• 締切済み

創価学会

今私は彼の子供妊娠しており仕事が落ち着き次第籍を入れようと 思っていました、でも彼の家は創価学会に入っており、 私の家では、学会をとても嫌っているので どうしたらよいか困ってます・・・ 彼は親によって勝手に入らされたといって、活動そのものは 全くしたこともないし信じてもいないので信者ではないようです。 親のほうもあまりかかわってはいないようなのですが、詳しくは聞けませんし・・・ 聞いた話によると学会に入ってる人と籍を入れることによって 自動的に学会に入会させられるらしいのですが・・・どうなのでしょうか?家族には迷惑をかけたくないし、実際私も創価学会事態をあまり良いものとは思っていません。良いうわさは聞きませんし、どうやら北朝鮮が絡んでいるとのことで・・・出来れば彼に抜けてもらいたいし 籍も入れたいのですが・・・どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#65452
noname#65452
回答No.17

>日蓮正宗は良いと思いますよ なんの根拠で断定できるのでしょう? 日蓮正宗も学会もカルト教団だと思います

  • sirisurin
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.16

>創価学会は日蓮正宗を信仰していると思います 創価学会は日蓮正宗のたくさんある信者団体のひとつでしたが 日蓮召集から「信者に値すべき団体ではない」として破門された元信者団体にすぎません。

  • bensaiten
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.15

以前、私も先輩に酒を飲まされて、酔っぱらった時に、「これ書いてくれ」と言われて訳が分からず書いたのですが、20年以上も前の事です 全然活動なんか私はやっていません と、言うより信仰は個人の自由でしょう 貴方がキリスト教が良いと思えばそれで良し 仏教が、、、、 無宗教が、、、、 なーんも気にする事は無いですよ 自分がこれだと思う道を進む事が大事だと思います 予断ですが創価学会は日蓮正宗を信仰していると思いますが、日蓮正宗事態は良いと思いますよ ただ、創価学会事態ははっきり言って胡散臭いです 皆が皆では無いですが、OO部長だとかOOブロック長だとかね 

  • sirisurin
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.14

親によって赤ちゃん時代に勝手に信者に登録されて 高校時代に親を説得してともに脱会したものです。 自動学会入会はありません。しかし、熱心な勧誘(主に会合に誘われる)は覚悟してください。 結婚したことが学会員に知られたら、あなたは学会員と結婚したとして勧誘しやすいとみなされて、まわりの学会員がやってくるでしょう。 妊娠中や病気中の気が弱いときを狙って、「幸福になりたいなら」と甘言を呈して狙ってくる集まりです。 また、学会では現在宗教活動より選挙活動のほうが元気が良いようです。 彼の母ではなく、どっかの知らない学会員さんが情報を元に 貴方や貴方の家族に選挙活動の依頼(投票しろ)を至極当然当たり前のようにしてくることが予想できます。 学会では知っている人だけでなく、知らない学会員が知り合いのように当たり前のように干渉してくる(宗教勧誘・選挙活動以来)してくることもあるのです。 あと、学会員がもしきたら家に上げない。外で会う約束しない。 もし家に上がろうとしたら警察呼ぶつもりぐらいでいきましょう。 葬式などの問題があるので、彼が退会する気があるならしてもらったほうがいいと思います。 そのさいに一番簡単かつ後腐れのないのが、内容証明郵便を使用して退会届をだすことです。そのさいに「退会引止めにこないこと」を明記したほうがよいです。 手元に退会した証拠がのこりますし、この方法だと退会を認めないということができません。 誰かが反対のために来ても、すでに手続きは終わったですみます。 あなたの家族にも証拠として見せられますよ。 参考URLが詳しいです。

