• ベストアンサー

基礎体温いつから付けてますか?

みなさんは何歳から基礎体温を付け始めましたか? 18歳からは早すぎですか?ちょっと気になったので・・・ 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

私は恥ずかしながら30歳過ぎてからです。 生理もわりと順調で健康だったもので。 でも付けてみると結構イイものだなと思い始めました。 生理が来る日がばっちりわかりますし。 体調不良もわかります。 妊娠しやすい日や妊娠しにくい日もわかるので、パートナーがいるのでしたらとても便利ですよ。 18歳から始めてもぜんぜん早くないし、良いことだと思いますよ。

xxsmilexx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

すごくいいことです。 表彰状ものです。 ぜひ、継続してください。 そして、たとえたまにパスするようなことがあっても気にせずに、 穴あきでも記録できるときにメモしておくこと。 自分の体に、敏感に科学する芽を持つと、健康が維持できます。 サプリをとったりすることが健康に留意することではないです。 ちなみに、私は、「オトナになったので、何かはじめよう」で 20の誕生日に初めて「婦人体温計」を買いました。 でも、口にくわえたまま、寝ちゃうので、あぶないあぶない。 昔は、水銀の体温計。 結局、継続できていません(すいません(´`;) それに、もう、いまは更年期です。 いまは、電子計測のいいものが記録も出来てですので、ぜひとも続けてください。

xxsmilexx
質問者

お礼

noname#14210
noname#14210
回答No.3

基礎体温は目的があって付けるものでは。  ・生理開始日を予測したい  ・排卵日がいつかを予測し、妊娠・避妊に役立てたい  ・生理不順なので、ちゃんと排卵があるか確かめたい これらの必要にせまられていないのなら、別に基礎体温をつける必要はないですよ。18歳で基礎体温をつけているところをママに見られたら、「この子、避妊目的で?」と疑われ心配されるのでは?

xxsmilexx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと目的を持って基礎体温を付けようと思っています。排卵日を予測して、妊娠・避妊に役立てたいと思っています。 私は母親から妊娠や避妊に対してしっかり性教育を受けたつもりです。 「避妊はしなさい!」と言われています。それが普通ではないでしょうか? 自分の身を守れるのは自分しかいないと思っています。それなのに親から、「この子、避妊目的で?」と疑われなければいけないのでしょうか。あなたが母親じゃなくて良かったです。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 私も19歳くらいの時に最初は始めましたよ。これは妊娠したくなかったから。1年弱続けてました。 で、34歳からは逆に妊娠したくてまた付け始めました。 何歳だから早いとか遅いとか、ないと思いますけど。 (あ、もちろん初潮前の人は「早い!」ですけど(笑))

xxsmilexx
質問者

お礼