• 締切済み

ピアノが弾けるようになりたいのですが…

私は将来幼稚園教諭になりたいため、今からピアノが弾けるようになっておきたいんです。 ピアノは5歳ころから12歳ころまで習っていたんですが、練習が嫌いだったため全然上達しませんでした。 そのため今は全くと言っていいほど弾けません。。。 でも幼稚園教諭になるにはピアノは絶対弾けないといけないため、今から頑張って習おうと思ってるんです。 そして今ピアノ教室を探しているのですが、どんな所で習えば上手く弾けるようになるかが全く分からず困っています。 出来れば歌も一緒に教えてくれるような所が理想なのですが、そんな教室はあるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • gren
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

こんばんわ。 他の人もおっしゃっているように、一番は先生との相性だと思います。 私は受験のために今年でやめてしまったのですが、長く続けられたのはやはり先生のやり方に合ったからだと思います。 幼稚園教諭なら、音楽性というものを追求するものではないと思いますので、有名な会社・先生の所で習う必要はないと思います。 偏見かもしれませんが、個人の方がスケジュールなどに融通が利くと思います。 ピアノをやってる人は大体歌も教えてくれると思います。

k-dino
質問者

お礼

やはり先生との相性は重要ですよね。 個人教室を色々探して、自分に合った先生を見つけたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • aki1aki2
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.6

ピアノの教室を探している様ですが、私は社会人になってから、習いました。私の経験上、どこで習うにしても先生に自分はこうしたいと、事細かく言った方がいいです。ただうまくなりたいだけでは、先生は自分の思ったようには教えてくれません。あとは先生との相性があります。なんかこの先生とは、息が合わないと思ったら、さっさと先生を変えてもらうか、辞めるべきです。とにかく初めが肝心なので先生のペースにならないよう、自分の意見をはっきり言って下さい。

k-dino
質問者

お礼

やはり先生との相性が合わなければやっていけませんよね。 自分に合った先生を見つけるために、色々な教室に体験で行ったりして、しっかり自分の意見を言って、根気よく探してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#17102
noname#17102
回答No.5

わたしも経験のある個人教室がいいと思います。 大手ですと、いろいろな情報が入りやすいメリットがありますが、 レッスンとなりますと、先生の意思とは別に教え方(?!)や時間の規制があります。 経験のある個人教室でしたら、あと少しで弾ける!というときなど レッスン時間の融通を利かせてくれます。 個人的な見解ですが、ピアノ科出身の方は歌が苦手な方が多いので、 音大の教育科や声楽科の方をおススメします。

k-dino
質問者

お礼

やはり融通のきく個人教室が良いですよね。 音大の教育科や声楽科の方が良いのですか☆ 教えていただき本当にありがとうございます。

  • necosuke
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

わたしの友だちのお子さんが、やはり保育士をめざして勉強中です。 そのお子さんはドルチェというところの先生について、 ピアノと歌を習っていますよ。ピアノも普通に曲が弾けることプラス、メロディーに自分で伴奏をつけたりと、いろんな練習をしているようで、なかなか面倒見のよい先生のようです。(と、友だちは言っています) わたしの息子も、ドルチェでヴァイオリンとピアノを習っているのですが、その先生もとてもやさしく、初歩的なこともいやがらずに教えてくれるので、とっても助かります。 わからないことは何でも聞ける先生を見つけるのが一番!ですものね。(笑) 一応、ご参考までに下にアドレスを書きます。

参考URL:
http://www.office-dolce.com/
k-dino
質問者

お礼

ドルチェというのは初めて聞きました。 でもHPを見る限り、レッスンは東京だけっぽいですよね。 私は関西に住んでいるため無理なんです。。。 良い先生がいっぱいいるのに残念です。 教えて頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

