• 締切済み

母が勝手に創価学会に入りました

インターネットでは良い噂を耳にしないので、止めたのですが、母が今日勝手に創価学会に入りました 創価学会を検索したら、創価学会被害者の会というホームページが見つかり本当のことか作り話か分かりませんがブルーになりました このページを母に見せるべきでしょうか? 私はどうすべきでしょうか?

  • kosam
  • お礼率0% (0/20)

みんなの回答

  • xday321
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

ここに入ったら 自分の意思でしか辞めることは出来ません 創価学会の勧誘には 組織的にターゲットの情報を集め 相手の弱みを見つけ(又は作り上げ)入信に追い込む場合もあるそうです 入会したばかりなら、組織のいやな部分も見えていないでしょうから ネットの情報を知らせても 信じないと思います リスクもありますが お母様が組織内で 少し苦労しないと 無理かもしれません 創価学会の情報はネットだけでなく 書籍でも得ることが出来ます 図書館なら 古いものから最近のものまでそろっていますので そちらからの情報収集もオススメします じっくり時間をかけて説得してみてください

  • mdh57
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.19

ホームページは見せる必要はないです。浅識者の書き込みなので。 まず、お母さんを否定せずに、どこまで理解しているのか、なぜ入ったのか 話をじっくり聞いてあげてください。 そして、あなた自身がその信仰に対する知識を十分につけ、なぜ創価に反対なのかを お母さんが、納得できるように、時間をかけて説明してあげてはいかがでしょうか? 創価は80年前「創価教育学会」という名で牧口が立ち上げた正しい会でしたが 次第に「I.D先生崇拝教」になってしまいました。本当に残念なことです。 あなたと同様、家族が創価で嫌だ、という人は山ほどいます。 しかし「なぜか」を、説明できないので、なかなか納得してもらえないのが現状です。 しかし、信仰(題目)と、創価は、全く別問題なので そこだけは絶対に、お間違えのないようにお願いします。 私の勉強した範囲内で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。 (私事で恐縮ですが・・・) 私は、「法華経文底独一本門(無神論)」を信仰をしています。 これは、10年間かけて勉強と経験を、積み重ねて出した結論です。 全ては自身の生命の内に備わっていて、「どこかに、神様や仏様がいる」という考えを否定している、無神論の教えです。(自身の中の仏界を引出すことが重要で、外にではなく、生命に内在しています) 前半は、外道(キリスト教や神道などの有神論)と、仏教「爾前教」(日本人が仏教だと思っている教え)を学び、後半で法華経を学び、最終的に文底独一本門(無神論)にたどりつきました。そして、邪宗や占い師など、(もちろんカルトも)信じたり、それらにお金を出すのも誤りだと気づきました。 10年かけて、しっかり宗教比較学を勉強してきたので、他の人より少しは詳しいです(まだまだ勉強不足ですが)少しでもお役に立てれば嬉しいです。 詳しく説明したいのですが、理解するのに早い人でも2~3年かかるので、簡単に説明させていただきます。一度でいいので、最後まで読んでみてください。 仏教の始まり(約3千年前)、釈迦が仮導の教えで「地獄」や「閻魔」などを説きましたが、それは実在する場所や人物ではなく、「方便(比喩)」です。 釈迦は説法50年間のうち、まず42年間かけて「爾前教(現在の真言・浄土宗など法華経以外の仏教)」を説き、後の8年間で、爾前教を仮の教えとして、釈迦自身が否定し、「法華経28品(後半14品が重要で、「法華経本門」といいます)」を説きます。 しかし、その「法華経本門」も、釈迦の死後2000年(正法・像法)で効力を失い、現在の「末法」という時代では、釈迦仏法を信仰しても効力はないと、釈迦自身が仏典の最後に記しています。 そして、釈迦が「文底秘沈」した(明らかにしなかった)「法華経文底独一本門」(無神論)が末法で信仰すべき仏法だと教えています。 仏法では、魂(命)は「有る」わけでもなく、「無い」わけでもない、「空(くう)」と表現されます。死後、命は、「霊魂」として、ふわふわ存在するのではなく、死時は「冥伏」といい、生時は「顕現」といいます。肉体と魂は別々ではないのですが、「肉体」イコール「魂」でもないです。 簡単に言うと「起きている状態が生」、「寝ている状態が死」です。つまり「無始無終」といい「生命は永遠」ということです。 過去世の生命境涯や行いにより、現世の生命境涯(十界論をご参考になってください)がありますが、「定業」と「不定業」があり、自身の内の境涯変換(仏界涌現により)、定業(決定している宿業)でも「宿業(宿命)転換」が可能です。 また「成仏(仏)」とは「仏界をひらく」ということで、死んだ人のことではありません。 (もし、死んで仏になれるのなら、早く死んだ方がいいということになってしまいます) また、「地獄」という場所は、どこにも存在しませんが、例えば、戦地に生まれるなどの境涯を「地獄」に例えているのです。それと同様、「閻魔」という人物は存在しませんが、自分自身の中の悪い生命境涯や、自分の境涯を狂わす働きのことを「閻魔」に例えているのです。

