• 締切済み

創価学会

今私は彼の子供妊娠しており仕事が落ち着き次第籍を入れようと 思っていました、でも彼の家は創価学会に入っており、 私の家では、学会をとても嫌っているので どうしたらよいか困ってます・・・ 彼は親によって勝手に入らされたといって、活動そのものは 全くしたこともないし信じてもいないので信者ではないようです。 親のほうもあまりかかわってはいないようなのですが、詳しくは聞けませんし・・・ 聞いた話によると学会に入ってる人と籍を入れることによって 自動的に学会に入会させられるらしいのですが・・・どうなのでしょうか?家族には迷惑をかけたくないし、実際私も創価学会事態をあまり良いものとは思っていません。良いうわさは聞きませんし、どうやら北朝鮮が絡んでいるとのことで・・・出来れば彼に抜けてもらいたいし 籍も入れたいのですが・・・どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#65452
回答No.17

>日蓮正宗は良いと思いますよ なんの根拠で断定できるのでしょう? 日蓮正宗も学会もカルト教団だと思います

• sirisurin
回答No.16

>創価学会は日蓮正宗を信仰していると思います 創価学会は日蓮正宗のたくさんある信者団体のひとつでしたが 日蓮召集から「信者に値すべき団体ではない」として破門された元信者団体にすぎません。

• bensaiten
回答No.15

以前、私も先輩に酒を飲まされて、酔っぱらった時に、「これ書いてくれ」と言われて訳が分からず書いたのですが、20年以上も前の事です 全然活動なんか私はやっていません と、言うより信仰は個人の自由でしょう 貴方がキリスト教が良いと思えばそれで良し 仏教が、、、、 無宗教が、、、、 なーんも気にする事は無いですよ 自分がこれだと思う道を進む事が大事だと思います 予断ですが創価学会は日蓮正宗を信仰していると思いますが、日蓮正宗事態は良いと思いますよ ただ、創価学会事態ははっきり言って胡散臭いです 皆が皆では無いですが、OO部長だとかOOブロック長だとかね 

• sirisurin
回答No.14

親によって赤ちゃん時代に勝手に信者に登録されて 高校時代に親を説得してともに脱会したものです。 自動学会入会はありません。しかし、熱心な勧誘(主に会合に誘われる)は覚悟してください。 結婚したことが学会員に知られたら、あなたは学会員と結婚したとして勧誘しやすいとみなされて、まわりの学会員がやってくるでしょう。 妊娠中や病気中の気が弱いときを狙って、「幸福になりたいなら」と甘言を呈して狙ってくる集まりです。 また、学会では現在宗教活動より選挙活動のほうが元気が良いようです。 彼の母ではなく、どっかの知らない学会員さんが情報を元に 貴方や貴方の家族に選挙活動の依頼(投票しろ)を至極当然当たり前のようにしてくることが予想できます。 学会では知っている人だけでなく、知らない学会員が知り合いのように当たり前のように干渉してくる(宗教勧誘・選挙活動以来)してくることもあるのです。 あと、学会員がもしきたら家に上げない。外で会う約束しない。 もし家に上がろうとしたら警察呼ぶつもりぐらいでいきましょう。 葬式などの問題があるので、彼が退会する気があるならしてもらったほうがいいと思います。 そのさいに一番簡単かつ後腐れのないのが、内容証明郵便を使用して退会届をだすことです。そのさいに「退会引止めにこないこと」を明記したほうがよいです。 手元に退会した証拠がのこりますし、この方法だと退会を認めないということができません。 誰かが反対のために来ても、すでに手続きは終わったですみます。 あなたの家族にも証拠として見せられますよ。 参考URLが詳しいです。

