• ベストアンサー

ピアノの上達について、先生、教室選び・・・・もう手遅れかも?長文です。

私はもうすぐ二十歳になる大学生です。小学校のときにピアノを一年ほど習っていました。発表会のとき、かろうじて両手で引いていましたが、バイエルの一番最初の本も終わってないし、そのときは練習と先生が嫌いでピアノの魅力にも全然気付いていなくてやめてしまいました。高校生のころから、ピアノに興味が出てきて、また習いたいとおもったのですが、当時私の住んでいる地域はピアノ教室が1つしかなくて、そこは以前通っていたピアノ教室で先生とケンカ別れみたいな感じでやめてしまったので、再び通い辛いと思ったのと、もうこの年ではピアノの上達は難しいかな、と思ったからあきらめていました。 でも大学生になってやっぱり諦められなくて、今は東京に住んでいてピアノ教室もたくさんあるし、またはじめてみようと思うようになりました。 本当に真剣にやりたいと思っています。もう手遅れかとも思いますが、やれるだけやってみて、限界を感じるまではがんばりたいと思うんです。そこで、教室選びはどのようにしたらいいかおしえてください。大人のピアノ教室に通うべきでしょうか?あと、ピアノはどうすればいいか悩んでいます。消音ピアノにすればいいのでしょうか?一軒家ではないので騒音問題とかを考えると、とても悩んでいます。アドバイスもらえるとうれしいです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urufu8105
回答No.6

NO4で回答したものです。補足させていただきます。 消音ユニットをつけて練習されたかたを多数知っており、指導もしております。確かにタッチは、電子ピアノでは、ピアノとは全く異質なものです。しかし、消音ユニットをつける費用と、その効力をはかりにかけ、さらに防音も考えますとまずは、電子ピアノで練習を始めて、tomonakaさんもおっしゃるとおり、練習室を借りるほうがよろしいかと思います。

gigiron
質問者

お礼

いろいろと教えてくださってありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (6)

• wasabon
回答No.7

こんにちは。 もし格安でお探しでしたら私がお教え致しますが^^ 大人の方を教えた経験はないのですが、歳も近いですし(今年23になります)、ピアノを好きな気持ちを応援したくなり書き込みさせて頂いております。 今は諸々の準備のため別の事務の仕事をしておりますが(水土日:休み) ゆくゆくは、それぞれの望みにあったやり方で、ピアノを始めとした音楽を楽しく教えていける個人教室を開きたいというのが夢です。 幼児期にはヤマハ音楽教室で音楽の基礎を(遊びながら?笑)学び、後に個人の先生に移り、大学は上京してピアノ専攻で4年間学びました。 私の自宅は練馬です。遠くなければ伺います。 あ、女ですよ^^ もし興味があれば是非。興味がなければ無視しちゃってくださいね。 失礼しました。

gigiron
質問者

補足

なんてありがたい!!すごくうれしいです。よろしけばお話だけでも聞かせてもらえませんか?

• tomonaka
回答No.5

自分にあった先生を見つけるのは大変ですね。 私は最初に習った先生の相性が良かったのか大学進学まで習いました。大学は実家を離れたので新しくピアノの先生を探しましたが1ヶ月ごとに教室を変えていました。 1,2度駄目だからと諦めず、何度も変えて自分に合った先生を見つけてください。 後、自分がどのような技術を身に付けたいかを先生に予め相談されるといいですよ。 音大にいけるぐらいみっちりクラシックばかり勉強したいのか、楽しくある程度弾けるぐらいになりたいとか、クラシックよりポピュラーミュージックを弾けるように成りたいとか…。それによって向き、不向きな先生もいらっしゃいますから。 ピアノは貴方のやる気とお金の問題ですね。 やる気があってお金があるなら防音対策をしっかりしてピアノを買べきです。夜をメインの練習時間にしたくて消音ピアノを買われるのは得策ではないと思います。(鍵盤の音が結構します)かといって日中もヘッドフォンでの練習は厳しいです。ヘッドフォンを通して聞こえる音と、そうでない音の違いに困惑すると思います。 ピアノを趣味の一つとして習おうとお考えなら電子ピアノが良いです。電子ピアノを購入して、週に1,2回ピアノがある練習室をお借りする方法もありますよ。東京にお住まいなら手頃な練習室がすぐ見つかると思います。

gigiron
質問者

補足

鍵盤の音ってそんなに大きいものなんですか?これは実際にピアノを見に行って確かめてみようと思います。ヘッドフォンをしてだと音って違うんですね・・・・どうしたらいいんでしょうか。もうみっちりやりたいと思ってるんですけど、家にちゃんとしたピアノがないと練習できないし、難しいです。

