yamaneko64のプロフィール

@yamaneko64 yamaneko64
ありがとう数83
質問数18
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
90%

  • 登録日2005/05/09
  • 話上手になりたい

    はじめまして、今年中学3年になる中学2年の男子です。僕には友達が1人もいません。休みの日はずっと一人でゲームなどをしています。そのため母親からはひきこもりと言われています。ぼくはどうしてこんなんなんだろうと思ったりして段々生きるのが嫌になってきて死にたいと思うようになってきました。ある日、学校にカウンセリングルームがあることを知りかよい始めました。そこで、「自分のなおしたいと思うところを書いて」と言われ、ぼくは恥ずかしがり屋ところ・おもしろくないところ・話上手じゃないところ・暗い所と書きました。それで色んな事を聞きました。それからは自分なりにがんばって芸能人のものまねをしたりして一時期は楽しかったですがやっぱり話上手じゃないため皆の輪の中に入ることもできないし話題にもついていくことができず孤立してしまいます。でも、まったく話をできないこと無いのですが・・・。ある日、カウンセリングの先生に話上手になるには聞き上手になればイイと聞きましたが話がつずきません。もう、どうすればいいのか分かりません、どうかこんな僕に助言をください。

  • 志望校への合格の可能性。(長文です)

    先日、三者面談があり、私立専願で受けようと思っていた学校に先生から今の成績ではダメではないかとの結果が出ました。 その学校は府内で結構上にある、専願で偏差値64くらいの学校です。 私は偏差値60くらいをさまよっています。 前の11月の府の模試では、割と結果がよく、その学校でB判定が出ました。(もちろん内申は加味していない) まだ学校側がその学校へ内申を持っていってないのでわかりませんが、まず○がつくことはないと思われます。 この学校はあきらめて、公立一本で頑張ったほうがよいのでしょうか? 本当に迷っています。 また、少しでも希望があるなら(結果が×で返ってこなければ)受けるつもりでいます。 この学校に行くとしても公立に行くとしても、 どちらも今のままでは実力が足りません。 少しでも実力をつけるために、今しておくべきことって何でしょうか?? 特に最近国語が3年初頭に比べ偏差値10以上下がってきているので、実力を付け直したいのですがどのように勉強したらよいのかわかりません。 (ちなみに塾には行っておらず、進研ゼミのみです。 よいテキスト等あれば教えてください) よろしくお願いします。

  • ヤマハのジュニア専門コースの練習について

    ジュニア科1年目に通う小1の娘がおります。 趣味程度でかまわない、楽しければいいと思いジュニア科に進みました。 ところが娘からもっと上手になりたい、J専に行きたいと強く訴えられていて悩んでいます。 どこで話を聞いても、とにかく練習が大変と言うこと。辛くなって辞めてしまう人が多いと言うこと。 せっかく期待に胸を膨らませてJ専にすすんでも、辛くて音楽を辞めてしまうことになったとしたら悲しすぎます。 娘の家での練習風景はというと、自分の好みの曲で気持ちが乗っている時期は4~5時間。 ところが、気持ちが乗っていなければほんの数十分です(しかもヤマハの曲は弾かず指遊び用に購入したバーナムや、古いバイエル併用曲集を勝手に弾いて遊んでいます。) 何よりもの問題が、私自身がフルタイムで働いているため、娘は学童保育、昼間や帰った後に娘の練習にべったりくっついてあげられる時間は取れて30分しかありません。 こんな程度の練習で、J専についていけるんでしょうか…。 フルタイムで働いているJ専のお母様方はどのように練習時間を作っているのでしょうか? それとも、フルタイムで働いていたらムリですか? それに、娘は小柄です。体・手の小ささは多大なリスクになりますよね? ジュニア科終了後のジュニア専門ハイコースも考えています。 連続の質問になって恐縮ですが、J専とジュニア専門ハイコース、やはりJ専のほうが内容濃いのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#13053
    • 音楽
    • 回答数4
  • 子供のエレクトーン練習

    我家は6歳の男の子にエレクトーンを習わせています。 先生はご近所さんで先生の事を子供はとても気に入っているので、レッスンに通うのは楽しみの様です。 只、家での練習に困っています。 お母さんに聞けばいいや!っとレッスンをいい加減に受けてくる。     ↓ 先生にかっこ良い所を見せたいので家で練習しようとする     ↓ ただし、話しを聞いて来ないのでよく分らない。 楽譜がよめない・読み方も分らない     ↓ でも、先生にかっこ良いところを見せたい     ↓ でも、出来ない     ↓ 私に聞いてくる。     ↓ 私に怒られながら大泣きしながら何時間でも出来るまでやる     ↓ レッスンで先生に聞いてもらう。     ↓ すごーい!天才!みたいな勢いで褒められ有頂天!教えてなくても出来る!!って感じ 以上の繰り返し。。。まるで私が先生みたいで何か矛盾!なんです。私も泣きながら練習する我子にもうホトホト疲れたって感じです。仲良い親子なんですがこの練習時間になるとケンカに近い状態!! で、私ももう教えない!と宣言! あなたの先生はママじゃないのよ!と話し、 先生にも今までの事情を説明。 しかし。。。私が家で教えないので全然できず、余計にヒステリック!!気がおかしくなると心配するほど泣きじゃくる。 練習しない日が続き、するように言うと素直に練習をし始めるのですが、やはり出来ずにヒステリック! そんな子供の姿に主人は「やめさせろ!」って怒るし。。。でも本人は絶対やめたくない!って言うし。。。どうしたら良いのでしょうか。。。 やめたくない理由は多分本当はエレクトーンが好きだから。。。だと思います。弾いてる時は生き生きしてるし。。。近所でも仲の良い子たちが同じ所でならっているから。。。 習い事させるのって難しいですね。。。 未熟な母親にアドバイス頂けたら幸いです。

  • 昔振られた相手をまた好きに…

    私は19歳の女です。 4年程前に告白して振られた人がいたのですが、 最近、再会しました。 振られてから顔を合わせられなくてあからさまに 避けていたし、そのまま学校を卒業してしまったので 4年間まったく連絡を取っていなかったのですが、 再会したときに携帯番号等を交換しました。 ですが、これからどう発展していくべきなのか わかりません; 振った女を好きになることってあるのでしょうか…

    • ベストアンサー
    • noname#132020
    • 恋愛相談
    • 回答数3