• 締切済み

女の嫉妬。と言われました。

家族構成は母、姉(一人暮らし)、私の三人です。(父はいません。) 就職のことで姉とモメて後ろから殴られました。母親は止めようとも しませんでした。母に講義しましたが「~(私)が悪かったのよ。(当たり前よ)」と言う感じで取り合ってくれませんでした。 兄弟ゲンカには小さい頃から慣れており、そういうことでひるんでい るわけではありません。後ろから殴られつかみ合いの喧嘩になり四つ年上なので腕力では勝てません。壁に押し付けられて泣くまで離してくれませんでした。姉は彼氏との関係がうまくいっていません。一人ぐらしをしており仕事も体力的精神的にきついことは聞いています。(事務です。)その影響ではと私は思っています。喧嘩の理由はわたしが就職活動に身をいれなかったからだそうです。その時私は在学中でした。夏ごろです。(卒業はその年の三月です)自分から人を殴ろうとか殴りたいと思ったことはありません。物を投げたことはありますが。もう家族はいないと思っています。意外と他のいえでもあることなのでしょうか?タイトルの嫉妬というのは私がどこかで聞きかじって「嫉妬してるだけじゃないっ。」と言ったところ母親に「嫉妬してるワ」と真顔で言われたというものです。これだけが理由ではありませんが。正直ゾッとしましたし人間じゃないと思いました。こんな家いるだけでも耐えられません。就職は親がうるさいからという頼りない理由で試験を受けましたがすぐに決まりました。就職先も女ばかりでした。就職し、家を出たかったため会社の寮に入りました。やる気はあったと言いたいのですが気力がもちませんでした。いやがらせもされました。いつも怒っている上司にヒヤヒヤしていました。一言でも誉められるような方向になっただけでひきつけを起こしたように横やりをいれてきたり信用できそうな同僚でさえこれでした。なにか良い方向にすすむためにご意見をいただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

姉妹で殴り合いのケンカは、普通はありえないです。 おそらく言葉使いも恐ろしいほどすごいのではと推測します。 でも幸せになろうと思うなら、改められた方が良いと思います。 ご家族に不平を言うよりも、あなたがきちんと自立をして立派な社会人になる努力をされたほうが建設的だと思います。

pageboy07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分の方向性に疑問を感じていましたのでご意見よくわかりました。 温かいお言葉ありがとうございます。 日常のなかで幸せを感じる機会があまりないのですこし難しいのですが 改めたいと思っています。 >姉妹で殴り合いのケンカは、普通はありえないです。 そういっていただくことにほっとします。 あることだよって言われることが多いので。 友人には具体的に相談したわけではないのでそのためだとも思います。 新卒だからという甘えもあったと思います。 社会人になれるよう努力したいです。

pageboy07
質問者

補足

〇書き足りない箇所がありましたので  ここのスペースを借り補足させていただきます。 家庭内、学校(バイト先含め) 女の人に悪意を持たれたり・意地の悪いことを言われたりする機会が なかったため少し当惑しています。 (タイトルなど家が女系家族なので女の人と限定した言い方になりました) 家庭内では母の仕事の愚痴も一時間におよんでも聞いてあげていました。 学生時代も食事・洗濯などしてきましたが 文句を言われたことしかありません。けっこう我慢はしてきたと思います。 姉も学生時代は容姿に自身がないといって泣きついてきました。 ひとに話すようなことでもないですが聞いてあげました。 弱さをみせてきたときはかばう形でフォローしてきたと思います。 姉は社会人になってから態度が変わりました。 これは私の推測もあるのですが。 私に彼氏ができていろいろ考えはじめたあたりから 母親の態度も変わってきました。 まだ信頼関係があったと思っていたため裏切られた気分でした。 職場ではロコツにくやしがったり分かりやすく邪魔してくるのを 見ると恥ずかしくないのかな、と思いました。 職場は人と接する機会の多いところです。 (私も口が悪くなって来たため人のことは言えませんが、実際 そんなことはしません。)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

