• ベストアンサー

精神病

わたしは中学生の時から精神病院に出たり入ったりしていました。 そのため、社会に出てもうまくいきませんでした。 今はやっと家で生活できるようになりました。 でもすぐくよくよ考えたり思いつめたりして回りに迷惑をかけてしまいます。社会に出られるか出たらまた入院するようになったらどうしようか。とか思ってしまいます。 病気が治るようにお祈りもしていますが 一生病気で苦しむくらいなら死んだほうがましだ。 毎日嫌な事ばかり・・・ と思い、死にたくなります。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医師またはカウンセラーに相談すべきことだと思いますが、おそらく、そんな冷静な回答を求めているのではないのでしょうね。 いてもたってもいられないようなつらい状況にあるのだと想像します。 とりあえず、死ぬのはやめときましょう。 死のうと思えばいつでも死ねるのですから、慌てずにじっくり考えましょう。 せっかく生まれてきたのにやり残したことはないですか? あなたが死んで悲しむ人はいませんか? 同じような病気で苦しんでいる人はたくさんいます。 今はつらくても、きっと生きていて良かったと思う時が来るはずです。 その日を気長に待ってみてはいかがですか?

jesus1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Jury916
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.2

はじめまして。 まず言っておきます。 「死ぬ」などという事を考えてはいけませんよ。 考えてみてください。 周りに迷惑をかけてしまうことや、ご自身が苦しむことがイヤで「死んでしまいたい」と思っているのならば、それは間違いです。 あなたが死んでしまうことで、友人や両親や祖父母や、叔父、叔母、兄弟、あなたに関わる全ての人が悲しむのですよ? これが迷惑をかけていないということになるでしょうか? そしてあなたは死んでしまうことで楽になるかもしれません、 でも残された人たちはあなたが亡くなることで一生の傷を背負うことになるのですよ?苦しむんですよ。 僕は精神病という病気の重さを知らない人間です。 あなたの苦しみも、辛さも分かりません。 だけど、これだけはいえます。 あなたに関わる周りの人たちにとっての幸せとは、 あなたが病気を克服して、元気な姿になることです。 それ以外に幸せの形はあるでしょうか?これに尽きると思います。 精神病ということは、心の病気ということです。 体の病気は医者でも治せますが、心の病気が治るか否かはあなた自身にかかっているのだと思います。 あなたの病気を治したいと強く思う気持ちが大事だと思います。 そして一人で悩んではいけませんよ。 あなたの周りには、あなたの幸せを願うたくさんの人がいるということを忘れないでください。 あなたの病気が無事回復することを祈っています。 頑張ってください!

jesus1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出て来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長く居られる精神病院はあるのでしょうか。

    長く居られる精神病院はあるのでしょうか。 精神病の身内がいます。 リミットがあるという事で、 都内の病院を3ヶ月ごとに追い出されてはてんてんと しています。 一生治らない事は判っています。 3ヶ月ごとに別の病院を探さなければならず、また本人に 病気の自覚が無いので、入院時には大騒動で、こちらが 病気になりそうな精神状態にまで追い込まれています。 3ヶ月で追い出されてしまうのは東京都だけなのでしょうか? 東京都以外であれば、長く居られる病院は存在しますか? 本当に困っていて切羽詰まっています。 回答宜しくお願い致します。

  • 精神病の姉に困っています

    家の姉は境界例という精神病にかかっています 今26歳で、病気は昔からです とにかく感情的になりやすく、気に入らないことがあると暴れ出したり大声で叫んだり大変迷惑しています 家の中でも、手当たり次第に物を投げつけたりして怪我をさせられたこともあります 警察沙汰になって病院に入院させたことも何度かあるのですが、頭がいいというか、病院では静かにしておき退院してからはそのことを根に持ち再び暴れ出すといったことの繰り返しです 全く働いておらず非常に迷惑しております 医者からはこの病気は35歳くらいまで治らないと言われているのですが、治す方法でなくても余りお金のかからない施設など何か良い方法はないでしょうか?

  • 精神障害をもつ兄弟

    精神障害2級の義弟の将来の事で、悩んでいます。  義弟は、50歳になりますがまともに働いた事が一度もありません。 少しでも気に入らないと暴れだします。 精神科にも半年ほど入院した事があります。   入院している時は外出で一日家に、帰ってきたり外泊もしていました。 本当に一から状態を説明するとなると、難しくてだだ単に愚痴になってしまいます。 私共夫婦には、子供が二人おりますが生まれた時から精神障害を持つ弟と同居しており 幼少の頃から、大変嫌な思いをして生活していました。 毎日が怯えながら弟から隠れるようにして、現在もこの状態です。 私共夫婦が、亡くなってしまったら子供が弟の面倒をみる事になってしまいます。 その時の事を考えて、弟を病院に入れようと考えているのですが 入院したら一生出てこれない様な施設・病院があるのでしょうか? 薄情な家族だと思われるでしょうが、外出や外泊してきたときの事を考えると 怖いです。  興奮すると包丁を持ち出してきて暴れだします。        