  • nontro_08
  • ベストアンサー率19% (33/173)
回答No.18

学会の者です。 他の回答者の方がおっしゃていたように、このホームページは創価学会を退転・反逆した輩が深く関わっています。 あなたのお母さんが、どれだけ創価学会のことを理解して入会したのかは、ここで判断できませんが、別に見せてもよいのではないでしょうか? ただし、以下のことも教えてあげてください。 確かに、創価学会に関しては、インターネットでも、週刊誌でも、良いことは書かれていません。悪口雑言のほうがむしろ多い。創価学会、池田名誉会長は、人類の幸福のために今日まで並々ならぬ貢献をしてきたにもかかわらず。なぜなのでしょうか。 それは、学会が、釈尊以来の仏法の系譜を受け継ぐ、唯一の法華経の実践教団だからです。その法華経にはこうあります。「法華経を広める者には、仏の在世すら多くの難があった。ましてや仏の滅後に法華経を広める者にはより多くの難がある」(法師品、趣意)、「一切世間のあらゆる人々は、仏を憎み迫害して信じようとはしない」(安楽行品、趣意)などです。現在の世は、末法です。末法で法華経を広めれば、釈尊在世よりもより強大な難や敵が、法華経流布を妨害するのです。 ところで、末法における仏は、釈尊ではなく、日蓮大聖人です。大聖人は、釈尊が説いた法華経の真髄は「南無妙法蓮華経」であると悟られたのです。立宗宣言以来、大聖人は南無妙法蓮華経を、人類の幸福を願い流布されましたが、それはそれは凄まじいまでの迫害を受けられたのです。二度の流罪、念仏者や鎌倉幕府の権力者による襲撃、果ては死罪寸前にまで追い込まれもしました。その他、事実無根のデマもでっち上げられ、「日蓮はさせる妻子をも帯せず魚鳥をも服せず只法華経を弘めんとする失によりて妻子を帯せずして犯僧の名四海に満ち螻蟻(アリ、ケラ)をも殺さざれども悪名一天に弥(はびこ)れり」(四恩抄)のありさまでした。しかし、敵がいくら迫害を加え、デマをでっち上げようが、大聖人の法華経(南無妙法蓮華経)流布を挫くことはできなかったのです。 創価学会は、この日蓮大聖人を末法の御本仏と仰ぎ、大聖人に直結している教団です。「此の法門を申すには必ず魔出来すべし魔競はずは正法と知るべからず」「行解既に勤めぬれば三障四魔紛然として競い起る」(兄弟抄)。ゆえに池田名誉会長をはじめ、創価学会が世間から理不尽に憎まれ嫉妬されるのは仕方のないこと、なおかつ当然なのです。また、だからこそ、真の仏法を実践している証なのです。 「一切の人はにくまばにくめ、釈迦仏・多宝仏・十方の諸仏・乃至梵王・帝釈・日月等にだにも・ふびんと・をもはれまいらせなば・なにかくるしかるべき、法華経にだにも・ほめられたてまつりなば・なにか・くるしかるべき」(四条金吾殿女房御返事)、「愚人にほめられたるは第一のはぢなり」(開目抄)、「我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし、天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ、我が弟子に朝夕教えしかども・疑いを・をこして皆すてけんつたなき者のならひは約束せし事を・まことの時はわするるなるべし」(同)。 正しい仏法を実践すれば、難に遭い、悪口雑言されるのは当然である。それでも、この仏法を疑わずに実践すれば、必ずや大きな功徳が出て、成仏への軌道に乗ることができるのです。

