• ベストアンサー

冬が1番元気!

私は別にうつ病ではありません。 同じように冬が1番元気な方っていますか? よく冬季うつ病とか耳にしますが、私は心身共に冬が1番調子がいいです。 春に近づきモヤモヤして憂鬱になってきて、秋の終わりからまた元気になってくるみたいな感じです。 冬はアレルギーの元も少ないし、怠くなくて体調もいい。 因みに冬生まれです。 関係ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194508
noname#194508
回答No.1

生まれたばかりに適応した冬がいちばん元気というのはあり得ることです。 同じ理由でぼくは秋がいちばん好きです。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬になるとニキビがひどくなるんです!

    昔から比較的ニキビが出来やすいのですが 夏よりも冬のほうがニキビが出来やすく肌の調子が悪いです。 (春や秋の季節の変わり目もひどいのですが・・。) 夏はニキビがまったく出来ないわけではないですが 出来ても赤く化膿したりせず、こもりニキビもあまり出来ません。 これって私の体質なのでしょうか? それとも一般的にそうなんでしょうか? 最近ニキビが増えてきてこれからの冬を思うと憂鬱です。 何か傾向と対策があれば教えて下さい! よろしくおねがいします!!

  • 冬の京都

    今月(2月)の終わり頃京都に旅行することになりました 春と秋には行っていますが冬は初めてです どうもイメージがわきません 今年は暖かい冬ですが、冬の京都の楽しみかたやお薦めの場所、食べ物を 教えてください。よろしく!!!

  • 夏と冬どちらが好きですか?

    夏と冬どちらが好きですか? 私は、冬です。冬の寒さのほうが肌に合っている感じです。 キーンと冷えた冬の空気、寒くて嫌だと思ったことは、あまりありません。最近では、風邪も引かずに、快適な冬を過ごしています。 それに比べて夏は、息をしているのがやっとなくらい、バテてしまいます。食欲も毎日ゼロに近いです。 皆様は、夏と冬どの様に過ごしていますか?そして、どちらが好きですか? それとは、別に、春・夏・秋・冬のどの生まれで、どの季節が好きか、(過ごしやすいか)その関係を知りたいので、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モチノキの元気が無い

    昨年の夏に植えたモチノキが南側の日当たりのよい場所にあるのですが3月に入った頃から葉がどんどん落ちていっています。秋には赤い実もつけていたのですが 春だというのに新芽も全くでておらず上の方の枝は葉がなくなりつつあります。冬にあまり水をやらなかったせいでしょうか。同時期に植えた他の木は元気なのですが...どうすれば元気になるでしょうか。

  • 耳で聴いて、目で見て、こころ軽やかに~♪元気が出るバンドを教えてください。

    いま少し雨は止んでいます。今にも降り出しそうな冬の重たい暗い雨雲が、デ―ンと空いっぱいに腰を据えて居座ってるってかんじでしょうか、ちょっと、憂鬱。そんなとき、「春待ちファミリ-BANDO」の“フィッシング・ブルース”が、さっきTVから流れてきました。彼らの曲好きなんです~♪演奏してる彼らの表情が見てるこちらまでいい気分にしてくれました。 おすすめの耳で聴いて、目で見て、こころ軽やかに~♪元気が出るバンドを教えてください。

  • A型事業所を休みがちです。

    双極性障害で冬になると冬季うつ病が酷くて体調を崩しがちです。 A型事業所を秋まで毎日休まず通えてたのですが、冬になると月に5日程休んでしまいます。 休んでしまったときの罪悪感、自分への怒り、絶望感。。。もうなんと言葉で表せば良いのかわかりません。 こんな自分は消えてしまえばいい。そんなふうに思ってしまうときもあります。 主治医の先生にはしんどければ休むときは休むようにと言われていますが、なかなか受け入れることができません。 そのうち事業所をクビになってしまうのではないかと心配になるときもあります。 休むときは遠慮無なく休めばいい、それぐらい気楽に考えていたほうが心身のことを考えたら、良いのでしょうか?