  • 精神科への入院について教えてください。

     「うつ」「適応障害」と診断され、入院して療養・カウンセリングを受けることを勧められました。 ※※※ 仕事をこなせず迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なくて会社に行く事ができず、 家族にも心配や迷惑ばかりかけてしまうのが申し訳なく、気を遣われれば遣われるほど苦しくなってしまいます。 昨日は会社に行く事も家に帰る事も怖くて、隣市のビジネスホテルに一泊しました。そこではとても落ち着いた気持ちで過ごす事ができました。 ※※※  今日、かかりつけの精神科を受診し、上記の内容を話したところ、「会社からも家庭からも離れて休養を取る事が必要だと思う」と言われました。  その方法の一つとして精神科への入院を勧められました。 現在通院している病院には精神科の病棟がないため、「別の病院を紹介するので、そこに入院しカウンセリングを受けながら療養してはどうか」とのこと。 私もできれば入院して、集中してきちんと治してしまいたいと思います。  そこで質問なのですが、 (1)入院すると、どの位の費用がかかりますか? (2)入院生活はどのようなものですか? (3)「うつ」「適応障害」での入院ですが、労災手当のような補助金を受け取る事は可能でしょうか?  以上、教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 精神科への入院について

    私は今メンタルクリニックに通ってます。 今通ってる病院にはまだ通いはじめたばかりで病名はわかりません。 前に通ってた病院では「境界性人格障害、気分変調症、それに伴う睡眠障害」でした。 でも先生と相性が会わなかったのか診察と言っても薬くれるだけで話を聞いてもらえませんでした。 そうゆうこともあり、最近病院を変えました。 今の病院の先生は話を聞いてくれようとします。 だけど前に友達に少しだけ話したとき「お前にストレスなんかあんの?笑」と言われてからみんなに「全然大丈夫」って言うことに慣れちゃって先生にも今本当は辛くて仕方ないことを言えません。 また否定されるのが怖くて。 でもやっぱりすごく辛くて不安で押し潰されそうで死にたくて泣いてばっかりです。 どうやって死のうか考えてます。 前に薬をいっぱい飲んだとき無意識にお母さんに電話したら、わざわざ車で5時間かけてきてくれたりしてもうこんなことしちゃいけないって思ってこっそりリストカットするだけです。 でも今は毎日が本当に辛くてなんか監視されてるみたいな気がしてカーテンも開けれないし病院に行くときしか外にでません。 外に出るときもしばらく玄関で外の様子を伺ってます。 毎日何もできずにボーッとしてます。 でも社会人として働きたいし周りが働いてるのが羨ましくて仕方ないです。 1日も早く働きたいです。 携帯で求人を見てるけど私なんかにできるか不安だしまた具合悪くして会社に迷惑かけるだけなんじゃないかとか考えてしまいます。 毎日本当にこんな状態で誰かに助けてって言いたいけど言えません。 1日も早く社会復帰したい。 精神科に入院して徹底的に治せるなら治したいです。 でもこんな状態で入院できるのでしょうか? もっと酷くないと入院はできないのでしょうか? 先生にはまだ今のこと言えてないしどう言えばいいかわかりません。 因みに今は生活保護を受けています。 アドバイスお願いします。

  • 精神科医とどう接していいのかわからない

    家族が統合失調症で入院しました。 入院当初から、精神病院にどうしようもない違和感を感じています。 まず、病院関係者の方の思いやりのない事務的な機械的な言動。 それに動揺して保健所に相談に行ったら、保健所から病院に話が行き、病院の説明は 「私達は毎日仕事でやってて慣れてしまったので、言ってくれないと家族の方の気持ちはわかりません」と言われました。 担当の医師とも何となく、会話がちぐはぐで、先日 「入院している本人が退院したいと会うたびに言うのですが(どう答えたら・・・の意味で)」と話しを切り出したら 「もう一生治らないから退院してもいいですよ」 と。 3ヶ月で自覚が出るのを待ち様子を見ましょうと言った入院時の説明はなんだったのか。 保健所から話しが行ってしまったことが、こじれている原因だと家族は言いますが、仮にも人の心を診る病院で、そんな感情から治療を放り投げる病院もないだろうと思いたい。 しかし「言ってくれなければ私達はわからない」とも言われた。 しかし、3ヶ月様子をと言っていたのに1ヶ月もしないうちに「一生治らない」のセリフは信じ難い。 頭の中がくちゃくちゃで、どうしたらいいのかわかりません。 精神科医ってこんなもの?どうしたらいいの?

