジャーに行こうという誘いを受けています。 私だけではありません。何人かに声をかけています。 入社して以来毎年あるのですが、新人の頃のみ参加して、それ以降は欠席したり、今年の冬は行く予定だったですが大雪で中止になりました。 新人の頃は直属の部下でなかったし関係はよくも悪くもなく、新人だったので仕事もできなくても許されるしということもあり参加しやすかったです。 しかし、今では直属の上司になってしまい、しかもいつまでも仕事ができない奴と思われており人間的にも合わないというのが露呈しており、関係は新人の頃より相当悪化していると思います。 多分辞めて欲しいか、他の部署に渡したいと思っていると思います。 なので今年は断りたいと思っています。 今後の案内が不要ならそう言ってくれとも言われています。 皆さんならどう連絡しますか? ストレートに「欠席します」でいいのでしょうか? 完全に拒絶された感を出さないために、案内は来年以降も貰うようにした方がいいですか? 「あいつ独身で暇な癖に数ヶ月後に既に予定入ってるものかよ。嫌がりやがったな」 とか思われるでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 友達に戻りたいと言われた 男性の方お願いします

    私は社会人の19才で25才の社会人の彼と今日別れました。 付き合ってた期間は2ヶ月半です。 毎日メールしてて今日も彼は昨日休みだったので今日仕事しててメールしていたら、「あのさ、、友達に戻ろう?」と来ました。 理由を聞いたら、「付き合ってく自信ない、会う時間もないし、これからもずっとこんな生活になるからさ。」と来ました。 別れるなんてやだと送ったら、「ずっと会ってなかったら好きか分からんくなってもたし、一回友達に戻りたい。」と来ました。 「そしたらもっと会えなくなるじゃん」と送ったら、「今日曜日すらも寮に帰れんくなってるんだよね、新しい人が出来たとかじゃなくて彼女っていう存在が今の俺には厳しい。」と来ました。 1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月会えなくたっていいもんと送ったら、「まず俺が○○○のこと好きか分からん状態で付き合えない。」と来て、そうなんだと送り、ごめんなさい。と来て「うん、大丈夫」と送り終わりました。 彼は今年の3月に隣の県に転勤し、アパートを借りて一人暮らしをしています。 お互いの家からだと電車で2時間ぐらいです。 転勤する前は寮に入っていて、そこの方が落ち着くらしく、日曜はいつも寮に帰ってるそうです。 でも最近土曜が休みで日曜出勤になったり、1週間ずっと出勤で1日も休みが無かったりで、寮に帰れず、私と会う時間もかなり減り、1ヶ月ぐらい会えないときがありました。 ちなみに彼の寮から私の家までは車で2~30分ぐらいです。 会えばとても仲良しで、1ヶ月会えなかったことに私が不満持っててそれを何回かぶつけたこともありましたが、彼は怒らずにごめんねとか、別れないでとか言ってくれました。 1週間に1回は絶対に会えてました。 でも段々彼が忙しくなり、お互いの休みも合わなくなったりと会えない日々が続きました。 毎日メールしていたので寂しいですけど、あまり寂しい気持ちにはなりませんでした。 突然友達に戻ろうと言われてすごくショックで悲しいです。 もう望みは無いのでしょうか? できたら復縁したいです。 私の中で彼が最後だと思ってました。 まだ付き合い浅いですが、周りが結婚していくことに彼はすごく話してくれました。 もう無理なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お誘いの上手な断わり方

    お誘いの上手な断わり方 34歳、女性です。 以前に『おやじキラーを卒業したい!』という投稿をしました。 タイトル通りで、同年代・年下からは全くお声がかからず、 40代~70代ばかり、お声が掛かります。 愛人にはもってこいなのか、ちょっと遊ぶには手頃なのか。 そういう対象に思われているのでしょうか? 先日、48歳男性(未婚)・55歳男性(バツ1)からお声が掛かりました。 今回は、お二人とも同じ事をおっしゃり、 『お休みの日はいつですか?今度、出かけませんか?』 という内容でした。55歳の男性におかれては、 『実は、あなただから言いますが、2年前に離婚しました』 という前置きがありました。 お二方共、私には無理なのでお断りしました。 もっと、はっきりお伝えすれば良かったのですが、 ご両人とも、”仕事上のお客様”に当たる存在なので、 立場上、無碍にできず 『休みが不規則なので、予定が合わないです。すみません』 と、中途半端な断わり方になってしまいました。 いい大人なので、そう言えば察してくれると思ったのです。 この考えは間違っているでしょうか? 質問 1.だいぶ歳が離れた男性からのお誘いをプライドを傷つけずにお断りする時、  何と伝えたら良いでしょうか?  (しかも、お客様という仕事上の関係の場合) 2.デート云々・お付き合い云々となる前に、なぜ彼氏有無を確認しないのでしょうか?  確認されていないのに、『彼がいる(本当はいない)』と言ってしまうと、  ”高飛車な勘違い女”に思われるか.と思い、  しかも、お客様という立場もあって  『予定が合わない』くらいにしか言えませんでした。  別の男性からは、  『じゃあ、いつなら空いてるのか。聞けるまでここから去りません』  と言われたケースもあり、本当に困りました。 以上です。ほんっとうにおやじキラーから卒業したいです。