参考URL:
http://park5.wakwak.com/~soka/dakkai.htm
回答No.13

no6です no10さんのおっしゃるとおり母親は関係ありませんが、というより筋合いありませんが、質問者さんの話を見る限り、母親がキーマンになってることも事実なんですから無視はできない存在でしょう。 なんだかんだいっても実の親子で、姓が違う、再婚した、といっても今まで一緒に住んでいた親子関係からして情が母親に対してあることは否めないでしょう。 事実、家はもはや別々なのに「あの子は私の実の子だ」という名目でひとの家にでしゃばって口出ししてくる母親が世の中にいるのも事実なんですから。 特に「創価学会」という組織にいるという性質上、用心深く母親に身構えなければなりません。学会にいるほどですから、相当狡猾な手口を使ってくることも念頭に置いておかねば・・・・・ 結婚前は、その母親は「学会に入ることなどないですよ」と言って質問者さんを安心させて「籍にはいるまでいい人でいる」可能性はあります。彼氏も、それに騙されて「母親もそのように言ってくれているし・・」と納得してしまい、その言葉を信じてしまうかも知れません。 学会員はある目的が成し遂げられるまで「本性を隠す」ものです 問題は質問者さんが「籍に入った」後母親がどう豹変するかです。いままでどおり、「学会に入らなくていいですよ」と言ってくれればいいのですが。「籍に入る」まで待って、また、「入って赤ちゃんが出産されたのを見届けて」から入信を迫ってくる母親がいるのもまた事実。母親がどういう人間であるかはその時になってからでないとわかりません。 「お母さんはもはや、他家の人間でしょう」と突っぱねても「あなたは私の子のお嫁さんでしょう」と言い返す母親も世の中います。 しつこい人は、「赤ちゃんが幸せになってほしいのなら学会に入りなさい」「あなたは自分の子が地獄に落ちてもいいの」と言ってご主人に迫ってきます。この時、両者相当感情的になります。間に立たされる立場のご主人がこの時、最終的にどちらの側につくか、です。 ご主人にしてみれば再婚はすれど母親は実の親ですし・・・・むげに縁は切れません。また、仮にご主人が母親の側に立った場合、離婚したくてももはや赤ちゃんがいて、そうやすやすは離婚できないですし・・・・・。 たいていの学会員は、そういう人間の断てない情を利用して狙ってきます。 多くの日本人は、こう言います。「その時になったら、またその時に考えたら?」「その時に、また、相談したら?」と。 確かに、それも一つの手段でしょう。 ただ、私には、それは単に「問題解決の先送りにしか過ぎない」と見えるのですが。質問者さんは本質的な解決をここで探しているのでしょう?どうなんでしょう?その辺のところ

• wagonrrr
回答No.12

結婚したら、自分の家庭環境と、相手の家庭環境と 全く違うので 宗教がからんでなくても、普通に大変ですよ。 自分の親と、相手の親との意見の食い違い・・・・ そこを上手くやっていかなくてはなりません。 適当に流していいんじゃないでしょうか。 貴方がそこまで心配する必要はありません。 人はみんなわがままです。 自分の考えが一番正しいと思っているのです。 相手を怒らせない程度に、受け流していいじゃないですか。 信じてる人を「信じるな」と言うのは、なかなか難しいです。 宗教を信じてる人の目を覚まさせるのは、無理に近いです。 彼に脱会してもらいたければ、彼に話せばいいじゃないですか。 旦那さんになる人でしょう。 自動的に入会させられたら、脱会すればいいじゃないですか。 脱会できないと言われたら、法的手段だってあるはずです。 人生、それがすべてじゃないはず。 これから産まれて来る子供の事を一番に考え、自分の事で精一杯がんばってください。 宗教なんて、たいした事じゃぁないです。 ほっとけばいいんです。 別に集会に出なくたっていいんです。 自分が生きていくために大切なのはなんですか? 感謝の気持ちです。 宗教に感謝するのではなく、今日1日出合った人に感謝しましょう。 宗教なんて屁のようなもんです。 ましてや、こんな評判の悪い所は、考えるだけ、無駄。

• hagehage2
回答No.11

No2 のものです。 No10(No.6)さんの意見に同感です。 今後も厳しい現実もイロイロあるとは思いますが、pinngureと彼次第で、さまざまな出来事にも対応できることです。 彼のご両親も…pinngureさんのご両親も、そうやって自分達の人生を切り開いたのですから。 ここに回答してくださっている皆様だって、pinngureさんを応援しているからこそのアドバイスだと思います。 妊娠中の大変な時期でしょうが、がんばってくださいね。 お体大切に…

• yukkymama
回答No.10

NO6です。お礼を読ませて頂いて、ちょっと複雑な状況のようなので・・・そういった事情がおありのようですが、本来ならお母さんはまったく関係ないですね。ていうか他人といってもいいような関係ですね。お父さんが引き取っている形なんでしょうし・・・それに状況からして生活自体にはまったく支障がなさそうですね 私の予感ですが率直に申し上げて彼のお母さん事情が多いようですし、付き合いは大変かもしれませんが扶養の義務もないでしょうし・・・子供でも親を止められないような親はこの件に関してでなくてもいます。お金の無心をするような人も本当に世の中たくさんいるのです。もし実家に迷惑がかかったらそのときに彼と一緒に対策を冷静に建設的に考えてみては。そしてここでまた相談すればいい考えもでるかもしれません!妊娠もすべても案ずるより生むがやすしです。とにかく妊娠中は不安も多いですし、ホルモンのバランスも自律神経もくずれ安定しないときです。そのことをよく彼に言い含めて守ってもらいましょう! あと妊娠中にごめんなさいね。普通の結婚←それはあまりありませんよ。どこの家庭にもいろんな問題があります。ないように思われる家でも夫がモラハラだったりロリコンだったり、嫁姑でとてつもない苦労をすることがあります。学会のことは拒絶していいでしょう。ただ建設的にどう避けるかということを旦那さまと話し合うのがポイントだと思います。