  • 冬になると気分が・・・

    皆さんは冬が近づいてきたり、冬が来ると調子が悪くなったりなりませんか?   健康面というよりむしろ運気が悪くなったような感じです。。。。 (ーー゛) 私は毎年 秋から冬になると途端にイイことより悪いことの方が多くなって、毎日が楽しくなくなってしまうんです。  だから最近何もするにも楽しみを感じないし、特に人間関係が疲れてしまいます。人と話す時何をしゃべったらいいのか分からなくなってしまっていて。相手を笑わすのが好きなのに・・・どうしたのかなあ  あとお父さんの会社が倒産の危機だったり、身内が事故ったり。。もういろいろ!!  季節のせいにしたくないんですが、本当に毎年冬になったら、 運が悪くなるんです。逆に春・夏は割と運がいいんです。物事がスムーズにすすむんです。  もう私自身ワケが分かりません・・・。 誰か同じような人いませんか?  きっと同じような人が答えてくれると気が楽になると思うんですっ! もしかしたら、こういう症状がおこる病気でもあるんでしょうか・・・・・・

  • 冬のエッフェル塔全景

    来月上旬にパリに行きます。数年前にエッフェル塔に1hr並びで登ったので、今回は登頂なし。前回見損なったエッフェル塔の美しい遠方全景を見たいけれど、冬のこの時期、どこから見るのがBESTかを知りたいです。緑がふんだんにある春~秋と枯葉の冬季ではBEST位置が異なるのかなと思っての質問です。 よろしくお願い致します。 塔の夜景は、宿泊がモンパルナス駅傍なのでモンパルナスタワー屋上から見ようと思っています。

  • 冬季うつ病は死ぬまで治らないの?

    もともとある産後うつ病と更年期障害で投薬治療しています。 婦人科と心療内科に通っています。 この冬寒さに負けて、特に年明けから寝込む日が多くなりました。大部分寝てます。 光を浴びたり軽い運動のため、頑張って外出するのですが、座った瞬間眠くなりすぐうとうと。 帰宅すると異常な睡魔がきて眠らずにはいられなくなり、生活に支障が出ていて、家事育児が、完全ではなくやっとです。 どうやら冬季うつのようです。 とにかく寝ても寝ても眠いんです。 40代前半です。 もう冬の間は一生死ぬまで寝たきりな人生なんでしょうか? 春になり暖かくなれば元気になります。 毎日寝たくないのに異常に眠くて寝ずにはいられなくなる毎日にストレスを感じ、何もできない辛さから毎日泣きそうになっています。 寝てる割りに甘いものばかり食べたくなるのが辛い。 ただでさえ、心療内科の薬の副作用で激太りでメタボで心肥大。最悪です。 一生冬の間は、冬季うつで寝たきりで終わるんでしょうか? 朝は目がさめるのに時間がかかるし、夜の方が元気なのもヘン。 残りの人生冬は毎日冬季うつだなんて嫌。 冬季うつは死ぬまで治らないんでしょうか?

  • ウツ病の薬・・・太る??

    何故、寒くなり始める頃や曇りや雨は気分が落ちるのか調べていたところ軽い「冬季ウツ病」の気があるのかもしれません。 今の住まいはあまり日当たりがよくなくて引っ越してきてから少し症状がきつかった様な・・・ 最近は暖かくなり良くなっています。3-4キロ程度体重も落ちました。 冬だけ(薬の事はよくわかりませんが)軽めのウツ病の薬のようなものを処方してもらうのも有かも?と思いご質問させていただいています。 薬を飲むのは正直抵抗はあるもののこの症状は冬季ウツかも?とたどり着き、薬飲めば少しましになるかと思えば夏も終わりやがて訪れるあの憂鬱さも今から気が楽です。 そこでずばりウツ病のクスリって太るのですか?小向さんもえらい太ってしまったのはクスリと聞くし知人も太ったなどと言っていました。 自分にとっては太る事はものすごく憂鬱な事なので少しだけ元気になりたいから薬に頼りたいけれども太ってしまっては意味がないです。 私はすごく冷え性で寒いのが苦手なのですが体温が低下するなどはありますか? 重いウツ病ではなく期間限定であるような軽い症状でもお薬を飲まれている方がいらっしゃれば良い点や悪い点など具体的に教えてくださるとありがたいです。 躁の状態がキツく異常にハイテンションになってしまうのは避けたいですが強さなどはDrに相談ができるのでしょうか?