• ベストアンサー
  • 困ってます

Google Chromeの枠が青く、画面が青い

  • 質問No.8936906
  • 閲覧数5623
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

Google Chromeの枠が青く、
検索一覧画面を“次へ”でページを進めて行くと、
Google Chromeブラウザの画面上に青いものが
入ってしまう事があります。

検索一覧画面のページ送りで画面上に青いものが
出てこない時と出てくる時があります。

画面上に青いのは選択範囲でマウスの感度で
選択してしまっているっぽいのですが・・・。

前回(昨日使用したと思う)、Google Chromeを
使った時は枠は半透明の状態で青くありませんでした。
(普段はFirefoxを使用しているのでGoogle Chromeを
前回使用したのが2~3日かもしれないです)

設定は変えておりません。
Google Chromeを起動したら枠が青くなっていて驚きました。

一度、アンイストールをしてダウンロード・インストール
したのですが枠が青いのは変わりません。

別のPC(windows7 64bit)のGoogle Chromeの
ブラウザの枠は青くなく、半透明です。

何故、枠が青くなるのか原因が分かる、
枠を半透明の元に戻す方法が分かる方が
居ましたら、回答お願いします。

Google Chrome枠が青くなったPC
windows vista 32bit SP2

Google Chromeのバージョンはアンイストールする前含め、
最新バージョンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9085/12071)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
A.No7です。

>最後に普通の半透明Google Chromeを見てから、特に何か変更したり、更新した覚えがないので。

私の理解は、修正するのかどうかはGoogle次第ですが、これはChromeのバグで、Chrome自体の更新修正待ちではないかと思います。

先のIssueを投稿された月日は、3月4日になっていますし、ver41.0.2272.76リリースの日と一致していますから、更新された時点での現象ではないかと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150304_691133.html

>Flash Playerを更新したぐらいしか思いつかない。

これは、ChromeはFlash Playerは、内蔵分を優先利用しますから、PCインストール分は関係無いです。
http://itfun.jp/2010/09/google-chromeflash-player.html

確か、Flash Playerは、最近17.0.0.134が出たので、Chromeは、現在の41.0.2272.89 mバージョンで、内蔵のFlash Playerの更新を行っています。


補足コメント
aiueo010

お礼率 100% (21/21)

今回の質問に丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。

narashingoさん と kawais070さん の
どちらをベストアンサーにするか迷ったのですが、
回答数が一番多い、narashingoさんをベストアンサーにします。

Chrome は枠が青い以外、今の所不具合は無いので、
少し、様子見をしてみたいと思います。

また、質問する機会ことがあったら、よろしくお願います。
投稿日時:2015/03/18 10:56
お礼コメント
aiueo010

お礼率 100% (21/21)

>ChromeはFlash Playerは、内蔵分を優先利用しますから、PCインストール分は関係無いです。
>Flash Playerは、最近17.0.0.134が出たので、Chromeは、現在の41.0.2272.89 mバージョンで、内蔵のFlash Playerの更新を行っています。

Flash Player 17.0.0.134 です。
最後にいつもの Google Chrome を落としてから、
私の記憶では Flash Player ぐらいしか更新してないんですよね・・・。

何が原因だったのか。

何のきっかけで青枠になってしまったのか不明で、
ちょっと、個人的にモヤッとしています(汗)

>Chromeのバグで、Chrome自体の更新修正待ち
もし、そうだとしたら、修正してほしいですね。
Vista見捨てられたりして(泣)

本日、Google Chrome を使用してみたら、
枠が青くなっている以外、不具合がなさそうなので、
(気づいてない所であるかもしれませんが)
AeroがOFFになるだけだったら影響は少なそうではありますが。

何度もご回答頂き、ありがとうございます。
参照リンクや説明も分かり易いです。
投稿日時:2015/03/17 01:41

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 52% (2241/4280)

https://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=451733
上記に開発者のコメントらしき物があります。
自分は英語は苦手だけど、何とか読んでみたのですが、Vistaはユーザーが少ないからVista向けに特別な処理をいれるのはやめてXp向けの処理と共通化するみたいなことが書いてあったりするように読めました。
(#19 cpu@chromium.org のあたり)
お礼コメント
aiueo010

お礼率 100% (21/21)

リンク先のコメント読みました。

私も英語は苦手なのでちゃんと読めないのですが、
Vistaはユーザーが少ないから~ という意味にもとれますね・・・。

Vista向けの対応は辞める方向なのかもしれませんね。

様子見でこれからの対応を見て行こうかな・・・。
投稿日時:2015/03/17 14:37
  • 回答No.9

ベストアンサー率 52% (2241/4280)

