• 締切済み

根に持つ女

こんにちは、20代の女性です。 現在、家庭環境が最悪で困っています。 私の家族は相手に対して無関心で、 家族内でトラブル(喧嘩や悩み事etc)が発生しても完全無視です。 つまりは、「何をしたら良いか解らない」 という理由で放置するわけです。 (この時点ですでに異常なんですけれど…) そこで、先日、私と母がとある口論をしている時に姉が フォローという名の肩書きで横やりに来て さらに激しい口論に発展した後に 姉が逆ギレ(第三者が勝手に怒り出した)して 「死ね」「消えろ」「出て行け」等のあらゆる暴言を 吐いて部屋に閉じこもり、顔を合わさない、 食事を採らない、部屋に引きこもり。 …という状況が数日続いています。 【家庭内の空気が悪い・気分が悪い・腹が立つ】 の悪環境で私のストレスも相当酷いです。 母が姉に話をしたところ「放って置いて」の一言のみ。 本当にこのまま放置していて構わないのでしょうか? 何か対処方法があればアドバイスを下さい。

noname#105629
noname#105629

みんなの回答

noname#89358
noname#89358
回答No.1

困ったお姉さんだとは思いますが、 質問者様も20代で大人なのですから、自立して家を出るという方法は難しいでしょうか。 親子喧嘩も実家に帰らなければなくなりますし、親のありがたみが分かると思います。 家族間でお互い干渉しないのはもう大人だから、、とも言えます。 もちろん家族なので悩みを相談できる関係なら良いですけどね。

noname#105629
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 私も家を出られたらそうしたいのですが、 諸事情あって自立が難しい環境に居ます。 また、お互いに干渉しないのは 自立しているからではなく幼少時からの習慣です…。 ようするに、冷たい人間が集まった家庭なワケです。 思いやりの一言がかけれない、などなど。

関連するQ&A

  • 引きこもりの姉にわたしたちがするべきことって?

    26歳の姉がいます。姉はひきこもりです。 心の病というか、挫折も味わってきていないのでただの怠けだと思うんですけど。 1日中部屋にこもりっきりで、キッチンや、洗面所には、家族がそこに居ないのを見計らって来ているようです。 部屋で何をしているのかというとパソコンと絵を描いています。しかも姉は2ちゃんねらーです。 食事は大体は姉以外の家族(母と私と妹)で作っていますが、母は、私と妹が「姉の分は用意するな」と言っても、用意します。 用意した食事は部屋に持って行って食べています。 仕事にも、外にすら出ないのでもちろんお金はありません。年金などの月々の支払いは母が立て替えています。(貯金をおろしている) 生活費は私と母と妹で出し合っています。(父は居ません) わたしや妹も2~3年後には結婚して家を出ます。でも残された母親のことを思うと結婚にも踏み出せません。 母は甘くて、わたしが怒っても姉をかばいます。(責任を感じている?) 母が優しくしすぎているから姉は引きこもりになったと思います。 私と妹は姉に「ひきこもりはやめろ」と顔を見るたびに言っていますが、これって逆効果でしょうか。 とにかく母親にだけでも心を開けるように、短時間でいいから仕事に出て欲しいのですが、母や、私たちはこの先どのように接していけばいいのか、どなたか教えてください。

  • 引きこもりの姉について…

    引きこもりの姉について… 姉(34歳)が約10年前から引きこもりです。 最初の頃は家族とも話し、部屋に引き込もっていることも少なかったのですがだんだんと部屋から出てこなくなりました。 お風呂にも8年くらい入っていません。 今は家族が寝てから夜中ご飯を取りにキッチンに来ているらしいです。 それ以外は部屋に引きこもりっぱなしで母が部屋の前で話しかけても反応はひとつもないらしいです。 私は7年前に結婚し家を出ており、その前からですが姉の姿すら見たことがありません。 そして、2週間前に8年間ガンで闘病していた父が亡くなりました。 父がなくなったのにお線香をあげることも顔を見に来ることも葬儀にも来ませんでした。 私には考えられません。 姉は何を考えているのでしょうか? 病院に連れていくにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 引きこもりの姉

    私には33歳で引きこもりの姉がいます。 16歳の時に高校を中退をしてそれ以来ずっと引きこもりをしている筋金入りの引きこもりです。 性格は凶暴な上考え方は子供であまりお風呂に入らなく不潔でかなりの肥満体です。 この姉がいる限り私は結婚ができないのでは?と不安になります。 父は亡くなり今は母と姉と3人暮らしなのですが もし母が亡くなったら私が姉の面倒を見ないといけないのか?不安です、小さいときから暴力を振られていますし、良い年をした姉の面倒をみたいとは思えません。幸い家には少しの不動産がありそれらを売れば 姉もしばらく暮らしていけるぐらいのお金にはなるとは思いますが。。。 ・自分の家族にこの様な引きこもりの兄弟がいて彼氏(彼女)に引きこもりの兄弟がいる事を話せますか? ・話すとしたらいつの時点ではなしますか? ・もし自分の彼女(彼氏)の兄弟に引きこもりの家族がいたらどう思いますか? ・その彼女(彼氏)と結婚を考えられますか?

