• ベストアンサー

長期連休明けの体調について

長期連休明けの体調について うつ病暦7年のベテランです。 ここ数ヶ月で症状が格段によくなり、最近1ヶ月は会社を休むことなく元気に過ごせています。気持ちも前向きです。 しかしながら、連休明けの今日、心身ともに久しぶりにあまり優れません。 調子が良い時からの長期連休明けは初めての経験なのでよく分からないのですが、長期連休明けに体調を崩すことは統計的に割と多いモノなのでしょうか? あと、もしそうであれば今後の参考にしたいのですが、連休明け直前はどのように過ごせばいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うつ病歴7年という事ですので、ここまでいろいろご苦労もあったかと思います。また、うつ病という病気についても、ご自身の経験を通して、いろいろと理解されている面も多いのではないかと思います。 でも、もしかすると、すべての事象を“うつ病”というフィルターを通して見てしまう癖も付いてしまっているかも知れませんね。 「仕事大好き!」な人ももちろん居るとは思いますが、多くの人は“連休モード”から“仕事モード”に切り替える時に「はぁ~」とため息だと思います。 連休だけでなく、日曜日の夕方になると明日からの仕事の事が頭をよぎって、「はぁ~」とため息な人(いわゆる『サザエさん症候群』)も少なくないと思います。私もその一人です。 うつ病を治すという事と、気分の波をまったくなくしてしまうという事は、少し違うようにも思えます。 気分の波が、体調を崩すほどに影響するのは、まだうつ病が治り切っていないからかも知れませんが、すべてをうつ病と結び付けてしまわない事も、うつ病を治す上では大切な事のように思います。 「多かれ少なかれ、連休明けは、みんなこんなもんなんだろうな」と気楽に考えられても良いのではないかと感じます。 「最近1ヶ月は会社を休むことなく元気に過ごせています」という状況を前向きに捉えて、焦らずしっかりと治していってくださいね。 ちなみに私の場合は、連休明け直前は、次の休みの事を考えるようにしています…。

toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。もう少し気楽に考えるようにします。

その他の回答 (2)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

『5月病』とも言われ、1年で一番発症する時期です。みんな調子が悪いですよ。月曜日と雨の日、調子を崩す人が多いですね。 うつ病でどん底を知っているのなら分かると思いますが、60%できればOKです。100%とか120%を目指すから疲れちゃいます。60%のことができる自分を褒めましょう。

toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事がちょっとヒマだったから、余計なことを考えていたのかもしれません。60%出したいところが20%くらいだったからかな~?

回答No.1

普段何の病気も患っていない人でも、長期休暇明けは体調崩しますよ。(今日の私) 私の周りでも↓のような症状はよく聞きます。 ・気持ちが滅入る ・だるい ・頭痛/軽い吐き気等々 ちなみに、質問者様が体調を崩されるとのことですが、それはいわゆる《精神的》な面ですか?

toyomi1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調を崩したと書いたのは、心身両方あると思います。自分でもなんか味わったことのない心地だったのでよく分かりませんでした。

関連するQ&A

  • 大学の長期休暇

    長期休暇は帰省すべきだという意見を聞きます。 我が家は私が働いており、体調が良くないので、連休等以外は避けてねと言ってあります。 また、バイトもしておりますし、理系なので3回生くらいになると忙しく帰省はできないとも 聞きます。 帰省して元気な顔を見せるのは良いことですが、私はこちらから出向いて生活ぶりを見たり 欲しいものを買ってやる等、顔を見るようにはしています。 現在は仕送りもままならない経済なので、学生はみなさんバイトをしており、2ケ月ほどの 帰省は理想論だと思います。 大学生の親御さん、いかが思われますか。

  • 冬が1番元気!

    私は別にうつ病ではありません。 同じように冬が1番元気な方っていますか? よく冬季うつ病とか耳にしますが、私は心身共に冬が1番調子がいいです。 春に近づきモヤモヤして憂鬱になってきて、秋の終わりからまた元気になってくるみたいな感じです。 冬はアレルギーの元も少ないし、怠くなくて体調もいい。 因みに冬生まれです。 関係ありますか?