わたし個人としての意見ですが、 大手の音楽教室より、 自宅近くの個人の先生の方が融通がきいていいのではないでしょうか。 ピアノのレッスンが大学や短大の実習などと重なることも多く、 曜日変更や、時間の延長など配慮していただけると思います。 保育士や幼稚園教諭だとバイエル80番~100番ぐらいが 確実に弾けれればいいと思います。 試験当日はキーボードでということも多いので、 音大の実技とは違い、止まらず間違わないで弾けれればいいと思います。 今回、保育士になりたいという大学4年の男の子のピアノを指導しました。 ほとんど鍵盤経験はなく、大学の授業で弾いた程度です。 約1ヶ月で、週2回レッスン(45分から1時間ぐらい)して、 80~100まで弾けるようになりました。 本人はかなり練習したようです。 1回に4曲ぐらいずつ宿題を出して、確実に弾けるようにしました。 それから弾き歌い1曲ありました。 これも声楽の試験ではないので、 大きな口をあけて、元気良く、楽しそうに歌ってねとアドバイスしました。 倍率は高かったのですが合格しました。 本人が言うには、練習好きじゃないから、早く始めててもいっしょだったと思う。 せっぱつまったから一生懸命やらざるを得なかったとのことです。 k-dinoさんの今の年齢がわからないのですが、 何年か習ってらっしゃったとのこと、 今から少しずつ鍵盤に慣れて行って、 1年ほど前から本格的に練習されればいいのでは? 地域によって、また公立・私立によって試験内容やレベルが違うかもしれません。 早いうちに試験内容を調べて、準備されると安心です。

k-dino
質問者

お礼

やはり個人教室の方が融通がきくので良いですよね。 私は今高校2年生です。 そのためまだ実習などはありませんが、大学に行ってから少しでもその実習が楽に出来たい(弾きたい)と思いまして 今から習いたいんです。 shigechamaさんは実際にピアノ講師の方なんですね。 保育士になりたいという方の具体的な話を聞かせて頂きありがとうございました。 とても参考になりました。 良い個人教室を見つけたいと思います。 ありがとうございました。

noname#132272
noname#132272
回答No.2

NO.1の方も回答されていますが、 ヤマハなどの音楽教室でいいと思います。 大事なのは、どこで習うかよりも、練習とやる気だと思います。 もちろん、先生につくことも大事ですが、 ピアノは日々の練習がものを言うので、出来るだけ毎日練習するようにすれば、上達も早いと思います。

k-dino
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 習い始めたら出来るだけ頑張って練習します!

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

ヤマハ音楽教室とかへ行けばよいのでは?各種揃えているので個人レッスンもしてくれますよ。 余談ですが、うちの子供が通っていた幼稚園の先生の中には全くピアノ・オルガンが弾けない先生がいました。 歌を歌うときは隣の部屋から漏れ聞こえてくるオルガンの音に合わせて歌ったそうです。 (すいません、せっかくやるきなのに)

k-dino
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ピアノ まったく上達しません

    小学校2年生の子供のピアノについて。 毎日練習しています。 でも全然音楽をつかめていません。 先生にも「要領が悪いみたいね」と言われました。 毎日何時間やっても全然上達しないので、センスがないのだと思います。 もうやめたらと思うのですが、本人は絶対やめないといってます。 弾けないので、楽しくないと思うのですが。 少しずつでも弾けるようになれば、弾ける楽しみがわかって練習もつらくないと思います。 でも、いくらやっても全然弾けるようにならないので、やってても面白くないだろうに。 まったく上達しないピアノを続ける意味があるのでしょうか。 私は最近ピアノ教室に行くのが嫌です。 子供の意思を尊重して上達しないピアノを続けるべきか、 ピアノの才能はないんだと割り切ってやめさせるべきか。 悩んでいます。 毎日変な音を聞かされて、私は変になりそうです。

  • 初心者のピアノ練習法

    大人になってからピアノを始めようと思うようになったのですが、どう練習すればいいのかわかりません。 やはりピアノ教室等で指導してもらわないと上達しにくいのでしょうか。 私としては独習できるのなら、そのほうがいいのですが、ほとんどの方が教室に通って練習してますよね。ピアノ教室のメリットを知りたいです。 教室に通わないと大きなハンデになってしまうのでしょうか。 独習が可能でしたら、具体的な練習方法を教えてください。 どの方法でも上達には根気が必要だと思いますが、1日に30分~1時間の練習を3年続けた程度だとどれくらい弾けるようになるのでしょうか(一般的な才能の場合)

