犬の体調不良による食事制限について

このQ&Aのポイント
  • ウェルッシュコーギー犬の体調が悪く、嘔吐や下痢の症状が見られます。両親は食事を適量に減らし、水も最低限にしています。しかし、食べることで体力が回復すると考えているため、食事制限に疑問を抱いています。
  • 夏の初めには身体の震えが見られ、最近は元気がなく、外に出しても横這いに倒れることもあります。病院で下痢止めと栄養剤を注射し、元気を取り戻しましたが、最近またダルそうな感じが続いています。
  • 犬に詳しくないため、どうしたら元気になるかわかりません。両親は草を食べたり絶食させたりすることで腹の調子を整えようとしますが、体調の問題は別だと感じています。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬。嘔吐、下痢。体調が悪いので、水・ご飯を減らす?

失礼します。 私の家では、9歳になるウェルッシュコーギー犬を飼っています。 最近、歳の所為か、調子が芳しくありません。 エサをあまり食べず、よく嘔吐や柔らかい便をしています。 あまり水やエサを上げ過ぎると、かえって嘔吐や柔らかい便が増えるとのことから、両親は食事を1日2回から1回に減らしました。 水も最低限です。 正直、コレがよく分かりません。 調子が悪い時でも、食べるモノをしっかり食べないと、治るものも治らないと思ってしまうのです。 だからかえって、体力が付かないんじゃないかな?と思ってしまいます。 それと気になることを書きます。 今年の夏の初め頃。異常に身体が震えていた時がありました。何時間かして収まりましたが、このようなことは見たことがありません。 もうずっと体調が優れないみたいで、元気がありません。 3週以上前のことなのですが、朝外に出して置いたら、横這いに倒れていました。 胴長短足なので、うつ伏せかお座りが基本スタイルで、寝る時くらいしか横這いになりません。 外では、家の前を犬が通れば威嚇して吠えるくらいなので、家の中ほど落ち着きがないのです。 明らかにぐったりしてたので、母が病院に連れて行き、下痢止めと栄養剤?だったかな・・・ 2本注射して貰ったトコロ、嘘のように元気になりました。 今また、ダルそうな感じです。 食事が1日に1度になったのはここ1週間のことなので、それが関係してないのかな?と思います。 それから普通のエサでは食べなくなってきたので、少し値の張る、シニア用のドッグフードにしました。 犬に詳しくないので、よく分からない状態です。 どうしたら元気になるのでしょう? 父母は、犬が草を食べたり血便をした時に、お腹の中の調子を整えるためだから。と、1日絶食させたりもします。 ですが今回の場合、明らかに体調が悪い感じです。 お腹の調子を整えることと、体調を整えることは違うと思うのです。 お手数ですが。、ご意見。ご回答お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upapa222
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

犬を飼っている者です。 ウチでは同じ体調になった事はないですが、 血便は明らかにおかしいと思うので、もう一度、病院に連れて行くべきだと思います。 体調不良時の餌や水のあげる頻度、どのような餌をあげるかなども、医師に聞いてから指示通りにしたほうが良いと思います。

halcyon626
質問者

お礼

すいません。 言葉足らずでしたが、体調が悪くなってから血便をした。ワケではないです。 絶食する時の例えで血便した時に、絶食をさせてた。という意味合い。 因みにその血便は大概、散歩中に草を食べたり、 除草剤などを撒いた草を食べた時になります。

その他の回答 (4)

  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.5

こんばんは。 まず、除草剤がまかれた草を食べさせるのは、やめましょう。 どうしても草を与えたいならば、ホームセンターなどに、専用の草が販売されています。 おかしいことがあったら、直ぐに病院へ連れて行きましょう。

halcyon626
質問者

お礼

すいません。。。 草を与えてるというより、食い意地張ってて、草まで食べてるという始末なのです。

noname#171967
noname#171967
回答No.4

獣医さんに連れて行って診てもらってくださいね。 9歳ならもうシニアですので、 何らかの病気があってもおかしくないです。 病院はお金がかかりますが、 ワンちゃんの健康のためです。 一般的には人間でも 下痢の時は 絶食と水分補給が基本です。