すみません、文章読解力が足りないのかもしれませんが、 ちょっと質問が読み取れませんでした。 あなたの現状は、家にいて仕事をしていない状態ということですか? 質問内容は、 姉妹間の喧嘩で暴力沙汰になることはよくあることか? ということと、 よい方向に進むための意見ということでしょうか? よい方向って、どういうことか、 ちょっとわからないんですけれど、 周囲を変えようとしてもなかなか変わらないので、 自分が変わることから始めるとよいと思います。 気軽に読める本でオススメなのは、 ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文 著者のコームーエン氏のオフィシャルサイト http://www.niji.jp/home/poippoi/ 姉妹間の喧嘩はよくわからないです。 でも4歳差だから腕力はかなわないというのは、 もうしばらくしたら逆転する可能性はあります。 腕力で勝ちたければ、合気道など習ったらいいかも。 武道を喧嘩に使うのは、ご法度ですが、 殴られそうなときに正当防衛するのはありかも。 女ばかりだから…というのが、気になっているみたいですが、 逆に女性の少ない職場を探してみるのもいいのかもしれないです。 警備会社などは、女性は少ないかもしれないですね。 でも、職場は男女問わず、 どうにも自分とズレまくりな人とか、 世間的に見ても???な人が どこにでも数人はいるものですよ。 的外れなアドバイスでしたら失礼しました。

pageboy07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スペースが限られていたため、質問が長文になりました。改行もなく読みづらかったことと思います。周囲が変わるのを期待するのは確かに難しそうですので自分のことをするようにしたいと思います。

pageboy07
質問者

補足

〇分かりにくかったので補足します。 退職する際に、三ヶ月間だけ家で休ませてほしいと 親に頼みこんで母と二人で生活しています。 毎日いつ働く気なのかと催促されます。 それはもっともでわかるのですが(経済的余裕もあまりありません) それよりも母のヒステリーが苦痛で...。気に入らないことが あると私に当り散らしてきます。毎度です。 姉は小力のようなもので身長はほぼ同じなのですがダンベルで鍛えてたので、筋肉がついているんです。私もダイエットしたくて一時期してましたが...。そんなところで勝ちたくもありません。 おっしゃりたいことはなんとなく分かるような気がしますよ。 疲れがたまっていて私もあまりいい状態とはいえません。

関連するQ&A

  • 根に持つ女

    こんにちは、20代の女性です。 現在、家庭環境が最悪で困っています。 私の家族は相手に対して無関心で、 家族内でトラブル(喧嘩や悩み事etc)が発生しても完全無視です。 つまりは、「何をしたら良いか解らない」 という理由で放置するわけです。 (この時点ですでに異常なんですけれど…) そこで、先日、私と母がとある口論をしている時に姉が フォローという名の肩書きで横やりに来て さらに激しい口論に発展した後に 姉が逆ギレ(第三者が勝手に怒り出した)して 「死ね」「消えろ」「出て行け」等のあらゆる暴言を 吐いて部屋に閉じこもり、顔を合わさない、 食事を採らない、部屋に引きこもり。 …という状況が数日続いています。 【家庭内の空気が悪い・気分が悪い・腹が立つ】 の悪環境で私のストレスも相当酷いです。 母が姉に話をしたところ「放って置いて」の一言のみ。 本当にこのまま放置していて構わないのでしょうか? 何か対処方法があればアドバイスを下さい。

  • 嫉妬?潔癖性?神経質?

    最近、弟が定職もなく「できちゃった」結婚しました。その弟がしょっちゅう家に来ては、母からご飯代をもらったり、子供用の産着を買ってもらったり。私は主の自覚を持たせる為に両親に「何でも与えすぎじゃないのか」と注意をしましたが、相手の実家にご厄介になっているだけに、母親は負い目があるのか、「突き放すことも本人のため」という考えを持てなく、逆に「おまえは厳しすぎる」と怒られることもしばしば。弟は高校中退で、今まで定職を持たず遊び歩いていました。家にもお金を入れたりもしていませんでした。 姉と弟はよく似ていて、家族より友達と一緒にいたいタイプ。姉は弟の様な問題はありませんが、浪費癖があります。30過ぎているのに、貯金ゼロ。社会人の姉に私が学生時代から十万単位でお金を貸すという事も、何度かありました。二人とも物に対して無頓着なので大事に扱わない為、母が新しい物を買い与えます。 そんな兄弟を見ていたせいか、私は正反対に育ってしまったようです。母に物を買ってもらうこともほとんどありません。家は貧乏で大変だと思うので、一人暮らしの時から親にお小遣いをあげたり、今は同居なので食費を納めていますが、夜ご飯なども作らない日が多いです。 何だか、お金を入れない弟や姉が、好き放題しているのを見ると、自分が空しく思える時もあります。本当の子供なのかなぁと、思う時もあります。これって嫉妬なのかしら?私って被害妄想が強いんでしょうか。母はパチンコ好きで、週5で昼から閉店まで通いつめるし、いくら言っても聞いてくれません。せめて週に2,3度くらいにしてくれれば、とも思います。それとも私が潔癖性なんでしょうか?自分にも母にも問題があると思うのですが、今のままでは鬱にでもなりそうです。どなたか良いアドバイスあれば、何でも結構です。聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 母が女の嫉妬をする、暴言