  • k-ken2007
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.17

ネットは書いたもの勝ちで責任もなく本当も嘘も無秩序状態なので参考にはならないかもしれませんが学会の人ならすでに知っているでしょうし、被害者と書いている人がいい事を書くはずもありません。 週刊誌ネタなら名誉毀損で訴えられて判決が公文書で出ているのでそちらは正しいと言えます。 どちらにせよ学会については無責任な両極端の意見しかないので真実は自分で勉強するしかありません。 母がかってにとありますが成人した大人が決めた事なので決断は尊重しなければなりません。 みなさん辞めるのに大変だったと書いていますが、辞めるのならその旨文面に記載して提出すれば終わりです。

  • asakist
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.16

私の父が学会員です。 仮に本当だとしても熱心な信者であったら作り話などと言って聴く耳を持ちません。学会は常に正しいを教え込まれているからです。 脱会すべきだとは言いません。しかし、もし選挙のときに投票依頼目的での戸別訪問や電話などをやろうとしたらやめさせたほうがいいと思います。 訪問されたりするほうはうんざりしたりしますし、もし訪問や電話先が学会を嫌っている家だったら関係が崩れたりするかもしれませんから。

回答No.15

元・学会二世婦人部です。 壮年部・婦人部・男子部・女子部の中で、婦人部の活動が最も熱心 です。私の体験ですが、新聞・選挙・折伏などの活動のたび、 「池田先生のため!」という号令の元、他人の都合お構いなしの活動を しつこく強制されました。女性本来の厚かましさ(笑)に加え、 法などに疎いゆえの非常識言動も多々ありました。 それについてゆけず昨年退会しました。 お母様ご自身が、学会の非常識行動に気が付かない限り、何を言っても また反学会のHPを見せても、幹部から教えられている通り 「それは世間の嫉妬。情報操作」と言って聞く耳もたないと思います。 お母様が、学会以外の人に非常識なこと(アポなし訪問・選挙での票 を目的に訪問する・しつこく新聞啓蒙を頼むなど)をしそうになったら 「それは迷惑だよ」と諭してあげてほしいと思います。

noname#173349
noname#173349
回答No.14

>創価学会被害者の会というホームページが見つかり本当のことか作り話か分かりませんがブルーになりました このホームページは、東京地裁から100万円の賠償命令がくだってます。書いてあることは、ぜんぶデタラメです。 この被害者の会をつくったのは、驚くことに創価学会に3億円を恐喝した山崎正友という悪名高い男です。創価学会の加害者でありながら、「被害者の会」というものをつくっても、なんの力もありません。 >私はどうすべきでしょうか? 僕は、学会員です。 しばらくお母さんを見守ってあげてください。 「悪くなる」ということは、断じてありません。断言します。 この信心は、本当にすごいです。そこらへんの宗教とは、格がちがいます。一代で、小さな教団が世界190カ国にまで広がった理由は、その宗教に「効果」があったからなのです。 不幸になることは、絶対にありえません。 お母さんも、元気になっていきます。絶対に。その姿を、見守ってください。

回答No.13

 ある程度落ち着いてから、お母さんの状況や生活などを見て、その上で創価学会について話を聞いてみる事が一番いいのではないでしょうか?  いずれの宗教も、入った当初は希望に満ちています。しかし、ある程度経てば、その宗教に本当に力があるかないか、素晴らしい宗教か危険な宗教か、入会したご本人が一番分かっているはずです。お母さんが認めようと認めまいと、生活や態度などに現われるはずです。  貴方の質問への返答を見ていると、創価学会VS反創価学会の意見が半々になっていますから、逆に混乱している事でしょう。

