• 締切済み

二人でする言葉遊び、ゲーム

彼女とデートしていて、主に居酒屋で飲んでいたり、 ドライブしていたりする時なのですが、 話すことが無くなったり何もすることがなくなった時、 様々なバリエーションのしりとりや、古今東西などを しています。が、最近そのネタも尽きてまいりました(笑)。 そこで思ったのですが、道具を使わず、上記の様な 言葉だけを使って遊ぶ「ヒマツブシ系」の遊びを、 ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? こちらのサイトで色々検索もしてみたのですが、 多人数で行うモノはいくつかあったのですが、 今回は「二人で」という条件で、お願いします。 お礼のコメント等は、出張により、連休明けになりますこと、 ご了承くださいませ。よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • umechan7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

そうですね。最近疑問に思っていることとか、季節に応じて旅行の話、次に出かけるところの相談もいかも・・・ それとも「お互いの良いところ探し」なんて、どうかな? 褒めてあげることも相手の印象を良くするとおもいますが・・・

yunyan2005
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございませんでした! 「お互いの良いところ探し」・・・、 究極の言葉のキャッチボールかもしれませんよね! ちょっと照れくさいかもしれませんが・・・、 ぜひ試みてみようかと思います^^ この度はご回答、誠にありがとうございました!

noname#14272
noname#14272
回答No.2

「古今東西」とは風流ですね(^◇^) ヒマツブシ系の言葉遊びですね。 お二人に共通のお友達やお知り合いが登場するストーリーを お作りになってはいかがでしょうか? 〔例:居酒屋で〕 1.盛岡課長は焼鳥屋「火の鳥」ののれんをくぐりました。 2.そこにはKABA.ちゃんがいて、マスターと談笑していました。 3.「ここ、空いてますか?」。。。盛岡課長は尋ねました。 4.「どうぞ、どうぞ。」。。。KABA.ちゃんは笑って応えました。 5.「とりあえず、ビール。」。。。盛岡課長は注文しました。 6.ボクたちも「火の鳥」にやってきました。 。。。こんな感じです。    このゲームに勝ち負けはありません。    ストーリーに飽きるまでお続けになってください。

yunyan2005
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございませんでした! お酒がマワってきた深夜にやると、グダグダになったり エスカレートしていったりで、楽しいかもしれませんね! そのシチュエーションでやってみたいと思います^^ この度はご回答、誠にありがとうございました!

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

様々なバリエーションのしりとりの中には、「大人のしりとり」は含まれていますか? タイトルだけ聞くと、ちょっと色っぽい想像をしてしまいますが・・・。 以前、有名お笑いタレントがTVで披露していました。 だんぜん → ぜんいん → いんかん → かんたん ・・・ という具合に、「○ん□ん」の文字だけ利用可、次の人は 下2文字を遣って、「□ん△ん」とつなげていきます。 私が夫とよくするのは、歌しりとり。 じゃんけんで買った人が好きな歌を歌います。 相手は「ストップ」と言って、適当なところで歌を止めて、 その文字で始まる歌を歌います。 いずれもクリア済みでしたら、失礼。

yunyan2005
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございませんでした! なるほど、「大人のしりとり」は、「大人」だけあって、 少し高度ですね^^! どこまで続けられるか面白そうですね、 ぜひやってみますね。 旦那様とも、しりとりされるのですね!  結婚後も、たまにしりとりされたりなさるご夫婦は、 とても憧れます(^-^) この度はご回答、誠にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 長期連休明けの体調について

    長期連休明けの体調について うつ病暦7年のベテランです。 ここ数ヶ月で症状が格段によくなり、最近1ヶ月は会社を休むことなく元気に過ごせています。気持ちも前向きです。 しかしながら、連休明けの今日、心身ともに久しぶりにあまり優れません。 調子が良い時からの長期連休明けは初めての経験なのでよく分からないのですが、長期連休明けに体調を崩すことは統計的に割と多いモノなのでしょうか? あと、もしそうであれば今後の参考にしたいのですが、連休明け直前はどのように過ごせばいいのか教えて下さい。

  • 高1の妹にタイツを履かせたいです……

    初めに,質問者である私は男性であり,少々ストッキング・タイツフェチがあります(^_^;) ご了承ください(_ _) 本題として,僕には高1(某埼玉県立の男女共学)の妹がいます。この妹ときたら,こんな超がつく程寒い真冬の季節だというのに,学校に行く時に全然タイツを履こうとはしません(;_;) 妹には何の躊躇いもしがらみも無く,緩々とタイツを履き,防寒,オシャレを営んでほしいものです…(´_`) しかし,兄である僕が 『ねぇ,ちょっとタイツ履いてみてよ(^ε^)/』 と,素直に気持ちを表したら, 『何!?この変態兄貴……((°△°;;))…』 といった感じで十中八九,引かれます(T_T) 何か確実に妹をタイツ好きに変身させる方法は無いでしょうか?否,タイツ好きとまで発展しなくても,学校の登校時に,淡々とスクールタイツを履く程度でも構わないので,何か活路は無いでしょうか? 古今東西,老若男女は問いません。 回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • メールが来ない・・・(泣)

