• 締切済み

ピアノが弾けるようになりたいのですが…

私は将来幼稚園教諭になりたいため、今からピアノが弾けるようになっておきたいんです。 ピアノは5歳ころから12歳ころまで習っていたんですが、練習が嫌いだったため全然上達しませんでした。 そのため今は全くと言っていいほど弾けません。。。 でも幼稚園教諭になるにはピアノは絶対弾けないといけないため、今から頑張って習おうと思ってるんです。 そして今ピアノ教室を探しているのですが、どんな所で習えば上手く弾けるようになるかが全く分からず困っています。 出来れば歌も一緒に教えてくれるような所が理想なのですが、そんな教室はあるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

• gren
回答No.7

こんばんわ。 他の人もおっしゃっているように、一番は先生との相性だと思います。 私は受験のために今年でやめてしまったのですが、長く続けられたのはやはり先生のやり方に合ったからだと思います。 幼稚園教諭なら、音楽性というものを追求するものではないと思いますので、有名な会社・先生の所で習う必要はないと思います。 偏見かもしれませんが、個人の方がスケジュールなどに融通が利くと思います。 ピアノをやってる人は大体歌も教えてくれると思います。

k-dino
質問者

お礼

やはり先生との相性は重要ですよね。 個人教室を色々探して、自分に合った先生を見つけたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• aki1aki2
回答No.6

ピアノの教室を探している様ですが、私は社会人になってから、習いました。私の経験上、どこで習うにしても先生に自分はこうしたいと、事細かく言った方がいいです。ただうまくなりたいだけでは、先生は自分の思ったようには教えてくれません。あとは先生との相性があります。なんかこの先生とは、息が合わないと思ったら、さっさと先生を変えてもらうか、辞めるべきです。とにかく初めが肝心なので先生のペースにならないよう、自分の意見をはっきり言って下さい。

k-dino
質問者

お礼

やはり先生との相性が合わなければやっていけませんよね。 自分に合った先生を見つけるために、色々な教室に体験で行ったりして、しっかり自分の意見を言って、根気よく探してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#17102
noname#17102
回答No.5

わたしも経験のある個人教室がいいと思います。 大手ですと、いろいろな情報が入りやすいメリットがありますが、 レッスンとなりますと、先生の意思とは別に教え方(?!)や時間の規制があります。 経験のある個人教室でしたら、あと少しで弾ける!というときなど レッスン時間の融通を利かせてくれます。 個人的な見解ですが、ピアノ科出身の方は歌が苦手な方が多いので、 音大の教育科や声楽科の方をおススメします。

k-dino
質問者

お礼

やはり融通のきく個人教室が良いですよね。 音大の教育科や声楽科の方が良いのですか☆ 教えていただき本当にありがとうございます。

• necosuke
回答No.4

わたしの友だちのお子さんが、やはり保育士をめざして勉強中です。 そのお子さんはドルチェというところの先生について、 ピアノと歌を習っていますよ。ピアノも普通に曲が弾けることプラス、メロディーに自分で伴奏をつけたりと、いろんな練習をしているようで、なかなか面倒見のよい先生のようです。(と、友だちは言っています) わたしの息子も、ドルチェでヴァイオリンとピアノを習っているのですが、その先生もとてもやさしく、初歩的なこともいやがらずに教えてくれるので、とっても助かります。 わからないことは何でも聞ける先生を見つけるのが一番!ですものね。(笑) 一応、ご参考までに下にアドレスを書きます。

参考URL:
http://www.office-dolce.com/
k-dino
質問者

お礼

ドルチェというのは初めて聞きました。 でもHPを見る限り、レッスンは東京だけっぽいですよね。 私は関西に住んでいるため無理なんです。。。 良い先生がいっぱいいるのに残念です。 教えて頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

わたし個人としての意見ですが、 大手の音楽教室より、 自宅近くの個人の先生の方が融通がきいていいのではないでしょうか。 ピアノのレッスンが大学や短大の実習などと重なることも多く、 曜日変更や、時間の延長など配慮していただけると思います。 保育士や幼稚園教諭だとバイエル80番~100番ぐらいが 確実に弾けれればいいと思います。 試験当日はキーボードでということも多いので、 音大の実技とは違い、止まらず間違わないで弾けれればいいと思います。 今回、保育士になりたいという大学4年の男の子のピアノを指導しました。 ほとんど鍵盤経験はなく、大学の授業で弾いた程度です。 約1ヶ月で、週2回レッスン(45分から1時間ぐらい)して、 80~100まで弾けるようになりました。 本人はかなり練習したようです。 1回に4曲ぐらいずつ宿題を出して、確実に弾けるようにしました。 それから弾き歌い1曲ありました。 これも声楽の試験ではないので、 大きな口をあけて、元気良く、楽しそうに歌ってねとアドバイスしました。 倍率は高かったのですが合格しました。 本人が言うには、練習好きじゃないから、早く始めててもいっしょだったと思う。 せっぱつまったから一生懸命やらざるを得なかったとのことです。 k-dinoさんの今の年齢がわからないのですが、 何年か習ってらっしゃったとのこと、 今から少しずつ鍵盤に慣れて行って、 1年ほど前から本格的に練習されればいいのでは? 地域によって、また公立・私立によって試験内容やレベルが違うかもしれません。 早いうちに試験内容を調べて、準備されると安心です。

k-dino
質問者

お礼

やはり個人教室の方が融通がきくので良いですよね。 私は今高校2年生です。 そのためまだ実習などはありませんが、大学に行ってから少しでもその実習が楽に出来たい(弾きたい)と思いまして 今から習いたいんです。 shigechamaさんは実際にピアノ講師の方なんですね。 保育士になりたいという方の具体的な話を聞かせて頂きありがとうございました。 とても参考になりました。 良い個人教室を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#132272
noname#132272
回答No.2

NO.1の方も回答されていますが、 ヤマハなどの音楽教室でいいと思います。 大事なのは、どこで習うかよりも、練習とやる気だと思います。 もちろん、先生につくことも大事ですが、 ピアノは日々の練習がものを言うので、出来るだけ毎日練習するようにすれば、上達も早いと思います。

k-dino
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 習い始めたら出来るだけ頑張って練習します!

• NNori
回答No.1

ヤマハ音楽教室とかへ行けばよいのでは?各種揃えているので個人レッスンもしてくれますよ。 余談ですが、うちの子供が通っていた幼稚園の先生の中には全くピアノ・オルガンが弾けない先生がいました。 歌を歌うときは隣の部屋から漏れ聞こえてくるオルガンの音に合わせて歌ったそうです。 (すいません、せっかくやるきなのに)

k-dino
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考にさせて頂きます。