  • Musaffah
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.12

1学会員です。 難しい話をすると泥沼化すること間違いなしなので完結に。 まず、何故お母様が入会されたのか聞いてください。 そして、差し支えなければその理由を補足として教えてください。できるだけ質問者さんに協力したいと思っています。 人間とは、何か行動するにはほぼ例外なく理由があるはずです。 今回のお母様の件で、その理由に理不尽な点があれば、辞めさせる前にその点を追求する必要があります。その理不尽な点がどうしても解決できなければ、いったん退会された方がいいでしょう。 信仰の自由は保障されていますので、退会する/しないはあくまでお母様の一存にはなりますが、周囲から色々なアドバイスをすることは重要なことです。 次に、昨今の創価学会に対しては賛否両論の見解があります。 偏った視点からだけで物事を判断することはあまりにも安易すぎます。 批判的な内容だけでなく、肯定的な内容も見た上でお母様に意見した方がいいと思います。 もし、質問者さんが創価学会に対して知りたいことがあれば、私でよければ知ってる限りお答えいたしますので、遠慮なく補足要求してください。 承知していらっしゃるとは思いますが、くれぐれもお母様の人権を傷つけないようにしてください。

  • e_stans
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.11

もし、そのホームページをお見せになるようでしたら、あなたはお母様にきっちりとした道理をもって話しをしなければ感情的な水掛け論をすることになってしまうでしょう。 不必要なぶつかり合いを産む必要はありません。 そのためには何をしなければいけないかというと、あなたは平等な目で両方を見なければなりません。 何故お母様は創価学会に入信したのか。まずはその中身をじっくりと知るべきです。 そのためには噂や悪口はおいておいて、本来はどういう団体なのかを知らなければなりませんよね。 そして、被害をうけた人達は、どういうところに被害をうけたと感じているのか。 そしてそれは平等な視線の元になりたっているものなのか。 被害は何故起きてしまっているのか。 それと、kosamさん自身、文面から察すると、インターネットの情報をそのまま受け止めて、創価学会は一体何をしていて、どんな集団なのかを調べたわけでなさそうです。 そして感情的に不安になったり落ち込んでいらっしゃるようです。 まずはそれをされてみてはいかがですか? 感情的に観ていては、本当のものというのは見えてこないものです。 お母様も考えて考えて決めたはずです。 今の日本において宗教に入るというのは勇気のいることだと思いませんか? それだけお母様が賭けたいと思った内容を知ってみてはいかがでしょう。 お母様が幸せになるのか不幸になるのか。 それはついた宗教(=法)で歴然とあわられるはずです。

関連するQ&A

  • 創価学会の真実

    親は創価学会員です。 父と母の親も創価学会員で、代々入信しているそうです。 しかし僕はまったくと一定いいほど信じていません噂もちらほら聞いていて、教えてgooでも拝見しています。とういうのも僕はロジック派なんで、自分の信じていない思想・宗教は嫌いです。 親に対しても何回か口論になったりしました。 インターネットでの噂を言うと、デマだと取り合ってくれません。 ・・・・・・前置きが長くなりました。 僕が知りたいことは「創価学会の真実」です。 創価学会は一体何をしているのか。 噂の何が真実で、何が嘘か。 どうか知っている範囲でも真実を知っていたら教えてほしいです。

  • 創価学会の義父母と同居

    私の主人とその両親は創価学会で、私と子供たちは創価学会ではありません。主人は学会2世ではありますが創価学会に疑問を持っていて活動は一切しておりません。現在は、義父母と別居していて主人も学会活動はしていないので何の問題もないのですが、以前から同居を迫られており悩んでいます。私としては現時点では同居をするつもりはありませんし、子供が成人するまでは何が何でも同居したくないと考えているのですが・・・もし義父母のどちらかに介護の必要性がでてきたら同居を断り続けることもできないな・・と思っています。 そこで質問です。 創価学会の義父母と同居をした時にどんな問題点が考えられますか? ・ちなみに義父母の家は座談会の場所になっていますので、月に何度かは学会員たちが集まっているようです。私も顔を合わせれば挨拶ぐらいはしますが、座談会には絶対に出たくないと思っています。 ・公明党や聖教新聞は別居している今でもすすめられていて、私はいつも断っているので同居後も大きな問題にはならないと思います。 ・勤行をするつもりはありませんが、仏壇にご先祖様を奉っているとのことなので、仏壇に般若心経は唱えたいと思っています。創価学会の仏壇に般若心経を唱えることは可能ですか?口に出していけないというなら心の中で唱えるだけでもいいのですが・・。 ・私は一生、創価学会に入信するつもりはありません。 これらを踏まえて考えられる問題点を教えてください。 私は創価学会には一切関わりたくないのですが、義父母とは仲良くやっていきたいと思っています。