    母が女の嫉妬をする、暴言 こんにちは。見てくださってありがとうございます。 私は都内の大学生です。 ファッション雑誌の専属モデルの仕事など(楽しいしギャラもわりといいので、学生のうちだけやるつもり)をしています。 実家はお金持ちですが、あまり家族愛には恵まれておらず、そのせいか恋人には凄く寂しがりやで甘えん坊な性格です。そのせいか彼氏がいない時期はほとんどなく、 母がそのような仕事や私の生活態度や性格をもの凄く非難してきます。 母親は専業主婦で家政婦を雇ったりと家事も基本的に手抜きなので、いつも暇そうにしています。 父親はあまり家には寄り付かず。 父が仕事や自分優先の性格のせいでか、母親はどんどん愚痴っぽくヒステリーになり→悪循環でか、15年くらい前から夫婦関係は破綻しています。 ギスギスの状態で今まできました。 母親はいつもイライラしていて、ことごとく一番身じかにいる私にあたってきます。 凄く、傷つくような台詞‥ 「そんな豚みたいな顔でよくモデルなんてやってるわね 気持ち悪い」 お父さんに何かかってもらうと 「男にばっかり媚びうってる嫌な女」 彼氏と仲良くすればするほど 「そんな暇そうな男、よく付き合ってられるわね」 彼氏と喧嘩しているのを感づかれると 「あんたみたいなだらしない女、そりゃ~男に相手にされんわ」 この前一緒に旅行に行ったとき。 私はいろいろなところで旅行ガイドやお店の人などに 「キレイですね、モデルさんタレントさんなんですか?」というふうに聞かれてしまいます。 いちいち答えるのもイヤミかと思い、適当に流すのですが。 何回も何回もいろいろな人にその質問をされている私についにキレられました 夜宿に帰って、 「自分が一番だと思っていい気になって歩いてるんでしょ 本当にイヤミな女」 「そーんなヒールの高い靴はいて、けっばーい化粧してパンパンね、ホステスさんと一緒♪」 と、まくしたて。。。 私は、唖然‥ 化粧も普通だし、ヒールは晩御飯を食べに行くときに少しオシャレしたくて一瞬掃いただけなのに‥‥ 例えば大学へいくときラフな短パンをはきますよね? 短パンをはくと 「脚を見せびらかしたくてそんなものはくんでしょうイヤミな女だよあんたわ」 なにをするにも、私が私自身をみせびからしているし、男性には媚びばかりうってるように見えるようです。 これ 女の嫉妬ですか?普通、母親が娘にこんなこといいますか? 女同士の嫉妬なら、私も他人にたまに感じるしぶりっこは嫌いだし、綺麗が鼻につく人も苦手なのでわかります。 そんな暴言を言われすぎて、もしかして本当に私はイヤミな人間かもしれないと悩み、友人たちにも相談しました。 でも あなたはサバサバしてるし、きどってなくて面白い子だよ。イヤミな部分なんてなにもないよと言われました。 多分、夫婦関係が破綻していて仕事もしていない暇が理由で母親はいつもイライラしているんだとおもいます。 イヤミも母親のレスキューのサインなんでしょうか? そんな暴言をはきまくる母親が、どうしようもなく憎いと同時に心配です。 このまま、母親に対し腫れ物に触るように接すればいいのか? 離婚を進めるべきか? どうしようもいから諦めるのか?

  • 姉や母迄にも嫉妬してしまいます

    母と姉は、恋愛結婚で結婚しました 実家の近くの産婦人科に通っているため 父と母夫婦 姉と義理兄と姪家族で、 夕飯を食べて帰りますが… 何故、同じ女の母と姉が恋愛して結婚してるのに それに比べて私は、結婚相談所でお見合いをして結婚なのと考えると いたたまれない気持ちになり嫉妬してしまいます、駄目ですよね