  • 女の嫉妬。と言われました。

    家族構成は母、姉(一人暮らし)、私の三人です。(父はいません。) 就職のことで姉とモメて後ろから殴られました。母親は止めようとも しませんでした。母に講義しましたが「~(私)が悪かったのよ。(当たり前よ)」と言う感じで取り合ってくれませんでした。 兄弟ゲンカには小さい頃から慣れており、そういうことでひるんでい るわけではありません。後ろから殴られつかみ合いの喧嘩になり四つ年上なので腕力では勝てません。壁に押し付けられて泣くまで離してくれませんでした。姉は彼氏との関係がうまくいっていません。一人ぐらしをしており仕事も体力的精神的にきついことは聞いています。(事務です。)その影響ではと私は思っています。喧嘩の理由はわたしが就職活動に身をいれなかったからだそうです。その時私は在学中でした。夏ごろです。(卒業はその年の三月です)自分から人を殴ろうとか殴りたいと思ったことはありません。物を投げたことはありますが。もう家族はいないと思っています。意外と他のいえでもあることなのでしょうか?タイトルの嫉妬というのは私がどこかで聞きかじって「嫉妬してるだけじゃないっ。」と言ったところ母親に「嫉妬してるワ」と真顔で言われたというものです。これだけが理由ではありませんが。正直ゾッとしましたし人間じゃないと思いました。こんな家いるだけでも耐えられません。就職は親がうるさいからという頼りない理由で試験を受けましたがすぐに決まりました。就職先も女ばかりでした。就職し、家を出たかったため会社の寮に入りました。やる気はあったと言いたいのですが気力がもちませんでした。いやがらせもされました。いつも怒っている上司にヒヤヒヤしていました。一言でも誉められるような方向になっただけでひきつけを起こしたように横やりをいれてきたり信用できそうな同僚でさえこれでした。なにか良い方向にすすむためにご意見をいただきたいです。

  • 家庭内暴力を身近に経験したことのある方、いますか?

    私の家庭は父が家庭内暴力をする人です。お酒が入るとイライラし始め、母と口論になり、口論のままで何もないときもありますが、時には暴れます。 最近では兄とも口論するようになり、何だか家の中がメチャクチャです。 常にそういう喧嘩があるというわけではないのですが、たまにあります。 幼い頃からこういう家庭環境で育ってきましが、他にも私のように、家庭内暴力のある家で育ってきた方はいますか? 周りの友達は皆、「家族円満・仲良し一家」という風にしか見れず、(こんな家、私だけなのかな…)って悲しくなるときがあります。 同じような方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 鬱病?ひきこもり?

    私には鬱病?ひきこもり?の姉がいます。10年程前に突然家族と一切話をしなくなり、部屋から殆ど出て来なくなりました。そして、たまに家族とすれ違うと、すぐに部屋に戻って壁を殴っているような音がすることもあります。原因は家族の誰もわかりません。 暫くは単発の仕事(接客業)をしていたようですが、その後一切外出もしなくなり7、8年は経つかと思います。 もともと頑固でキレやすい性格で、学校や友達と何かあると2、3日部屋にひきこもる事もあったようですが、歳が離れていて余り会話の無かった私はよく覚えていません。私が高校に入る頃にやっと話が合うようになり仲良くなってきたのですが、卒業してすぐ位にこの状態がはじまりました。最初の1年位は母が部屋のドア越しに声をかけていたのですが、全て無視。その後諦めたのか、母も何も言わなくなりました。私も何でキレているのかわからない姉が怖く感じ、何も言えずにきてしまいました。 そして、私は4年前に結婚して家を出たのですが状況は変わらず、その1年後に姉は家に火を付けました。家は半焼しましたが、姉は幸い軽症でした。 その後2ヶ月位は両親とある程度会話もし、カウンセリングも受けていましたが、先生を嫌がり2、3度先生を変えてもらいましたがダメで、また元のひきこもり状態に。必要最低限の会話は母とたまにするようですが、両親が仕事の事やカウンセリングの話をするとキレて部屋にこもるようです。 両親は70歳近い高齢で、2人とも大病を患っており体も不自由なので、無理矢理病院に連れて行くのは難しいかと思います。 姉は40歳近く、歳が離れていて気が小さい(姉とは正反対の性格をの)私の言う事など絶対に聞きません。 これからまた何か起こるのではないか、毎日が不安です。 姉は何かの病気でしょうか?また今後どうするのが一番よいのでしょうか? まとまりのない文章でわかりにくいかと思いますが、アドバイスを頂けると嬉しく思います。

  • 家庭内窃盗について

    先日、施錠を施した私の自転車の鍵が壊され、新たな鍵が付けられていました。 犯人は私の家族(姉、母、居候)です。 私の家庭はとても複雑で、私以外の家族が全員カルト宗教の信者です。 姉(障害者)、母、居候(男)の狂信者グループ、 祖父の凡信者グループ、 そして私のグループと分かれています。 彼等には普通の人間の言葉は通じません。 母と祖父は私が話しかけると逃走し、姉は私が言葉を発すると発狂する、というような状態です。 つまりが家族とまともに会話をしたこともなく、赤の他人のような感じです。 話し合い(家族会議)は不可能です。 それを考慮した上でご教授下さい。 この場合、裁判を起こして勝訴するということは可能なんでしょうか? やはり「家庭内」と言う事で裁判すら起こせない気がしてなりません。 もしも裁判を起こしたとしても宗教団体の力で負かされてしまうとしか・・・。 どうか皆さんのお力をお貸し下さい。