参考URL:
http://park5.wakwak.com/~soka/dakkai.htm
noname#65452
noname#65452
回答No.13

no6です no10さんのおっしゃるとおり母親は関係ありませんが、というより筋合いありませんが、質問者さんの話を見る限り、母親がキーマンになってることも事実なんですから無視はできない存在でしょう。 なんだかんだいっても実の親子で、姓が違う、再婚した、といっても今まで一緒に住んでいた親子関係からして情が母親に対してあることは否めないでしょう。 事実、家はもはや別々なのに「あの子は私の実の子だ」という名目でひとの家にでしゃばって口出ししてくる母親が世の中にいるのも事実なんですから。 特に「創価学会」という組織にいるという性質上、用心深く母親に身構えなければなりません。学会にいるほどですから、相当狡猾な手口を使ってくることも念頭に置いておかねば・・・・・ 結婚前は、その母親は「学会に入ることなどないですよ」と言って質問者さんを安心させて「籍にはいるまでいい人でいる」可能性はあります。彼氏も、それに騙されて「母親もそのように言ってくれているし・・」と納得してしまい、その言葉を信じてしまうかも知れません。 学会員はある目的が成し遂げられるまで「本性を隠す」ものです 問題は質問者さんが「籍に入った」後母親がどう豹変するかです。いままでどおり、「学会に入らなくていいですよ」と言ってくれればいいのですが。「籍に入る」まで待って、また、「入って赤ちゃんが出産されたのを見届けて」から入信を迫ってくる母親がいるのもまた事実。母親がどういう人間であるかはその時になってからでないとわかりません。 「お母さんはもはや、他家の人間でしょう」と突っぱねても「あなたは私の子のお嫁さんでしょう」と言い返す母親も世の中います。 しつこい人は、「赤ちゃんが幸せになってほしいのなら学会に入りなさい」「あなたは自分の子が地獄に落ちてもいいの」と言ってご主人に迫ってきます。この時、両者相当感情的になります。間に立たされる立場のご主人がこの時、最終的にどちらの側につくか、です。 ご主人にしてみれば再婚はすれど母親は実の親ですし・・・・むげに縁は切れません。また、仮にご主人が母親の側に立った場合、離婚したくてももはや赤ちゃんがいて、そうやすやすは離婚できないですし・・・・・。 たいていの学会員は、そういう人間の断てない情を利用して狙ってきます。 多くの日本人は、こう言います。「その時になったら、またその時に考えたら?」「その時に、また、相談したら?」と。 確かに、それも一つの手段でしょう。 ただ、私には、それは単に「問題解決の先送りにしか過ぎない」と見えるのですが。質問者さんは本質的な解決をここで探しているのでしょう?どうなんでしょう?その辺のところ

  • wagonrrr
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.12

結婚したら、自分の家庭環境と、相手の家庭環境と 全く違うので 宗教がからんでなくても、普通に大変ですよ。 自分の親と、相手の親との意見の食い違い・・・・ そこを上手くやっていかなくてはなりません。 適当に流していいんじゃないでしょうか。 貴方がそこまで心配する必要はありません。 人はみんなわがままです。 自分の考えが一番正しいと思っているのです。 相手を怒らせない程度に、受け流していいじゃないですか。 信じてる人を「信じるな」と言うのは、なかなか難しいです。 宗教を信じてる人の目を覚まさせるのは、無理に近いです。 彼に脱会してもらいたければ、彼に話せばいいじゃないですか。 旦那さんになる人でしょう。 自動的に入会させられたら、脱会すればいいじゃないですか。 脱会できないと言われたら、法的手段だってあるはずです。 人生、それがすべてじゃないはず。 これから産まれて来る子供の事を一番に考え、自分の事で精一杯がんばってください。 宗教なんて、たいした事じゃぁないです。 ほっとけばいいんです。 別に集会に出なくたっていいんです。 自分が生きていくために大切なのはなんですか? 感謝の気持ちです。 宗教に感謝するのではなく、今日1日出合った人に感謝しましょう。 宗教なんて屁のようなもんです。 ましてや、こんな評判の悪い所は、考えるだけ、無駄。

  • hagehage2
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.11

No2 のものです。 No10(No.6)さんの意見に同感です。 今後も厳しい現実もイロイロあるとは思いますが、pinngureと彼次第で、さまざまな出来事にも対応できることです。 彼のご両親も…pinngureさんのご両親も、そうやって自分達の人生を切り開いたのですから。 ここに回答してくださっている皆様だって、pinngureさんを応援しているからこそのアドバイスだと思います。 妊娠中の大変な時期でしょうが、がんばってくださいね。 お体大切に…