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.3

同じ犬種を多頭飼しておりました。 まず、病院で血液検査、レントゲン等でしっかり検査してください。 その上で水分量、ご飯等の管理をします。 食欲がなく元気も無いのは、年齢的にも心配です。 甲状腺の異常や腎臓や肝臓の重大な疾患のまえぶれも考えられます。 口の聞けない動物の飼い主として責任があります。 厳しい言い方になりスミマセン。 大事にしてあげてください。早い回復を願っています。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

かなりの重症ですね。ここで質問するより、すぐに動物病院で診察してもらってください。

関連するQ&A

  • 犬の下痢と嘔吐、教えて下さい!

    汚ない話ですが、困っているのでお願いします! ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。 下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。 昨日3回、今日3回 嘔吐は下痢便と同じような色をします。 嘔吐3回(多量1回、少量2回) 匂いもいつもより、キツく本当に便のような 臭い。 固形物はほぼありません。 エサ、水分ともに問題なかったです。 異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。 特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。 断食をしようか迷っています。 どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 体調はいたって良好。でも下痢。

    ここ数日下痢が続いています。 しかし、腹痛や嘔吐、熱、めまいなどの体調不良は全く無く 体調としては元気そのものです。 が、便意を感じてトイレに行くと軟便~水便で、 お腹を壊した時のように数回続けて便意を感じ、 トイレに駆け込みます。 体は元気なのに下痢が続いているのが不思議です。 放っておいても大丈夫でしょうか。 ちなみに普段は快便で、毎朝きっちり健康的な 排便をしていました。食生活に変化もありません。

  • 嘔吐、水下痢

    こんばんは。 3日の午後3時頃、息子(高1)がリビングで嘔吐しました。その後次第に調子が悪くなり、熱が39度まで上がりました。 夜中も1時間に1回ぐらいのペースで吐いていたので、次の日病院に連れていくとノロウイルスと言われました。 薬をもらったのですが、飲んでも吐いてしまって効いているような感じがしません。 今日も40度近くの熱が出ていて、2時間に1回のペースで吐いています。 昼頃からは激しい腹痛がして水下痢を繰り返しています。 いつも元気な息子が辛そうで親としても不甲斐ないです。 座薬ももらったのですが、やった事がないためやり方が分からないですし、腹痛があるため下痢で出してしまうかもしれません。 腹痛、下痢を少しでも楽にする方法を知っている方はいませんでしょうか? また座薬をするために水便を我慢させる方法はないでしょうか? よければご回答ください。

  • 下痢、嘔吐。泡を噴きます・・

    預かっている生後4週間くらいの子犬が下痢、嘔吐をします。 下痢は3日前くらいから始まり、今は粘膜の様なものが混ざった下痢の時や 水の様な下痢です。 嘔吐は今日の17時半頃に餌を与えてから約3時間半後の 20時頃に与えた餌を吐きました。 それから2時間後の22時頃に下痢と嘔吐(少し餌が混ざっている)をして この時はぐるぐる周りながら頭を振って口から泡を噴いていました。 今も20分おきくらいに嘔吐をして口が泡だらけになっています。 とても元気とは言えないですが、ぐったりした様子はないです。 まだ駆虫をしていないので回虫が原因かとも思ったのですが あまりに嘔吐が頻繁で泡を噴いたりするので 心配で仕方ありません。 明日病院に連れて行くつもりですが それまで何をしてあげていいのか分かりません・・

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    子どもがアレルギーなので実家にダックス(6歳)を飼ってもらっています。もうすぐ2年になります。 実家から電話があり、毎日5日続けて嘔吐しているようなのです。 たまねぎを食べたのが原因なのでしょうか? 嘔吐の回数は一日二回、黄色い嘔吐物で血などは混じっていません。 また便は正常、食欲もあります。元気もあるそうです。 この4日間の変わった事といえば ・餌を変えた ・落とした玉ねぎを食べてしまった。 くらいです。 実家がかなり遠く、両親が運転出来ない為、私が実家まで戻り病院に連れていかないといけません。犬の事を考えると一日も早く病院へ連れて行ってやりたい気持ちはあるのですが、仕事で土日しか帰ることができません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳娘、嘔吐下痢症、回復した後に嘔吐・・・