  • ピアノを始めたいのですが

    私は今フリーターで何か趣味兼、特技というものがほしくてピアノに興味を抱きました。 今電子ピアノを買って練習しようと思っているのですが、やはりピアノ教室などにいかないと上達しないんじゃないか?とおもってしまい、買う勇気がもてません。。。 やはり本などを見て独学?だけでは無理があるでしょうか?途中でやめる人とか多いとか聞いたので自分も続けられるか心配です。 何か経験者の方などのアドバイスをいただきたいです。

  • 大人になってからピアノに再チャレンジ

    閲覧ありがとうございます。 幼稚園から中学校3年までピアノを習っていました。 恥ずかしながら練習嫌いで適当に通っていたので、10年通ったわりにはほとんど上達できないままに中途半端に辞めてしまい、それから10年以上ピアノには全く触っていません。 なにか習い事をしようと考え、せっかく家にピアノがあるので再度チャレンジしようと考えています。 これから教室を探そうと思っているのですが、空きがあまりなく体験レッスンまで1カ月以上かかると言われました。 それまで少し時間があるので、指をならすためにちょっとずつ練習を始めてみようと思っています。 探してみたら、子供のころに使っていたと思われる ・HANON ・ブルグミュラー25番 ・ツェルニー30番 ・私はピアニスト3 上の4冊が出てきたのですが、どれから手をつけると効率よく勘を取り戻せるでしょうか? ブランクが長すぎてほとんど初心者なので、アドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 また楽しくピアノに入る秘訣、上達のコツなどありましたら合わせて助言いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノの上達について、先生、教室選び・・・・もう手遅れかも?長文です。

    私はもうすぐ二十歳になる大学生です。小学校のときにピアノを一年ほど習っていました。発表会のとき、かろうじて両手で引いていましたが、バイエルの一番最初の本も終わってないし、そのときは練習と先生が嫌いでピアノの魅力にも全然気付いていなくてやめてしまいました。高校生のころから、ピアノに興味が出てきて、また習いたいとおもったのですが、当時私の住んでいる地域はピアノ教室が1つしかなくて、そこは以前通っていたピアノ教室で先生とケンカ別れみたいな感じでやめてしまったので、再び通い辛いと思ったのと、もうこの年ではピアノの上達は難しいかな、と思ったからあきらめていました。 でも大学生になってやっぱり諦められなくて、今は東京に住んでいてピアノ教室もたくさんあるし、またはじめてみようと思うようになりました。 本当に真剣にやりたいと思っています。もう手遅れかとも思いますが、やれるだけやってみて、限界を感じるまではがんばりたいと思うんです。そこで、教室選びはどのようにしたらいいかおしえてください。大人のピアノ教室に通うべきでしょうか?あと、ピアノはどうすればいいか悩んでいます。消音ピアノにすればいいのでしょうか?一軒家ではないので騒音問題とかを考えると、とても悩んでいます。アドバイスもらえるとうれしいです。

  • ピアノの教則本と練習について

    幼稚園から小学校6年間ピアノをやっていたのですが、 練習をしなかったせいで、まったく上達せずやめてしまい 19歳になったものです。 最近クラシックに興味を持ち始めて、またピアノを練習したいと 思ってるのですが、今は教室に通えないので教則本などで勉強したいのですが、こんな私にオススメの教則本をおしえていただけないでしょうか? いかんせん、やっていたのが幼い頃だったので短調や長調などの原理的なものがさっぱりなので、その手に本も教えてください。 すこしピアノをひいてみたところ、ブルグミューラやチェルニーもまともに弾けない状態でした。

  • ピアノを習おうかと・・・

    ピアノをはじめようかと思っています 小学3、4年生の頃から中学1、2年生まで個人教室で習っていました (不真面目な生徒で、ほとんど練習せずにレッスンだけ受けてたようなものでしたが) それから十年以上、鍵盤には全く触れていない状態です・・・ はじめる目的としては、 ストレス解消 ひとつの曲を少しずつ練習して、弾けたときの達成感を味わうこと かな? だから、少し基礎をやってゆっくり上達できて、最終的には簡単な曲の楽譜が読め一人で弾けるようになれたら、と思っています そこで、迷っています ■独学?教室に通う? 独学はあまり自信がないので、教室通いに傾いています ■教室に通うとしたら、個人教室?大手音楽教室? それぞれ長所短所があるだろうし、大手だから、個人だからではなく、先生との相性が一番肝心だとは思いますが。 個人教室ってインターネット以外でどうやって探せばいいのかな? ■教室に通うとしたら、グループレッスン?プライベートレッスン? プライベートレッスンの方が上達しそうですが、同じ目標を持つ方達との新しい出会いも楽しそうかと なかなか仕事も忙しいので、それほど頻繁に練習できそうにないけど、楽しくできればいいなと思ってます アドバイス、お願いいたします