  • yukkymama
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.10

NO6です。お礼を読ませて頂いて、ちょっと複雑な状況のようなので・・・そういった事情がおありのようですが、本来ならお母さんはまったく関係ないですね。ていうか他人といってもいいような関係ですね。お父さんが引き取っている形なんでしょうし・・・それに状況からして生活自体にはまったく支障がなさそうですね 私の予感ですが率直に申し上げて彼のお母さん事情が多いようですし、付き合いは大変かもしれませんが扶養の義務もないでしょうし・・・子供でも親を止められないような親はこの件に関してでなくてもいます。お金の無心をするような人も本当に世の中たくさんいるのです。もし実家に迷惑がかかったらそのときに彼と一緒に対策を冷静に建設的に考えてみては。そしてここでまた相談すればいい考えもでるかもしれません!妊娠もすべても案ずるより生むがやすしです。とにかく妊娠中は不安も多いですし、ホルモンのバランスも自律神経もくずれ安定しないときです。そのことをよく彼に言い含めて守ってもらいましょう! あと妊娠中にごめんなさいね。普通の結婚←それはあまりありませんよ。どこの家庭にもいろんな問題があります。ないように思われる家でも夫がモラハラだったりロリコンだったり、嫁姑でとてつもない苦労をすることがあります。学会のことは拒絶していいでしょう。ただ建設的にどう避けるかということを旦那さまと話し合うのがポイントだと思います。

回答No.9

彼が本当に信じていないなら、この機会に脱会してもらって 出来たら、養子ではないですが苗字をpinngure側を選んでもらうと 夫側の影響を少なくすることが出来るかもしれません 苗字を夫側のを選んだだけで、嫁に貰った、自分たちのものと 勘違いして行動する夫側の親というのは何処にでも居ます。 私は親戚に学会員が居ます。 妻と子供3人が学会員で、夫だけはずーっと入っていません。 だから、自分だけ入らないのは可能です。 だけど問題はお子さんじゃないかな? 彼のご両親が熱心な場合は、孫を狙うことがあります。 実は私が幼少の頃、その学会員の叔母が私と2人きりになって学会のことを吹き込み その最中を見つけた父が激怒!そんなことをするなら一生会わない!と宣言し 叔母は謝罪し、その後は、そのような事は無かったようですが キッパリとした態度をご自身が取れるかどうかも影響があります。 こんな父がいるのに、母方の親戚なので、 母に3ヶ月だけ新聞を取って欲しいと言ってきたり 選挙では公明党の○○さんに入れて欲しいと言ってきたり 図々しさは相変わらずです(図々しいと思ってないようですが) 親戚の叔母は、会うと良い人なんです。 それなのに、こんなことが出来るのは、学会の影響だなぁと実感してます。 そういえば、学会員ということで子供3人は恋愛結婚話は何度が壊れてます。 結局、学会員と結婚し、結婚式はチョット異様な感じだったらしいです。 葬式はもっともっと独特だそうで、親は私たちを関わらせたくないらしく 私自身は目にしたことがありませんが、学会員だなぁと思わせるものだったと言ってました。 会社の先輩でも、そのかたは信じているかたでしたがいました 寮長で、後輩を選挙会場へ送り迎えして公明党へ入れてくれと言っていたし 選挙活動を手伝いたいからって会社を辞めました。 だから、信じる度合いで、人生への影響力も全く違うと思います。

  • yukkymama
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.8

NO7です。北朝鮮の件ですが、関係はまったくありません。元幹部なので学会事情にはかなりくわしいですので間違いありませんが、中国とは相当な仲良しです。ただ北朝鮮とは似ている部分が多くあると思います。まず批判をしたなら非国民とまではいきませんが、サタンのようにみられ徹底的に同じ考えにさせられます。あと学会からの一方的な考えや報道しか入ってきません。徹底的な池田氏の賛嘆です。北朝鮮のようだとは学会を少なからず学会を信じている頃からそう感じていました←絶対口にはできませんでしたが・・・ あと学会が香典をもっていくというのはデタラメです。ただ年に一度の寄付はあります。会館の使用料等だと思えば非常識な金額でなければいいのですが、100万以上する人もいるので・・・

