• 締切
  • 困ってます

女の嫉妬。と言われました。

  • 質問No.1700197
  • 閲覧数222
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (49/57)

家族構成は母、姉(一人暮らし)、私の三人です。(父はいません。)
就職のことで姉とモメて後ろから殴られました。母親は止めようとも
しませんでした。母に講義しましたが「~(私)が悪かったのよ。(当たり前よ)」と言う感じで取り合ってくれませんでした。
兄弟ゲンカには小さい頃から慣れており、そういうことでひるんでい
るわけではありません。後ろから殴られつかみ合いの喧嘩になり四つ年上なので腕力では勝てません。壁に押し付けられて泣くまで離してくれませんでした。姉は彼氏との関係がうまくいっていません。一人ぐらしをしており仕事も体力的精神的にきついことは聞いています。(事務です。)その影響ではと私は思っています。喧嘩の理由はわたしが就職活動に身をいれなかったからだそうです。その時私は在学中でした。夏ごろです。(卒業はその年の三月です)自分から人を殴ろうとか殴りたいと思ったことはありません。物を投げたことはありますが。もう家族はいないと思っています。意外と他のいえでもあることなのでしょうか?タイトルの嫉妬というのは私がどこかで聞きかじって「嫉妬してるだけじゃないっ。」と言ったところ母親に「嫉妬してるワ」と真顔で言われたというものです。これだけが理由ではありませんが。正直ゾッとしましたし人間じゃないと思いました。こんな家いるだけでも耐えられません。就職は親がうるさいからという頼りない理由で試験を受けましたがすぐに決まりました。就職先も女ばかりでした。就職し、家を出たかったため会社の寮に入りました。やる気はあったと言いたいのですが気力がもちませんでした。いやがらせもされました。いつも怒っている上司にヒヤヒヤしていました。一言でも誉められるような方向になっただけでひきつけを起こしたように横やりをいれてきたり信用できそうな同僚でさえこれでした。なにか良い方向にすすむためにご意見をいただきたいです。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 7% (26/334)

姉妹で殴り合いのケンカは、普通はありえないです。
おそらく言葉使いも恐ろしいほどすごいのではと推測します。

でも幸せになろうと思うなら、改められた方が良いと思います。

ご家族に不平を言うよりも、あなたがきちんと自立をして立派な社会人になる努力をされたほうが建設的だと思います。
補足コメント
pageboy07

お礼率 85% (49/57)

〇書き足りない箇所がありましたので
 ここのスペースを借り補足させていただきます。

家庭内、学校(バイト先含め)
女の人に悪意を持たれたり・意地の悪いことを言われたりする機会が
なかったため少し当惑しています。
(タイトルなど家が女系家族なので女の人と限定した言い方になりました)

家庭内では母の仕事の愚痴も一時間におよんでも聞いてあげていました。
学生時代も食事・洗濯などしてきましたが
文句を言われたことしかありません。けっこう我慢はしてきたと思います。

姉も学生時代は容姿に自身がないといって泣きついてきました。
ひとに話すようなことでもないですが聞いてあげました。
弱さをみせてきたときはかばう形でフォローしてきたと思います。

姉は社会人になってから態度が変わりました。
これは私の推測もあるのですが。
私に彼氏ができていろいろ考えはじめたあたりから
母親の態度も変わってきました。

まだ信頼関係があったと思っていたため裏切られた気分でした。

職場ではロコツにくやしがったり分かりやすく邪魔してくるのを
見ると恥ずかしくないのかな、と思いました。
職場は人と接する機会の多いところです。
(私も口が悪くなって来たため人のことは言えませんが、実際
そんなことはしません。)
投稿日時:2005/10/09 15:57
お礼コメント
pageboy07

お礼率 85% (49/57)

ご回答ありがとうございます。
私も自分の方向性に疑問を感じていましたのでご意見よくわかりました。
温かいお言葉ありがとうございます。
日常のなかで幸せを感じる機会があまりないのですこし難しいのですが
改めたいと思っています。

>姉妹で殴り合いのケンカは、普通はありえないです。
そういっていただくことにほっとします。
あることだよって言われることが多いので。
友人には具体的に相談したわけではないのでそのためだとも思います。

新卒だからという甘えもあったと思います。
社会人になれるよう努力したいです。
投稿日時:2005/10/09 15:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (759/2318)

すみません、文章読解力が足りないのかもしれませんが、
ちょっと質問が読み取れませんでした。

あなたの現状は、家にいて仕事をしていない状態ということですか?

質問内容は、
姉妹間の喧嘩で暴力沙汰になることはよくあることか?
ということと、
よい方向に進むための意見ということでしょうか?


よい方向って、どういうことか、
ちょっとわからないんですけれど、
周囲を変えようとしてもなかなか変わらないので、
自分が変わることから始めるとよいと思います。
気軽に読める本でオススメなのは、
ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文

著者のコームーエン氏のオフィシャルサイト
http://www.niji.jp/home/poippoi/

姉妹間の喧嘩はよくわからないです。
でも4歳差だから腕力はかなわないというのは、
もうしばらくしたら逆転する可能性はあります。
腕力で勝ちたければ、合気道など習ったらいいかも。
武道を喧嘩に使うのは、ご法度ですが、
殴られそうなときに正当防衛するのはありかも。


女ばかりだから…というのが、気になっているみたいですが、
逆に女性の少ない職場を探してみるのもいいのかもしれないです。
警備会社などは、女性は少ないかもしれないですね。
でも、職場は男女問わず、
どうにも自分とズレまくりな人とか、
世間的に見ても???な人が
どこにでも数人はいるものですよ。

的外れなアドバイスでしたら失礼しました。
補足コメント
pageboy07

お礼率 85% (49/57)

〇分かりにくかったので補足します。

退職する際に、三ヶ月間だけ家で休ませてほしいと
親に頼みこんで母と二人で生活しています。
毎日いつ働く気なのかと催促されます。
それはもっともでわかるのですが(経済的余裕もあまりありません)
それよりも母のヒステリーが苦痛で...。気に入らないことが
あると私に当り散らしてきます。毎度です。

姉は小力のようなもので身長はほぼ同じなのですがダンベルで鍛えてたので、筋肉がついているんです。私もダイエットしたくて一時期してましたが...。そんなところで勝ちたくもありません。

おっしゃりたいことはなんとなく分かるような気がしますよ。
疲れがたまっていて私もあまりいい状態とはいえません。
投稿日時:2005/10/09 14:44
お礼コメント
pageboy07

お礼率 85% (49/57)

ご回答ありがとうございました。
スペースが限られていたため、質問が長文になりました。改行もなく読みづらかったことと思います。周囲が変わるのを期待するのは確かに難しそうですので自分のことをするようにしたいと思います。
投稿日時:2005/10/09 14:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