  • これからの人生どうしたらいいのか…

    長くなってしまうと思いますが、お付き合い下さい。 うちの家系は父母姉の4人。昔は仲が良くて、毎年家族旅行にも出かけてた。 姉とは仲が良い…でも話しはするけど、どこか他人な感じ。父.母ともなんだか他人な感じ…昔から変な違和感を感じていた。友達は出来るけど、家族との対人関係が上手くできなかった。家族なのに何だか『気まづい』感じ。 中学の頃から両親の仲が悪くなり喧嘩の毎日。ドアに耳を当てながら、震えて二人の会話を聞いていた。離婚の話も出ていたけど、とりあえずは末っ子のうちが就職するまでは一緒にいるという話になった。 高校にいる頃.姉は独り暮らしを始めた。その頃には姉との会話はほとんどなし。そして就職して二年目くらいの時、姉は結婚し、金を貯める理由で旦那と一緒に家に転がり込んで来た。 昔から家族との対人関係が上手くできないから、姉の旦那ともうまくいかず、家の中で1人孤独を感じていた。 就職したけど、親は『結婚式には2人で出てやりたいから結婚するまで籍は抜かない』という話になっていた。 就職二年目が終わる頃、姉夫婦が出ていく事になって、母も出ていく事になった。父と2人…考えただけでも上手くできない。だから独り暮らしを決意した。まさに一家解散。 独り暮らしから半年過ぎた頃、うちの中で何かが限界を迎えてた。家族の事、仕事の事…全てに嫌気がさし、引きこもりになってしまった。 友達や彼氏といる時には落ち着いてた。(たまにパニックになり困らせちゃう事もあったけど)でも1人になると、暗い闇の中にいるみたいで、むしろ闇の中に引きずり込んで欲しかった。 独り暮らしで休職…傷病手当てを受給していたけど足りず、母に嘘を付きお金を借りていた。(親には病気の事言ってなく) それでもさすがに限界がきて、その半年後、父のいる家に戻ることにした。 最初はなんとなく上手くいってたけど、すぐに関係が悪くなり、父が家族を集め、うちへの文句を言い始めた。 うちは誰にも愛されてない。 きっと昔から感じてた≪違和感≫。 家族の前でパニックを起こした。部屋に走りひたすら泣いた。母はずっと『大丈夫だよ』と背中をさすってくれた。そこで母に初めて病気の話をした。『辛かったね、ごめんね』って一緒に泣いてくれた。 うちは母と一緒に暮らす事になった。 仕事へは少しずつ行けるようになった。 でも考え始めたら終わりだった。無意識だったら上手くいってた。考え始めて、また闇が広がった。 また仕事に行けなくなった。 こんな状況になっても、笑顔で『頑張りや』って迎えて、待ち続けてくれる社長に感謝と同時に罪悪感が襲った。 行きたい。期待に応えたい。 でも、それがうちの中でのプレッシャーになってしまっていた。 朝、ちゃんと起きて『行ってきます』。お母さんは、未だに仕事に行けてない事を知らない。 家を出てからフラフラ…何気ない顔で夕方『ただいま』。 何やってるんだろう自分。 誰にも迷惑かけずに生きるには…どうしたらいいの? 昔から、≪愛情≫に飢えていた。愛されたい…必要とされたい…分かっていながらも、最近じゃ男の家を練り歩く毎日。何してるんだろう、本当に。 最近、死にたいってよく考える。 死んだら楽になるのかな? 私、一体どうしたらいいのでしょうか。。

