• ベストアンサー

歯根膜炎後の副鼻腔炎

MAYJUNEの回答

• MAYJUNE
回答No.5

再度失礼します。 私は(1)がとても痛かったのですが、…消毒はどうでしたか? 最近私も再発したっぽいです。 また治療しなくては…。 体験レポート、楽しみに?しています(^^; 早く良くなるといいですね。 では。

mama1962
質問者

お礼

気にかけてくださってありがとうございます。 お薬の効果でしょうか? 喉へ膿が落ちてくるのは減ったような気がします 鼻つまりも楽になりましたね^^ でも、すっきりしていません・・・・。 先日、耳鼻科へ行った時には 鼻の中をペンチのようなもので持ち上げてのぞいただけで 消毒も何もしませんでした。 歯は痛みもなくなりすっきりしていますね 20日の様子で鼻の中から穴をあけて中を消毒すると 言われていますが それが(1)なのかしら??? ちょっと怖いですが ここはしっかり治していかないと 何かのたびに副鼻空炎を起しているのでは 大変ですからね 体調を整えて、睡眠不足に注意し 体を休ませて上げることも大切でしょう。 再発ですか? お大事にしてくださいね^^

mama1962
質問者

補足

副鼻腔洗浄・・・・行ってきました。 どきどきしながら先生の「さっぱりするってみんな言うよ」のお話で、少しは方が下がりましたが 次の瞬間に・・・ 1.スプレーみたいなものを3種類ほど鼻の奥のほうに噴霧 2.8×8センチの大きさのガーゼにキシロカインをひたし、鼻の奥へ入れて麻酔をする   (この時に、鼻が凄くしみて涙がでました) 3.15分ほど待合室でテレビを見ながら待つ   (鼻から何か垂れてきそうな気がしたけど大丈夫でした) 4.みた事がない器具を鼻の奥に入れて   ぼきっ!この時に鼻腔の間の骨をつき抜けた   (ほんの一瞬でしたが鼻の痛みというより頭の中のほうと、奥歯が思いっきり響きました。痛みよりがぁ~~んという感じが気持ちわるい気がしました) 4.その後生理食塩水を入れて出して・・・・   (鼻に入ってくる感じがわかりました。鼻からは漏れるわ、喉からは出てくるわで少しおえっ・っときまいした) 5.数回やって終了 出血はほとんど気になりません。 鼻血も見た目は出ていませんでした。 すぐに鼻つまりは解消されて、頭がすっきりしました。 2時間くらいして、喉の奥から血の塊が鼻水と一緒に出ましたが、出血はそれだけでした。 痛みはほとんどなく、頭が重い感じはありましたが 翌朝は、驚くほどすっきり! 開いた穴は自然に塞がるようですね。 今まで鼻が詰まって、鼻をかめませんでしたが なぜかすっきりかめるんですね 膿のようなものはなくなり、透明に近いどろどろ鼻水が一杯出てきてます。 でも、本当にすっきりしました。 もっと早くにやるべきだと痛切に感じています。 お薬は、ミノマイシンとダーゼンを2週間飲むように言われています。 これで私の副鼻腔炎は終了に向かっています^^ 本当に2ヶ月が長かったです。 何かわからなければ、体験した事は何でも言いますよ。 では^^