回答No.9

彼が本当に信じていないなら、この機会に脱会してもらって 出来たら、養子ではないですが苗字をpinngure側を選んでもらうと 夫側の影響を少なくすることが出来るかもしれません 苗字を夫側のを選んだだけで、嫁に貰った、自分たちのものと 勘違いして行動する夫側の親というのは何処にでも居ます。 私は親戚に学会員が居ます。 妻と子供3人が学会員で、夫だけはずーっと入っていません。 だから、自分だけ入らないのは可能です。 だけど問題はお子さんじゃないかな? 彼のご両親が熱心な場合は、孫を狙うことがあります。 実は私が幼少の頃、その学会員の叔母が私と2人きりになって学会のことを吹き込み その最中を見つけた父が激怒!そんなことをするなら一生会わない!と宣言し 叔母は謝罪し、その後は、そのような事は無かったようですが キッパリとした態度をご自身が取れるかどうかも影響があります。 こんな父がいるのに、母方の親戚なので、 母に3ヶ月だけ新聞を取って欲しいと言ってきたり 選挙では公明党の○○さんに入れて欲しいと言ってきたり 図々しさは相変わらずです(図々しいと思ってないようですが) 親戚の叔母は、会うと良い人なんです。 それなのに、こんなことが出来るのは、学会の影響だなぁと実感してます。 そういえば、学会員ということで子供3人は恋愛結婚話は何度が壊れてます。 結局、学会員と結婚し、結婚式はチョット異様な感じだったらしいです。 葬式はもっともっと独特だそうで、親は私たちを関わらせたくないらしく 私自身は目にしたことがありませんが、学会員だなぁと思わせるものだったと言ってました。 会社の先輩でも、そのかたは信じているかたでしたがいました 寮長で、後輩を選挙会場へ送り迎えして公明党へ入れてくれと言っていたし 選挙活動を手伝いたいからって会社を辞めました。 だから、信じる度合いで、人生への影響力も全く違うと思います。

• yukkymama
回答No.8

NO7です。北朝鮮の件ですが、関係はまったくありません。元幹部なので学会事情にはかなりくわしいですので間違いありませんが、中国とは相当な仲良しです。ただ北朝鮮とは似ている部分が多くあると思います。まず批判をしたなら非国民とまではいきませんが、サタンのようにみられ徹底的に同じ考えにさせられます。あと学会からの一方的な考えや報道しか入ってきません。徹底的な池田氏の賛嘆です。北朝鮮のようだとは学会を少なからず学会を信じている頃からそう感じていました←絶対口にはできませんでしたが・・・ あと学会が香典をもっていくというのはデタラメです。ただ年に一度の寄付はあります。会館の使用料等だと思えば非常識な金額でなければいいのですが、100万以上する人もいるので・・・

pinngure
質問者

お礼

みなさん、数々の回答ありがとうございます! 回答を読んでいてやはり学会と言うところは、不安を感じるところです・・・ 彼の両親は離婚しており今私は彼のお父さんのところでお世話になっております。母親は再婚しておりその再婚相手の旦那とお母さんも学会の人で特に再婚相手の旦那の母親は信者だと聞きました。彼の母親の家では会費や聖教新聞代など支払っているようですが、実際深くはかかわってないと彼から聞きました。彼の父親は入っているのかは分かりませんが、聖教新聞など取っておらず、学会にかかわっているのかも、一緒に生活をしている中では感じられません。 が、私たちが籍を入れる時彼の母親がどうでるかで、学会にかかわってくるのか、そうでないのかが決まってくると私は思うのです・・・ 彼は今まで母親と一緒に住んでいたので・・・・彼の性は父親方で、下兄弟2人が再婚相手の性なので母親は関係ないと思うのですが・・・ 籍を入れるまでに彼にははっきりと申し立てして子供と私は一切学会には関わらないようにしてもらいます。やめる意思があるのかも。 前にもこのような話を彼としたのですが、それっきりで面倒なのか・・・ただ母親とは決裂したくないようにも思えます。 もしこのまま彼と籍を入れて勧誘などの行為、選挙など私の母親など 自分の家族に迷惑になるのだけが怖いです。私だけに来れば良いのですが、家族にまでいくとなると問題です・・・その保証もしっかりと彼にはしてもらいたいと思っています。普通に結婚をしたかったのにここまで大変な思いをするとは、正直疲れ果ててます・・・・