    先週水曜に、2歳11ヶ月の娘が嘔吐下痢症(ノロウィルス感染症)になりました。嘔吐は1日で落ち着き下痢も数回、その後2日ほど便が出ていません・・・・。まる二日ほどぐったりとしていたのですが、今は食欲も戻り遊ぶ元気もあります。ただ、まだ本調子ではなさそうなので、ご飯はうどんやおにぎりお粥などをあげています。 でも、昨日とおとついに、夕飯後にもどしてしまいました・・。嘔吐物をみると、食事がそのままでてきてるようで、消化不良だと思うのですが・・・・。今夜も吐くのかと心配です。 ちなみに朝食昼食後は吐きません。 ただ、本人は元気で食欲もあり、うどんやお粥も飽きてきて嫌がります。育児本などでは、便が硬くなれば通常食に戻してよいと書いてますが、なんせ便がでてません・・・。 質問(1)この娘のように、回復した後に、また嘔吐する事ってあるのでしょうか?? 質問(2)子供が喜ぶような消化のよい食事があれば教えてください。 質問(3)便が出てないのが気になります。ちなみに健康な時は1日1回は出てました。嘔吐下痢ってこういうものなのでしょうか??

  • 三歳児の嘔吐下痢

    月曜日→嘔吐、下痢 火曜日~木曜日 嘔吐は無くおしっこのような水様便が日に3~4回 月曜と昨日医者にかかり下痢止めの薬と整腸剤を飲んでいますが、よくなりません。 水状の下痢便がこんなに続くのは初めてです。 食欲はありませんが、水分はとれています。 どのようなケアをしてあげればよいでしょうか? また、下痢が今後も続いた場合どのくらいまで自宅で様子をみていいのでしょうか? ぐったりする様子もなく、熱も無く、本人は元気なんですが…。 アドバイスお願いします!

  • 犬の嘔吐から…

    7ヶ月ほどの犬♀です。 5日ほど前、留守にしている間に2度嘔吐していました。 黄色く白い泡のようなものが混じっているものでした。 以前、毛玉を吐いたときもありましたが、それとは違い夕方~夜にも2度吐きました。 元気もなく、ごはんも食べませんでした。 水もほとんど飲んでいませんでしたが、下痢などはしておらず普通の便でした。 次の日の朝も嘔吐していたので、病院に電話しすぐに連れて行きました。 血液検査すると、ウィルスに感染したのではという診断でした。 その日は入院し、1~2日ほどで退院できるといわれました。 下痢もしていないし、感染源が分かりません(普段、家の中にしかおらず、外には一切出ていません)。 次の日、様子を見に行くとさらに元気がなくなっていました(何も食べていないので仕方がないと思いますが…)。 一応その日も一晩病院で様子を見てもらい、次の日に退院のつもりで考えていると… 超音波検査をしてみたら、どうやら腸重積の疑いがあると言われました。元気はないけれど、痛がる様子はありません。 最初は1~2日で退院できるといわれていたのに、手術をしなければいけないかもしれないといわれとてもショックです。 犬を飼うのが初めてで、どのような原因でどんなものかも分かりません。 突然このような病気になるものですか? まだ1歳にもなっていないのに、かわいそうでなりません。 本当にこの病気なのか、本当に手術しなければいけないのか…混乱しています。

    • ベストアンサー
  • 子犬の嘔吐(><)

    初めて今回犬を飼い始めました。 まだ2ヶ月のパグで、家に着てから10日くらいで、食欲旺盛で元気なのですが、今日の朝から様子が変で、元気がなく、嘔吐を何度かしています。ストレスと早くえさの食べすぎなのでしょうか?そのせいで病気にかかっているのか不安でいっぱいです。しかも寝ている時に目を開けたまま寝ていて、白目になっています(><) 知り合いにちょっとみてもらったのですが、『ストレスとかかもしれないから1,2日くらい様子を見てみたら』というのですが、それで大丈夫でしょうか? 早く病院へとは思うのですが、明日病院が休みで。 どうしたらよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??