  • 体調不良で長期休暇を取った先輩にメールを【長文】

    私は営業事務の仕事をしています。 月曜から、突然私が担当する営業の先輩が体調不良で1~2ヶ月の長期休暇を取ることとなりました。 入院するほどではなく、仕事のストレスや過労による体調悪化での自宅療養だそうです(私が入社する直前に、2ヶ月ほどで20キロも痩せてしまったそうです) この先輩は仕事に対していつも一生懸命で、すごく明るくて面白い、社内のムードメーカー的存在なのですが、 お客さんに限らず誰に対してもすごく気を遣う方で、他の先輩によると「人の頼みを断れず、逆に人に頼むことができない、ためこみやすい繊細なタイプ」だそうです。 見た感じはいつも元気に見えましたが、ずっと無理をしていたのだと思います。 でもこの先輩がいつもジョークを飛ばして笑わせてくれたりして、すごく楽しい毎日が送れているので、今回のことがすごくショックです。 実際ちょっと「いいな」と思う人で、尚更心配で、寂しいです。 その先輩の私用携帯電話のメールアドレスを、ずっと前に仕事上で使ったことがあり、PCに控えてあるのですが、 何かお見舞いのメールを送りたいなと思いました。 (告白とかそういうのはまったくなく、単純に元気になって欲しいという趣旨のものを送りたいと思うのです) でも、突然メールなんてしたら余計なお世話かなとか、私が思うより精神的な面でダウンしてしまっていたとしたら、 そっとして置くのがいいのかなとか…いろいろ考えてしまいます。 かえって重荷に感じさせてしまうなら送らない方がいいと思うのですが…迷っています。 でも、もしかしてこのまま復帰せず退職なんてことになってしまったらと考えると、悲しくていてもたってもいられません。 皆さんにアドバイスを伺いたいと思います。客観的な意見でも、「私ならこうしますよ」という意見も大歓迎です。 ここまで、稚拙な長文を読んで下さってありがとうございました。

  • 長期出張で遠距離になっている彼氏の相談です。

    長期出張で遠距離になっている彼氏の相談です。 最近私は日帰りの手術を受けました、術後がいまいちで体調も悪く連絡出来ませんでした。手術をした事は知っています。 珍しく向こうから久々にメールしてみた、何かあった?と来きました。 手術後、体調が悪くて心配で落ち込んでる事、メールが来て元気が出た事、病院通いしてる事を伝えました。大丈夫?と心配してくれたので、今は調子いいから大丈夫と伝えお礼を言いました。最後のやりとりは彼氏から病院は無料?と聞かれたので 「地味にコツコツお金しぼり取られてる(笑)健康には変えられないから仕方がない、今週は休み?世の中は三連休だけど」 って冗談っぽく答え、質問したのにそれから返事がなくなってしまいました。 何か不快にさせる文章だったかなと思ったり、休み聞いたのいけなかったかなと不安になってきます。夜に短時間でのやり取りだったので…。 普段は忙しいというのもあると思いますが、彼氏からメールを送ってこないです。 しつこくない程度に向こうの近況聞く感じでやり取りしてました。体調気をつけてね~等… 期待もしてなかったので返事が遅くても気にしない方でした。 なので、連絡来た事が嬉しかったんですが、これで落ち込んでしまいこちらから連絡する気力を失ってしまいました。体調についての近況報告、出張先から帰郷はいつか?とか連絡しようと思いつつ、ボタン1つなのに送る気力が湧きません。 体調が良いのも波があるので、自分の体調万全にする事に集中したほうがいいでしょうか?

  • 毎日体調が悪くすっきりしない。

    毎日体調が悪くすっきりしません。 胃がむかむかしたり、吐き気がしたり、とにかくしんどかったり、 取り憑かれたみたいに体がずっしりしたり、胃痛がひどかったり、頭痛がしたり、 腹痛や下痢がひどかったり、意味もなく動悸がしたりします。 肩こりも酷いです。 毎日複数の不調が重なり、例えば今日は胃がむかむかして、 座ってるのもしんどくて横なってます。 とにかくしんどくて、肩こりも酷く、動悸がします。 小学生の頃までは、病気のとき意外すっきりして元気に過ごせていたのに、 中学に入った頃から不調が重なるようになり、現在30代ですが、 良くなることもなく年々酷くなっているような気もします。 最初のきっかけは、家庭内が複雑で色々問題があったのですが、 それが中学に入ってから体に不調として出てくるようになり、 大人になっても続いている感じです。 おそらく精神的なものでしょうか。 すっきりする日なんて、1年に1日もなく、最後に調子の良かった日がいつなのか思い出せません。 もう20年もこんな調子で良くなる気配もなく、長期になりすぎて生きるのが辛いです。 大人になると精神的に問題がなくても、みんなこんな感じなのだろうと思っていましたが、 成人したみなさんは体調はこんなに悪いのでしょうか? 毎日しんどくて、そのせいで学校にちゃんと通えなかったり、外に出られなかったり、 普通に働くことが難しかったりします。 仕事も無理して行っていたら、通勤時に毎回パニック障害を起すようになり、 やめるはめになりました。 実家もなく、頼る人もありません。 私の家庭に問題があって、それが元凶ですが、家系的にも精神に問題がある人が多い気がします。 遺伝要素があるのかもしれません。 なんとかしたいですが、どうしようもありません。 調子の悪い日は、対処療法のような感じで、ポカリを飲んだり、食事をおかゆ+梅にしたり、 吐気止めや頭痛薬を飲んでいますが、すっきりすることはなく、 わずかに軽減するくらいで、調子は悪いままです。 ・成人したみなさんは、毎日すっきりしているんでしょうか? ・体調のすぐれない日は、月に何日くらいで、すっきりしている日は何日くらいですか? ・よければ年齢(年代)、性別を教えてください。