  • 創価学会

    今私は彼の子供妊娠しており仕事が落ち着き次第籍を入れようと 思っていました、でも彼の家は創価学会に入っており、 私の家では、学会をとても嫌っているので どうしたらよいか困ってます・・・ 彼は親によって勝手に入らされたといって、活動そのものは 全くしたこともないし信じてもいないので信者ではないようです。 親のほうもあまりかかわってはいないようなのですが、詳しくは聞けませんし・・・ 聞いた話によると学会に入ってる人と籍を入れることによって 自動的に学会に入会させられるらしいのですが・・・どうなのでしょうか?家族には迷惑をかけたくないし、実際私も創価学会事態をあまり良いものとは思っていません。良いうわさは聞きませんし、どうやら北朝鮮が絡んでいるとのことで・・・出来れば彼に抜けてもらいたいし 籍も入れたいのですが・・・どうしたらよいのでしょうか?

  • 創価学会の義父母との同居

    先日、下記の質問をさせていただいたのですが、もっといろんな方からの意見もお聞きしたいと思い、再度お尋ねさせていただきました。 学会員の方からのご意見もお聞かせいただければと思います・・学会員の方にとって、非学会員との同居が上手くいくと思えるか教えていただければと思います。 >私の主人とその両親は創価学会で、私と子供たちは創価学会ではありません。主人は学会2世ではありますが創価学会に疑問を持っていて活動は一切しておりません。現在は、義父母と別居していて主人も学会活動はしていないので何の問題もないのですが、以前から同居を迫られており悩んでいます。私としては現時点では同居をするつもりはありませんし、子供が成人するまでは何が何でも同居したくないと考えているのですが・・・もし義父母のどちらかに介護の必要性がでてきたら同居を断り続けることもできないな・・と思っています。 そこで質問です。 創価学会の義父母と同居をした時にどんな問題点が考えられますか? ・ちなみに義父母の家は座談会の場所になっていますので、月に何度かは学会員たちが集まっているようです。私も顔を合わせれば挨拶ぐらいはしますが、座談会には絶対に出たくないと思っています。 ・公明党や聖教新聞は別居している今でもすすめられていて、私はいつも断っているので同居後も大きな問題にはならないと思います。 ・勤行をするつもりはありませんが、仏壇にご先祖様を奉っているとのことなので、仏壇に般若心経は唱えたいと思っています。創価学会の仏壇に般若心経を唱えることは可能ですか?口に出していけないというなら心の中で唱えるだけでもいいのですが・・。 ・私は一生、創価学会に入信するつもりはありません。 これらを踏まえて考えられる問題点を教えてください。 私は創価学会には一切関わりたくないのですが、義父母とは仲良くやっていきたいと思っています。

  • 母が持っていた印鑑と創価学会…

    実家に遊びに行き、2歳の息子が勝手に引き出しを開けてしまいました。 その引き出しの中をチラッと見たら姉と私の結婚後の苗字の印鑑がありました…。(恐らく100均で買えるようなものでした。) 何のためでしょうか? うちは両親ともに創価学会です。 私たち兄弟(兄もいます)は創価学会に疑問ばかりで、活動はしていません。産まれた直後入会させられているようですが、脱退はできないそうですね…(涙)私たちは一切活動はしない。と言ってあります。 この印鑑と“創価学会”が関係しているような気がしてなりません。 私には息子と娘がいます。 姉にも子どもがいます。 旦那や子どもが勝手に入会されていたら?と思うと怖いです。 そんなことは可能なんでしょうか? なぜ母は印鑑を持っていたんでしょうか? また姉にも印鑑のことを話すべきでしょうか?