  • ピアノを習いたい

    小学生の頃にやっていたのですが、社会人になった今、 もう一度ピアノを習いたいと思っています。 発表会にでるとかではなく、自分の好きな曲を弾けるようになりたい という感じです。 そういう授業をやってくれるピアノ教室もあるのでしょうか? それとも自力で練習するしかないのでしょうか? また、小学生の頃に通ってた頃は家でもいっぱい練習していたのですが、 自宅にピアノがなく、家では練習できる環境ではないです。 通うことになってもこんな状況でもそれでも大丈夫なのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • ピアノ独学って難しい?

    25歳男です。 いまさらピアノをひいてみたいなーって思うようになりました。 家には妹のピアノがあります。 流行の歌のメロディ譜をコードを単純化(Cならドとかそんな感じ)にして練習しています。 これでも、一応ある程度それっぽく聞こえるのですが、そろそろ物足りなくなってきました。 この方法である程度ひけるようになりましたがここからあまり上達がない感じです。 本格的な左手も多用するような楽譜を引けるようになるには、独学じゃ厳しいでしょうか? もし本格的に習うなら、25歳男とかでも気軽に習える教室とかありますか? お暇なときにでも、お教えいただけたら幸いです。

  • 子供のピアノ

    子供のピアノの練習のことで相談させてください。 8歳の我が子ですが、5~7歳をヤマハ音楽教室(グループ)で習い、この4月から個人の先生に移ってピアノを習っています。 教室を移った理由は、グループ内で差が出てしまい、レッスンの内容が物足りなくなってしまったからです。個人の教室に移ってからはめきめき上達して親としてもうれしく思っていました。 ところが、ここに来て問題が発生してしまいました。 というのも、我が子は楽譜を読むのがとにかく苦手で、だんだん難しくなる曲に追いつけなくなっているようなのです。 もともとヤマハは耳から覚えて弾くスタイルなので、楽譜を読むレッスンではありませんでしたので、読譜の基礎みたいなものが身に付いていないのです。 その為、「こう弾くんだよ」と教えてあげれば弾くことはできますが、「楽譜を見て自分で読んで弾いてごらん」というと、それはそれは苦労して「難しいからもうイヤだ」と挫けてしまうのです。 親の私は音楽の経験が全く無く、子供の横で一緒にレッスンを聞いていて何とか簡単な楽譜をしどろもどろ読むことができるようになった程度ですので、私にとっても今子供が弾いている曲はとてもとても難しいです。 ちなみに今はバッハのメヌエットを弾いています。 ようやくメヌエットをつっかえながらも最後まで通して弾けるようになったと思ったら、並行してまた次の曲に入ってしまい、今度はなんだか追い立てられるように感じてしまっています。 ●ピアノのレッスンてこんな感じで普通なのでしょうか? 子供にとって弾くこと自体はそれほど難しいことでは無いようなので、暗譜さえしてしまえばすぐ弾けるのですが、そこに至までの大騒ぎにほとほと疲れてしまいました。 そこで質問なのですが、我が子のように ●「弾けるけど読むのが苦手」な場合でも、読むのは追い追いでまず弾くのが大事でしょうか? ●それとも多少物足りない簡単な曲でも、無理なく自分で読める事が大事でしょうか? 現在は自宅で私が一緒に楽譜を見て、子供が読んだのが合っているか確認しながら弾かせて、間違っていたら指摘してもう一度読ませるという練習をしています。これは干渉しすぎでしょうか? 将来音大とかピアニストとかは考えていないのですが、子供が「上手になりたい」と言うので一緒に頑張っていますが、正直結構大変です。 このまま難しくなっていったら、読むことが苦痛でピアノを嫌いになってしまわないかと心配しています。 ●楽譜をすらすら読めるようになるこつなどもあればぜひ教えてください。 私は全く無知なので、先生に相談する前に、皆さんの意見をお聞かせください。 長文でわかりにくくなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。