  • 精神障害者の私

    私は家庭内暴力のあるが、とても裕福な家庭に産まれました 母からは虐待を受けていて、学校以外は家に閉じこまれていました 見かねた祖母が家で私を預かってもらいました 中学生の時です その時、転校したのですが、いじめにあってしまい、毎日リンチでした、毎日自殺を考えていました 高校生の時、両親が離婚し私は母に引き取られました 高校に通いながら、新聞配達ともう一つ別のバイトを掛け持ちしました 必死でした、こんな生活から抜けだしたいと思って、三日間寝ずに勉強しました とにかく必死でした、人間死ぬ気になればできるんですね 汗 そして私は東大に合格して、入学しました 凄くうれしかったです 泣きました でも、五月頃から、体調が優れなくなり、気分的にも落ち込むので、精神科に行ったら入院が必要だと言われ、そのまま閉鎖病棟へ三ヶ月ほど入院しました その頃から、他人と話す事が困難になり、退学しました 退学せざるをえなかったのです 今私は、生活にも困ってないし、障害者手帳も持って年金ももらってます 五体満足です 支離滅裂ですが、私って幸せ者なんでしょうか?東大受かったの?凄いねとか言われますが

  • 精神科に行きたい

    中学入学と同時に一気に病んでしまい、今とにかく精神科に行きたいです。前々からずっと思っていたのですが、姉が現在進行形でかなり精神科にお世話になっています。(3回程入院した経験あり)なので、姉妹揃って精神科に行くってなると親的に迷惑だと思うし、姉ほど重くないから大袈裟だとか言われそうだし、親が医者に色々言われたらと思うとやっぱりここは我慢するべきですかね。。もし治療が必要ですとか大事になって入院した方がいいとかになったら金銭面で負担がかかると思います。そんなに裕福な家庭じゃないので。この状況で精神科に行っても私以外なんのメリットもないしただただ迷惑をかけるだけなのでやっぱり行かない選択が正解なんですか?自分じゃ分からないです。自分で勝手に病んで、自分しか得しない病院に行くという選択をしてってただのあたおか自己中ですよね。自分はそう思ってしまいます。客観的に見てどう思いますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 精神的な病気の入院について。

    私は今中学生3年なんですけど学校に行けてません。 精神科にも行っています。 死にたいとか、いなくなりたい。辛い。 って毎日の様に思ってて。 小さい頃からお姉ちゃんと差をつけられ お婆ちゃんの愚痴をお母さんから聞かされ もう、やめてほしいって言ったら そんな事思ってたなんて! って怒られました。 私はイライラするとブレーキが効かなくなります。 精神科行く前は寝れなくて、睡眠時間3時間くらいの生活を半年くらいしてました。 その時は、イライラして、雑誌10冊くらい 一枚ずつビリビリに破ったり ご飯を捨てたり お皿わ割れるまで投げたり、暴言を吐きまくったりしてました。 精神科では自律神経失調症って言われました。 まだ若いからホルモンのバランスがあるから。って。 精神科行き始めてからは 10時間くらい寝れて、雑誌破いたり物投げたりがなくなりました。 ですが、お爺ちゃんが死んで お婆ちゃんがお金を全部奪って嘘をつきはじめてか お母さんが毎日の様に愚痴を言ってきます。 お母さんは、私に、何でも受け止めるって言ったので 私も愚痴を言うと、迷惑そうに、キレられます。 お母さんにとっては、私は子供じゃなく、愚痴を捨てるゴミ捨て場です。 自殺とかは痛くてできません。 でも痛みに強いなら早く死にたいです。 カッターで赤くなるまで傷つけたりしてました。 もう、どこにイライラを当てればいいかわかりません。 なるべくなら入院して家族がいない所に行きたい。 でもお金で迷惑かけられません。 でも私くらいの症状で入院って無理ですよね? 長話すみません。

  • 精神科の入院施設を教えてください

    私の友達の女性がうつ病に困っています。素人の私の見解ですが、かなり重度ではないかと思います。 とゆうのも、彼女の話によると、中学生の時から十年以上続き、今では10種類以上の薬に頼る生活をしています。自殺も何度か試みた様です。精神科の病院にも通ってますがあまり効果がない様です。 そこで、彼女の様な病気を長期的に治療する入院施設を探しています。いくつか見て廻ったのですが、彼女にとっては生活の縛りがきついものばかりでした。私は自然の中でゆっくり生活できる(小説のノルウェーの森に出できた様な)施設が良いのではないかと思います。何処か知っていましたら教えてください。彼女の住所は横浜ですが場所にはそれ程こだわりません。