  • 体調不良で休職している旨、保育園には伝えた方がよいのでしょうか

    区立の保育園に娘を預けています。 母親の私のほうが今現在体を壊し(鬱病)休職中です。 休職している旨は保育園には伝えた方がいいのか悩んでいます。 伝えて余計な気を使われるのも今の状態の私には良くないとは思うのですが、病気が病気なだけに、伝えにくいのもあり…。 異動のタイミング位まで休み、体調を整える予定ですが、それほど長期になることを伝えると、退園しなければいけないと言われてしまうのでしょうか? 夫の仕事が忙しいため、送り迎えは私がやってはいます。休みに入る直前の一番体調の悪い時期は皆さん心配してくださっていたのですが、それ以降保育園の先生方も休んでいることを気づいているのでは、と思ったり、他のお母さん方に後ろめたい気持ちになったり。それが憂鬱を増進させてしまったり…。 皆さんだったらどうしますか?お時間あるときにアドバイスください。

  • 犬。嘔吐、下痢。体調が悪いので、水・ご飯を減らす?

    失礼します。 私の家では、9歳になるウェルッシュコーギー犬を飼っています。 最近、歳の所為か、調子が芳しくありません。 エサをあまり食べず、よく嘔吐や柔らかい便をしています。 あまり水やエサを上げ過ぎると、かえって嘔吐や柔らかい便が増えるとのことから、両親は食事を1日2回から1回に減らしました。 水も最低限です。 正直、コレがよく分かりません。 調子が悪い時でも、食べるモノをしっかり食べないと、治るものも治らないと思ってしまうのです。 だからかえって、体力が付かないんじゃないかな?と思ってしまいます。 それと気になることを書きます。 今年の夏の初め頃。異常に身体が震えていた時がありました。何時間かして収まりましたが、このようなことは見たことがありません。 もうずっと体調が優れないみたいで、元気がありません。 3週以上前のことなのですが、朝外に出して置いたら、横這いに倒れていました。 胴長短足なので、うつ伏せかお座りが基本スタイルで、寝る時くらいしか横這いになりません。 外では、家の前を犬が通れば威嚇して吠えるくらいなので、家の中ほど落ち着きがないのです。 明らかにぐったりしてたので、母が病院に連れて行き、下痢止めと栄養剤?だったかな・・・ 2本注射して貰ったトコロ、嘘のように元気になりました。 今また、ダルそうな感じです。 食事が1日に1度になったのはここ1週間のことなので、それが関係してないのかな?と思います。 それから普通のエサでは食べなくなってきたので、少し値の張る、シニア用のドッグフードにしました。 犬に詳しくないので、よく分からない状態です。 どうしたら元気になるのでしょう? 父母は、犬が草を食べたり血便をした時に、お腹の中の調子を整えるためだから。と、1日絶食させたりもします。 ですが今回の場合、明らかに体調が悪い感じです。 お腹の調子を整えることと、体調を整えることは違うと思うのです。 お手数ですが。、ご意見。ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ウツ病って、元気になる時もある?