    昨日もこちらでお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5305910.html この彼についてなのですが・・・。 彼はメールより電話、電話より会う!という感じの人です。メールをしているうちに面倒になり、電話したくなるそうです。 同じような男性に質問なのですが、本命若しくは気になる女の子からの大事な(!)内容のメール(例えば、デートの具体的な相談の内容など) でも返信を直ぐにしない、なんてことはあり得ますか? 彼は最初の頃は絵文字のバリエーションも多少あり、返信の内容も私が送った内容を細かく拾って書いてきてくれましたが、少しずつ絵文字のバリエーションもパターン化し・・・ 私的には「ここで返信返って来なくなるなんて~(泣)!」というような 大事な内容のメールの時に返信が来ず・・・ (と言ってもまだ1日なのですが) 凄く凄く悲しいです。 私は気のない人には返しませんが、単純なので気になる人、返し易い 内容にはすぐ返信します(笑) それを考えると、もしかしたら彼はその気がないのか、 あとは返信しにくい(実はデートに乗り気じゃない)のか悩みます。 因みに、彼は元彼女と別れた理由が趣味や仕事を優先しそのうち他に好きな人ができてしまったという人です。 こういう人って・・・口では「暇だよ」とか言ってても行動が遅いというか・・・何と言うか彼女とか女性は後回しなのでしょうか? ああ段々分からなくなってきました↓ はぁ・・・愛想の良い男性って解らないなー(苦) ここの質問を見ていても、メールを再び送ったり催促はNG、という アドバイスが多いですがやっぱり良くないですよね。 連休中なので色々忙しいのかもしれないので連休明けくらいまでは 待とうと思います。ですが、待って見て来なかったらデートが実現できなそうな内容なので、そしたら察しろ、ということですよね。 それとも、単純に忘れてる可能性もあるかもしれないし連休明けて 来なかったら、一回くらい催促してみてもOKでしょうか? それもウザイでしょうか・・・。 何だか支離滅裂ですみません。 アドバイス、お願い致します。

  • ちょっとした言葉遊びを考えているのですが

    ちょっとした言葉遊びを考えているのですが、母音が「あ、あ、い」となる3文字の甘い食べ物は何かないでしょうか?果物やお菓子などなんでもいいですが、だれでも知っているようなものがよいです。 自分は語彙力に乏しく、ちっとも思いつかないのでよろしくお願いします。

  • 言葉遊び

    「月月火水木金金」 「月々に 月見る月は 多けれど 月なる月は この月の月」 といった、「言葉遊び」的な歌や決まり文句があります。 そこで質問です。 このような「言葉遊び風の表現」をご存知でしたら教えてください。 あるいは、ご自分で考えてみてください。 上の例は、たまたま曜日名シリーズのようになりましたが、 それにこだわりません。どんな題材でもけっこうです。

  • 言葉遊びについて

    現在大学生です。 音楽の歌詞の意味を調べていると言葉遊びなどで歌詞を彩っている方が多くいらっしゃいました。 そこでなのですが、言葉遊びに関する書籍でオススメのものは何ですか?

  • ことばあそび

     5歳児ができることばあそびの本またはカードのようなものを捜しています。  最近スリーヒントゲームのようなものがありますが、小学生等がやるようなお勉強のようなものは見かけるのですが、幼児5歳~6歳が出来るものを探しています。  スリーヒントゲームでも、かるた式のではなくスリーヒントからの言葉から連想される物。 例えば、《くだもの・まる・外は緑でなかは赤・・・・・・スイカ!!》 のような感じです。自分で考えるのには限界があり、(発想力がないのか)上手くいきません。  連想ゲームにしても何にしても子どもの言葉力をたくさんつけてあげれるものを捜しています。  何か良い参考資料等があれば、ご紹介していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 面白い言葉遊びはありませんか?

    おはようございます。 質問はタイトル通りですがしりとりは省いて下さい。 大体三歳から六歳位の子を想定して下さい。 参加人数?は自由で…2人でもいいし、3人以上でも 宜しくお願いします。 もし、ルールがありましまら…しりとりは人名はだめとか最後が ん で終わるのはだめですよね? みたいな感じです。

  • 言葉遊びなのですか・・・?

    昔、言葉遊びか何かの本(ネットかもしれません)で見たと思うのですが、「永遠なものは無いという永遠の法則」という言葉の意味が知りたいのです。結局どういうことなのでしょうか?この言葉について説明してある本やHPも知りたいのでご存知の方は上記の言葉の意味と共に合わせて教えて頂けたら幸いです。

  • 言葉遊び

    「風が吹くと桶屋が儲かる」のプロセスのように、 ○○は××、××は△△、△△は●●~ と変わっていくモノで 最後が ~は電球、電球は光る、光るはオヤジのハゲアタマ! 確かこんなかんじで括られる言葉遊びがあったのですが、 フルコーラス(?)知っている、もしくは覚えている方いますか。

専門家に質問してみよう