• ベストアンサー

姑と小姑との関係

こんにちは。いつも皆様にはお世話になっております。 私は旦那・子供(1歳)と旦那の両親と二世帯住宅(玄関扉は1つ、階段で1,2Fとただ分かれている住居です。2Fが私達、に住んでいます。) 悩みはここ3ヶ月前からの事ですが、旦那の嫁いで行った義妹さんが2週間に一度位の割合で自分の実家に子供を連れて、1~2週間位の間、泊まりに帰ってきます。 その理由が旦那の仕事が忙しいようで毎日毎日帰宅が夜中になるそうです。寂しい気持ちと、子育てのストレスから、実家に来ているようです。義母もそれでは、娘がかわいそうといつでも、帰っておいでと言っています。 最初の頃は、私も同じ一児の母として子育ての大変さは解るので、嫁さんが実母を頼りに帰って来るのも理解出来ていました。 ただそれがこのごろ頻繁に帰って来るようになってきました。そして帰ってくると義母と子供3人で、「ちょっと出掛けてくるね」とか何かに付けて、嫁の子供をひいき目に接しているのが、解ります。まー実の娘だから、仕方ない!と自分に言い聞かせていましたけれど、やはり回数が多くなってくると、気になって気になって、どうせ私は嫁だから・・・、と自分の自宅なのにすごく肩身が狭く、毎日の生活が皆に合わせないと、と感じてしまい私の居場所はどこ!?と感じてしまいます。 こんな私の考え方は間違っているのでしょうか?旦那は私の気持ちを理解してくれています。しかし私の旦那も自営業をしているので毎日帰宅が遅く、なかなか会話の時間もありません。 旦那が「俺が母にあまり来ないように言ってやろうか?」とも言ってくれてますが、そう言うと今後、嫁姑の関係が壊れるのも嫌だし、本当にどのように接し、対応していけばいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoao
回答No.3

嫁姑って永遠のテーマですよね。新婚ですが私も今すごく悩んでいます。 二世帯といっても同居しているのと変わりない状況のようですね。 小姑と姑が仲が良いと、嫁の立場の自分は居場所がない気持ち、 私と同じなのでお気持ちお察しします。 ましてや自分の家に居るのに落ち着かないって辛いですよね。 幸い、私達は遠方に住んでいるのであまり接点はありませんが、 夫の実家に帰省する度に、必ず小姑家族はやってきます。それも毎日朝から晩まで居ます。 歩いて5分の所に住んでいるので、毎日のように通っているのではないでしょうか? 夫は長男なのですが、いずれ同居なんて話が出ないか、今からヒヤヒヤしてます。。。 義妹さんのお住まいはお近くですか?遠いからわざわざ泊まりに来るのかな? 逆に、義妹さんの所へお姑さんが行く事は不可能ですか? 多分行動が目に付いてしまうから気になって気になって仕方ないと思うのですが・・・ せめてみんなで一緒に出掛けましょうって誘ってくれても良いのにね。 仲間はずれにされてるって気持ちが強いなら、 すごく気を遣うだろうけどもし嫌じゃ無かったら、「私達も一緒に行きたいなぁ~」って言ってみるのも手かも。 一緒に居たくなかったら無理しなくても良いと思います。 辛いのに相手に合わせなくても良いと思いますよ。 これから何十年も一緒に生活するんだもの、いつか我慢の限界がきちゃいますよ。 御主人が理解を示してくれているようですが、直接やんわりと言った方がいいかもしれませんね。 義妹さんと話しやすければ、同じ小さな子供もいることですし、仲良しになっちゃうって手も。 ちなみに私の友達は、姑と一日中顔を合わせたくないからって 子供を預けて働いていますが、その方が気分転換にもなって良いみたいです。 とにかく、あまり自分を追い込まないでくださいね。

danaku451706
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 二世帯住居・・・。最初は大丈夫だろ~、と思っていましたが、やっぱり住んでみるとこのような思わぬ問題が出てきました。姑ではなく小姑が出てきましたね~。naoaoさんも将来、旦那さんのご実家に同居なさるかも、との事ですが今の私の気持ちだと同居はなんだかんだの理由づけでやめた方がいいかもしれませんよ!旦那さんには言えないですけどね。。。 私、いつ爆発することやら!! すいません、ついお礼の文を書いているのに感情的なってしまって乱文になってしまったこと、お詫びいたします。

その他の回答 (2)

noname#36201
noname#36201
回答No.2

あなた自身の気持ちがどうかですね。 良い嫁を演じて、義妹さんや義母に良く見てもらおうと どうぞ、どうぞいらっしゃいました。 時々は私の子供も仲間に入れてくださいね。 私は留守番をしていますから、 という態度をとりつづけるか、 2世帯同居といっても、やはり同居には変わりは ないのだから、結婚した娘はそれなりに 義姉に気を使いなさいよ、とはっきり言うか、 同じ家でもプライバシーは守るべきで、 義母にもなにも言わず、 放っておくか。 どれをとっても、しんどいですよね。 先のことを考えると、最悪妹さんが もどってきてしまう事も考えてしまいますよね。 まぁ、今は御自分の生活や家計には 影響を与えられてないようですので、 形だけは返事しておいて、 自由な時間をもらったと思うようにしては いかがですか。 自分の娘の子供はかわいいものです。 私は自分の母を見ていて思いますもの。 助言にならなくてごめんなさい。 時が解決してくれれば良いのですが。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大変心強い助言ありがとうございます。 私も、もっと強い心を持てるようにがんばって行きます。一生に一度しかない、自分の人生ですものね!

回答No.1

同じような経験があるので気持ちはよく分かります。 ですが、どうしようもないんですよねぇ。 自分は義母の立場で娘が帰ってきたら、やっぱり娘が大事ですよね。 でももうちょっと気を使って欲しいものですよね。 私の場合は、私も理由をつけて1週間くらい、実家に帰ってました。でも結果的には何の解決にもならないんです。 旦那さんは優しい方ですね。大切にして、旦那さんだけはちゃんと味方につけて下さい。 近くにお友達とかはいないですか?家の中にいるより、ちょっと外に目を向けて、お友達をたくさん作るとか、子供と一緒に運動系の習い事を始めるとか、ちょくちょく遊びに行くとかしてもいいんじゃないでしょうか。 嫁と姑の関係で、ストレスを溜めない方法は、いい嫁を演じないことです。 自分らしさを大切にして、自分を生きることだと思います。まだ子供が小さいので、自分のことまで気が回らないかもしれませんが、魂の琴線にふれる本を読むとか、癒しの音楽を聴くとか、もっと自分の心の栄養になるものを見つけて欲しいと思います。 自分の軸が決まらないと、いろんな状況にいつまでたっても振り回されてしまいます。 何があっても、ぶれない自分を探してみてください。 自分の中で、心が確立すると、人のやってることが気にならなくなってきます。 ここのHPのメルマガは(毎日一通届くんですが)、心の栄養になると思います。購読してみてください(もちろん無料です) http://www.shiawaseotousan.com/

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 同じ悩みを抱えた人が居るんだ、と思っただけでも少し気持ちが楽になります。こころのコントロールですよね・・・。解っていてもなかなか難しいんですよね~。でも今後の自分の人生をポジティブに生きていくかネガティブに生きていくかは、自分の気持ち次第ですものね!saccoarigatouさんが参考に乗せていただいたWEBを見て、がんばって変えて行こうと思います。ありがとうございました。