pinngure
質問者

お礼

みなさん、数々の回答ありがとうございます! 回答を読んでいてやはり学会と言うところは、不安を感じるところです・・・ 彼の両親は離婚しており今私は彼のお父さんのところでお世話になっております。母親は再婚しておりその再婚相手の旦那とお母さんも学会の人で特に再婚相手の旦那の母親は信者だと聞きました。彼の母親の家では会費や聖教新聞代など支払っているようですが、実際深くはかかわってないと彼から聞きました。彼の父親は入っているのかは分かりませんが、聖教新聞など取っておらず、学会にかかわっているのかも、一緒に生活をしている中では感じられません。 が、私たちが籍を入れる時彼の母親がどうでるかで、学会にかかわってくるのか、そうでないのかが決まってくると私は思うのです・・・ 彼は今まで母親と一緒に住んでいたので・・・・彼の性は父親方で、下兄弟2人が再婚相手の性なので母親は関係ないと思うのですが・・・ 籍を入れるまでに彼にははっきりと申し立てして子供と私は一切学会には関わらないようにしてもらいます。やめる意思があるのかも。 前にもこのような話を彼としたのですが、それっきりで面倒なのか・・・ただ母親とは決裂したくないようにも思えます。 もしこのまま彼と籍を入れて勧誘などの行為、選挙など私の母親など 自分の家族に迷惑になるのだけが怖いです。私だけに来れば良いのですが、家族にまでいくとなると問題です・・・その保証もしっかりと彼にはしてもらいたいと思っています。普通に結婚をしたかったのにここまで大変な思いをするとは、正直疲れ果ててます・・・・

関連するQ&A

  • 創価学会

    主人の両親が2人とも創価学会で、主人も籍だけはあるみたいで、活動はしてないです。私は創価学会を含め宗教が大嫌いで、私の両親も父はいないですが、2人ともどこにも入っていないです。私はとくに、宗教に勧誘する人や、信じてる人はそれで幸せになれると思ってるので、いいと思うのですが、幹部の人や池田とかいう上の人が嫌いなのです。なので、主人のお墓は創価学会形式なのでとてもやです。結婚前に話してくれたら、結婚しなかったのにと思います。主人は活動はしていませんが、籍はあるので、創価学会が死ぬだけまでついてくるのでしょうか?わたしだけ無宗教でいられますかね。 もし入会すすめられたら、離婚したいです。

  • 創価学会について

    創価学会とはどんな活動をしているのですか? 先日、僕の家に創価学会の方がいらしたんですけど、忙しかったため追い返してしまいました。 今になって気になってしまい…という次第です。 学会のホームページを見ても理解できず、某巨大掲示板を見ても批判ばかりだったので学会の事がいまいち分かりません(まったくわかりません)。 ですので、、どなたか詳しい方創価学会の活動内容、目的など教えてください!