自分もVistaのPCを引っ張り出してきて、久しぶりに電源を入れてみました。
で、Chromeの最新版をインストールしてみたのですが、見事に青いタイトルバーとなりました。

Vistaでは Google Chrome の Aero対応をやめたのでしょうかね?
Googleって古い環境を見捨てるのが早かったりするし。
お礼コメント
aiueo010

お礼率 100% (21/21)

>見事に青いタイトルバーとなりました。
何と!同じ症状になりましたか・・・。

Googleさんは、スピードが速すぎるので
見捨てた説も大いにありえそうですね・・・。

予想が当たっていて、
Vistaで Google Chrome の Aero対応を辞めたのなら、
どこかで発表してほしいですねw。
それはそれで心配しないで済むし。

Intel G965/Q965 ディスプレイドライバの件といい、
Vistaでの Google Chrome 最新版検証といい、
本当にありがとうございます。

他の方も同様の現象があると分かり、
(narashingoさんの回答7のリンク先含め)
少し、ホッとしました。

自分のPC環境固有?の現象かとしれないと考えていたので。

本日、立ち上げて青くなっていたので、本当にギョッとしました。

青くなる前の半透明の時も最新版だったような気がするけど、
何かしら、更新されて原因を作ったのかなぁ・・・。

何かしていなければ、Google Chrome の状態が変わる原因があるはずだし。
枠が青くなった、きっかけが思いつかず、モヤモヤしてますw。

何度もご回答頂き、ありがたいです。感謝。
投稿日時:2015/03/17 01:20
  • 回答No.8

ベストアンサー率 52% (2241/4280)

http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1007748
上記のところからドライバがダウンロードできます。
お試しください。
お礼コメント
aiueo010

お礼率 100% (21/21)

情報ありがとうございます。

本日は、もう、頭が回ってないので、
後日、試してみます。

お手数お掛けして申し訳ありません。
投稿日時:2015/03/17 01:00
  • 回答No.7

ベストアンサー率 75% (9085/12071)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
A.No6です。

再々投稿すみません。
バグ扱いなのでしょうか。多分、この件だと思いますが、Ver41.0.2272.76の方が、3月4日投稿でIssueに挙がっているようです。
今日付けの投稿の方を含む複数の方が、同じ現象に遭っているとのことです。
(Vista Aero Transparent Theme Not Working On Chrome After Chrome Update)
https://code.google.com/p/chromium/issues/detail?id=463835
お礼コメント
aiueo010

お礼率 100% (21/21)

度々、情報ありがとうございます。
他にも同様の症状が出ている方がいらっしゃるんですね。

何が原因なのか、さっぱりです。
最後に普通の半透明Google Chromeを見てから、
特に何か変更したり、更新した覚えがないので。

更新では最近したのは
Flash Playerを更新したぐらいしか思いつかない。
投稿日時:2015/03/16 18:14
  • 回答No.6

ベストアンサー率 75% (9085/12071)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
A.No5です。

参考補足ですが、Win7でデスクトップのテーマのAeroを無効にする他のテーマに変更すると、最新のバージョン 41.0.2272.89 mで、青色の枠になりますね。

ただし、Aeroのテーマに戻すと、黒っぽい透明感の枠を維持します。
お礼コメント
aiueo010

お礼率 100% (21/21)

再度、ご回答ありがとうございます。

Win7でAeroを無効にすると今回のGoogle Chromeの
青枠と同じになりますね。
PCのメモリ不足なのかな・・・。

Aeroが原因っぽいですが、改善方法と、
何で突然青色になってしまったが不明なのが気になって・・・。
投稿日時:2015/03/16 17:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 75% (9085/12071)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
A.No3です。

>閲覧データも削除チェックを入れてアンインストールしたのです。

そうですか・・。

念のための補足ですが、次は、Googleヘルプフォーラムの最近?のスレッドのようですが、かって、VistaのChromeでAeroがオフになるバグがあるような書き込みがあります。
また、「Vista で Chrome 41 は XP のように青色のテーマで表示された」との書き込みをしている方がおられます。

真偽のほどは現在、確認できないですが、Aeroが無効になっているようなことはないですね?
(VistaでAeroがオフになってしまい戻せません)
https://productforums.google.com/forum/#!category-topic/chrome-ja/EPCO25ZKU4U
(Vista でエアロ機能を無効にする手順)
http://www.724685.com/weekly/qa070725.htm

場合によっては、様子見かも知れませんね・・。
お礼コメント
aiueo010

お礼率 100% (21/21)

回答ありがとうございます!

