• ベストアンサー

ピアノの技術を習得する臨界期はあるか?

yaztak19の回答

• ベストアンサー
  • yaztak19
回答No.4

私は多くの生徒さんを教えたことがないので、的確な答えではないでしょうが、自身の経験をお伝えして参考にしてみてください。  ピアノを習って3年目に、ショパンの初期のワルツの中の有名な「小犬のワルツ」を習いましたが、指がもつれてどうしても弾けませんでした。嫌いな楽曲ではないのですが、自身の中で、この曲は「こうあるべき」というイメージがつかめなかったのです。今でも苦手な曲です。  一方、ショパンのソナタNo.2 第1楽章など弾きたくてしかたがなく、自身がチェルニー40番グレードの頃、遊びで弾いても全然できなかったのが、半年後に改めて弾いてみるとできてしまったり、何度メトロノームを頼りにラルゴ程度の速度から練習してもできなかったラフマニノフのPコン2番の冒頭の第1主題提示部のピアノ伴奏が、ピアノに触れることも音楽活動自体すら全くできなかった半年後に、やはり弾けるようになりました。  これらの実例は、好きな事はたとえ技能が高度でも、ある一定期間中に脳内で、シナプス神経系が連合できるようになったことを意味しています。そして、嫌いな事に対してはそのような連合はできにくいいことを表しているのではないでしょうか?  私自身は、理科系の大学に進学しましたが、高校3年の秋まで高校の数学が全くわかりませんでした。ところが、ある日突然わかるようになったのです。それから毎日8時間数学を勉強し、なんとか受験には間に合うことができました。  偉大なノーベル賞受賞者のローレンツも、高校の時まで「微分・積分」が解らなかったそうです。やはり、その後、急に理解が進むようになったそうです。そして、彼の分析によれば「理解には、成熟期がある」というのです。  私の経験もそれに加えるならば、成熟期とはつまり脳内の神経シナプス形成の受け入れ状態がOKになった時期を表し、その人ごとに順番や時期が異なっていて、しかしある準備段階が整えられれば学習すべき内容や技能の獲得が速やかに可能になるということなのでしょう。  それは、好きな事や必要がある時に、促進されるのですから、そういう時、脳内に学習好適ホルモン(βエンドルフィンなど)が多く分泌されるため、学習が可能になるのだと考えられます。  臨界期の有無についても、このようなことを考えに含めていかないと解明できないでしょう。  従来のような決まった練習曲集をどの生徒さんにも一律に練習させるというのではなく、もちろんそれも大切なのですが、生徒さんの好きな楽曲、それも自身の技量よりやや上のレベルの曲を中心にして、そのために必要なエチュードも編成し、練習してもらうのが、生徒さんの上達には近道なのでは?