  • 創価学会の信者から、「私を幸せにする為に、入会して欲しい」と頼まれた。

    創価学会の信者から、「私を幸せにする為に、入会して欲しい」と頼まれた。創価学会信者は、自分の利益のためには、親 兄弟 子供を利用するのか。

  • 創価学会の現状を知りたいです

    結婚する彼がいるのですが、何と創価学会の人でした。 家族が入会していて、彼も知らぬ間に入会していたそうです。 そして、我が家はアンチ創価学会です。彼は、私がそういった宗教が嫌いな事を知っていました。 結婚が決まってから言うなんて、ある意味結婚詐欺だと思います。 自分が創価学会である事を後ろめたいと思っているから言えなかったのだと思います。 でも彼は、活動はしていないと言い、入会しているだけだと言います。 確かに活動をするような時間はないと思います。ただ、今思い返すと創価学会だからこその行動もありました。 初詣を嫌がるのと、行ってもお参りはしたくないと言うのです。 私はそこまで創価学会に詳しくなかったので疑う事もなかったですが、調べてみて「なるほど・・・」と思いました。 また、彼は都内で一人暮らしで、同じ都内なのに実家にはほとんど寄り付かない感じでした。 私は「たまには帰ってあげたら喜ぶよ」なんて気楽に言っていましたが、実際は信心の家族と一緒に居ても落ち着かないというのが理由でした。 でも、学会の新聞は親のお金で取らされていて、学会の仏壇?も親に言われて置かされているそうです。 私は彼が嫌ならば脱退すれば良いと思うのですが、家族の皆が入会しているのに1人抜けるのは無理だと言います。親との縁を切る事になるかも、なんて事も言っていました。 以前私は、創価学会の友達から騙されて講演会みたいな集まりに行かされたり、選挙前の勧誘などで迷惑した事があります。 なので、そんな行為をしている創価学会の家族と付き合う事ができるか不安です。 彼には兄弟もいます。お兄さんや弟さんが結婚すれば結婚式、どなたかが亡くなればお葬式などの行事も行く事になるでしょう。 創価学会の冠婚葬祭は独特だと聞きました。実際はどれほどのものでしょうか? そして、もし結婚したとしても私は絶対に絶対に入会しません。それは断言するつもりです。勿論、私の家族もです。 でも、彼の親が私に内緒で入会させてしまう事はないかという不安もあります。 創価学会の入会方法は、入会者本人の同意とサインは必要ですよね? 偽造されるという事はないでしょうか? 今からそんな警察沙汰の問題まで考えてしまっています。 あと、結婚したとして、入会している彼が引っ越した時に新居の住所を創価学会に隠しておく事は無理でしょうか? 何とか住所を知られない方法はないですか? 今は自分の家族内で揉めています。 有り得ない出来事が起こったので無理もありません。 家族には迷惑かけたくありませんし、私だって創価学会と係わっていくのにはまだ抵抗があります。 友達にも相談できませんでした。そのような宗教は嫌がる友達しかいないので。 でも、最近は考えが少し変わってきて、信頼できる友達には彼の家族の事も言おうと思っています。 そして、創価学会の活動をユーモアたっぷりに話してみようと思うのです。 詳しくは分かりませんが、冠婚葬祭に出た際には驚きで失笑してしまうかもしれません。 そんな内容も友達には話して、気楽に暮らしたいと思えるようになってきています。 彼の家族と話をするのはこれからです。こちらの意見ははっきり言うつもりです。 このような考えは甘いでしょうか?

  • 創価学会の勧誘について

    創価学会の家庭の人と結婚する場合勧誘はあるのでしょうか?相手は宗教を信じていないのですが生まれながらに親に入会させられています。両親義姉が熱心な信者のようで。結婚をしても私と子供は絶対入信させないと言ってくれてますが大丈夫でしょうか?創価学会の勧誘はとてもひどいと聞いたのですが・・・断りきれるものなのでしょうか?できれば勧誘自体も嫌なので家に訪問されたり、電話もしてもらいたくないのですが。彼の両親ということもありますし・・・他の学会の方も勧誘に加わるとか、精神的に追い詰められると聞いた事があるのですが、彼と私だけで断れるものなのか、どういう態度で接するべきかアドバイスお願いします。創価学会には入りたくはないのですが、相手の家族ともうまくやっていきたのです。

  • 創価学会は悪?

    ネットの掲示板などで中国・韓国・北朝鮮の方を攻撃する書き込みが見受けられることがあり、 これはなんとなく理由がわかるのですが、 創価学会や学会信者についても攻撃する書き込みが見られます。 なぜ創価学会は攻撃されるのですか? 創価学会はなにか悪事を働いているのですか? よろしくお願いします。

  • 創価学会の家族との付き合い方について

    結婚を前提にお付き合いしている彼の家族が、創価学会に入っていると分かりました。 (彼自身は生まれたとき親が入会させましたが、一切活動していません) 今回の選挙にあたり、親から公明党への投票を頼まれ、学会員であると発覚しました。 以来気が引けてしまい、悩んでいます。 彼には「私は創価学会と関わりを持ちたくない」と正直に話しました。 ちなみに私は、宗教の支配性が怖くて嫌いなので無宗派です。 特に創価学会は、純粋に“宗教”というより、営利主義の独裁カルト集団というイメージがあり怖いです。 彼は理解をしてくれて、今後一切、私に宗教がらみの話をしないよう親に話してくれました。 親も「迷惑をかけて申し訳なかった」と言ってくれました。 今回のことで、彼と別れたくはありませんが、正直『結婚』は怖くなりました。 今後どのように接してゆけばいいのか、とても悩んでいます。 同じような境遇で、創価学会の家に嫁いだ方はいらっしゃいませんか? 冠婚葬祭など親戚で会うことも度々あるかと思いますが、何か問題は起きませんでしたか? 困ったことや戸惑うことがあれば教えてください。 逆に「何も問題ないよ!」という情報や、上手く付き合っていくポイントがあればお聞かせください。