  • 友達について

    友達について 今、友達と呼んでいいのかわかりませんが、その友達のことで悩んでいます。 早い話、ケンカをしました。 状況としまして、 私自身、今、建築業をしています。現場のほうで、入ってほしいとあれば、余程の理由がない限り入らなければなりません。 そうしないと今後、仕事が回ってこなくなるのも理由の1つですが その為、特に、日曜日が休みだとか祝日が休みとかありません。 なので、前々から友達には前日(土曜日)の午後にならないと日曜日遊べるかどうかわからないと何度となく伝えてあります。 ただ、遊べない日が何ヶ月か続き、「なんとか次の日曜日に遊べないか」と、「月曜日」にメールで友達から要望が まぁ、確かに仕事は大事ですが友達の言うこともわかるので、「なんとか仕事が入らないよう頑張ってみる」と返信し、残業して仕事を進め、日曜日に現場に入らなくてもいいよう1週間頑張りました。 で、土曜日、友達に「なんとか日曜日大丈夫。〇〇駅に朝9時でどう?」とメール。 そしたら、友達から「いや、昼過ぎからでお願い」とメールが 確かに、「日曜日遊ぼう」と要望があっただけで「何時から遊ぼう」とはなかったものの、私としては、あえて仕事を進め、休みを作った日ですし、朝から遊ぶことが普通だと思うんです。 ましてや、友達とはよく、バスと電車を使って目的地へ行くので、昼過ぎからなんて出かけるとしても、移動に何時間で現地着なんですよね。 現地着、14時や15時になっちゃうわけです。 何して遊ぶの?って感じです。 そこで「昼からなら嫌だ。せっかく休み作ったのに。 なんで朝はダメなんだ?」とメールを そしたら「いや、俺、前から夜寝れないじゃん。 3時頃までゲームとかしてるし」とメールが 確かに、それは知っていました。何年も前に私とは違う友達とカードゲームを夜中にやっていたそうです。 しかし、今はそういう友達とも遊ぶことがなくなっています。 ですが、生活習慣だけは残っているらしく、今も一人で朝の3時頃までゲームしたりして遊んでいるらしいです。 でも、それって自分自身の問題で、私からしたら「だから?」程度の問題です。 前日の夜だけ寝たら済む問題ですし。 そこで私は、「お前が夜中に仕事して寝てなくて昼からにしてくれと頼むのであれば、文句はない。昼からでも納得して遊ぶ。 だけどお前の場合違うじゃん。 ただ、お前が勝手に夜中に遊んで、朝起きれないだけだろ? どうして俺がお前に合わせて昼からにしないといけないんだ」とメールを そしたら、「一方的にこっちが悪いという言い方するな!こっちの身も考えろ! こっちは遊びたいのにいつも日曜日がダメになったとキャンセルされているんだぞ!」などなどと、長文なので省きますが、長々と反発した文面の後、「もしこのメールに対して返信がなかったらそれで終わりってことで」とメールが 互いに仕事は持っていて、いい大人ですし理解していると思っていたのに、この結果。 「昼からは嫌だ」と言った私も悪いかも知れませんが、このまま「言い過ぎたごめん。」と言うのも、私自身よく意味のわからないところです。 「俺が悪いのかコレ?」といった感じが本心です。 仕事しないと生活や遊びができないのは当然ですし、夜、遊んで朝起きれないのは友達の勝手ですよね? それに1週間前から遊ぶ約束を持ち出しているなら、 また、自分が朝起きれないことを知っているなら、「今度の日曜日、昼から遊ぼう」と打ち合わせなり、連絡のやりとりなりできたと思います。 結局、仕事への理解がない人と一緒に遊んでいてもまた、このようなことがあると思ったのと、仕事で私に関わり合う人に今後、こういうことでは申し訳ないということで、私が返信することはありませんでした。 結果、連絡なしで絶交のような形になってしまったのですが、よくよく考えると、すごく小さくて、くだらない事なんですよね。 朝から遊ぶか、昼から遊ぶか それだけ。 その場、友達からメールをもらっていたときは、「こっちの仕事を理解してないし、自己中でアホな理由と説教染みたことを長々と書く奴だな」と腹立たしく、ムカつき、お前なんかと友達でいられるかと怒りに任せていましたが、冷静になってみると、こんなことで絶交してていいのかなぁと思います。 遊んでいるときは楽しいし悪い奴じゃないんですが、 遊ぶことに真面目というか、自分の思い通りにならないといけないというか 仲直りするべきでしょうか? それとも相手の仕事など事情に理解ができない、相手がどうやって都合をつけたのか考えない相手とはこの際、縁を切ったほうがいいでしょうか?

  • 女性にメールの相談です!!

    女性にメールの相談です!! 紹介された女性にいつ仕事休み?と聞いたら日曜日と平日とメールきました。 はじめて会うので休みの前日にご飯だけ誘いたいのですが、私が土曜が都合いい場合、今週の土曜か来週の土曜ご飯いかない?って誘い方どう思われますか? もっといい誘い方ありますか? 真面目によろしくお願い致しま!!

  • 友達と私を両立したがる彼について

    私の彼は友達と私を両立したがります。 彼は働いていて休みが日曜しかありません。 その日曜に会ってくれるのですが 彼は今週は私、来週は友達と両立したいみたいです。 (毎回そんな感じです) 私が不満に思うのが、平日の夜など彼は友達と遊んでます。 私より友達と遊んでる回数の方が多いです。 ちなみに私は学生で、会うときは電車を使ってます。 彼は平日友達と遊ぶ時、次の日仕事なのに4時 ぐらいまで遊んでます。 そして、明日会う約束してたのですが、彼が来週お盆休みをもらったらしく たまたま休みもらえた日が花火大会の日で、 一緒に行こうってなったのですが.... 彼がいきなり、来週会えるなら今週は友達と 遊ぶねと言われました。 私は楽しみにしてましたし、バイトも土曜に入って 欲しいと言われましたが、彼と会う約束してたので 断ってしまいました。 こんなことなら、バイト出ればよかったな~ という、何故か苛々しちゃいます。 私が我が儘なんですかね? 男性の方は友達と彼女なら、やはり友達を 優先するものなのですか?