  • 捨てられない女

    3LDKの4人家族で一つ部屋が足りない状況です。部屋を持ってないのは母親で、自分(母)の物をすべての部屋に振り分けてる状態です。 自分はできれば部屋は独占したいので非常に母親の物を捨てたいのですが、全体的にみれば母親の物は多いわけでもないので無理矢理捨てたりはして来ませんでしたが。みる限りに何故残すのという物が多いのが現状です。例をあげると【5年放置の祭りなどで見かけるビニール風船人形】で、それを捨てたら「なぜすてるの!必要なの!」「自分の価値観ですてないで!」と言われました。確かに自分がすてましたが第三者という立場から考えて捨てたつもりです。 これは結局俺が悪いのでしょうか?自分は物を捨てられない親をどうにかしたです!何時も喧嘩して解決には繋がりはしません!落ち着いた話し合いなどのコツはありませんか?教えてください、お願いします。

  • 家族について。うちは機能不全家族でしょうか。

    初めて質問させて頂きます。 私は大学四年生で今は実家で暮らしています。 家族構成は父、母、姉と私の4人です。 家族のことを信じられず、自分の存在さえ肯定出来ずに正直つらい日々を送っています。 まず母について。母は複雑な家庭環境で育ったと聞いています。 その母は、父や私たちに何も言わずに出掛け、夜遅くに帰ってくることが多いです。電話をしても出ない、後で聞いても『あんたたちには関係ない』『用事があるんだからしょうがない』と開き直った態度を取ります。 なお、母は仕事でいないわけではなく、完全に母の都合で家に帰ってこないです。 たとえ朝出掛けるときに『今日の夕飯は○○だからね』と言っていたとしてもいざ帰ってみたらいない、夕飯もない、そして帰ってくるのは家族が寝静まった頃というのは日常茶飯事でした。 そして父と姉について。姉は精神病で今は実家の手伝いをしているのですが、父は昔から姉にべったりです。 私と姉に言うことは正反対でした。 たとえばどちらかが勝手に相手のものを食べたとき、私には『人のものを勝手に食べるな』と言い、姉が食べたときには私に『姉妹なんだから分けて食べろ』と言っていました。 追い打ちをかけるように母から『あんたの父親はあんたと私のことなんてどうでもいい、姉さえよければいいんだ』と何度も何度も言われてきました。 そして私自身もそう思ってしまうようになっていきました。 そして私は今、そんな家族のことを信じられずにいます。何か悩んでいても家族には絶対に言えない、家に帰るのがしんどいです。 家族団らんという言葉は無縁です。 仲のいい家族、姉妹を見ているとほんとに自分がみじめに思えてしまいます。 悪いことだと分かっていても父や姉と会話せず、あえて時間帯の遅いバイトを選んで家族が寝静まった頃に帰るようにしています。 たまに休日があっても、母が帰ってこないのが分かると、父と姉と三人でご飯を食べるのがつらくて出掛けることもあります。 母がいてくれるときは何とかみんなでご飯を食べれるのに。 こんな毎日がほんとにつらくて、しんどくて。 私の家庭は俗に言う機能不全家族でしょうか。 だとすれば私はどういう風に家族と接していけばいいのでしょうか。

  • 我慢できないので書かせて頂きます。 中2の文章なので、読みにくいところがあるかもしれません。。 僕の家は五人家族で、 母、父、自分(中2)、姉(高2)、父の母で暮らしています。 自分と姉は同じ部屋なのですが、 姉は人のことを1ミリも考えず、 夜中まで携帯(最近は友達からPSPを借りてなおうるさい) をカチカチし耳障りだといっても逆ギレor無視。 おかげで今も姉のせいでこの時間帯に寝れなく投稿しています。せいで 他にも、 自分と姉の部屋内で音楽を最大音量に近い音で流す。 イヤホンできけといっても、 「あたしが最初にこの部屋にいたんだから文句あるならあんたが下(一階の事です。)行けばいいじゃん」などと意味のわからない理由をつけ、音を下げようともしない。 ひどい時は夜中でもやってます。 など、 脱衣所にコンセントがあるにもかかわらず、わざわざ部屋まで来て夜中にドライヤーをかけ、寝ている自分の邪魔をする。 他には、母親の金を盗む、 ささいなことでギャーギャー言う。(ヒステリック) 口ばっかりで行動に移そうとしない。 思いやりも常識も何も無いこのゴミみたいな姉。 「友達の前でそんな事やったら嫌われるよ」と母が言ったら 姉は「友達の前ではそんなことしない。家族の前だからやるんだよ」と 。 こんなクソみたいな姉のする行動の対処法を教えてください! 長文すいません。