• ベストアンサー

断裂性肉離れ

断裂性肉離れってなんですか? なっても歩けるんですか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)
回答No.1

二行の質問文からじゃ詳しい症状が分かりませんが。 軽度の肉離れなら歩行しても支障はありませんが、かなり痛みを生じていたり、陥没するほどの肉離れをしているのなら無理して歩くとかえって症状を悪化させますよ。 一応役に立ちそうなURLおいておきますね。 http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/care/cr09.html http://www.otsukaclinic.com/040730.html

参考URL:
http://www.otsukaclinic.com/040730.html,http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20080/care/cr09.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肉離れは 揉まないほうがいいですか?

    年に1~2回、必ず背筋右側だけを痛めてしまうのですが、先日もまた半年振りくらいに前回とほぼ同じ箇所を痛めてしまいました。 肉離れ(筋断裂)は揉まないほうがいいんですか?

  • 筋断裂(肉離れ)を少しでも早く回復させるには?

    先日スキーで転倒時にふくらはぎを肉離れ(筋断裂)してしまいました! 全治3~4ヶ月(2~3週間は松葉杖)とのことですが、やはり体質、ケア等によってその時期は前後するとのこと。  イロイロとネットで調べてみて対処方法については判ったつもりなんですが、しかし結論として何をすれば早く回復する(しやすい)のかが良くわかりません。(書いてあったことをしなさい!という話もありますが、、、)  何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 逆に「これやっちゃダメよ!」ってのもお願いします。  また、甘い話ではありますが摂取することによって回復力が増すような食べ物、栄養素、サプリなどありましたらご紹介お願いします。(素人考えでは筋トレ時に摂取するアミノ酸やプロテインなんかどーかな?なんて思っているのですが、、、ダメでしょうか)  よろしくお願いします。 なんとか春スキーに間に合わせたいとひそかに思っています(^^; 無茶はしませんが、、、

  • 肉離れを起こしてからまた痛み

     一ヶ月ほど前にふくらはぎに肉離れを起こしたんですが、順調に回復し、普通に歩けて、痛みもほとんどなくなっていました。ところが昨日の朝起きると、またひどく痛むようになっていました。ひどくひきずらないと歩けない状態までに戻ってしまいました。特に激しく動かしてもいないし、寝る前までは異常はありませんでした。直ってきていたものがまた断裂したんでしょうか?寝ている間にそんなことが起きるんでしょうか?ちなみに今回のほうが痛みの範囲が広いように感じます。筋肉痛のひどいもののようにも感じます。またひと月もこんな状態が続くと思うと憂鬱です。どういう状態なのかわかる方教えて下さい。お願いします。

  • 肉離れで非常に困っています

    18歳、高校生、体育大志望の高校生です。 部活動は夏に終わり、今勉強に励んでいる最中なのですが 体育大志望のため体も動かさなくてはなりません。 ですが、現役時代から肉離れで非常に悩んでおり今現在もその悩みは続いています。 その程度というのも完全な断裂ではなく軽度のものを何度も何度も繰り返してしまいます。 クールダウン、ストレッチもかかさずに運動前、運動後としているのですがそれでも繰り返しています。 種目はサッカーなのですが切り返しのときに多いようです。 医者に相談しても 「肉離れはくせになっちゃうからね~」の一点張りです。 相談できる人間が近くにいないため、この度皆さんに助言を頂きたく投稿しました。 今年は受験のためなおざりにする訳にもいきません。 タイトルにも書きましたが非常に困っています。 経験者の方などにアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 肉離れ?

    肉離れ? 6月1日に交通事故にあい、脳挫傷、骨折で緊急入院しました。 他のとこのリハビリや治療に専念していたので退院してから気づいたのですが、 右足のふくらはぎを怪我していて表面の怪我は治りましたが中の筋肉が痛みが出てきました。 ちなみに骨折していたのは左足です。 骨折治療がおわり両足で歩き始め、多分健康な右足の方に無意識に体重をかけているのだと思います。歩き始めてから痛みが出てきました。指でその部分を触ると筋肉が断裂しているのか途中がボコっとへこんでいるような触りごこちです。 もうすぐで4ヶ月になりますが治療方法はあるのでしょうか? 定期通院している病院の医師に伝えたのですが、よく検査をしてくれず「自然に治るのを待つしかない」と言われ、ロキソニンテープという湿布をもらっただけでした。 確かに肉離れも自然に治る事が多いようですが、もう4ヶ月になるので不安になってきました。 歩けてはいるのですが階段を降りる時に少し痛みがあります。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 肉離れか、筋等の断裂か?

    2007年7月頃空手で、開脚して後ろから背中を押してもらい、前からもう一人の人に手を引っ張ってもらう等のストレッチをしました。それから1年半経った今でも、生活、歩行に支障は全く無いのですが、深脚、足を高く上げて伸ばしたりすると、足の付け根から太もも(気を付けをした時に足が触れ合う部分)が痛みます。筋等が断裂しているのでしょうか?私は特に足の筋が固いです。直後に整骨院に行った時は、お風呂等でよくマッサージするように言われ、よくマッサージするようにしているのですが、あまりよくありません。

  • 肉離れ

    肉離れしてるんですが2か月たっても治りません。肉離れだと思いますか?

  • 肉離れ

    過去に肉離れになったことがあるのですが ふと思ったのですが睡眠中につるというのはよく聞くのですが 睡眠中に肉離れになることはあるのですか?

  • これって肉離れでしょうか?

    今までまったく運動してなくてここ、2ヶ月前から草野球はじめました。 最近、素振りをしてて、急に背中に痛みが走りました。 最初は、筋肉痛かなって思っていましたが、痛みはなかなか引きません。 普通にしてると痛みはないですが、背筋を伸ばしたりすると 痛みが出ます。 1、これって肉離れですか? 2、肉離れってどのくらいで治りますか? また、早く治す方法ありますか? 3、一度肉離れを起こすと、今後も肉離れしやすくなりますか? 以上よろしくお願いします。

  • 軽い肉離れについて

    運動中の重度の肉離れは一度なると、しっかり治さないとまたなり易くなると聞きますが 軽度の肉離れの場合はどうでしょうか? やはり再び同じところが肉離れになり易くなるのですか? 医師に聞いても、人によって答えが違います。 断定的な事はわかっていないからでしょうか? 何かご存知の方がいましたら、教えて下さい。 しっかりと治して、もうなりたくありません。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 別のパソコンで購入製品を利用しようとしたら、利用台数を超えていると表示されました。
  • 解除を試みましたが、詳細のボタンが表示されず、解除もできません。
  • 元のパソコンでも同様の状況で解除も使用もできず、焦っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう