Google Chromeの画面が減った

このQ&Aのポイント
  • Google Chromeの画面が最近おかしい状態になっています。
  • 起動時の画面が以前と違っており、アクセスするページのサムネイルや背景が表示されなくなりました。
  • また、新しいタブのページの背景も変わってしまい、一部のメニューも見つけられなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Google Chromeの画面が減った

こんにちは! はじめて質問させていただきます。 Chrome おかしい、などで検索して見当たらなかったので立てさせていただきました。 ここ2-3日、Google Chromeの起動時の画面がおかしいのです。 起動すると、以前までは良くアクセスするページのサムネが表示されて、背景も選択したテーマになっていました。(新しいタブのページも暗い赤の背景だったのですが・・・ 右下の「最近閉じたタブ」というメニューもあったのですが、突然こんな簡素な感じになってしまったのです。 バージョン 23.0.1271.64 mで、最新版となっています。 設定や表示にないかと探してみたのですが、見つからず・・・ どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

見たことがないような感じの画像ですが、変なものに入られたようなことでも?あるのでしょうか。 OSが書いてないのでユーザーデータの保存場所は書きませんが、ブックマークをバックアップして、Chromeを初期化してみるしかないでしょう。 初期化は、バックアップが終われば、アンインストール手順の最初に「閲覧データも削除しますか?」と表示されますから、削除にチェックして、そのままアンインストールし、完了したら、再インストールです。 うまく起動ができれば、元の設定状況は改めて構築してください。

MAi__MiA
質問者

お礼

narashigo様 ご回答ありがとうございます!とても助かりました! すみません、OSはVistaでした。 教えていただいた、アンインスト&再インストールで解決できました! Green Tree様のアドバイスも大変参考になったのですが、直接的に解決の糸口となったnarashigo様にBest answerつけさせていただきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Green_Tree
回答No.2

設定で一箇所だけ変更すれば元に戻ると思いますよ。 まずは下記の設定を確認してください。 Chromeの設定を開き、「起動時」の設定箇所で「特定の 1 つのページまたは複数のページを開く」が選択されていませんか? そうならば「新しいタブ ページを開く」を選択して、Chromeを起動しなおしてみてください。 よくアクセスするページが表示されましたか? 質問にある画像をみるとテーマは生きているようなので、よくアクセスするページの背景もちゃんとそのテーマのものが表示されているかと思います。 一応こうなってしまった原因ですが、ソフトの中にはインストール時にツールバーを追加したり起動時の設定を変更したりするものがあります。 またサイトによってはそのサイトをスタートページに設定する画面が出ることもあります。 こういったものにより設定が変更されてしまったのでしょう。 ChromeだけではなくIEなど他のブラウザも被害を受けている可能性が高いです。 もしかしたらツールバーなどが勝手に追加されているかもしれませんよ。 削除する、設定を変更する、といった方法だけでなおればいいのですが、たちが悪いものだと簡単にはなおらずやっかいです。 ソフトのインストール時に選択できる場合もあるので、画面を確認しながらインストールを進めることで回避できます。(中には強制的に追加変更するものもあります) 今後同じことにならぬよう、ご注意ください。

MAi__MiA
質問者

お礼

Green Tree様、 早速の回答ありがとうございました。 Chromeの設定はきちんと「新しいタブを開く」になっていて、教えていただいた方法では直らなかったのですが、うっかりインストールされていたものがありました。 それとchrome両方ともアンインストールしてから、再インストールしたところ直りました! 今後うっかりインストールしてしまわないように気をつけます! ありがとうございました!