  • 創価学会について

    創価学会って親が入会してたら、その子供も入会してるものですか??詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • 僕の奥さんは創価学会です。

    僕の奥さんは創価学会3世です。最近、奥さんが悩んでいるので書きます。 僕の家は神社やお参りなどにいく一般の仏教?の家庭です。 僕たちは5年という交際をへて結婚したのですが奥さんが創価学会というのは家によくお邪魔していた、付き合って2年くらいのときに知りました。 好きだったのでなにも思わず、学会のイベントに彼女からしつこく呼ばれて見に行ったこともありました。 でも彼女は勧誘は絶対にしてきませんでした。 なぜかと言うと彼女は信者ではなく親のためにやっているみたいなんです。 僕と将来を考え始めたとき、泣きながら「やめたい。」と両親にいったら 母親にはあきれられ父親には泣かれてしまったそうで、それから彼女は自分が創価学会をやめるというのは、こんなに両親を傷つけてしまうのだと思いあきらめてしまったんです。 彼女は僕に「ゴメン。これからも創価学会続けると思う。親に泣かれた」とメールがきました。 僕は「いいよ!○○の思うようにやりなよ!」と言いました。 それから彼女は親孝行のためか選挙活動をしたり、学会の集まりにいってました。 ちなみに選挙期間のときは彼女の両親が僕の両親におねがいしにきたみたいです(^^; でも彼女の両親がやってるみたいにお経みたいなのは唱えたのはみたことはありません。 今、二人ですんでいる家も狭いという理由で仏壇はおいていません。 前置きが長くなってすみません。 僕は自分の両親には奥さんが創価学会とは言わず結婚しました。 なぜかというと、奥さんの両親が公明党にいれてと僕の両親にお願いしに来たし結納のときに奥さんの実家に大きな仏壇と学会の本がたくさん並んでいて きっと両親は気付いているだろうと思ったからです。 でも彼女が妊娠し、僕の両親に戌の日や宮参りの件を聞かれ彼女は苦笑いでごまかしているのを見ました。 僕に「行きたいけど両親に聞いてみるね。私たちは会館とかで宮参りするから・・・」といわれました。 僕は何か力になることはできないでしょうか。 自分の両親に彼女が創価学会であるので、神社にいくことはできないといってあげた方がいいのかなと思います。 または、もう両親にとらわれず彼女はもう家族を新しく作ったのだから僕たちの家族で話し合って、どうするか決めるか・・・ 創価学会は簡単にはやめれないと分かっています。でも彼女の悩んでいる姿が本当にかわいそうで何かいい方法があれば教えてください。 ※創価学会を悪口などの書き込みはやめてください。

  • 創価学会に入会させられそうです…

    義実家で義両親、義弟妹、旦那、息子と生活しています。 旦那の家族はみんな学会員で義母が熱心に活動しています。 義父は義母と結婚する時に義祖父に「創価学会に入会しないと義母と結婚させない」と言われ入会したので活動はしていません。 旦那も気付いたら入っていたという感じで活動は一切していませんし創価学会が何なのかよく知らないといった感じです。 旦那と結婚して一年経ちましたが今まで入会してとか創価学会の話をされたりなど義母に勧誘されたことはありません。 ただ集会のようなものに一緒に行こうと連れていかれそうになりましたが断りましたました。 しかし今日いきなり旦那に今週の日曜日創価学会の人が入会の説明に来るってと言われました。 ついに来たか…という感じです。 私の実家は創価学会が大嫌いで結婚後に義実家が創価学会員と知り絶対に入会しないように気をつけなさいと言われました。(学会員の方いましたらすみません。) そのような家庭で育っているので私も創価学会はあまり好きではありません。 はっきり言って入会する気はありませんし、息子を入会させたくもありません。 そこで義母が私の息子を勝手に学会に入会させることは出来るのでしょうか? また義母の機嫌を損ねないように入会を断る何かいい方法はありませんか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m