necosukeのプロフィール

@necosuke necosuke
ありがとう数4
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2005/09/14
  • 読譜の訓練

    この春ヤマハ幼児科を修了する娘がいます。 個人レッスンをはじめて、楽譜の読譜が宿題になっています。 本人は個人レッスンの形態がすごく気に入っているようですが、楽譜が読めないということが今最大の壁となっています。 多分ヤマハの幼児科の皆さんそうだと思うのですが曲を覚えてしまうのが早くて、楽譜を見ようとしたときにはもう覚えてしまっています。そのためか、楽譜を見ません。 2年間も幼児科で楽譜とつき合ってきたのに、どうも、上に行くほど高くなるとか、下に行くほど低くなるとかそういう基本的なことすらわかっていないように感じます。 壁にスケールと長さ表を貼り、机にもスケールを貼り、スケール表を見比べながら、読譜作業(まさに作業という感じです)しているのですが、なかなか進歩が感じられません。 読譜をはじめてまだ1週間なので、あせりすぎかなとは思うのですが。 でも、次のレッスンまでには片手ずつでも仕上げなくちゃいけないし、弾いて楽しい時間も作ってあげたいとおもうと、結局弾く練習のときに私がドレミを指示したり歌って覚えたりという幼児科式の練習に…。 とりあえず、子供が弾いているときは私が楽譜を指で追っています。 初見演奏をすらすらととは言いませんが、まずは音符を見て、ドレミがいえ、鍵盤を押せる、ということが出来るようになるまで普通どれくらいかかるんでしょう? 親子ともに読譜作業がすっごくつらいんです。あまり面白くないのに時間がかかるので。 楽しくて、効率的な学習方法とかありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#18805
    • 音楽
    • 回答数5
  • ピアノが弾けるようになりたいのですが…

    私は将来幼稚園教諭になりたいため、今からピアノが弾けるようになっておきたいんです。 ピアノは5歳ころから12歳ころまで習っていたんですが、練習が嫌いだったため全然上達しませんでした。 そのため今は全くと言っていいほど弾けません。。。 でも幼稚園教諭になるにはピアノは絶対弾けないといけないため、今から頑張って習おうと思ってるんです。 そして今ピアノ教室を探しているのですが、どんな所で習えば上手く弾けるようになるかが全く分からず困っています。 出来れば歌も一緒に教えてくれるような所が理想なのですが、そんな教室はあるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • ピアノの先生を探して三千里

    都内でピアノの教室を探しています。  何件か回りましたが、この先生!!っていう方がいなくて。体験もココで習う!!って腹を据えてないと行きずらいです。今、親子で週イチ通っています。  7歳の娘の先生は椅子の座り方や手のカタチなど何も注意もしません。宿題だけ出して、さらってくれば花丸です。時間は40分コースでスラスラ弾けると半分も時間が余るのに余った時間何も教えず、出来たから早く帰ってイイよって言われます。これでは私が教えても同じです。私に教えている先生は半年ぐらいですが気分のムラが激しく突然、知らない音楽用語???を言ったりします。例えば、まだ習いたての頃、ピアノで弾いてみて!!というので普通に弾いたらフォルテで弾いてって言ってないわよ!!この間何度言ったの???といきなりキレられましたが、この間どころか、そんな覚えもないし、フォルテって何???と家に帰って調べました。多分、他の生徒さんと間違えたのでしょう。他にも多々モンダイがあり、先生の子供が調子悪いとかで世間話ばっかりだったり。。。のでウチのコには ちょっとなぁと思い、今の所、親子別々で違う先生宅へ習いに行っています。(別々で習っている事など先生方は知りません)  人間なので感情等、少しは気分のムラがあるのは仕方ないですが。。。 ただ単に、さらってこい!!とかいうより、わからないうちは脱力の仕方や手のフォームなどを教えてくれ、おおらかな先生を探しているのですが転々として断るのもカナリのエネルギーがいるのですよね。できれば親子共々見てもらいたいのです。  都内 板橋区 豊島区 練馬区 埼玉は和光市あたりまでで 個人宅の音大出の先生を探しています。情報おありの方は教えて下さい。。。ピアノの発表会も個人先生だと詳細がわからないのでドコか教室の発表会があれば教えてくれると助かります。 長く同じ先生につきたいので早く新しい先生にと思っています。

  • 子供の音楽教室のレベルについて・・・

    年中の子供が、4月からカワイ音楽教室の「チャイルドコーナー」に通っています。 いずれピアノを弾けるようになって欲しい(本人もそう言っています)のですが、まずは音楽に楽しんでもらおうとグループレッスンのこの教室を選びました。(体験で本人も楽しそうだったので) 半年近く経つのですが・・・最近レベルが低いのではないかと心配になってきました。 生徒は、うちの子を含めて3人、他の2人は年少さんです。 仕方がないのかもしれませんが、2人は関係のないことをしていることが多く(レッスンに参加していない時も)、先生はそちらに気をとられ、娘は待っている時間が多いんです。 ようやく鍵盤を弾く段階になったのですが、オルガンの前で落ち着いていられるのは娘だけ。 先日夫が付き添ったのですが、「レベル、低いんじゃないのか?まともに練習できないよ」と心配してました。夫も私も音楽にはもちろん素人ですので、めったなことは言えませんが。 もちろん、音楽でプロになってもらおうとは思いませんので、楽しんでいれば良いのでしょうか? もう半年近くもこんな状態なので、少し心配になってきました。月謝ももったいないし・・・ 子供の音楽教室なんて、こんなものでしょうか? それとも、個人レッスンや他の教室に移った方が良いのでしょうか?

  • こどもの音楽教育について

    都内で、ふたりの幼児を持つ親ですが、ピアノとヴァイオリンをそれぞれに習わせたいと考えています。自宅に来てくれる先生を探そうかと考えているのですが、そうした先生を探せる場所を知っている方はどうぞ教えて下さい。欲を言えば、レベルの高い先生を探せると、本当に嬉しいのですが(笑)。よろしくお願いします。