• urufu8105
回答No.4

ぜひ習われることをお勧めします。きっと新しい世界が開けますよ♪教室選びは重要ですね。私は地方なので、東京の事情はわかりませんが、たくさん教室があるかと思いますので、体験レッスンを、させてくださるところで、まず体験してみるのはいかがですか? 個人レッスンは特に、先生との相性が大切なので、そのへんを理解されている先生は体験レッスンを申し出れば、してくださると思います。 消音ピアノは、ヤマハサイレントピアノのことでしょうか? 私は個人的には、サイレントにするなら電子ピアノで良いのではないかと思います。 参考になりましたでしょうか。

gigiron
質問者

お礼

消音とは、普通のピアノに消音ユニットをとりつけるみたいです。電子ピアノはタッチが全然違うようなので・・・・。ありがとうございます。

• BWV1012
回答No.3

趣味でやる分には、いくつになって楽器をはじめても「手遅れ」ということはありません。 大学時代どころか、社会人になったり、場合によっては定年後の趣味として楽器をはじめる人もいますよ。 ある程度、時間がかかることを覚悟して気長にやればいいと思います。 楽器のこと、練習場所のこと、いろいろ課題はあるでしょうが、「体験レッスン」をやっている教室も多いですし、それに参加して、相談してみてはいかがでしょうか。

gigiron
質問者

お礼

まずは体験レッスンをしてみようと思います。まずはいい先生をみつけてからですよね。ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 おっしゃるとおり、お稽古事では、指導者のよしあしは大変重要です。 いい先生と言われる先生でも、その人に合ってるかどうかはまた別問題ですので、これまた難しいものがあります。 大きくなってからの再開ですから、やはり大人を教えなれてる先生がいいと思います。 練習用の楽器ですが、やはりピアノの鍵盤とシンセサイザー(キーボード)の鍵盤は明瞭にタッチや重さが異なりますので、ピアノを目的ならば、サイレンとピアノか、最低でもクラビノーバみたいな物がいいと思います。 自宅に置くような場合、調律やメインテ、室温、湿度の管理などを考えるとクラビノーバが第一洗濯かもしれません。 教室ですが、こればっかりは実物の先生を見てみないとなんともいえませんので、先にものべたように、私にとってよい先生が他の人にそうであるとはいいきれないですから、、割と評判のよい一例としてお聞きください。 山手線新大久保が近ければ、東京音楽センター音楽教室のピアノ教室が大人向けです。 実は私の通ったところだったりします。 バイエルを一年という、どうしようもないアホな生徒でも相手にしてくれました。(爆) HPがないので、電話番号を書きます。 03ー3208ー8377 東京音楽センター音楽教室

回答No.1

私は、小学校高学年からピアノを習っています。今高1です。決して諦めることはありません。 私も、最初は「今からでも遅い」と思って始めました。でも、音楽が好きで、授業ではいわゆる優等生扱いされていて、何か音楽をやりたい!!と思い立ちました。 習い始めてからは、(音符も読めたので)バイエルは半年で終わり、今は幼稚園くらいからはじめた人と大して変わりません。 私の周りでは、高校生からピアノを始めた人もいます。70歳くらいで「老後の楽しみ」として始めた人もたくさんいます。その人は、身内の不幸などで生きる希望を失いかけていましたが、ピアノを始めて前向きに物事を考えれるようになったそうです。発表会ではエリーゼのためにを弾いていました。 プロになりたいと思わない限り、年齢は関係ありません。大人のピアノ教室は、そのためにあるのではないでしょうか。 私はまだ高校生なりたてなので、この場合大学生が大人と小人のどちらかはわかりませんが、一度教室に連絡を取ってみては? ピアノのことですが、いわゆる「電子ピアノ」はオススメできません。鍵盤のタッチが全く違います。できたら消音装置が良いです。防音室って言うものもあります。でも、場所とお金(100万くらい)かかります・・・ 最後に、ピアノを習うと結構練習時間がかかります。いくら消音装置をつけていても、「カタカタ」という鍵盤を押す音は残るので、夜の練習は避けたほうが無難です。時間を上手に使ってください。 頑張ってくださいね!!!!

gigiron
質問者

お礼

ありがとうございます。タッチは重要ですよね。私もエレクトーンを使った後、ピアノを弾いて鍵盤の重さにびっくりしたことがあります。