    ウツ病って、元気になる時もある? 私は自営業で仕事をしています。 夫と高校生の子供が二人います。 本題ですが・・・ 私は多分?ウツ病です。 連休明けに病院に行こうと決めました。 なんとなく病院に行くのを避けてきましたが、行くと決めてからの気持ちが楽になりました。 ウツ病なんてかっこ悪い・・そう思い必死で誤魔化してきましたが、誤魔化しきれる状態でなくなってきたのです。 外出も困難になり、人と会うのも避けてしまうようになりました・・もちろん家事もできません。 仕事は必死でやってきましたが、体が動かなくなってきました。 まだ受診していないので何とも言えませんが・・・ここの知恵袋で相談をし、後押しを頂いて病院への受診を決意しました。なんだか晴れ晴れした気持ちです。 そして、仕事を辞めてしまおう・・・ 出来れば離婚しよう・・・ と考えています。一人で仕事をしているので、従業員もいなくて気楽に辞めることができます。 離婚はできるかどうかわかりません。 昨日まで死にたいと考えていたので、何もかも捨てる気持ちになると開放感で元気になってきました。 病気を治すことに専念をし、以前の元気な自分に戻って、そして一からまたスタートをしたい・・・ そんな前向きな気持ちでいっぱいです。 長い闇が嘘のように、今日は思考までポジティブです。 ・・・・病院行かなくてもいいんじゃないかと思うくらいです。 今日は洗濯をすることができました。 びっくりです。 ・・・なんか気持ちが楽になってくると、もしかして私はウツ病ではないんじゃないか・・・とも思ってきました。・・・私は嫌なことから逃げたかっただけの、ただの怠け者だっただけ・・・?・・・。 ・・・・それで聞きたいのです・・・。 もしかして私はウツ病ではないのでしょうか? それともウツ病でも、こんなふうに元気な気分になることはあるのでしょうか? ・・・実はこんなふうになってから2年ほどになりますが、たまに元気になることがあるのです・・・。 元気になった後は、ドーーーーンとより深い闇に落ちることがほとんどですが、今回は久しぶりの開放感です。 休み明けに病院には行きますが、ウツ病ってずっと落ちているイメージなので・・・私はどうなのかと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 長期休暇中の過ごし方

    42歳、妻子有、男性会社員です。 昨年来身体の不調が続き、仕事の進捗も芳しくなく、もしやと思い心療内科を受診したところ、軽い鬱病と診断されました。 それがGW明け、5月8日のことでした。 その後は1日出社しては2日休みを繰返し、自分自身に対する苛立ちや職場への申し訳なさで、却って病状が悪化する始末。 職場の上司や医師からの薦めもあり、心身共にリフレッシュするため、思い切って2ヶ月の長期休暇を取ることにしました。 (長々とした前振り、申し訳ありません) さて、休むと決めたものの、2ヶ月もの長期間果たしてどうやって過ごせばよいものか・・・ 健康体で懐も暖かい状況であれば海外旅行も考えられるところですが、寂しいかな訳あって毎月ローンに追われる厳しい生活状況。 また妻子もいるため、貯金を使い果たすような散財もできません。 今までの趣味と言えばゴルフ、ボウリング、お酒、パチンコと、体力も金もかかるようなものばかり・・・ 休暇突入まであと1週間となり、できるだけ有意義に2ヶ月間過ごさねばと焦る毎日です。 皆様のお知恵を拝借できればと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 体調が悪いです、もしかして妊娠でしょうか??

    ここ最近急にお腹が大きくなりました。 3日前は体調が悪くて吐き気に襲われ、嘔吐を何回も繰り返して一日中寝込んでいました。 一週間前学校でテストだったので、疲れていたのでしょうか?それとも最近食べ過ぎてたせいでしょうか?それとも最近暑過ぎるので夏バテだったのでしょうか? 3日前の体調不良の原因が何だったのか自分でもよく分かりません。 なのでもしかしたら妊娠??かと思ったのですが、最後に行為をしたのは去年の8月です。 妊娠ってことはあるでしょうか? もし妊娠だとしたらもう既に9ヶ月か10ヶ月になってるってことですよね? 最近食べ過ぎてたせいか太ってしまい、ここ何日かずっとお腹が出ている状態です。 妊娠してないか不安です。 ちなみに生理は今月の分は来なかったのですが、先月までは毎月順調に来ていました。 【補足】 3日前(28日)は、吐き気に襲われ何回か嘔吐しました。起き上がるのも辛くて、一日中ベッドで寝込んでいました。 29日、30日は動けるくらいに元気にはなったのですが、少し体がダルく、倦怠感を感じていました。ちなみに首や肩、背中、腰など体のあちこちに痛みがありました。 私は普段から健康でこのように体調を崩すなんて何年振りかと思うくらい久しぶりで、驚いています。((本当に小学生振りくらいです) 体調を崩してしまった理由が自分でも分からず、もしや妊娠なのではないかと不安です。 ※ちなみにお腹の大きさについてですが、お腹が大きくなったのはここ最近(1週間前くらい)のことです。前触れもなく急に大きくなりました。 なので、多分妊娠ではないと思うのですが、、不安です。、 不安で仕方ないです。 ただの体の疲れでしょうか?それとも妊娠でしょうか? 妊娠を疑った理由は、妊娠するとつわりがあるだとか、体調が悪くなるとか、聞いたことがあるからで、これと言ったはっきりした理由があるわけではありません。 ただこんな風に体調を崩してしまうことが自分にとって珍しすぎて、、妊娠を疑ってます。 回答よろしくお願いします。