Aero機能は無効になっておらず、有効です。
Firefox、IEは半透明になっており、Chromeだけ
Aero機能がOFFになってしまっているようです。

下記サイトを参考にAeroのサービスを
再起動もしてみたのですが変わりませんでした。
http://shopdd.jp/blog-entry-1209.html

バグなんですかね。

ただ、Aeroと分かっただけでも少しは安心しました。
投稿日時:2015/03/16 17:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (2241/4280)

WindowsのAero機能が効かなくなっていませんか?
Windowsの設定をいじっていないということであれば、Windows Update により、変なデバイスドライバをインストールされてしまったのかもしれません。

Windows Update の設定で、「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」がONになっていると、変なドライバを勝手にインストールすることがあるので、OFFにしましょう。
その上で、適切なデバイスドライバをインストールする必要がありますが、デバイスドライバはパソコンのメーカー・型番により様々です。
何をインストールすればよいのか不明なら、パソコンのメーカー・型番を教えてくれれば、こちらで調べてあげますよ。
補足コメント
aiueo010

お礼率 100% (21/21)

Aero機能は無効にしておらず、
他のブラウザでは有効の状態です。

「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」
ONになっているので変なドライバををインストールしてしまったんでしょうか・・・。
投稿日時:2015/03/16 17:59
お礼コメント
aiueo010

お礼率 100% (21/21)

回答ありがとうございます。

>インストールすればよいのか不明なら、パソコンのメーカー・型番を教えてくれれば、こちらで調べてあげますよ。
もし、教えていただけるなら、原因が分かるかもしれませんね。

FUJITSU の FMVCE50W7 です。
あと、Home Premium です。

お手数おかけしてしまい恐縮です。
投稿日時:2015/03/16 18:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (9085/12071)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
今は、テーマの色は青くないはずですが、「設定」の「デザイン」にある「テーマを取得」からデフォルトのテーマを他に変更されているのですか?

>アンイストールをしてダウンロード・インストール

この作業が、単に「アンインストール」して、そのままプログラム本体だけを再インストールされたのでしたら、ユーザー設定フォルダはそのままですから、変化はないのかもしれないです。

ブックマークをバックアップ(ブックマークマネージャーの「管理▼」からhtmlファイルにエクスポート)してから、アンインストール時に出てくる「閲覧データも削除するか?」にチェックを入れてアンインストールし、再インストールすることで、Chromeのデータ等がクリアされた初期状態で起動できます。

なお、別のPC(windows7 64bit)のGoogle Chromeの「設定とデータ」を、このPCのChromeに移植※もできます。

※C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダ)をコピーして、他のPCのDefaultと入れ替えします。
補足コメント
aiueo010

お礼率 100% (21/21)

>デフォルトのテーマを他に変更されているのですか?
変更しておらず、デフォルトのままです。

>アンインストール時に出てくる「閲覧データも削除するか?」にチェックを入れてアンインストールし、再インストール
アンインストールする時に上記の方法でしました。
閲覧データも削除チェックを入れてアンインストールしたのです。
投稿日時:2015/03/16 16:36
お礼コメント
aiueo010

お礼率 100% (21/21)

windows7 64bit の Default を移植してみましたが、変化がありませんでした。
青い枠のままです。
これだったら、元に戻るかも。と思ったのですが。

早い回答ありがとうございます。
何で青くなったのか謎で気持ちが悪くて・・・。
投稿日時:2015/03/16 16:39
  • 回答No.2
んっ!?

Google Chromeは定期的に表題を変えてるみたいだから 多分 その為だと思うが・・!?

と言うか 何処のプロバイダも 定期的に表題が変わってる・・・
お礼コメント
aiueo010

お礼率 100% (21/21)

ご回答ありがとうございます。

>Google Chromeは定期的に表題を変えてるみたいだから 多分 その為だと思うが・・!?
win7の方だけ前のままでvistaの方だけ青くなっているので違うかな。と思うのですが。
投稿日時:2015/03/16 15:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4107/17381)

他カテゴリのカテゴリマスター
画面右上の Google Chromeの設定 アイコンをクリックして、編集>設定>デザインで変えてみてください。
補足コメント
aiueo010

お礼率 100% (21/21)

試しに テーマを取得 → デフォルトに戻す でやってみましたが、
やはり、変化なく、枠が青いままでした。
投稿日時:2015/03/16 16:41
お礼コメント
aiueo010

お礼率 100% (21/21)

ご回答ありがとうございます。

テーマを変えていてデフォルトに戻したら?
という事でしょうか?

デザインのテーマはデフォルトで変えたことはありません。
覚えがなくて変更していた可能性も考えて確認してみたらデフォルトなんです。
投稿日時:2015/03/16 15:59