  • 彼氏の好きな芸能人に対する嫉妬の理由がなんとなくわかったのですが・・・

    彼氏の好きな芸能人に対する嫉妬の理由がなんとなくわかったのですが・・・ こんにちは。24歳の学生です。 わたしは元来大変嫉妬深いほうで、彼氏が「可愛い」と芸能人を褒める度にものすごく沈んでいました。 恋愛が絡まないときも、自分より可愛い人や性格がいい人に対する嫉妬があったので、これはよくないなと思い、なるべく押さえるよう意識してきました。 すると、人のいいところが以前より認められるようになり、今では可愛い女の子を前にすると、多少の嫉妬も感じつつ、仲のいい友だちだとそんな嫉妬でさえ快感を覚えると言いますか、それと同時に「この子可愛い」なんて思って胸がきゅんとなり、見た目の美しい人をみて楽しめるようになりました。 しかし、そこに自分の彼氏などが絡むと駄目なのです。さっきまで「素敵な人」と思えていたとしても、途端に悲しくなってしまいます。 先日も、彼がある芸能人に対して「死ぬほど可愛い」とほめているのをきいて、「わたしも死ぬほど可愛くなれたらいいのにな~」と言ってしまいました。彼は「君も死ぬほど可愛いよ」と言ってはくれましたが、またそう言ってほしかったはずなのですが、明らかにお世辞でむなしくなってしまいました。 彼に申し訳ないと同時にこんな自分が恥ずかしいです。 なぜ嫉妬してしまうのだろう?とひとり部屋で考えていた時に、原因と思われる要因に思い当たって涙が出てしまいました。 わたしには姉がひとりいるのですが、姉は勉強や運動や美術などすべてにおいてできがよく、今薬剤師として働いています。出来がいいだけではなく、わたしより友だちも多いしクラブ活動などに活発で、顔もわたしより可愛いのです。過去に何度か「あなたよりお姉ちゃんのほうが可愛いね」と言われたことがあります。 そんな姉のほうを父も母も好いているのだと物心ついたときから強く思っていて、特にわたしは母にべったりな子どもであったので、母に「なんでお姉ちゃんみたいに上手にできないの?」と言われるたびにつらくなりました。 実際、わたしは勉強はまぁ中の上程度なんですが、運動だとか人付き合い、バイトでの仕事なんていう現実的なことに関してものすごく不器用なのです。それは今でも変わりません。 そんな環境の中小学校転校や中学入学を経験、思春期に入り、思春期独特の鬱屈とした思いの中で、姉へのコンプレックスはさらに強くなっていきました。 顔、性格、勉強、運動、友だち、なにをとっても姉より劣った子どもでした。 もともと母にべったりな子どもだったのに、思春期やら学校での問題やらいろいろあり、母や父を憎むと同時に姉と比べられたり姉より愛されていないことを思い知り深く悲しむような、複雑な気持ちを抱いていました(思春期ってそんなものなのかもしれませんが) 高校で受験を迎えるころにはとにかく「姉よりも偏差値の高い学校に入れば世界が変わる」などと考え受験したのですが、姉よりいい大学には入れませんでした。 それでも大学に入っていろいろ自分なりに行動してみたり友だちをつくってみたり、1人暮しをしたり恋をしたりして、だんだん母や姉への執着はなくなっていき、人生を楽しめるようになりました。 たしかにもう両親や姉を憎んでも恨んでもいませんし、鬱屈した過去からは卒業したと思います。 しかし、上記の「彼の好きな芸能人に対する嫉妬」に関して考えていた時、急にそのことを思い出したのです。わたしの心苦しい気持ちを、母や姉のせいにしたいわけではないのです。 ただ、わたしの過剰な嫉妬と、過去の出来事に因果関係があるような気がして、「母に愛されたくてたまらなかったのと、今の”わたしより優れた人が現れればわたしは愛されなくなる”という気持ちは同じだ」と思ったら涙が出てきたのです。 自分や他人を評価する時に、姉とわたしを縦の軸でばかり比べていた癖が、今でも悪い影響としてわたしの中に残っているのではないかと。 だからどうしたという話なのかもしれませんが、原因がわかれば問題が解決するならば、今の不安感ももっと和らげることができるのでは?と思いました。 ポイントは以下です。 ・彼の好きな芸能人に対する嫉妬と、姉へのコンプレックス、母に対する気持ちは、因果関係があるのか? ・あるとすれば、どうすれば嫉妬を和らげることができるのか? ・「自分が劣っているから愛されなくなる」という不安は解消できるのか? ・上記の過去の出来事を彼に話したい気持ちもあるが、やめたほうがいいのか? まとまらない話ではありますが、自分でも頭を整理したく、質問いたしました。 ただの感想や回答になっていない回答でも構いませんので、みなさまの思うところをお答えいただければと思います。 自分でも多少混乱していますので、不明瞭な点があればなんなりと質問いただければと思います。