  • 創価学会に ガスライティングされ 困っています

    創価学会に ガスライティングされ 困っています 妙なうわさも 流されています どの国に行けば 被害に遭わないでしょうか?  中東ですか? アメリカですか? ネタじゃなくて 本気です 助けてください

  • 創価学会の葬儀について

     主人の実家が創価学会を信仰しています。母はかなり熱心な信者のようです。その母が、末期がんであまり長くはないとの宣告をうけました。 そこで、葬儀についての話がでたのですが、創価学会の葬儀は、友人葬というものらしく、僧侶は呼べないとのことなのですが、それは本当なのでしょうか?夫や夫の兄弟は、友人葬なんて会社関係の人間もくるのに、みっともなくてできないと言っています。母の意志もありますし、お墓もすでに母は、創価学会の霊園?に購入ずみだそうです。みなさんは、どのような葬儀を行っているのでしょうか?ちなみに、私たちは創価学会の会員ではありません。もしかすると、母が勝手に入会している可能性はあるかもしれませんが・・・・・。

  • 創価学会

    先日、学会員の義父母に「イベントがあるから、一緒に来て欲しい。お菓子を貰いに行くだけだから!」とお願いされ、創価学会の会館?へ一緒に行きました。 そこで勧誘された場合はっきりと断るつもりだったので行ったのですが、「今日入会された方は〇〇〇〇さん(4歳の息子)です!」と紹介されました。 義父母により勝手に入会届が出されていました。 本当にガッカリしました。 そこで… ・10歳の長女も1歳になる前にほぼ強制的に入会届を書かされたので、そこから不信感があり私が創価学会を好きじゃない事が分かった上での勝手な入会は犯罪にならないのか ・旦那の仕事の関係上、旦那と私は幽霊会員のままで良いが、子供達だけでも脱会する事は出来るのか ・子供だけ脱会出来るとすれば、どういう内容の脱会届を書けば良いか この3点を教えていただきたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 創価学会の会員になっているかどうかを調べるには学会員に聞くしか方法はな

    創価学会の会員になっているかどうかを調べるには学会員に聞くしか方法はないのでしょうか? 私は学会員ではありませんが、主人とその両親が学会員です。 主人は学会員といっても活動はしていないので、現在のところ全く被害はないのですが・・・ ネットなどで、学会員と結婚すると勝手に登録されてしまうという情報を見たことがあります。 これは本当でしょうか・・? 創価学会の会員は、本人の承諾なくても登録できるものなのでしょうか? また、私には子供が2人いますが、子供たちも学会員にされていないか不安です・・。 義両親はとても良い人たちで、今は仲良くやっていけてると思っています。 義両親たちに私達が学会員になっているかどうかを聞けば話が早いのでしょうが、聞いてしまうと溝ができそうな気がして・・できれば、聞かずに分かる方法を知りたいのですが・・。 例えば、学会員になったら座談会に呼ばれるとか、聖教新聞を取らなければならないとか、選挙活動をしなければならないとか・・ そういうことであれば、現在のところ何も言われたことがないので大丈夫だとは思うのですが・・。

  • 創価学会にお金と時間を捧げている母を脱会させたい

    私の母は、熱心な創価学会員です。母は、2年前に、無理やり創価学会の役職と創価学会の機関紙(聖教新聞)の配達の仕事を押し付けられました。当時、私は反対したのですが、頼まれた時点で、先方の決定事項なので、断れないと言い、即断で引き受けました。それ以来、母の日常は創価学会に捧げられることになりました。新聞配達の給料も、創価学会へのお布施へと消えてゆきます。私は、母が学会活動のために病気になるのではないかと心配しています。 私は、小さい頃に勝手に学会に入れられましたが、学会に嫌悪感を抱いています。実質的な活動はしておりませんが、母からの強制で、毎年10万円くらいお布施をさせられています。父親は学会員ではありませんが、母の学会活動に反対するわけでもなく、うちに学会員が来るとぺこぺこしています。私の姉と母方の祖母も熱心な学会員です。 私としては、母に学会活動を辞めてもらいたいのですが、もう何十年も学会員として活動してきた母を説得するのは、並大抵のことではありません。盲目的に信じている人には、何を言っても通用しません。この問題に関して助言を頂きたく思います。どうかよろしくお願い申し上げます。他の宗教に替わりたいという相談ではありません。学会員の方の、信心が足りないというご意見は、ご遠慮願います。

専門家に質問してみよう