  • 母の嫉妬が悪化していて困っています。

    母の私(娘)に対する嫉妬が最近悪化していて、困っています。 母が、私に対して女性として嫉妬していることは5・6年前頃から薄々と感づいていましたが、最近それがどんどん悪化してきていて、ちょっと怖いです。 昔から、私が嬉しそうに、または楽しそうにしていたり、何か成功した話など、私は単純に母の子どもとして褒めてほしくてそういった話を母に話したりしていたのですが、あまり褒めてくれないのは昔からでした。でもそれが、私が19歳・20歳という年頃になってくると、褒めないとどころかけなすようになってきました。今、26歳なのですが、一番最近の例でいくと、私は今年留学先から帰ってきたばかりでとりあえずバイトを探していたのですが、それに受かったという話をしたら、「よっぽど人が足りていなかったんじゃないか」とか、そういったことしか言いません。私も、気にしないようにしていたのですが、最近さすがに我慢できなくなってきました。 それでそういう嫉妬はものすごく嫌だからやめてほしいというのを態度であらわしてみたのですが、伝わらず・・・。それよりかは、私が勝手に不機嫌なんだという風にとったみたいです。 後、私は父と特に親しいというわけでも、私は父のことを尊敬しているわけでも、(父には悪いですが・・・)ないのですが、私が父とそれなりに楽しそうに話などをしていると、ものすごい嫉妬の目線で見てきます。でも父はいつも第一に母のことを考えていますし、大事に思っているのは見ていてわかります。ただ、表現方法がへたくそなだけで。 だから、父に母にもう少しこうしてあげてとか言って改善しようかと思ったのですが、そういったことを考えるのももうしんどくて、はっきり言ってもう母とは絶縁したいくらいです。 だから、今はお金がないのでとりあえずバイトを頑張るしかないのですが、もう正社員の仕事が見つかると信じて家を出ようと決心したのですが、それまでこの家で我慢しないといけないと思うと、息苦しいです。絶縁したいといっても実際に絶縁なんてする気はありません・・・。でももうここまでくると母親だと思えなくなってきました。今までは何で私のことを見てくれないんだろうとか、褒めてくれないんだろうとか考えて悲しいばかりでしたが、もう愛してくれなくてさえいいと思うようになりました。 ただ、母の嫉妬心を緩和したいです。 何かいいアドバイスはありませんか? お願いします。

  • 私の家族

    私は10代前半の女の子です。 私の姉は、とにかく父がだいっ嫌いで顔も声も聞きたくないという状況です。 私たち(姉と私)の小さい頃は、小さなことで父は母親としょっちゅうけんかをしていて、父はいつも母のことを怒鳴っていたような感じです。 そんな生活が10年以上つづいてそんなうちに私はそれが理由かはわかりませんが、姉は気難しい性格なので、学校のことや父親のことで大きな声で何時とか関係無しに怒り出し壁はボロボロになり、そのあいだに父親がうるさいなどと怒って来て、母親は2人ともに攻められてボロボロです。 母親が言うにはお父さんが昔母親とけんかをしていて一方的に怒鳴ってりして、場所も子供たちがいても全然関係無しに、怒鳴ったりした積み重ねみたいなことを言っていました。 だから姉は反抗期以上に父親を嫌っていてとても2人を同じ家にすましておける状態ではないんです。 父親は母に、お前がちゃんと教育してなかったのが悪いとか言ってきます。 はっきり言って私からすると姉が小さなことで怒り夜夜中大声で、泣いたり母親と口論していたり、それを盗み聞いていたかはわかりませんが父が、眠れないだとかなんか理由をつけて母を怒ったりしているのを見るのはもう嫌なんです。 とにかく母親箱頃もボロボロだし、私ももう聞きたくないし、父親は一切教育に参加してこなかったし、姉が気勢を上げるのも嫌なんです。 離婚したら母はお金がそんなにあるわけではないのですが、アパートに住めばいいみたいなことを言っています。私は嫌なんです。 私は何もしていないのに父と姉がもめるだけなのに離婚だとかアパートに住むだとか、でもそんなのはもう無理なんです。 離婚はしなくても別々に住む場合、アパートの生活費は父からもらえるんでしょうか? 私たちはこれからどうすればいいんでしょうか?

  • もう我慢の限界

    僕は中3の男子です! 今すぐ家を出たい!家族から離れて1人で暮らしたいんです!小6の頃からズットです!理由は家族との関係!母親とは普通に話すし仲良いんですけど、姉と父親・祖父母・とは同じ空気も吸いたくありません! 自分の身勝手なのは分かってるし、歳のせいもあるかもしれないけど、もう限界です! …だけど、今はお金もないしどうしたら良いか分かりません…今すぐに一人暮らしがしたいです!母親以外の家族とも縁を切りたいです! どうしたらいいのでしょうか?

  • 母子家庭 生活保護

    生活保護を受けています。 来年から就職するのですが、僕の収入だけで家族3人(母、姉)生活出来ないと思います。 姉は事故で少し障害があり働けません。 そこで聞きたいのですが、僕が一人暮らしをする、または親戚の家(職場が近い)に住まわせて貰う場合、母と姉は生活保護を受け続ける事は出来るでしょうか? 出来れば今の生活のままで、母と姉のみ生活保護を受ける、等は可能ですか? 分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。m(_ _)m